クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年01月

ばんにゃ、チチャです。

深刻なネタ不足なので雑談で繋ごうかなみたいな。

何話すか悩んだ結果『まぼさんの存在』について語ろうかな的なやつです。
まあkikiさんの二番煎じです。

注意:ただの雑談です。

みなさんはまぼさんの事をどんな風に見てますか?
対戦上手い・憧れ・酔拳・謎・親分・おっさん・イタいナルシストとかまあこの辺りでしょうか?

いきなり語りだしたり、文句言い始めたり、極稀にみんなとおふざけしたりと、奇抜な行動(酒の力?)を取ってるそんなまぼさんですが、クランの事を…というよりクラメンですかね、凄い大切にされてるなぁって思います。

最近こんな呟きをよく見ます。
『みんなクラクラ好き過ぎだろ、他にやることないの?まあ俺もみんなが居るから好きだけど』
みたいなの。

わざわざ遠回りして何カッコつけてんだよって。
やっぱりツンデレなんじゃ…。

でもこれを見かける度にまぼさん楽しんでるんだなぁって思えてなんというか心がほっこりしますね。


話は少し変わりますが、僕がコンフィアンスに入ったのは昨年の4月ごろ、ちょうどまぼさんは群馬で修行してた時期でした。
この頃の僕は群馬の存在やおろか、クラチャン、ロジドネすら知らない程無知でした。

コンフィアンスに入った理由もクラン検索でたまたま見つけただけで、自分の成長に繋がりそうになければすぐに脱退も考えてました。

当初の僕はTH9序盤で攻め方もイマイチ知らないため☆1連発。何がダメか分からないけど、とりあえず簡単な配置やまぐれで☆3取れてることもあったのでそれで満足してました。

そんなある日、まぼさんが群馬から帰還。どんな攻めするんだろう、本当に上手いの?と攻めの基本すら知らない小僧が生意気にも疑いつつも、期待してたの覚えてます。そしてハイブリッド、見事決めていました。

その時に僕の心はまぼさんに奪われたのかもしれません。

もちろんこれには理由ありまして、前所属のクランの当時th9のlgnさんって方なんですがね、その方の空軍があまりにも上手くて勝手に憧れてたんですよ。

当時th8だった私はth9も空軍が簡単なんだなぁとか思ってた訳で、実際自分がやってみると、なんだこれ?全然上手くいかねぇ…もういいや…っと自分の下手さに逃げてました。

でもあのまぼさんの攻めを見て、消えかけてた火が再燃したと言いますか、何かビビビッてきたんですよね。

別にハイブリッドがどうとかまぼさんや他の方の攻め方がどうとかそういう話ではなく、なんというか『クラクラ愛』とでもいいますか?とりあえず僕にクラクラに対する活力・やる気を与えてくれたのがまぼさんでした。

それからというもの、対戦への意識は大きく変わりました。『まーぼー』より上手くなりたい、という大きな目標が出来たことで、今までは黙々と対戦に参加していただけだったのが、動画等で戦術勉強、何時間もかけて戦略を練る、自分他人のリプを見まくる、などなど分からないなりにもやれることはやってました。

ただそれでも上手い人の成功リプを見たりするだけでは中々上手くなりません、何が凄いのか分からないし自分と何が違うかもわからない。アドバイス聞いても具体例ないとイマイチ飲み込めないことはよくありました。

そこで失敗リプを見始めるように。

するとあら不思議。
何が上手いのかは分からないのに、何が下手なのかは分かりやすいんですよね。

もちろん最初はwb死んで壁開け出来てないやんとか、ホグで2連巨爆踏んだらそりゃ死ぬだろ。とか当たり前の所から入ってます。ただ、その当たり前の事を当たり前に出来ていないが故の失敗もたくさんしてましたので、自分はこんな凡ミスはやらないように気を付けようって。

毎日少しずつ何かを得ようと必死にやってたのが懐かしいですね。

そして僕が大きく成長したであろう大きな出来事が。それはまぼさんからのある動画の紹介でした。確かミクロさんも一緒に教えて貰ってたなぁ~。

その動画は私のブログでも取り上げたgowivaの戦術紹介の動画です。

あの動画を見てから一気に世界変わりましたね。ゴレのタゲ取り、壁開け、サイドカット、ユニットの投入タイミングなど、あれほど細かく分かりやすい解説動画はないと思います。

