ばんちゃ、チチャです。
当ブログ唯一の人気記事の最新版です。
【 TH10施設のアプグレ優先順位 】
TH上げたて時は、ラボ,呪文,キャンプ,闇兵舎など、優先したいものがエリクサに偏っております。
また1つ1つ日数がかかり、大工待ちで資源が溢れてる!なんてこともありますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう。
TH10に上がる前に、資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
城の宝庫やポンプ系も満タンであれば尚良し。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。
最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE13.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す
(資源溢れ防止用で大工1人はこんな感じに軽めに回す。それでも溢れるなら壁塗り)
をおすすめします。
特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。
次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
・AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。
ちなみに建物の本がある場合は、キャンプか闇兵舎の時短がよさそう。
無課金の方はブーストしないだろうから、闇兵舎がいいかも。
呪文工場でないのは6日時短が気持ち的に勿体ないのと、資源狩りはラヴァルを推奨しており、TH上げたて時はエリクサ節約のためにレイジではなくヘイストで代用可能なため。(後でマルチ編成の解説してます)
話戻してこれ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 ≧ 闇兵舎(ボウラー解禁) > 兵舎(穴掘り解禁)・DEポンプ > ITLv1 (係数調整で建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。
・キャンプ
エリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合い。ゴールド溢れるので壁塗りと軽めの施設で無駄なく平行。
・闇兵舎、兵舎
闇兵舎は必須級のため早めに。
キャンプ上げながら、1つずつアプグレ優先してユニット解禁するのも一つでしょう。
兵舎に関しては、穴掘り弱体化したので急ぐ必要なさそう。
・DEポンプ
LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源。
・ITLv1
弱体化したとはいえ、シングルITは強力で早めに建てるのも一つ。ただし対戦係数気になる方は建てないでおきましょう。また、Lv2,3へ上げる必要もほぼないでしょう。僕は今の環境なら建てない派。
・罠、壁
常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来る分稼げても日数計算しないと大工不足になり無駄が出てしまいます。
なので工期や費用もそこまで高くはなく、重要なものである罠で合間を埋めつつ、それでも資源余るなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。
しばらく大工1~2人は、罠や新規防衛施設を回しつつ、壁塗り要員に1人確保してもいいと思います。
・新規防衛施設をTH9MAXLv
新規防衛施設は、IT,XB,AT,大砲,ボムタワの5種。
【 防衛施設のアプグレ順 】
対空砲 = AS = wiz塔 > XB > ボムタワ > テスラ > AT > 大砲 > IT > 迫撃砲
現環境(2017.12.29 現在)、空と範囲攻撃の質が防衛で大きく影響しそうな為。
対空砲…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
AS…ヒーラー、ラヴァルに対して影響大。
wiz塔…wiz塔Lv8でwbLvMAXを一撃。バルキリボウラーバルンホグなど、メイン戦術の対策として役立つため優先度高め。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。
ボムタワ…wiz塔に似た感じの理由。
テスラ…使い勝手がいい。
AT・大砲…対空攻撃できるATの方が優先度高め。
IT…アプグレ優先度は激減。理由はほぼシングル固定になりそうなため。HP高いから迫撃より優先かな。
迫撃砲…シングルITが主流になりネクロが増えれば上げたいけど、外出しされることが多いのでほぼ定位置の最下位で。
【 注目の戦術と研究優先度 】について。
・注目の戦術について
クイヒー、ボウラー、ラヴァル、ホグの4強だと思われます。
ジャイは期待。ビッチやらないけどシングルITキラーやばそう。
ペッカ、ドラはシングルIT増えて出番減りそう。
穴掘りは格上専用かな。
・研究優先度について
①戦術関係なく必須級
②メインウェポン
③サブウェポン、補助系など
④多分使えない子たち、ぶっちゃけわかんない。
⑤その他
①戦術関係なく必須級
wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐える。枠節約。
ボウラー…メインにもサイドカットにも使えるので最優先でしょう。
ヒーリング…フリーズとは逆にメイン呪文に返り咲き。レイジ同様ほぼ全戦術に使えて、特にバルン、ホグ、ボウラーに対してのヒールが非常に強力のため早め推奨。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10はやることが多く先打ちして事故を減らせる。また後続部隊が取り残されることも減り、使用頻度も含め優先度高め。
②メインウェポン
ホグ…対策陣全壊戦術の一つ。
ゴレ…ゴレホグ、ハイブリ系を好むなら早めに研究推奨。それ以外は援軍で貰えばいいから後回しでも。
ラヴァ…常に全壊戦術の一つ。一切やらない人以外は早めに。
