ばんにゃ、最近桃鉄にはまってるチチャです。
ハリケーンボンビーやばいっす。ワラエナイ。

今回は罠の使い方についての解説です。今回もクソ長いと思うので前置きはなしです!
まずは動画からどうぞ!




動画のまとめと+α解説、他の罠も続けて解説するので見てくださいね。
(※間違った解釈していたり、もっといいやり方あるよって方は教えて下さい)


バネ(4パターン)
・サージカルホグ対策(TH8~9推奨)
・防衛施設間(THLv問わず)
・wb対策(TH10~推奨)
・援軍釣り対策(THLv問わず)

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・サージカルホグ対策
→攻撃側はホグ3体まとめてトトトンって出さずに、1テンポずらしてトンットトンって出せば3体まとめて跳ぶことはないです。後は動画の通り斜めから入れるのかまっすぐ入れるのかってところでしょうか。

防衛側はユニットは施設を貫通せず避けるのでそこも考えて確実に踏むであろう位置に。

・防衛施設間
→攻撃側は1.2つなら無視していいですが、まとめ出しで全部回避しようがない場合はサージカルで出すなり工夫しましょう。

・wb対策
→攻撃側はTH10以上においてはwb多く持ち込んだり確認したりと保険かける枠も時間も勿体ないので…見るからに上手そうな相手でなけりゃ無視でいいかと。

防衛側はゴレにバネを踏ませないように、下記画像のように「3施設の法則 http://chicha-kimagure.blog.jp/archives/1449251.html」を利用して、ゴレを防衛施設前の壁に誘導(赤○にゴレを出してもこの場合必ず赤線の方へ向かいます)させて真ん中あけに来たところを跳ばしたり、先あけの対策で角っこにおくなど、ここの壁をあけてきそうだなって位置におくといいでしょう。

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・援軍釣り対策
→防衛側は下記画像のようにわざと援軍釣れる位置を作り誘導する(赤矢印からホグを出させる)。

攻撃側は、私の記事の「援軍処理 ~釣り方・注意点編~ http://chicha-kimagure.blog.jp/archives/350219.html」参照を。なんとなく分かるかと思います。

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小型爆弾(2パターン)
・wb対策(THLv8~9推奨)
・中に適当に(THLv問わず)

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・wb対策
→攻撃側は基本あけたい壁1箇所につき必要なwb数+1体もっていきましょう。また出す時は必ず1体偵察で出してから罠の有無を確認・解除してから残りを出すように。たまに1クッションだけあけてすぐに残りを出して結局やられてるってのを見かけるので、慌てず落ち着いてしっかり確認してから出しましょう。

防衛側はLv5wbなら小型爆弾Lv6,1つでやっつけます。小型爆弾Lv4~5なら2つ必要で動画のように横に並べる必要がありますのでご注意を。Lv3以下の小型爆弾では2つ並べてもLv5wbは倒せませんし、横に3つ並べても全て起爆されないと思うのでやらない方がいいと思います。(あくまでLv5wbの条件ですので、他のLvに関しては調べて下さい。)
自分用メモ:wbLv6は小爆Lv6,2つ。TH10でも横に2つ並べるのもあり?全然見ないけど…

・中に適当に
→極稀に巨爆1つとwiz塔の攻撃と小型爆弾2つくらいでホグ全滅させれることがあるので、巨爆と固めたりwiz塔と固めとけばいいかと。ダメージ量に期待出来ないので、ばらばらで置くよりまとめておく方がいいかな?程度で。


巨大爆弾(3パターン)
・2連巨爆(TH8~9推奨)
・単発(THLv問わず)
・wizを殺す(THLv問わず)

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・2連巨爆
→攻撃側はこれをいかにホグ集団で踏まないかが鍵ですね。少数でわざと踏ますかゴレ部隊で解除するのが基本となるでしょう。

防衛側は起点となりやすい(ヒーローや援軍が処理しやすい)箇所とは反対側で2連を作りましょう。後は2連の空白を増やしてカモフラージュしたり、下記画像のように防衛施設をわざとずらすことで2連同時に踏みやすくさせるのもいいでしょう。また、下記画像のように2連周辺の防衛施設をあえて減らしてどのルートを通ろうが2連巨爆へと誘導させてやるって方法もあります。(画像は極端例なので真似しないように)
自分用メモ:TH10,11もやるべき?ウォーデンホグコンボもえげつないし…

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・単発
→防衛側の注意点は必ずヒール1つで2つの巨爆をカバーさせないことです。巨爆1つにつきヒール1つ使わせてジリ貧勝負に持ち込むイメージを。また、それぞれ巨爆の横にwiz塔は置かない方がいい気がします。せっかく範囲攻撃でダメージも強力なのに巨爆の回復がてらついでに壊されますからね。理想は迫撃や対空などホグを攻撃できない防衛施設の位置に置きたいところ。

攻撃側は防衛施設と巨爆の位置を見て一番効率のいい位置にヒールを落とすようにしましょう。

・wizを殺す
→下記画像見ると分かりますよね。ちなみに赤はゴレのルート、青はwizのルートです。要はゴレは防衛施設優先なのでTH前の巨爆を踏むことはない、それに対してwizは無差別攻撃なのでTH破壊しようとしたところでボカーン!って流れです。壁役が生きてても火力がいなけりゃ意味なし!

