クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年06月

ばんにゃ、チチャです。

前に描いてTwitterであげてたやつついでに紹介。


BKと小ババ
IMG_20160529_140959
悪くはないね!


AQとアチャ
IMG_20160529_143216
デブなイメージあるからまあこんなもんでしょ。


バーバリアン
IMG_20160529_155017
カンニングしながら力作。
これで下手って言われたらもう何も書けません。



僕は自分で上手くないと思ってますよ、でも僕より酷い人はたくさんいます。


絵は心で描いてますので、上手さとかではなく心に響くかどうか。
僕たち描き手がいつも考えてることです。

終わり。


PS.挑戦者求む。

ばんにゃ、チチャです。

ひろくんの腕枕で寝てるkikiたんの膝で寝てるチチャの膝で寝るたけやんとその周りを走るチワワのイメージ図です。
IMG_20160623_235006

まあこうなりますよ。

とりあえずひろくん裏山!!

ではでは~


お疲れさまです、チチャです。

対戦おつでした。
とりあえず結果から。
Screenshot_2016-06-18-21-28-37
ギリギリ勝利ですね。
係数調整してる相手でしたので、かなりきつかったです。

TH11ほぼカンストいるわ、IT無しTH10も5つくらいあるわ、下も係数調整してるわでかなりきつかったですね。
こちらはTH10中盤2人だっつーの!!


係数調整してる=有利になりやすいですが、でも僕は基本諦めない派です。
最後の1秒まで何が起こるかは分かりませんから。

そして望みは高くはありませんでしたが、勝っちゃいましたね。

なぜ僕たちが勝てたのか。
こちら見れば察せますね。
Screenshot_2016-06-18-21-21-39
はい、大戦犯ですね。
もちろん1番が攻めなかったことはかなり大きいです。
でもね、1番差し引いても数的有利ですよ?

なにが言いたいかってね、上の画像見たらわかりますが2番TH10でこちらのTH9取りこぼしてるんですよ。
他にも格下取りこぼし4回くらいやらかしてるんですよね。

もうね、これはね擁護できないです。
僕は今回に関しては確かに小さな光だったかもしれませんが、「勝つべくした勝った」と思います。

もし僕がこの相手のクランメンバーなら、一喝入れてると思います。
未攻めはもちろんですが、なぜこんなにも取りこぼすのか。
ここまで係数調整してまで勝ちに行くクランなのに何をしているんだと。

こんなことしてたらそりゃ負けますよ。
せっかくいい相手だっただけに個人的には非常に残念でした。


もちろんこれは僕たちにも言えることです。
IT有りの村は全壊するのに、IT無しは取りこぼす…
なんてことないようにですw

同格全壊は大切なことですが、格下ないし取れる村からいかに「安定」して取れるか。
これはもっと大切なことなので、みなさんも是非意識して欲しいですね。

僕の中ではおしゃれな攻め方などカッコいい全壊を取ることより、ダサくても安定した結果を出し続ける方が難しいですし価値も大きいと思ってます。
なので、もし同格から全壊取れないよーって方は、「格下だけは絶対取ってやるぞ!!」や「あの村ならいけそうだな~」、「とりあえず☆2狙いでワンチャン全壊あればいいな」って感じでやるといいかなって思います。

後、急に全壊取れなくなって負の連鎖に陥ることもあると思います。
そういうときも同じように、格下や簡単そうな村から取ることでモチベ含めてよくなると思います。


これは僕のモチベの保ち方でもありますね。

少数のTH帯で1番上の立ち位置で最善策かは分かりませんが攻撃もできるだけギリギリまで待機。
プレッシャーはいつもあります。
でもね、もうある意味悟りを開いたといいましょうか、そのプレッシャーを楽しめるようにもなりましたね。

恥ずかしい話ですが、僕も昔はやらかしては落ち込んでを繰り返し「精神と時の部屋」に閉じこもったりと、凄い迷惑かけてきました。
黒歴史ですね、はい。

当時TH9だったのですが、僕はヒーロー壁カンスト、防衛TH8Lvという調整の為ではないですけどなんとなくそれ目指してやってたんです。
防衛施設弱かったので番号的には中下位、でもヒーローは同番付近と比べると僕の方が大概上でした。
ヒーロー強くなるにつれて、自然と全壊も取れるようになりました。
そりゃそうですよね、ユニット的にはTH9上位を相手にすべきなのに、序盤の相手をしてるんですから。

