クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年04月

うっす、チチャです。

今まで初心者向けの内容が多かったですが、もう一歩踏み出した内容です。
攻略記事って難しいです、はい。

今回は配置参考例を使い解説してみます、その方がなんとなく分かりやすいかなって。


本題で「壁開けのタイミング」について。

①ゴレwiz出してすぐに壁開け (※やれるならやっておきたい) 
②ゴレwiz出してwizが外周施設を破壊してから壁開け (※ほとんどがこのパターン)
③ゴレwiz出してwizが壁内施設を破壊してから壁開け (※知っておくと結構使える場面あり)
④ゴレ出す前に先に壁開け (※TH10以上か外周施設がない時くらい)


①ゴレwiz出してすぐに壁開け (※やっておくといい時がある)

下記画像参照:ゴレ2体・外周施設1つにつきwiz1体と仮定。

このように外周施設削りきる前に壁開けて先にゴレが中へ入っても施設数的に総被ダメ量は平均的(AT2,大砲2,XB1,(迫撃2,WT1))で、相手AQや援軍に反応するまでの距離や時間があるから、すぐに壁開けても余分なダメを受け過ぎない、こういう場合は先に開けても大丈夫な配置です。

次にもし壁開けを外周施設を先に削ってから開けるのなら、兵舎・闇兵舎を破壊したwizが大砲や迫撃にゴレより先にタゲが取られる可能性があるのでwizは使い捨てとなってしまいます。

なので、今回のケースなら早めに壁を開けてゴレに大砲や迫撃のタゲも取らせ続ける方が、サイドカットwizが無駄に死なずに外周施設→防衛施設の破壊ができ効率的ですね。

サイドカットwizは外周施設破壊の為でなく、可能ならもう一仕事与えてあげましょう!
wizだけでなくガゴやアチャでのサイドカットも大切ですよ!

IMG_20160414_024930


②ゴレwiz出してwizが外周施設を破壊してから壁開け (※ほとんどがこのパターン)

下記画像参照:ゴレ2体・外周施設1つにつきwiz1体と仮定。

この配置に先にジャンプや壁開けすると、高火力AQや援軍にゴレが早い内からタゲを取られ被ダメが増えるので先開けはしたくないですね。ダメージ元、今回なら防衛施設と特に高火力のAQを早く処理したいのに、wizなどが外周施設の破壊してのんびりしていてはゴレがすぐに死にそのまま押し負けてしまいます。

なのでこの配置なら壁開けは遅らせる方がよさそうですね。

ただ今回のような壁内に入ってすぐにAQ・XB・援軍とぶつかるような配置だからといって先に開けるのがダメではなく、ゴレやwizを増やすとか、色々対策は立てれますので自分に合ったやり方を。

ゴレ部隊でどこまで破壊し、残りの枠数でどれだけの施設を破壊しないといけないかを見れば、どのタイミングで壁を開けるのがいいかが見えてくるかもですね!

IMG_20160414_030140


③ゴレwiz出してwizが壁内施設を破壊してから、しながら壁開け(※知っておくと結構使える場面あり)

下記画像参照:ゴレ1体・外周施設1つにつきwiz1体と仮定。

①に出したゴレは最初②の大砲のタゲを取っているが、③の位置に壁開けすると②の大砲のタゲが外れ、ラボキャンプに出したwizが早い段階で無駄死しちゃいます。

なので今回のような場合は、壁開け前に邪魔になりそうな防衛施設(②の大砲)を先に削っておくといいですね。

またこの時、ゴレの総被ダメ量が多く壁開け時にもう死んでいるなんてことがないように、その邪魔な防衛施設を早く壊すためにwizを増やしたり、ホグ小出しするなど配置に合わせて組み合わせてみましょう! 

IMG_20160414_022903


④ゴレ出す前に先に壁開け (※TH10以上か外周施設がない時くらい)

TH10でよく見るけどTH9以下ではあんまり見ませんよね。
答えは簡単で、TH10はTH9に比べると外周施設が少なく最小限の枠数で開けやすいのと、ゴレに1秒でも無駄にダメージを受けさせたくないからです。

なのでTH9以下はこういう配置が少ないのと、ゴレの耐久的にもやる必要がほとんどない、といった感じです。

TH10目線で、例えばですが迫撃・WTにwbやられちゃってまたwb出してっと無駄にしたことありませんか?
TH10ってとにかく忙しいんですよ、3分になったことで更に慌ただしく、よりミスが許されなくなりました。そんな中で1秒すらもったいないのに、壁開けタイミングなんて見れないことが多いのが現状です。

なので、多少時間と枠数を無駄にしてでもより確実にプランを遂行する上ではやった方がいいです。
特にゴレでここまで確実に破壊したいけど、逆側でクイヒーやるしそっちも見ておきたい!っとかあれば尚更やる方がいいですね!