今まで漠然だったものが少し鮮明になった気がしたのと同時に、改めてまぼさんの『凄さ』が分かりましたね。

少しは追いついてきたかなって思ってたものはただの勘違いで、階段を登ってたつもりで実はその場で足踏みしてた程度だったんだなぁって。

ただ逆にいえば、まぼさんはほぼ完成されてるなら、こんな事も知らなかった僕の方が伸び代は圧倒的にありますよね。知らなかったんですから今まで出来なくて当然です。

この一件のおかげで自分のこれからの成長出来るビジョンが見えて、更にやる気出たんですよね。

まあそれから月日が流れ同じ土俵に立てるようにと意気込み少しずつ力をつけていって、今の自分があるんだろうなぁって思います。あれだけ遠かった存在のまぼさんでしたが、今ではほぼ同等、もしかしたらまぼさんより上にいるんじゃないかな~(゜∀゜)アハハ

ここまできたならどっちが実力あるか白黒はっきりつけたい気もしますが、

ただ今の自分があるのは何よりもまぼさんのおかげです。僕にとってかけがえのない存在となりましたね。まぼさんいなけりゃコンフィアンスにいなかったかも。
謎な一面もありますがそんなまぼさんが割と好きだったりします。

これからも切磋琢磨して個人としてもクランメンバーの一員としても頑張りましょう!
本当にありがとう。




おやおや?
なんかいい話になっちゃったなぁ~

まぼさん知ってる?私は悪魔ですよ?あ・く・ま♡
これだけ持ち上げたんだから次はどうなるかなぁ~

ってことで前回の対戦でまぼさんがあまりにも情けない攻めをしてたので晒します。
みんなは同じ過ちをしないように!

まずはこちらを。クイヒーですね…中々悲惨ですね…当たり前ですがこれだけタゲ取っててエリタン叩いてる時点ですでに赤信号です。更に追い打ちBKとぶつかるのに…なぜレイジを打たないのか。
クローク逃げはいかんでしょ…この後火力集中する中央へ向かわすなら尚更ですね。
これくらいの予測は最低限しとかないと簡単に事故るのでみなさんもご注意を。
まぼさん施設ルート辿ってなんのタゲが向くのかしっかり見てレイジ打つことも念頭に。クローク逃げは最終手段。参考にしてください。

IMG_20160129_164214

その後の展開がこちら。
まあ見て分かる通りです。修正しようと試みてますがタイミングも時すでに遅しです。
AQ同士がぶつかるときって大抵相手からの先制攻撃がくるので、ここでもレイジを打ててないもしくはゴレにAQのタゲを取れてない時点で…
焦りもあったかもしれませんが、いきなりクローク使わされたのならもっとAQに気を配らないといけませんね。

IMG_20160129_164341

それとは対象に私のクイヒーはこちら。
うーん、何という絶妙な加減でしょうか。完璧です。タゲ4つ向きますのでちゃんと常時レイジ待機してましたよ。
大砲壊せた時点でレイジ打たなくてもいけると判断しましたが、ギリギリだったんで最悪クローク逃げも覚悟。でも無事乗り切れた感じのやつです。

IMG_20160129_164443


ちなみにまぼさん絶賛落ち込み中みたいです。
星とれないダメ人間だそうです。
そしてその直後にTH9余裕の全壊。。。しかもハイブリット。
この記事書いてるのにその懐かしのハイブリットでやるかね~
ちょっと1回失敗したくらいじゃ何も心配してないっての~

ってことで、一緒に頑張りましょうぜ!
まぼさん!