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ホーミング爆弾:以下黒風船(1パターン+おまけ)
・ラヴァ対策(TH9~)
・おまけ

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・ラヴァ対策
→防衛側は起点となりやすい(AQ・対空砲・援軍が処理しやすい)箇所とは反対側の対空砲に、対空砲1本につき2つの黒風船を横にくっつけましょう。そしてバルーンには絶対回収させないように。まあ上記のような配置にしつつ、最外層に置いてなければほぼその心配はありませんがね。

攻撃側は起点がイメージしやすい配置ほど黒風船の位置は読みやすいですね、ただ読めたところでも強力なのが黒風船です。黒風船2つで1体のラヴァを瀕死にさせられるので、追いラヴァを早めに出したり、バルーンを早く対空砲へ向かわせて破壊する為に呪文を使ったりしましょう。ラヴァの数は、基本対空砲+1体持っていけってのは黒風船が非常に強力だからそうせざるを得ないってことですね。

・おまけ
→これはかなりマイナーですが、あえて対空1本に1つの黒風船を設置することがあります。例えばラヴァなら破裂せず余裕すぎて時間切れ…なんてこともあるにはあります。ただ30秒延長しましたし…多分やらない方がいいですね、有効ならもっと話題になってるはずですし。

あともしかしたらこれはドラ対策になるかもですね、2つ固めてるとドラ1匹に2つ回収されてダメージ効率落ちますので。ただ対戦だとドラよりラヴァの方が使われるので対戦ではやらないように。有効なのはタイタン近くのマルチ防衛限定かなと思います。


対空爆弾:以下赤風船(3パターン)
・サイドカット対策(THLv問わず)
・パピィ対策(TH9~)
・バルーン対策(THLv問わず)

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・サイドカット対策
→防衛側は対空攻撃の範囲外の外周施設をガゴのみでサイドカットさせないようにピンポイントで赤風船を置きましょう。

攻撃側はガゴを余分に持っていくなり、サイドカット失敗した時のプランも考えておくように。

・パピィ対策
→防衛側はラヴァが弾ける予想地点の特に対空攻撃が手薄な位置に仕掛けておきましょう。特に対策陣は中央部分の防衛が手薄になりがちなので真ん中に1つ置いとくだけでも違うでしょう。

・バルーン対策
→攻撃側はラヴァを出す際、ラヴァでのタゲ取りはもちろん優先して貰っていいですが赤風船回収の為にタゲ取りとは関係ないところから出すことも一つの手です。

防衛側はラヴァに赤風船をラヴァで回収されない、最外層で1体でも多くのバルーンにダメージを与えておけるような位置に配置するのがいいでしょう。下記画像のようにwiz塔と対空を離すことで赤風船とwiz塔の範囲攻撃でまとめてバルーンを消すことも出来るので非常に強力だったりします。

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スケルトントラップ(3パターン+おまけ)
・ホグ対策:対地(TH8~9推奨)
・火力集中箇所での時間稼ぎ:対地・対空(TH10~推奨)
・空軍対策:対空(TH9~推奨)
・おまけ、ターゲット誘導:対地・対空(THLv問わず)

~攻める・守る際のそれぞれの注意点~

・ホグ対策
→防衛側は起点となりやすい(ヒーローや援軍が処理しやすい)箇所とは反対側かつ出来るだけ中の方へ対地スケルトントラップをおきましょう。複数個まとめて置くよりかはバラバラの方がいい気はします。1箇所だとまとめて処理されやすくなりますので。

攻撃側は援軍を釣りだす要領で先に解除しておく、ゴレホグならゴレ部隊で解除しておくなどやれることはやるべきです。また、例えば相手の援軍がドラバルの場合はダブルポイズンで処理せず、ポイズンの1つはバルーン処理、もう1つはスケトラ用に使う方法もあります。ドラは簡単に自力で処理できます。詳しくは「援軍処理 ~ドラ処理・ポイズンのかけ方編~ http://chicha-kimagure.blog.jp/archives/378419.html」参照を。最後の方にババやアチャを盾にするやり方を記載してます。

・火力集中箇所での時間稼ぎ
→これは特にTH10~の王道パターンでしょうね。防衛側はITは非常に強力で少しでもダメージを与えたいと考えるので、ITの近くにテスラやXB、ヒーロー、スケトラといったものをまとめて置いてることが多いです。たった1秒の足止めが結果を全て変えます。

攻撃側はできるだけ中央部でポイズンを落とすように心がけましょう。とはいうものの、ポイズンの性質上数秒経過しないとスケトラ殺せませんので完全に無効化出来るわけではありません。でもないよりかはある方がいいですね、ついでにヒーローにもかけれたら万々歳ですので。

・空軍対策
→TH7,8は今や空軍での全壊はかなり難しいでしょうからスケトラに頼らずとも防衛してくれるでしょう。TH9以上もやるとするなら赤風船の対策と同じようにパピィ対策として中央部や防衛手薄なところにおく、最外層においてバルーン撃退用、対空砲の横に置いたり対空火力が集中してる箇所の手助けって感じですかね?

ぶっちゃけどのTHでも対地の方が無難と思います。

・おまけ:ターゲット誘導
→これかなり難しそうで僕も出来る気はしませんが、ユニットが引っ張られる性質を利用して特定のユニットを誘導して隔離させる、み
たいな感じのやつです。バルキリやBKとか結構スケトラに引っ張られるのでゴレ部隊とわざと別々に行動させて火力達を削るイメージです。果たしてこんな都合よく事が運ぶのであろうか?



罠で意識しておくことはこんなもんですかね?
割とざっくりまとめたつもりなので、こういう場合はどうするの?とかあれば気軽に聞いてください。また、最初にも言いましたがこれが全て正しいわけではないですし、間違った解釈や記述、もっといい方法があるなら遠慮なしに教えてください。


おわり。