クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2015年11月


みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は「援軍処理」のPART2
ドラの処理方法、ポイズンのかけ方
について解説していきます。


クラン対戦において闇呪文ポイズンが
実装されてから、ドラかラヴァの2種類が
大半占めるのでこの2つに重点をおきます。
今回はドラの処理について解説します。


まずは「援軍を先に釣らない(中処理の)場合」
下記画像参照。

img20151130_174647

基本的に中処理の場合は、
相手援軍にポイズンを、
味方AQとwizにレイジをかけて
処理を急ぎましょう。

特にAQのLvが低い方(Lv19以下?)は、
レイジないと処理にもたつく印象はあります。

また、上記画像はドラバルですが、
ドラ+バルwizアチャの組み合わせなども
同じやり方で大丈夫です。


次は「援軍を先に釣ってから処理する場合」

~ドラ処理の仕方~
ドラと何の組み合わせがこようとポイズンを
先に使うといいでしょう。
ポイントはドラ以外のユニットを
先にポイズンで処理すること。

たまに端まで釣ってまとめる方いますが、
各ユニットの移動速度が違うためまとめるのに
枠数と時間のロスに繋がりますので、
その場でポイズンを使う方がいいと思います。
(下記画像参照)

img20151130_174457

この時ポイズンを落とす位置ですが、
できる限りユニットの影を見て落としましょう。
もちろん影は見にくいので、ドラは尻尾、
バルーンは骸骨が乗っているところに
落とすといいかもしれませんね。

私もよくバルーンのドクロマークや
ドラの身体に向けてポイズン落としますが
失敗することあるのでやめた方がいいですね。

また、ドラ以外のユニットを処理したのち、
できるだけドラは壁の外まで引っ張りましょう。
(理由は攻撃時の流れ~サイドカット編~参照)

その後ゴレを盾にしてwiz2~3体で素早く
処理しましょう。(下記画像参照)

この時、ドラとゴレの距離が遠い時、
最初ドラはゴレへ向かいますがその道中に
wizを出すとゴレからwizへとタゲが切り替わります。

なので、具体的な距離までは不明ですが、
おおよそ3×3の施設2つ分程の距離まで
詰めてからwizを出すと安定するはずです。

img20151130_022334

また、ドラバルの場合は、
下記画像のようにガーゴイルで引っ張ると
時間短縮に繋がるのでお勧めします。
(ガーゴイルはドラを引っ張るが、
バルーンは引っ張らない)

img20151130_174556


☆POINT☆
・中処理の場合、ポイズンをしっかり落として、
場合によりレイジも使って処理を早めよう!
・ポイズンを落とす時はユニットの影を見よう!


補足として、
・ババやアチャを盾にする方法
・ポイズン2つで処理する方法
の解説も簡単にしておきます。


まずは「ババアチャを盾にする方法」から。
下記画像参照。

img20151130_202643

注意点は2あります。
ババやアチャが死んだ瞬間に
ドラの真下に追加することと、
ドラの真下にユニットを出したいので
スペースあるところでやる、

これを抑えればwizが間違ってタゲを
取られることはないでしょう。


次にポイズン2つでの処理の仕方ですが、
アプデ後に主流になるかもしれないので
目を通して頂きたいです。

ただし、前提条件として
・ポイズンLv3以上の方限定
とさせて頂きます。
(Lv2以下は未検証のため不明)

やり方は簡単なので説明だけにします。

①ドラに1つ目のポイズンを落とす。
②ポイズンの効果発動後、8秒以上後に
2つ目のポイズンを落とす。

これだけです、はい。
簡単ですね。

また注意点があります。

・同時にポイズンを落とすとドラ処理はできない。
・下の時間をみてやること。
・理論上6秒後でも大丈夫らしい。(要検証)
・私は8秒でやって成功済み。

※あくまでポイズンLv3の場合です。


詳しく解説すると、ポイズンを何個重ね掛けしても、
最大ダメージが増えるわけではありません。
ポイズン落として効果切れるのを待ってから
またポイズン落とせば確実に処理できます。
ただ時間がかかりすぎるので、
ドラの体力とポイズンの特性を利用して
時間効率を求めるやり方ということです。
なので、無理せず8秒程度を目処に確実に
処理することをお勧めします。