じゃあ、終わります。
長々と雑談のお付き合いどもでした。

ばーい。


ばんにゃ、チチャです。
今回はやるやるって言っといて放置してたクイヒーGOWIPEの紹介です。

動画見るのが一番早いと思うのでまずは見てください。
動画時間、00:35~どうぞ。



っとまあこんな感じです。
動画ではTH10ですがこれをTH9にアレンジして私はやってました。
ここで私なりにいくつか注意点あるので、もしトライする方いれば参考に。

・1つ1つの部屋が広くクエイクやジャンプでの移動範囲が広めかつ誘導しやすい配置に強い。
・クイヒーでサイドカットしつつ、ゴレwizペッカを出し中央で合流させペカヒーへ移行。
・4連テスラに弱いためそういう配置は避けるもしくはレイジ等でゴリ押す。
・裏ユニットある方が安定しそう。(40枠程度が限度)
・ゴレペッカにしっかりタゲ取り確認するまで裏は出さない。
・中盤以降、クイヒー→ペカヒーとなるので、対空砲にヒーラーがやられない位置関係、もしくは早急に破壊できる配置が好ましい。 

他にもありそうですが思いつくのはこんな感じです。


最後に参考画像あるので貼っときます!
IMG_20160122_202631
(赤…AQの動き、緑…ヒーラーの動き、青…ペッカの動き、黒…ここメインにペッカ等でタゲ取ったらホグ出し)


おわり。

ばんにゃ、チチャです。

記事のネタもなけりゃ、やる気も大してない。
そんな私が「資源狩り」について語っちゃいます!


タイトル通りTH9の時からチャンプで生計建ててました。
アプデ後からはチャンプ2(3450~3500)で私は落ち着きました。
なぜか。

TH9チャンプ3(3100~3350)くらいの人なら分かると思いますが、クリスタル・マスターTH8・9相手がそこそこ見つかります。
TH9チャンプ3(3350~3500)ならマスター・チャンプの苦にならない程度(5~10分以内)に、資源持ちTH9が見つかります。
ただし、3500~3600を超え始めるとマスター相手のTH9の検索数が極端に減る印象があります。
もちろん時間帯や運もあるので一概にはいえませんが、そういう傾向はあると思うので私個人は少しでもボーナス貰えるチャンプ2の3450~3550で居座ってます。

~長所~
・勝利ボーナスが美味い
・トロ上がる程検索数は平均して増えがちもTH9溜めこみ村が多い
・そこそこな編成でいくので100%ボーナス(破壊率70%~)確保できトロキープも苦ではない
・ガチ編成でコストはかかるも勝利ボーナスだけで±0もしくは黒字。
・チャンプ2辺りから防衛もタイタンのTH11から受けることもあるので、略奪される資源も半減・トロも全壊でも-10などよくある
・戦術練習しながらスキルを磨きつつ資源も稼げる
・DE溜めこみ村が特に多いので1点狙いしやすくヒーロー工事が捗る

~短所~
・ヒーローがいないと不安
・早上げ村がほぼいない
・そこそこな編成組むのでユニット作成時間がかかる
・ごく稀にみかける放置村から削りができない
・マルチ慣れするまで失敗しがち


なので総合してみると、TH9はチャンプ3の3150~3300くらい一番いいんじゃないかなって思います!

ただし、資源ブースト期間中はゴールド・シルバーとか低トロ帯がいいかと!
もしかしたらクリスタルも入るかも。

サブチチャ、ゴールドで40万3000村よくみかけてます~(ブーストの影響)。
編成もツインジャイヒーでヒーロー、援軍いなくても問題ない感じです。

勝利ボーナスもいらないですしひたすらババアチャで回せたり出来るかなって思います!
訳分からんクソ配置も多いですしね。

とまあ、私が思うのはこんな感じ~
でも次のアプデで資源カート?とかなんやらで資源溜めやすくなるっぽいのでどうなるやら~?
ガチ攻め頻度の高い高トロ帯向けの措置であるとは思いますので、今のうちにチャンプ3くらいに居座っとくといいかもです♡


おわり~

ばんにゃ、チチャです。
これはPart3なのでPart1から見て下さい、起点の説明とか色々省くので意味不明かと思います。



今回は3番、動画時間13:23~
編成はゴレ6,クエイク8,ジャンプ1。

IMG_20160122_000501


緑…ジャンプ,青…クエイク,赤…開けたい壁,白…ゴレのルート

初見かつ負けたくなかったので、最低☆2は確実とれる箇所からの起点・編成で組んでこんな感じに。
+αせっかくの機会なので新しい?ことの試みで、まぼさんがちょくちょくやってるサンドウィッチ?的な感じを意識。

前回,前々回と同じで防衛設備の数・援軍・Wヒーローの位置をみてどこでぶつけるかを考慮してゴレの数を決めました。(上は4体,右は2体)