これは援軍処理にも言えることで、先に釣って処理できるに越したことはない、っとこれに似た感じです。



こんな感じで分かりますよね…
壁開けの位置・タイミングによって、wizをいかに長く生かせ、活かせれるか。
無駄を少しでもなくし、より堅実なやり方でプランを立てていきましょう!


分かりにくかったり聞きたい事あればなんなりと~
ばいちゃ!


チチャです。
タイトル通りくだらない内容です。

mbさんとは近所なので2回クラクラ会?しました。
おもろい人です、僕みたいな根暗っ子含め誰とでも仲良くなれるタイプですね。
やんちゃな面影が残ってて酔ったら子どものようにはっちゃけます、大学生かな?

カラオケの十八番はいっぱいあるみたいです。(歌えるとは言ってない)

※イメージ図
IMG_20160412_225901

ぷりんさん、別嬪さんでした。
ムカつきました、くれ。

後、僕を差し置いて2人でいちゃいちゃしないでください。


なんか悪口記事になったような気もしますが、まあいいや。
とにかくmbさんはいい人だよってことが伝わったと思います!


オフ会というかクラクラ会というか、まあ近場の人は是非ともやりましょう!
終わり。


ばんちゃ、チチャです。

記事募集したら4件の依頼がありました。(※3件は雑談内容)
攻略系は最優先でやると思いますが、雑談は気まぐれでやります。


本題で「壁を先に開けるか開けないか」問題です。

結論からいうと、TH9で壁はwbでの先開けはしなくていいです。

理由は大きく分けて2点。
・防衛施設のダメ<ゴレの耐久(TH9カンスト前提)
・外周施設がある
からです。

もう少し解説すると、ゴレの耐久記事を読んでる前提で、ゴレは防衛施設3つ程度のタゲでサイドカット込でやっと瀕死になるかな?ってくらいでちょうどいいんです。先に壁を開けようとすると、まず外周施設が邪魔で最小限の枠で確実に開けにくく、また外周施設が残ってるのにゴレが中へ入りすぎることで本来壁を開けなければ受けなかったであろうダメが無駄に蓄積されるから、TH9のほとんどの陣で先開けする必要はないです。


TH10の場合は壁先開けをよく見られますが、TH9とは真逆でゴレの耐久はもろく1秒の被ダメすらもったいなく、外周施設も置かれていない村が多いから(回廊型などのテンプレ陣)。ただTH10でも対策陣はTH9のように外周施設もおかれて、テンプレ陣に比べれば防衛の施設間が離れている(DPS/秒間ダメージが低い)ので、急ぐ必要はあれども先開けするほどでもないっといった感じです。


次にクエイクですが、基本的に中央部は先打ち、1層目の壁も開けるなら3発だけ先打ちのイメージです。もちろん先にゴレが中へ侵入し過ぎてもダメを受けない時や、打ち忘れとか8マスでシビアな場合などは先開けしてもいいですし、その時はwizの数を増やし外周施設の処理を急ぐなどの対処法はあります。
クエイクやジャンプに関してはwbのような無駄枠になることがないのと、配置によることなので説明難しいです…。すんません。


ややこしくなったので、最後にもう一度結論。
THLvに関わらずwbによる先あけは外周施設の有無」でほぼ決まる。



あっおまけ。
TH9の防衛陣で迫撃砲外出しよく見ますよね?
あれって中央にいれても火力ないから起点誘導に使ってる方多いと思いますが、もう一つ利点あると思ってます。
ゴレが迫撃のタゲから外れることで、wizやwbのタゲを取る可能性があるから。
なので攻める時は、迫撃の範囲の最大限のとこからゴレを出し長くタゲを取らせてとっとと迫撃も破壊しちまおうぜって感じで~。

迫撃以外の外出しは僕は無駄と思ってる派です。


dioさんこんなんで大丈夫ですか?
不明点あればなんなりとコメントを。

ばーい!


