ばんちゃ、チチャです。

5月の大型アプデの核の詳細はプレビュー発表しないということなので分かりませんが、なんとバランス調整の箇所は発表来ましたね!

公式ブログ記事はこちら。



ここから先は僕の個人的な予想、見解とかになるので興味ない方は、公式ブログ何度も見といてくださいませ!


【クローン】
・Lv5解放 (TH11)
・全Lv能力増加
・Lv3がTH10から使用可

最新のクローンの呪文の能力は40枠に達する、と書いてますので、Lv5は40枠。
現環境もLv1→20枠、以下5枠ずつ増えてく感じなので、そのままLv5を追加って訳ではないようです。
そのままだと、Lv1→4までは能力UPしてませんので、考えられるケースは2つかなと思います。

①各Lvでの枠上限の上方修正
例:Lv1→25枠、Lv2→28枠、Lv3→32枠、Lv4→36枠、Lv5→40枠
②クローンの範囲の上方修正

現実的に①みたいなのが濃厚かと思います。②の範囲を上方修正…あんま意味なさそう。

☆まとめ☆
戦術の引き出しが増える可能性あり。
但し、癖があるには変わりないはず。
適当にやって取れるなら、ホグや穴掘りなどにも使え、使用幅が広いので相当やばい。



【フリーズ】
・Lv6解放 (TH11)

妥当ですね。

☆まとめ☆
より☆2を堅く取れそうなイメージ。



【ヒール】
・Lv7解放 (TH10)

まあこれも妥当でしょう。

☆まとめ☆
ホグ穴掘りバルンの延命がどうなるか。
ハイブリで陸パートに使うのもよさそう。
有効配置を選べば安定する戦術は増えるはず。



【金山エリポン】
・TH9のみ、1つずつ追加

特に言うことなし。
放置村狩、ちょっと儲け増えるね!やったね!



【小型爆弾ダメージUP】
・同Lvのwbを一撃

これなかなか大きいですね。
TH10以上だと2つ置きしないといけなかったので全部中入れでしたし、白壁と合わせて地味な嫌がらせできますね。
後、ダメージ自体も上がったはずなので、中入れのままでも純粋にやっこいですね。

☆まとめ☆
TH10,11に限り、wb対策の選択肢も増えた。
wbでの罠確認の再認識。
ボムタワなどの範囲攻撃とのコンボによる影響も少なからずありそう。



【バルーン】
・攻撃速度の上昇 (DPSは変わらず)

数字的な変更はないけど、弱体化された面と強化された面どちらもあります。
弱体化された部分は、今まで2,3体で破壊出来てたのが4,5体に、って感じで一つ一つに、時間か枠数をかけるしかないということ。
逆に強化された部分は、攻撃速度が上がったのでレイジとの組み合わせがやばい予感。
もともと、ITやイーグルにはレイジ使ってたりしたのと、そこそこ集団で向かわせてたので、もしかしたらレイジ効果でワンパンして、さらに次の施設破壊までの時間も短くなるとすれば…あるいは…。


☆まとめ☆
全体的には弱体化な印象。
変更後の仕様とレイジの使い方次第では更に化ける可能性も。
他呪文強化も気になる。
いずれにせよ、配置選びが重要そう。




☆☆☆ 総 評 ☆☆☆

・クローンよ。マジでどんな影響があるんや!穴掘り、ホグ、バルン、ボウラーなんでもいけそう。
・ヒール強化。はまればヤバい予感もおつって感じに落ち着きそう。
・バルンよ、さらば。って言いたいけど言えない。攻撃速度UP+レイジとクローン、ヒール怖い、後ダバァも。


☆☆☆ 流行りそうな戦術 (TH10.11) ☆☆☆
①一時的…ゴレホグ、穴掘りラッシュ、ゴレ穴掘りなどの、ヒール強化という出来心。
②長期的…呪文次第では空の磨きの可能性。
③スペシャリスト…クローン。
④死にそうなもの…特になし。むしろ色んな戦術が見れるようになるかも。
⑤ダークホース…ジャイボウラークローン。ジャイウヨウヨ。


TH9に関しては、バルンの影響がどう出るか。
裏バルンはかなり限定的になるっぽいですね。
正直TH9は未知数、今まで2,3体出しがセオリーだったので世界は変わると思います。
どっちに転ぶか。

TH10,11は初動がほとんど大群でだすからめちゃくちゃ変わることはないって感じ。





いかがでした?
何言ってんだこいつ。や、それ有り得そう。とか色々あったと思いますが、僕的にはこんな感じですね。(予想したとこで意味は全くないんですけどね。余興ですよ、余興。

考察するのは楽しいですね!
では、こんな感じで終わります!ばいちゃ!

YouTubeで動画も上げてるので、暇があればよろしくぅ!
※Wi-Fiで必ず見てね。