前半のラヴァ処理で思ったより手こずりやっちまった感ありましたが、ゴレを信じつつポイント毎に最小限ホグ出し、最後はゴレいないのでAQにタゲられないよう若干早めにホグ投入、からの絶妙なタイミングのチビゴレフォロー。

AQノーダメでしたしホグのタイミングなど、運はあったといえど全壊取ってもおかしくないような流れではあったかなとご満悦♡

ただ、wizがサイドカットだけで終わったのがダメですね、誘導結構難しいんですよね…いまだにダメダメ…
っとまあ、こんな感じです~。


この編成は☆2安定しますし、ゴレを信じて裏のタイミングを粘るだけの簡単なお仕事です。
高ヒーローLv推奨ですが、サブチチャ(BK10,AQ7)でも防衛カンスト相手に重ゴレ編成何回も全壊とれてます。

ゴレのおおまかな誘導ルートの見極めや耐久感覚、wizを無駄死させない為の出し方、裏のタイミングなど、一皮剥けるためのスキルを習得するのにはもってこいです!
初見で☆2取りつつ☆3のプランが難しい時は、重ゴレ編成是非お試しあれ~!


ちぼさん、討ち取ったり~!!!


おわり。

こんちゃ、チチャです。

「clans fun」のおとみさんより
イベントのお誘いの連絡を頂けました。

以下の6名は必ず確認を。
みつきさん、ばおばさん、のじぽんさん、かずひこさん、匡亮さん、キヨさん

Screenshot_2016-01-16-00-11-34
Screenshot_2016-01-16-00-11-39

追記です。チーム分けはこちら。『Gカップ』と検索すれば出てきました。既に作られてますので随時移動を。楽しんで下さいませ! Screenshot_2016-01-27-15-38-43 IMG_20160128_025625

ばんにゃ、チチャです。
これはPart2なのでPart1から見て下さい、起点の説明とか色々省くので意味不明かと思います。



今回は8番、動画時間30:33~
編成はゴレ4のゴレホグです。オーソドックスな感じです。

IMG_20160116_024926

非初見なのでゴレ部隊とホグパートの役割をしっかり決めるだけでした。(青線は2連巨爆、黒点4つはテスラ)
なので、10時9時の2面起点にして確実にAQまで回すためにゴレ4編成に。

赤枠がゴレ部隊で破壊させる箇所です。12時のATは黒バルで先に破壊して起点をしやすく。

ゴレ数は10時で援軍ラヴァ処理時間もあるので少し余裕のある2体で。9時側は進軍して5.6時に大砲,AT2つと地味にやっこいので、ゴレ2体突っ込ます予定でした。
で、9時からBK入れてゴレより先行しちゃいますがWヒーロー処理のみの役割を担って貰う形。ここで一つ小ネタですが、BKフィスト発動後ヒール即打ちは非常に有効です。小ババが色んなタゲを取りつつ回復するので攻撃耐久ともにえぐいです。フィスト発動は体力満タンだろうがここぞって時に!

BKを投入してゴレが溶けていなくなってるのをみてこの時めっちゃ焦ってました。「ゴレ2体もう溶けたの?マジ?」って。BKだけじゃさすがにやばいのですかさずホグ多めに出して一気に破壊してます(本来はAQくるのを待ちつつゴレにすべてタゲ向いたら1体ずつ最小限で出す予定でした)。

でホグパートせざるを得なくなったのでヒールの場所考えようと呪文をタップした時に「あれ?援軍ゴレ…出してない…だと…、適当に出しちゃえ」って感じで理由なくあの位置に投入、気づいたタイミング・投入位置が絶妙だったらしく、キヨさんには裏ゴレと騙せて?ましたが、実は偶然の賜物ですの♡AT大砲XBを完璧にタゲ取ってくれたので、裏ゴレってことにしようか迷ったくらい絶妙でしたがここは正直に…。

でもう一つ注意点は右側の2連巨爆のとこのテスラ、もしかしたらAQで破壊出来ないかもしれなかったので、ホグ3体は使う覚悟でいました。枠外はホグダバァ+ヒールでゴリ押す気だったので、あそこ潰さないとホグ全滅しますからね…

