!!! 注意 !!!
本記事は、H29.12月のアプデ前、IT回復効果無効になる前の記事です。
アプデ後に対応した最新版については、年末年始連休中にやりたいとは思っておりますが、予定は未定ということで。
以上を踏まえた上で、少しでも何かの参考になれば幸いでございます。
グッドクラッシュ!


ばんちゃ、チチャです。

過去にTH10へ上がる・上げる皆様にささやかなアドバイス【最新版】TH10へ上げる・上げたての皆様にささやかなアドバイス (2017.1.28 訂正)【最新版】TH10へ上げる・上げたての皆様にささやかなアドバイス (2017.4.26 訂正)という記事を書いてきましたが、需要がありそうなのでまたまたまた最新版作ろうと思った次第でございます。



【 TH10施設のアプグレ優先順位

強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等優先したいものはたくさんありますが、1つ1つコストや日数がかなりかかり、資源狩りも捗らない、逆に大工待ちというケースは多くなりますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城の宝庫やポンプ系も満タン。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE14.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

をおすすめします。

特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。


これ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 ≧ 闇兵舎(ボウラー解禁) = 兵舎(穴掘り解禁) = DEポンプ ≧ 
 ITLv1 (戦力整うまで係数調整がてら建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。


・キャンプ
エリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合いで。

・闇兵舎、兵舎
闇兵舎は必須級のため早めに。
キャンプ4つ上げながら、1つずつアプグレ優先してユニット解禁するのも一つでしょう。

・DEポンプ
LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源。

・ITLv1
マルチ,対戦ともに全壊取られにくくはなるので優先度はやや高めも、他の新規施設終わってからでも遅くはない。
またLv2,3へ上げる前に、他の新規施設はTH9LvMAX相当にしておくべきでしょう。

・罠、壁
常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来る分稼げても日数計算しないと大工不足になり無駄が出てしまいます。
なので工期や費用もそこまで高くはなく、重要なものである罠で合間を埋めつつ、それでも資源余るなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。
しばらく大工1~2人は、罠や新規防衛施設を回しつつ、壁塗り要員に1人確保してもいいと思います。

・新規防衛施設をTH9MAXLv
新規防衛施設は、IT,XB,AT,大砲,ボムタワの5種。



【 防衛施設のアプグレ順

対空砲 = AS = wiz塔 > IT XB > ボムタワ > テスラ > AT > 大砲 > 迫撃砲

現環境(2017.10.27 現在)、空と範囲攻撃の質が防衛で大きく影響しそうな為。

対空砲
…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
AS…ヒーラー、ラヴァルに対して影響大。
wiz塔…wiz塔Lv8でwbLvMAXを一撃。バルキリボウラーバルンホグなど、メイン戦術の対策として役立つため優先度高め。
IT…Lv2.3を早めにするかは好み。僕は他施設を優先派。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。
ボムタワ…wiz塔に似た感じの理由。
テスラ…使い勝手がいい。
AT・大砲…対空攻撃できるATの方が優先度高め。
迫撃砲…5施設の法則に変わったことで、外だし配置で起点誘導に使われる機会が増えそうなため優先度最下位。ポテンシャルは未知数。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。
warweights-cheatsheet



【 ラボの研究順と戦術 について。

ラボの研究順は、自分がどの戦術をやりたいのかによって大きく変わるので、ざっと戦術一覧を書いておきます。

・クイヒー ( + ラヴァル、ボウラー、バルキリ、穴掘り、ホグ、ドラなど)
・ゴレボウラー、ネクロボウラー (ビッチ戦術)、ジャイボウラー
・ラヴァル、ゴレラヴァル (ハイブリッド)、ボウラーラヴァル (ボウブリッド)
・穴掘り、ホグ、ドラ
などざっくりこんな感じでしょうか。
TH10だと空編成での全壊が多い気がします。

上記戦術参考に、大体でいいので自分のやりたい戦術を絞って研究を決めてくやり方がいいでしょう。
ただし、一部優先度の低いユニット等はあるので、下記も参考にして頂ければと思います。



研究優先度
wb,ボウラー,フリーズ (どの戦術でも使う機会が多い)
ババ,ジャイ,穴掘り,ホグ,バルキリ,ゴレ,ラヴァ,雷,ドラ,ジャンプ,ヘイスト (陸,空どちら優先かの違い)
③その他使う頻度が高そうなやつから



wbレゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐える。枠節約にもなる。
ボウラーメインにもサイドカットにも使えるので優先度は高め。
フリーズ…Lv1とLv5では天と地の差。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響


ババ…フィストの子ババがかなり強い。②の中では優先度下。
ジャイ…対回廊のジャイボウラー、クイヒーワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。②の中では優先度低め。
ドラゴン…TH11☆2だけでなく、同格全壊のポテンシャルあり。②の中では優先度低め。
穴掘り…対策陣全壊戦術の一つ。
ホグ…対策陣全壊戦術の一つ。援軍釣りだしにたまに使うことがある。
バルキリ…対マルチ陣はまだまだささる。
ゴレ…Lv高いに越したことはない。使う頻度も人によりけり。
ラヴァ…現環境 (H29.10.21 現在)、空は強いので早めに研究もあり。
…雷Lv7だと、対空砲Lv8.9を雷2発 + 地震1発、対空砲Lv7なら雷2発で壊せる。全体的にも使用頻度は低め。ヘイストのが優先。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は攻撃時やることが多く先打ちも可能。また後続部隊が取り残されることも減り優先度高め。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊型のような陣にはボウラーヘイストが使える。


アチャ…いらない。
ゴブリン…いらない。
wiz…施設破壊までの攻撃回数に影響ほぼなし。使用頻度は高くても優先ではない。
ベビドラ…サイドカットや施設回収がメイン。ベビドララッシュもワンチャンあり。
ペッカ…テスラ2倍ダメがなくなるも、全体的に使用頻度はかなり低い。TH11では見直されてるがTH10ではイマイチ?
ガゴ…削り要員。
クローン…玄人向け。一部界隈で人気なためポテンシャルは高め。
ポイズン…Lv3でも全然大丈夫。
クエイク…同上。
スケルトン…AQをスケルトン処理するのであれば上げるべし。

※あくまで個人の見解であり、環境の変化や得意戦術等に大きく左右されるので、一つの目安として参考にして頂ければ幸いです。



対戦とマルチについて

対戦について。

まずはIT,フリーズ,ボウラーなどの、新しい要素に慣れることからでしょう。
TH9に比べると予期せぬ展開も増えますので、落ち着いて全体の把握をすることと、危険予測をしっかりしておくことも非常に大事。
ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重にすることをオススメします。

習うより慣れろってやつですね!
 

次はマルチについて。

TH上がりたてはクリスタル3~チャンプ3がいいのかなと思います。
基本トロ下げて放置村を狙うやり方。
特にクリスタル付近だと、シールド,村の護り切れてもすぐに攻められにくく、資源が貯めやすい気がします。

個人的に3100台キープがおすすめ。チャンプ3の勝利報酬を狙う感じです。
人によってはタイタン辺り。

マルチ編成は、ラヴァルが楽です。ヒーロー不在okでダバァって出すだけ。( 例:ラヴァ1,バルン30,ガゴ30,レイジ5
後はガチ攻め練習。DE消費を2000~3000程に抑えれば、DE4000くらいの相手に絞っていけば案外大丈夫です。

ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら増えていき、余程in出来ない人以外は、ガチ練習をやりつつ勝利報酬目的を兼ねてチャンプ3以上でやられてはいかがでしょうか。



☆おまけ☆

テンプレ攻略まとめ記事


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!