みなさんお疲れ様です、チチャです。
今回は「援軍処理」のPART2
ドラの処理方法、ポイズンのかけ方
について解説していきます。
クラン対戦において闇呪文ポイズンが
実装されてから、ドラかラヴァの2種類が
大半占めるのでこの2つに重点をおきます。
今回はドラの処理について解説します。
まずは「援軍を先に釣らない(中処理の)場合」
下記画像参照。
基本的に中処理の場合は、
相手援軍にポイズンを、
味方AQとwizにレイジをかけて
処理を急ぎましょう。
特にAQのLvが低い方(Lv19以下?)は、
レイジないと処理にもたつく印象はあります。
また、上記画像はドラバルですが、
ドラ+バルwizアチャの組み合わせなども
同じやり方で大丈夫です。
次は「援軍を先に釣ってから処理する場合」
~ドラ処理の仕方~
ドラと何の組み合わせがこようとポイズンを
先に使うといいでしょう。
ポイントはドラ以外のユニットを
先にポイズンで処理すること。
たまに端まで釣ってまとめる方いますが、
各ユニットの移動速度が違うためまとめるのに
枠数と時間のロスに繋がりますので、
その場でポイズンを使う方がいいと思います。
(下記画像参照)
この時ポイズンを落とす位置ですが、
できる限りユニットの影を見て落としましょう。
もちろん影は見にくいので、ドラは尻尾、
バルーンは骸骨が乗っているところに
落とすといいかもしれませんね。
私もよくバルーンのドクロマークや
ドラの身体に向けてポイズン落としますが
失敗することあるのでやめた方がいいですね。
また、ドラ以外のユニットを処理したのち、
できるだけドラは壁の外まで引っ張りましょう。
(理由は攻撃時の流れ~サイドカット編~参照)
その後ゴレを盾にしてwiz2~3体で素早く
処理しましょう。(下記画像参照)
この時、ドラとゴレの距離が遠い時、
最初ドラはゴレへ向かいますがその道中に
wizを出すとゴレからwizへとタゲが切り替わります。
なので、具体的な距離までは不明ですが、
おおよそ3×3の施設2つ分程の距離まで
詰めてからwizを出すと安定するはずです。
また、ドラバルの場合は、
下記画像のようにガーゴイルで引っ張ると
時間短縮に繋がるのでお勧めします。
(ガーゴイルはドラを引っ張るが、
バルーンは引っ張らない)
☆POINT☆
・中処理の場合、ポイズンをしっかり落として、
場合によりレイジも使って処理を早めよう!
・ポイズンを落とす時はユニットの影を見よう!
補足として、
・ババやアチャを盾にする方法
・ポイズン2つで処理する方法
の解説も簡単にしておきます。
まずは「ババアチャを盾にする方法」から。
下記画像参照。
注意点は2あります。
ババやアチャが死んだ瞬間に
ドラの真下に追加することと、
ドラの真下にユニットを出したいので
スペースあるところでやる、
これを抑えればwizが間違ってタゲを
取られることはないでしょう。
次にポイズン2つでの処理の仕方ですが、
アプデ後に主流になるかもしれないので
目を通して頂きたいです。
ただし、前提条件として
・ポイズンLv3以上の方限定
とさせて頂きます。
(Lv2以下は未検証のため不明)
やり方は簡単なので説明だけにします。
①ドラに1つ目のポイズンを落とす。
②ポイズンの効果発動後、8秒以上後に
2つ目のポイズンを落とす。
これだけです、はい。
簡単ですね。
また注意点があります。
・同時にポイズンを落とすとドラ処理はできない。
・下の時間をみてやること。
・理論上6秒後でも大丈夫らしい。(要検証)
・私は8秒でやって成功済み。
※あくまでポイズンLv3の場合です。
詳しく解説すると、ポイズンを何個重ね掛けしても、
最大ダメージが増えるわけではありません。
ポイズン落として効果切れるのを待ってから
またポイズン落とせば確実に処理できます。
ただ時間がかかりすぎるので、
ドラの体力とポイズンの特性を利用して
時間効率を求めるやり方ということです。
なので、無理せず8秒程度を目処に確実に
処理することをお勧めします。
ってな感じでいつも通りアホみたいに
長~~~い解説になりましたね…
これでドラ処理編は終わります。
次回はラヴァ処理編です~。
できるだけ早くやりますのでしばしお待ちを。
ではありがとうございました。
以上です。