っという感じのプランでした、なるほどなぁって思って貰えると思うんですがどうなんですかね?
別にゴレがここに来たら何のユニットを出すとか事細かく決めてませんし、タゲ取ってからホグ出そうかなみたいに、全体を見ることに慣れる必要はありますがそれはマルチやれば大半の方は慣れるでしょうし…そんなめちゃくちゃ難しい事はやってないと思います。

技術云々ではなく知識がない、経験がないから出来ないことのが多いと思うので、この記事で一つでも多く学んでもらえたら嬉しいです。


ちなみにTH9ラストアタックが出し忘れ+運任せ=全壊という謎の方程式が出来ましたが、スマートじゃない感じも嫌いじゃない。
クラクラに関してはなぜか運がいいんですよね~リアルの運が欲しいのに…


はい、終わり。
次で最後!明日頑張ります!


ばんにゃ、チチャです。

キヨさんの紅白戦動画を使って私の攻めのイメージの解説をしたいと思います。
だらだらした文章ですが、多分ためになる小ネタ、豆知識あるかもなので是非見てください!
それにしてもキヨさんの解説は的を得てるというか…分析力はさすがです。



今回は14番、動画時間48:37~
編成はゴレ4のゴレホグにヒーラー。

キヨさんも指摘してますが対空砲の位置に偏りがありヒーラーが活きます。また、AQ側の起点しながら援軍,BK,XB2つも処理できるということで12時と3時の2面攻めでプラン立てました。
そして、私の狙いはゴレ部隊でAQ,BK,XB,援軍処理かつ、2連巨爆が予想される中央下のAT,対空の部屋と対空,WT,迫撃部屋の破壊です。

これを確実に成功させるために重要なのがゴレの進軍ルートの見極めとゴレの数です。私の起点時のゴレの数を決める目安はhttp://chicha-kimagure.blog.jp/archives/1036492.htmlをご覧ください(簡単にまとめるとゴレ1体につき大砲,テスラ,AT,XBの4種のうち2~3つ程度までのタゲ取りを)。

IMG_20160116_003236

まず見て欲しいのは大砲,AT,XBの3種です。12時,3時とそれぞれ中央部へ向かわすのに何体のゴレがいるかみると、3時側(赤枠)AT,大砲1つずつのみなのでゴレ1体で3時の区画は破壊できる算段(初見でテスラ不明なのでテスラがあれば棄てゴレ、何もなければ中央回収できればなってイメージ)。

対して12時側は中央部まで込みで(緑枠)AT3,大砲2,XB2の7施設+Wヒーロー,援軍,テスラと、見えてる防衛施設だけで最低2体,両ヒーロー,援軍の相手なら最低でも+1体、保険+テスラのことも考えると計4~5体は欲しいです。
ですがゴレにヒーラー1体つけてゴレ3体重ねて出すことでヒーラーの恩恵を最大限まで活かし、ダメージ計算まではしてませんが3体で乗り切れると判断してます。

また、青線4箇所は巨爆2連予想地点です。本命は下の2つの部屋予想でしたが念のため対策を立てました。
3時側はゴレで解除できます。
10時側に関してはここちょっと小ネタ?というかみんなにやって欲しいんですが、10時の大砲迫撃対空ASとこの4つでホグを攻撃するのは大砲のみです。なので2,3体出せばあの区画はテスラがない限り少数で確実破壊でき、さらに2連あればラッキーですね。
動画見るとゴレでタゲ確実に取れてるのをみて1体、ワンクッションおいてもう1体出してます。ワンクッション置く理由はバネ読みです。みんな2,3体連続タップするクセはやめましょう、3体分飛びますので常にバネを疑いワンクッション置くように。かなり意識しないと私も連続出ししてます…。

ホグパートは枠外のとこの破壊メインなので、バネと単発巨爆に注意しつつ回せば12体+ヒール2つなので、初見テスラあったとしても大体は乗り切れるかなと思います。

後は12時側の黒線はテスラ疑ってました。読みというよりあそこに生えるとwizが無駄死する可能性があったので、テスラが反応してくれそうな位置から出してます。

また、自分のAQのLvが低く援軍ラヴァだったらやばそうなのでレイジを持っていき、予想では12時側でぶつける予定でしたが、3時へ向かったので臨機応変に対応したって感じです。




スパちゃんには悪いですが、愛弟子をこの手で本気で潰したかったからめちゃくちゃ時間かけましたからね、結果出てよかったです。


最後に以上を踏まえて動画をもう一度流し見して、なるほどなぁって思って頂けたら嬉しいです!