ってな感じでいつも通りアホみたいに
長~~~い解説になりましたね…
これでドラ処理編は終わります。

次回はラヴァ処理編です~。
できるだけ早くやりますのでしばしお待ちを。

ではありがとうございました。


以上です。





みなさんお疲れ様です、チチャです。

早速本題ですが、
今回のテーマは「援軍処理」です。

・援軍の釣り方、注意点
・ドラ処理の仕方とポイズンのかけ方
・ラヴァ処理の仕方とポイズンのかけ方

この3つのPARTに分けて解説していきます。


まずは、援軍の釣り方・注意点から。

分からない方がいるかもしれないので
基本的な事も交えながらお話します。

下記画像参照。

img20151129_202723


この配置を見て援軍を先に釣るとき、
みなさんは何のユニットをどの方向から
何体出しますか?

多分みなさんは6時側からホグを
1~2体出すのではないでしょうか?
はい、そのやり方が一番いいと私も思います。
まあこのくらいは当然ですね。


では、次は少しひねって考えてください。
下記画像参照。

img20151129_202813

まずみなさんにお聞きしたいのですが、
援軍を釣りだす時にある固定概念に
縛られてませんか?
クラン城から一番近いところから
出さなくはならない…と。

確かに距離でいえば4~8時の方向から
ホグを出すのがいいです。
しかし、そこから出すとテスラに邪魔されて
簡単に釣れないですよね。
特に☆3対策陣は初見でテスラを予測するのは
困難ですのでもっと釣りだすのが難しくなります。

では、テスラがありそうだなーってだけで
釣らない方がいいの?ってなりますよね。
いいえ、そうではありません。

今言った固定概念を消して
もう一度幅広く配置を見てください。
パッと見た感じ、3時9時側は迫撃砲があって
釣れないように見えます。
しかしその奥にある防衛施設を見てください。
迫撃砲とWT2つがありますね。

何が言いたいかわかりますよね。
そうです、3時9時からホグを出せば、
迫撃砲を簡単にほぼ無傷で破壊でき、
さらにその奥の迫撃砲へとむかい、
援軍が釣れる!ということです。

もちろんかなり極端な例ではありますが、
実際、クラン対戦において援軍を釣りやすそうに
みせかけて実はテスラやバネ置いてますよ~
っということはよくあります。
なのでたまには焦らず遠回りされてみては
いかがでしょうか?


☆POINT☆
釣りやすそうな配置程、
2×2マスの不自然な空白には気をつけよう!
防衛施設を壊してからでも援軍は釣れる!
テスラや罠で釣れなかったとしても、
必要以上に釣ろうとしないこと(諦めも大切)!


自分の防衛配置にも役立てれることなので、
是非参考にやってみてください。
初見殺しのテスラは面取りや援軍釣りだしの
プランを崩させるには非常に有効です。


最後に補足として。
援軍釣り出す時、何のユニットを出すかですが、
基本は、ジャイ・ホグ・ババ(ゴブ)で
いいと私は思います。

下記画像参照。
簡単にすべて説明します。

img20151129_202901

ジャイが有効
城の範囲が壁の外まである
(7時の兵舎・大工から出す)
ホグより耐久力があり確実に釣りやすい

ホグが有効
城の範囲が壁の中にある
(9時の巨大クロスボウに向けて出す)

ババが有効
城の範囲内に穴がある(中央部の空白に出す)

ゴブが有効
資源施設優先ならではのルート
(5時の対空砲から出せばエリクサポンプに
一直線に向かい釣りだしてくれる)

とまあ、こんな感じです。
後はバルーンで釣る方法ですが、
現状ドラバルやラヴァの援軍が大半のため、
バルーンとラヴァが釣れないバルーンは
使わない方がいいでしょう。