③サブウェポン、補助系など
ババ…フィストの子ババが強い。主力ユニット終われば早めに上げたい。
ジャイ…クイヒー合流ジャイボウラーなど全壊力あり。シングルITにも対応し万能。援軍で7体貰えるから優先とまでは言えない。多用するなら優先目。
ペッカ…ジャイとほぼ同じイメージ。シングルITに弱いため、今はジャイのが万能で強そう。
バルキリ…対マルチ陣はまだまだささる。
フリーズ…IT回復無効撤廃で優先度激減も、クイヒーなどシングルITにも使えるし、悩んだら上げるべし。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊陣にはボウラーヘイストが使える。
スケルトン…シングルIT,wiz塔タゲ取り、AQ処理など、現環境使う機会は増えそう。
④多分使えない子たち、ぶっちゃけわかんない。
穴掘り…コスト6になり大きく弱体化。格上対回廊☆2狙いのワンポイント穴掘りは変わらず使えそう。ITにヒールささるけど、多分全壊力は下がったでしょう。
ドラゴン…TH11☆2,同格全壊のポテンシャルはあるが、IT弱体化によりシングルITが増えたので配置限定されすぎて辛そう。
クローン…一部界隈で人気ある模様。
⑤その他
アチャ…いらない。
ゴブリン…時間切れ対策、サイドカット用。
wiz…施設破壊までの攻撃回数にほぼ影響なし。使用頻度は高くても優先ではない。
ベビドラ…サイドカットや施設回収がメイン。サイドカットの中では万能。
ガゴ…サイドカット、削り用。
雷…雷Lv7だと、対空砲Lv8.9を雷2発 + 地震1発、対空砲Lv7なら雷2発で壊せる。天災やる人以外はいらない。
ポイズン…Lv3でも全然大丈夫。
クエイク…同上。
※あくまで個人の見解であり、環境の変化や得意戦術等に大きく左右されるので、一つの目安として参考にして頂ければ幸いです。
【 対戦とマルチについて 】
・対戦について
TH9に比べるとやることが多く、予期せぬ展開も増えますので、落ち着いて全体の把握をすることと、危険予測をしっかりしておくことが非常に大事でしょう。
ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重にすることをオススメします。
習うより慣れろです!
・マルチについて
TH上がりたては特にクリスタルがよさそうです。
TH9戦力でヒーロー寝かせてる人もいますので。
またシールド切れてもすぐに攻められにくく、資源が貯めやすい気がします。
マルチ編成はラヴァルが楽です。ヒーロー不在okでダバァって出すだけ。
・キャンプ呪文工場等、アプグレ前のTH9戦力 ( エリクサ集め重視 )
オススメトロ帯:クリスタル
・キャンプ呪文工場等、アプグレ後のTH10戦力 ( DE集め重視 )
オススメトロ帯:マスター3 ~ チャンプ3らへん ( 勝利ボーナスで使用DE回収できるため )
マルチ参考動画
☆おまけ☆
テンプレ攻略まとめ記事
こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!
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【 TH10施設のアプグレ優先順位 】
TH上げたて時は、ラボ,呪文,キャンプ,闇兵舎など、優先したいものがエリクサに偏っております。
また1つ1つ日数がかかり、大工待ちで資源が溢れてる!なんてこともありますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう。
TH10に上がる前に、資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
城の宝庫やポンプ系も満タンであれば尚良し。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。
最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE13.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す
(資源溢れ防止用で大工1人はこんな感じに軽めに回す。それでも溢れるなら壁塗り)
をおすすめします。
特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。
次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
・AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。
ちなみに建物の本がある場合は、キャンプか闇兵舎の時短がよさそう。
無課金の方はブーストしないだろうから、闇兵舎がいいかも。
呪文工場でないのは6日時短が気持ち的に勿体ないのと、資源狩りはラヴァルを推奨しており、TH上げたて時はエリクサ節約のためにレイジではなくヘイストで代用可能なため。(後でマルチ編成の解説してます)
話戻してこれ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 ≧ 闇兵舎(ボウラー解禁) > 兵舎(穴掘り解禁)・DEポンプ > ITLv1 (係数調整で建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。
・キャンプ
エリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合い。ゴールド溢れるので壁塗りと軽めの施設で無駄なく平行。
・闇兵舎、兵舎
闇兵舎は必須級のため早めに。
キャンプ上げながら、1つずつアプグレ優先してユニット解禁するのも一つでしょう。
兵舎に関しては、穴掘り弱体化したので急ぐ必要なさそう。
・DEポンプ
LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源。
・ITLv1
弱体化したとはいえ、シングルITは強力で早めに建てるのも一つ。ただし対戦係数気になる方は建てないでおきましょう。また、Lv2,3へ上げる必要もほぼないでしょう。僕は今の環境なら建てない派。