ばんにゃ、チチャです。


結果は我が軍率いる「美女と野獣」チームの勝利!イェーイ!!!

Screenshot_2016-01-13-22-45-21

気になる個人成績は…これまたイェーイ!!!
th11含み3回防衛、攻めは初見,非初見2回とも全壊!
(サブは1回目初見全壊、2回目非初見☆2、防衛初見全壊と、、、うーむ…育成しきれてないから、し、仕方ないよね……、ひまらーーーーーーー、匡亮ーーーーーーー、覚えておけー!やられたら倍返しですぞ!)

Screenshot_2016-01-13-22-45-31

とこんな感じで改めてみんな実力つけてきたなって感じがして、もちろん勝敗も大事ですけど私は楽しかったかなぁって思います~!私情ですがTH9ラストマッチということもあって個人的に気合入ってましたし、チームメンバー達にも気を遣わせるというか華を添えて貰うというか、まあそんな感じもありましたがそこは企画・運営そこそこ頑張ったので暖かい目で見てください。もちろんスパちゃんをはじめ、急遽移動になった方や呼びかけしてくれた方もたくさんいますし、お留守番もしてくれた方々、本部・2ndみなさんの協力等あってこそでしたのでこの場ですが本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。



チーム分けはどうでしたかね?
TOP5だけみると「reina、チチャ、まぼ、mb、ジャンボ vs seven、ばおば、ちぼ、プチ、キヨ」順列だけならこちら有利そうですが、並べて名前みたらどっちも恐ろしいとみんな思うはずです、実際ウチのクランみんなその実力を認めてるというか信じてるというか、まあそんな気持ちあると思うので。「コンフィアンス」=信頼ですからね!当然です。

私は本部・2ndともにみんなの人柄や実力一番見てきたと思うので、この人とこの人は分けたいとか、戦わせたい、チーム組ませたいとか色んな個人的要望とかあって無意識に自チームに贔屓目していたかもですがね。。。

ただ結果だけみれば僅差でしたし、むしろ最初こちら劣勢で後のない状況から追い上げたのでチーム分けがどうとかではなく、運があったチームが勝ったって感じだったと思います!



なにはともあれ、紅白戦リベンジしてよかったです。
楽しかった、またやりましょう!
でも、今度は違う方企画・運営よろしくですw

まぼさん丸投げすんなしw
でもそんなまぼさんが好きなんですよね…Mなのかなぁ…親父なのに…おええ…
おんにゃのこは襲いた…これ以上は危険ですね。やめておきましょう。


次の記事はキヨさんが紅白戦の動画あげてくれたので、それを使いながら自分の攻撃のイメージを3本分、だらだらと文章で解説する予定ですので、是非見てください!


最後に。
TH10お先です~!
さすがに今の戦力・知識では全壊は厳しいですが、自分の立場や戦況を見つつ、みんなが安心して見てもらえるようまた一から頑張りますので、こんな私をまた1年温かい目で見て頂ければ幸いです!

また、今年1年でTH10一気に増えそうなので大きな転換期を迎えるのではないかと思ってます。私含めてみんなでコンフィアンスを盛り上げ切磋琢磨してよりよいクランにしていきましょう!

ではでは~


ばんにゃ、チチャです。

私の大好きなハイルメアリーさんの動画でいいやつ発見したのでご紹介を!


この動画内容はゴーレムに何の防衛施設をいくつまでタゲを取らせて大丈夫なのか、というおおまかな検証?内容です。

私の経験と合わせて最後に簡単にまとめます。
では動画からどうぞ。




まとめ。

前提条件(下記の※参照も忘れずに)
・ゴーレムLv4
・各防衛施設TH9カンスト



XB,大砲,AT,テスラの4種のうち
2つの場合…ゆっくり丁寧にサイドカットしても大丈夫。
3つの場合…普通にテンポよくやれば問題なし(ただし、外施設がタンク系だったり数が異常に多い場合は気持ち迅速に)
4つの場合…テンポよくかつ+αホグを出したりwizを増やすなど、ゴレにタゲが向いてる防衛施設を早く壊す工夫を。
5つ以上の場合…2体出して分散させましょう!