と、まぁ今回も長かったですが、
最後までお付き合いありがとうございました。

PART2は遅くなるかも…



以上です。







みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は攻撃時の流れPART3
サイドカット編です。

では早速始めます。


っとその前に
そもそもなぜサイドカットが必要なのか、、、
よく分かっていない人のために先に説明を。

下記の画像参照。

img20151129_052123

極端な例として、
この配置をゴレwiz(6時起点)で
攻めると仮定します。

全て6時に一点出しするとどうなるか。
ゴレは防衛施設優先、
wizは無差別攻撃ですね。

っということはゴレは防衛施設を辿るので、
WT→ATか迫撃砲へ向かいます。
対してwizは無差別攻撃なので、
大工の小屋→金庫(エリクサタンク)
→さらに外周施設へ流れていきます。

ゴレが中へ中へ進軍しているのに、
wizなどの火力部隊が外周回っていつまでも
中の施設が破壊できないという状態に陥ります。

これを防ぐためにサイドカットが必要なのです。

具体的に何をすればいいのか。
同じ例の攻め方で言うと、
真ん中へwizを入れるために
外周施設(金庫やエリクサタンク等)を
予め破壊してからwizを出せばいいのです。

予め破壊しておくことで
wizは無差別攻撃なので
大工の小屋→WT→金山(エリクサポンプ)
→迫撃砲と中へ中へ進軍してくれますね。

これでなんとなくサイドカットの重要性が
分かって頂ければ幸いです。


では話戻して、下記の画像参照。

img20151129_053650

サイドカットの時いくつか注意点があります。

・基本的に外周施設1施設に対してwiz1体。
(金庫・タンクはwiz2~3体)
・ゴレのタゲ取り残しがないようにかつ、
 確認後すぐにwizを並べる。
・2枚目画像のように大砲、
 迫撃砲からダメージを受けない
 ガーゴイルを有効活用。

この3つは最低限抑えておきたいですね。


☆POINT☆
本隊がサイドへそれないようにどこの施設を
破壊すべきかをしっかり見ておく!
サイドカット用のwizも最後まで生き残らせる
ように心がける!


TH9向けの補足として下記画像2枚参照

img20151130_014147

img20151130_014238

相手AQや援軍(ドラ・ラヴァ)が、
壁の内側からゴレを攻撃すると
周辺のwizはAQや援軍のタゲを取って
なぜか壁を叩き始めます。

これが起こるとゴレが早くやられて
サイドカット用のwizも全て全滅、
またはサイドカットが中途半端になったりして
プラン崩れやすいのでご注意を。

対策として

・壁開けを早める
・ゴレを1体増やす
・wiz数を増やす
・援軍(ドラ・ラヴァ)は、
壁の外まで引っ張ってからゴレを出す

といった感じでしょうか?


サイドカットについては以上です。



最後に、
PART1の面取り(ゴレの出し位置)、
PART2の壁開けの位置・タイミング、
そして今回のサイドカット、
この3つの内容は基本なことです。

しかし、この基本は攻めの柱と言っても
過言ではありません。
なので、特に序盤の展開は慎重に見極めて
プランを立てましょう。



そこはおかしいだろとかあるかもしれませんが、
あくまで自論なのでご了承ください。

みんな(特にクラメン)が上手くなってもらえる
手助けになるのなら知識は惜しみなく
伝えますので、是非色々聞いてください。


以上です。




みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は攻撃時の流れPART2
壁開け(ジャンプ)の位置・タイミング編です。

では早速始めます。


下記の画像参照。

img20151129_052123

前回の面取り編で話した位置(金庫・エリタン同士の間)にゴレを1体ずつ出したと仮定。

この時どこの壁を開けたいかによって
対処の仕方が分岐します。


どこの壁を開けるか。

・6時の壁
・ゴレが叩いている壁(金庫・エリタン同士の間の壁)
・テスラ前の壁


この3パターンで解説します。


まずは6時の壁、
ここを開けたい時の注意点はテスラです。
6時の壁が開いた瞬間にゴレは6時へ移動し、
テスラのターゲットから外れます。

その時に、金山前にwizを出していれば
テスラに無駄にやられてしまいますね。
なので先にテスラを壊してから
壁を開けるといいでしょう。
(具体的にはホグ一体をテスラに出す、
wizで破壊するのを待つ。)