ここで初めて「格下ないし取るべき村から安定して取る」ことの重要さと楽しさみたいなのが分かったのだと思います。
当時の僕の感覚の取るべき村は、防衛LvがTH8相当の相手や防衛はほぼカンストでも壁が髑髏程度、よく見るテンプレ陣などかなり基準は低かったです。
それ以上の相手なら僕は☆2以上ならとりあえずok!!って感じでした。

そんな感じでやってた中で、何よりも嫌だったのが☆0.1を取ることでした。
全壊を取れないのも悔しいですが、もうこれが嫌で嫌で…
何が嫌ってね、ルールであったのもありますが、自分が攻めて☆1、次の人も☆1、最終的に埋まったのが☆2,50%とかね。
もうね☆2,50%なんて初見でも大概超えるでしょ、そして自分が☆2取ってれば攻撃無駄にしなかったでしょ…って。


こういう性格なんでしょうね。
結果論ではありますけど、こういう無駄になっちゃうのがすごく嫌で嫌で仕方なかったので、どんだけやらかそうとも初見☆2は確保できる攻め方を考え、その延長でいかに全壊を取るか。

狭まった思考にはなりますが、僕がたどり着いた結論がゴレをメインとした戦術でしたね。
ある意味原点なゴレ6のゴレwiz、ゴレ4ホグなどなど、とにかくTH破壊を視野に起点の位置に合わせてゴレの数を変えて裏を使うなりクイヒーでサイドカットするとかそんな感じでしたね。

このあたりから、僕はずっと上位の位置でより「初見☆2延長全壊狙い」の意識を高めてましたね。
みんなの支えというか上位陣が安定してるとやっぱ安心できる部分もあると思いますので。
もちろん逆にプレッシャー与えてしまうこともあるので全ていい影響にはなりませんが。

でも、この経験があったからこそ今の自分がありますよね。


今の僕が最低ライン(妥協ライン)としてるのが
「対TH10は☆2+破壊率を出来るだけ伸ばす」
「対TH9以下は絶対取り逃さない」
「対TH11は☆1気合で」
配置によっていろいろ付け足すことはありますけど、基本的にはこんな感じでやや緩め?の設定ですね。

さすがにTH10全壊狙いきついです。
でも☆2やTH9全壊は安定してやれる自信はあります。

この自信あるラインを妥協ラインとできてるのが、僕がずっとモチベを保ててる一番の理由かなって思います。


なのでみなさんも「全壊」以外での喜びというか妥協というかそういう逃げ道がある方が、結果的にいい方向に向かいやすくなると思いますので、おすすめしておきます。
ルールの通り「初見☆2以上」を目標にするのもいいですね、もちろんこれだけで満足して欲しくはないですけど。



ではでは、そんな感じで訳わからない話は終わりです!

全壊取れなくて凹むのは分かるけど、楽しまないとね。

Let's enjoy COC!!

ばんにゃ、チチャです。
眠いです。

動画紹介します。
wbのAIあまり知らない方はこれみると分かりやすくミスも減ると思います。





やはり僕の手作りより圧倒的クオリティですね。

連続タップついやっちゃいますよね…
施設破壊タイミングずれて一部流れる…
これらはあるあるですね。

ゴレパンの回数やレイジの時も載ってますし話題になるだけの動画です。


みんなでお勉強!!


ばいちゃ!


お疲れさまです、チチャです。

オフ会記事後編です。
ゆっくりしていってね!



約束のお店に着いて初めてroccoさんとお会いしました。
なんというか半分思ってた通りで半分違う感じでした。

そう、クールなダンディな印象だったけど、お茶目なダンディみたいな…
ハッ!?堅苦しそうなイメージだったのが陽気な感じ、これだこれ。

んー、、、やっぱ違うかー?
まっ、ちょっと違ったってことです、はい。


そしてプッチさんも到着。
なんというか彼もまた半分、、、いや8割くらいは思ってた通りでしたね。

そう、クールなインテリな印象だったけど、クールでゆるふわなインテリみたいな…
ハッ!?デジャヴ!?

ネット上と実物は全然違うねってことでした。



そしてとりあえず記念写真撮ってからの~~~、オフ会スタート!!!!
もうね、普通に飲み食いしながら雑談もクラクラの話もしまくってましたね。
対戦しないといけないのに会話が楽しくて楽しくて。

とりあえずずーっとしゃべってましたね。
話には出るんですよ、「ぼちぼち攻めないとやばくね」って。
でも話題にでるだけでみんなで戦術考えるわけでもなく、好きなだけ飲み食いしてしゃべり倒す!