ヒーローが外出しの場合や、援軍のドラやwizなど長時間ぶつけるのならその対処する工夫は必須ですのでご注意を。

(※前提条件でLvあげてますが、ゴーレムLv低い=攻める村も防衛Lv低い傾向にあるので、TH8~TH9の方はほぼこんなイメージでやって大丈夫かと思います。)


最後に、もっといい情報あるなら教えてください!
参考になったなら幸いです!

ではでは~



追記:今気づきましたが、私ゴレ破裂しないこと多いので、もしかしたらまだもう気持ち余裕あるかもしれないかなぁって思ったり思わなかったりと、今更ながら反省?してます。


悪魔界に生まれし、混沌の魔術師ことチチャです。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


紅白戦の案内です。
勝手に決めちゃいます。

締切は1月6日(水)12:00


赤字のとこ絶対確認を!!!!!


~日程~
・1月9日(土) 22:40分 ポチ
※1月9日18時までに専用クランに集合
※本部・2nd共に7日12:00以降の開戦禁止
※紅白戦不参加者で対戦したい方は、紅白戦と同時刻に2ndにて開戦。本部での開戦はしません。
※本部通常開戦は1月11日(月)22:00頃
※2ndは紅白戦に合わせたマッチングが終了次第開戦(1月10日22:00頃)

~参加条件~
本部・2nd・THLvなど関係なく全員参加可。
※2垢以上参加希望のサブ垢は基本調整用。(調整用のご協力お願いします)
※THLvを合わせて調整するので参加希望でも入れない可能性あり。
※極端な早上げの方も調整困難であれば優先して外します。

~ルール~(変更の可能性あり、現在1/8.20時頃)
・攻め番完全フリー制
・援軍攻守共にTH9が上限
・配置は開戦12時間前までには必ず本番用にすること。(ネタ配置戻し忘れ防止と開幕ラッシュの妨げになるため)
・基本同THLv相手の攻撃推奨(今回は禁止しません)
・攻め番管理はクラン説明文使うことを推奨


~チーム分け~(希望があれば一部変更可能、現在1/8.20時頃

THLvの違いはありますが、係数を揃えつつ全体を考慮するとこんな感じに落ち着きました。

前回の紅白戦のチームメンバーが被りすぎないようにほぼ2分割し、新規メンバーも2分割してます。
ねるさん、ロックの2名はAQ不在?の為それぞれのチームに配属。

チーム分けに問題ありそうなら指摘お願いします。
また、私違うチームがいいなどありましたら遠慮なくどうぞ。
ただし、下記の11名は今回のマッチング調整の基盤の為変更不可。(seven,reina,kiki,ペッカマン,砂漠,コロコロ,ドラゴン,ボロ雑巾,ゾロ,!!!,???)



チーム名「コンフィアンス杯・チーム美女と野獣」※コンフィアンスで検索を。
reina、チチャ、ジャンボ、プッチ、キヨ、???、ライキ、インティ、ミクロ、ロック、ハルさん、匡亮、トーガくん、goe-goe、dio、rocco、kiki、砂漠、ボロ雑巾、!!!

以上20名(TH10→1名,TH9→16名,TH8→3名)

IMG_20160108_161432


チーム名「コンフィアンス杯・チームダンディズム」※コンフィアンスで検索を。


seven、まぼ、ばおば、ちぼ、にんにく、のじぽん、かずひこ、kenti、ねるさん、みつき、暇らー、スパ、スナフキン、put、MHMI、とれま、ペッカマン、コロコロ、ドラゴン、ゾロ

以上20名(TH11→1名,TH9→16名,TH8→2名,TH7→1名)

IMG_20160108_161439


~最後のお願い~

・ドタキャン厳禁!
・集合は余裕を持って!
・やらかし上等!楽しむことを忘れるな!
・ポチる時、万が一があるので、可能な限りみんなinよろしくです!
・クラン説明文で遊べ!


上記の内容を理解し、同意したものとします。(更新・変更あるので随時確認を)
ブログ分からない方もいるかもなので、その時は随時呼びかけお願いします。

↑このページのトップヘ