次はゴレが叩いてる壁、
ここはやめた方がいいです。
迫撃砲とWTは壁開けの際、
非常にやっかいな存在です。

迫撃砲は着弾したのを確認してから出せば
回避できますが、WTに関しては
攻撃間隔が短く範囲攻撃のため
ほぼ回避不可能です。


最後にテスラ前の壁、
ここは、今度はWTに注意しましょう。
理由は6時の時と同じ理由ですね。


これはジャンプにも言えることなので、
是非みなさんも注意して下さい。



☆POINT☆
壁を開ける(ジャンプを打つ)時、
ゴレの進軍ルートを確認し、
今取れている防衛施設のタゲを
取り続けられるかどうかを確認しよう!
迫撃砲はタイミングを合わせよう!
WTとは関わるな!
     


補足としてwbを出す際、
バネや小型爆弾があるかもしれないので、
必ず一体偵察用に出してから
残り規定数を出すように。
(壊す壁1ヶ所につき、
壁破壊に必要なwb数+1体持参)

小型爆弾Lv6はwbLv5を
一撃で倒すため要注意。
画像のように壁から3マスの位置に
おくのがいいみたいです。



以上です。




みなさんお疲れ様です、チチャです。

初めての解説ブログ?ということで
まずは攻撃時の基本的な流れについての自論を
3PARTに分けて紹介したいと思います。

・面取り(ゴレの出す位置)
・壁開け、ジャンプの位置・タイミング
・サイドカット
の3つを解説します。

今回は面取り(ゴレの出す位置)です。
では早速始めます。


下記の写真参照。

img20151129_052123

この配置を6時起点で、
ゴレウィズ(ゴレ2体)で攻めると仮定。
(罠・テスラは見えてない前提)


~面取り(ゴレの出す位置)の注意点~

ゴレ以外にダメージを受けないように
全ての防衛施設からターゲットを取る!

ここに注目して解説します。


この配置で絶対にやってはいけないのは
6時に2体ともゴレを出すことです。
AT(アーチャータワー)×2、迫撃砲、
WT(ウィザード塔)のタゲは取れてますが
見えていないテスラのタゲは取れませんね。

このテスラのターゲットをゴレで取れていないと
金山(エリクサポンプ)前にwizを出した際に
テスラにやられてしまいます。

なので全ての防衛施設からタゲを取れる位置
金庫(エリクサタンク)同士の間に向けて
ゴレを1体ずつ出すようにしましょう。


☆POINT☆
常にテスラがあると疑い、
wizが剥き出しにならないように
ゴレの出し位置を決めよう!


捕捉として、TH9防衛カンスト相手は
ゴレ1体につき大砲、AT、テスラの
3種のうち、2つを目途にタゲ取りを。
3つ以上タゲ取るなら防衛を
早く破壊する意識を。

また外寄りの相手AQ(アーチャークイーン)は
壁の外からゴレが攻撃受けて一瞬で溶ける
可能性あるので、1体多めに持っていったり
迅速に処理しましょう。


以上です。



みなさん、初めまして。
『コンフィアンス』のチチャです。

コンフィアンスからも待望のYouTuberも誕生し、
その流れに乗って、私はブログをやります。

今イケイケのクランの一つではないでしょうか?

っとまぁ、前置きは置いといて
まずは自分の自己紹介からします。



クラクラ歴:1年2ヶ月程
村の進行度:TH9終盤(フルカンストまで研究のみ)

img20151128_192709

img20151128_192836


こんな感じです。


所属クラン:コンフィアンス(H27,4~所属)

対戦狂と変態とゲスの3種で構成されてます。
無名?の割には強いはず。

img20151128_192854



クラクラをこれ以上ないほど満喫してます。
おふざけ大好きです、はい。

対戦はもっと大好きです。
上手くなりたい・認められたい・ドヤ顔したい
(女の子にチヤホヤされたい…)
など、純粋な心で楽しんでます(*´Д`*)ハァハァ

ってな感じで、
見て下さる方いればよろしくお願いします!!

コメントあったら喜びます。それだけ( ´艸`)
以上です。

PS.ブログ内容はクラン戦メインに発信予定!







↑このページのトップヘ