ばんにゃ、チチャです。

チャットでゴレホグみんな使わないよねって話出てました。
でね、みなさんにゴレホグがいかに優秀かを知ってもらおうかなって。

ぶっちゃけゴレホグ系が全ての配置を攻略できるかつ誰にでも簡単にできると思ってます。


ゴレホグと言えばゴレ2,3が定番ですが、僕の中では重ゴレ、いわゆるゴレ5とかもこの分類に入ります。

なぜ一緒か。
ゴレホグの重要なポイントは知っての通り、「2連巨爆とAQ・援軍処理」です。
これらの処理を最優先に考えた戦術が僕の中での「ゴレホグと重ゴレ」だからです。

例えば、AQを金庫とかでがっちり守って真逆に2連巨爆配置してるのよくみますね。
オーソドックスなゴレ2,3体のゴレホグ編成と仮定し、AQ側から攻めるとゴレ部隊にかけた枠数に対して破壊できる防衛施設かなり少ないことが多いです。
こうなると残ってる防衛施設に対してのホグの数が足らなくなり、2連巨爆の処理・回避の技術も必要とし全壊が難しくなります。
逆に同じ編成で巨爆側から攻めると今度はAQが処理しにくくなります。

なのでゴレの数をあらかじめ決めるのではなく、「2連巨爆とAQ・援軍処理」を処理するには、何体のゴレが必要かを考えればどんな配置だろうと対応しやすいです。



参考配置ないのでわかりづらいかもですが簡単に説明を。

ゴレの数は、ゴレ1体につき「XB,テスラ,AT,大砲」4種のうち2.3個の破壊が目安。
これは最初の起点にも言えること。詳しくはゴーレムの耐久記事の参照。

ですがあくまでも基本。援軍・ヒーロー処理、4連テスラのような火力集中してる箇所などは、ゴレ1体増やす・ヒールで延命させるなど、工夫が必要です。最初にタゲを取る外周の防衛施設だけではなく、壁をあけて中へ入ったときゴレがどういう動きをして、どこにゴレが向かいそのときにどの防衛施設からダメージをどれだけ受けるか、などこういったところにも気を付けるといいと思います。

次にホグパート。僕はよくホグの「絶対数」という言葉を使います。
これは簡単に説明すると、テスラ1本に対してホグ1体では必ずホグが先に死ぬから最低2体はぶつけようねっのように、防衛施設>ホグ数ってことです。

基本1施設に対して3体のホグを出しますが、あくまで基本。
当たり前ですが全部の施設に3体ずつ出そうとすればホグの数が足りません。


そこで注意点として、

・「テスラ,AT,大砲,wiz塔」の4種のうち、1つだけタゲを取られるならホグ2体、2つなら4.5体、5つとかなら7体くらい+ヒールなど、ホグの耐久感覚をまずは知ること

・ホグがダメを受けない迫撃や対空砲に優先してホグを出さない、あくまでも上記4種+XBの破壊を急ぐこと

・呪文効率を考えてあらかじめヒールの打つ場所を決めておく

・極力ゴレにタゲを取らせて残防衛施設の一番端からホグを出し、その防衛施設を破壊したら(しながら)次の箇所へとホグを合流させて集団行動をさせる。なんというか、端にホグ出したからそのまま連続でホグを出すなってことです。特に火力が集中してる箇所は少数では無駄死させるだけです。

また、絶対端から回す必要はないです。端から順に回すのがいいのは、ホグが大群でヒールの恩恵を最大限に受けれる場合。ゴレの数が多い時など、ホグが少数の時は特にタゲ取ったとこにピンポイントに最小限出すイメージ。




とりあえずこれくらいにしときます。

口では説明難しいです。
対戦配置など使ってアドバイス出来ればと思いますので、チャットなり気軽に聞いてください。


初見ゴレホグは☆1リスクあるように思われてますが、どの戦術でもTH側からいくなりちょっと工夫すれば☆2延長でいくらでも全壊見えます。特にゴレ5など重たい編成はどの方向からの起点でも初見☆2は堅いので僕なりに行き着いた安定かつ全壊率が高い戦術ですので、興味あればゴレホグと合わせてやってみてください。


2連巨爆とテスラが分かり対処さえすれば、ゴレホグは100%全壊とれます。別に面白いことは言ってませんよ、Y君。

終わり。


ばんちゃ、チチャです。

あのですね、記事ネタないです。
何かして欲しいことありますか?

すぐにやるか分かりませんが、気が向いたらやりますので。
基本的なことでもマニアックな戦術でもなんでも構いません。

今日はそれだけ。
何かあればいつでも気軽にコメントどうぞ。

ばーい!


↑このページのトップヘ