・罠、壁
常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来る分稼げても日数計算しないと大工不足になり無駄が出てしまいます。
なので工期や費用もそこまで高くはなく、重要なものである罠で合間を埋めつつ、それでも資源余るなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。
しばらく大工1~2人は、罠や新規防衛施設を回しつつ、壁塗り要員に1人確保してもいいと思います。
・新規防衛施設をTH9MAXLv
新規防衛施設は、IT,XB,AT,大砲,ボムタワの5種。
【 防衛施設のアプグレ順 】
対空砲 = AS = wiz塔 > XB > ボムタワ > テスラ > AT > 大砲 > IT > 迫撃砲
現環境(2017.12.29 現在)、空と範囲攻撃の質が防衛で大きく影響しそうな為。
対空砲…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
AS…ヒーラー、ラヴァルに対して影響大。
wiz塔…wiz塔Lv8でwbLvMAXを一撃。バルキリボウラーバルンホグなど、メイン戦術の対策として役立つため優先度高め。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。
ボムタワ…wiz塔に似た感じの理由。
テスラ…使い勝手がいい。
AT・大砲…対空攻撃できるATの方が優先度高め。
IT…アプグレ優先度は激減。理由はほぼシングル固定になりそうなため。HP高いから迫撃より優先かな。
迫撃砲…シングルITが主流になりネクロが増えれば上げたいけど、外出しされることが多いのでほぼ定位置の最下位で。
【 注目の戦術と研究優先度 】について。
・注目の戦術について
クイヒー、ボウラー、ラヴァル、ホグの4強だと思われます。
ジャイは期待。ビッチやらないけどシングルITキラーやばそう。
ペッカ、ドラはシングルIT増えて出番減りそう。
穴掘りは格上専用かな。
・研究優先度について
①戦術関係なく必須級
②メインウェポン
③サブウェポン、補助系など
④多分使えない子たち、ぶっちゃけわかんない。
⑤その他
①戦術関係なく必須級
wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐える。枠節約。
ボウラー…メインにもサイドカットにも使えるので最優先でしょう。
ヒーリング…フリーズとは逆にメイン呪文に返り咲き。レイジ同様ほぼ全戦術に使えて、特にバルン、ホグ、ボウラーに対してのヒールが非常に強力のため早め推奨。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10はやることが多く先打ちして事故を減らせる。また後続部隊が取り残されることも減り、使用頻度も含め優先度高め。
②メインウェポン
ホグ…対策陣全壊戦術の一つ。
ゴレ…ゴレホグ、ハイブリ系を好むなら早めに研究推奨。それ以外は援軍で貰えばいいから後回しでも。
ラヴァ…常に全壊戦術の一つ。一切やらない人以外は早めに。
③サブウェポン、補助系など
ババ…フィストの子ババが強い。主力ユニット終われば早めに上げたい。
ジャイ…クイヒー合流ジャイボウラーなど全壊力あり。シングルITにも対応し万能。援軍で7体貰えるから優先とまでは言えない。多用するなら優先目。
ペッカ…ジャイとほぼ同じイメージ。シングルITに弱いため、今はジャイのが万能で強そう。
バルキリ…対マルチ陣はまだまだささる。
フリーズ…IT回復無効撤廃で優先度激減も、クイヒーなどシングルITにも使えるし、悩んだら上げるべし。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊陣にはボウラーヘイストが使える。
スケルトン…シングルIT,wiz塔タゲ取り、AQ処理など、現環境使う機会は増えそう。
④多分使えない子たち、ぶっちゃけわかんない。
穴掘り…コスト6になり大きく弱体化。格上対回廊☆2狙いのワンポイント穴掘りは変わらず使えそう。ITにヒールささるけど、多分全壊力は下がったでしょう。
ドラゴン…TH11☆2,同格全壊のポテンシャルはあるが、IT弱体化によりシングルITが増えたので配置限定されすぎて辛そう。
クローン…一部界隈で人気ある模様。
⑤その他
アチャ…いらない。
ゴブリン…時間切れ対策、サイドカット用。
wiz…施設破壊までの攻撃回数にほぼ影響なし。使用頻度は高くても優先ではない。
ベビドラ…サイドカットや施設回収がメイン。サイドカットの中では万能。
ガゴ…サイドカット、削り用。
雷…雷Lv7だと、対空砲Lv8.9を雷2発 + 地震1発、対空砲Lv7なら雷2発で壊せる。天災やる人以外はいらない。
ポイズン…Lv3でも全然大丈夫。
クエイク…同上。
※あくまで個人の見解であり、環境の変化や得意戦術等に大きく左右されるので、一つの目安として参考にして頂ければ幸いです。
【 対戦とマルチについて 】
・対戦について
TH9に比べるとやることが多く、予期せぬ展開も増えますので、落ち着いて全体の把握をすることと、危険予測をしっかりしておくことが非常に大事でしょう。
ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重にすることをオススメします。
習うより慣れろです!
・マルチについて
TH上がりたては特にクリスタルがよさそうです。
TH9戦力でヒーロー寝かせてる人もいますので。
またシールド切れてもすぐに攻められにくく、資源が貯めやすい気がします。
マルチ編成はラヴァルが楽です。ヒーロー不在okでダバァって出すだけ。
・キャンプ呪文工場等、アプグレ前のTH9戦力 ( エリクサ集め重視 )
オススメトロ帯:クリスタル
・キャンプ呪文工場等、アプグレ後のTH10戦力 ( DE集め重視 )
オススメトロ帯:マスター3 ~ チャンプ3らへん ( 勝利ボーナスで使用DE回収できるため )
マルチ参考動画
☆おまけ☆
テンプレ攻略まとめ記事
こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!