まあしゃあないですよ、だってこんな美味そうな料理が出てくるんだから。
1465922450953

どっかで地下労働させられてる「犯罪的だ…うますぎる…」ってセリフが出るくらいの美味さでしたよ。

京都の地鶏と九条ネギに僕は惚れました。また食べたいなぁ。
ネギは生で食べても辛みもあってみずみずしく止まらない美味さ、焼いて食べればうまみがギュッとなってこれまたやめられないとまらい。
鶏も柔らかくてギュッとね。
うん、いい感じの食レポでちゃんと伝わったね!


そういやプッチさんとは結構ガチな話しましたね。
やはり思考が似てるところが多く話が合うというか。
クラン運営の話もしましたし、プッチさんとなら1日中議論できる気がしました。

後ね、プッチさんと二人でmbさんの攻めについて話してて、「攻め方きれいだよね~、人と違った感性を持ってる」みたいに褒めてたら凄い嬉しそうな顔でmbさんがこっち見てるんですよ。
mbさんのあの眩しい笑顔、忘れません。


……
………オエェェェエ。。。


冗談はさておき、プッチさんもまもなくTH10になりますね。
キヨさんも最近なりましたし、続々とTH10の世界へ来てくれてます。

TH10は運ゲー、僕は否定しません。
あれだけバルキリ使ってる時点でどこへ流れるかなんてさすがに完璧に予測できません。
でもその運ゲーなのに、なぜ僕たちは全壊を取って相手は取れないのか。
みなさんの考えている運ゲーとはもしかしたら違うかもですね。

えっ?何が言いたいかって?
今TH10少なくてプレッシャーかかるからみんなで同じプレッシャー味わせやりたいぜ!って根端です。グヘヘ
いずれは上げるでしょうから、TH9満喫したらTH10に来てくださいね!


なんの話してたんだっけ?
うん、とりあえずプッチさんはナイスガイでしたってことです。


その後もみんなで楽しみながら時間は経過。
そして未だに誰も対戦攻めない現状…
このあたりから嫌な予感はしてました。

mbさんに至っては酔っぱらってますので、「ちちー、対戦やばいんちゃん?攻めといて。」と当たり前のようにスマホを渡してくるように。。。
「せめて1回は自分で攻めてくれー」って一度返すんですが、何分か経つと「ちちー、対戦やばいんちゃん?攻めといて。」

…。
無限ループって怖いね。

後ね、roccoさんも当たり前のようにスマホ渡そうとしてくるんです。
roccoさんなら断れないじゃないですか!ねぇ!
もうね、そうゆうの好きです。
僕はポジティブなので、頼られてるって解釈してますのでこれからもじゃんじゃんどうぞです!カモン


その後とりあえず本垢1回目攻めることにして、いつも通りバルキリメインに微調整してワンチャン全壊狙いで攻撃。
全壊頂きましたが、ギリギリだったような気が。

多分プッチさんだけは横にいたので応援してくれてたような…?誰も応援なかったような…?
もしみなさんから熱い声援あったのなら本当申し訳ないですが、攻める時一人の世界入るんであんま覚えてません。
お酒も入ってるから仕方ないね。。。

その後プッチさんも攻めてカッコよく全壊取ってたと思います。多分…
このあたりからにんにくさんは寝始めたんですよね。
まだ攻撃1回残してますね。さてさてどうなるのか…


飲み会後はカラオケ行くのですが、その前にroccoさんからこんなものを頂いたのでご紹介を!
一つ目はこちら!
IMG_20160616_224838

ひのなっていうかぶのお漬物です。
お漬物大好きでかぶも大好きだったので美味しく頂きました。

続いてはこちら!
IMG_20160616_224956

ダーツセット。
6月は僕の誕生月だったということで、プレゼントを用意して頂いてたみたいです。
何から何まで本当ありがとうございました。
人から何か貰うことってあんまりないので、やっぱり嬉しいですね! 



ところ変わりましてカラオケ店へ!
世代の違いすぎて全然歌わかんなかったですが、盛り上がってたと思います。

みんないい感じに酔っぱらってにんにくさんだけはずっと爆睡でしたね。
新幹線の都合で帰らないといけなかったので叩き起こしてお別れということになりました。
次はもっとゆっくりできるといいですね!


mbさんはこの日の為に替え歌を作ってきたらしく、「クソは~いち~~~、クソ配置だね~~~」ってずっと歌ってましたね。
中々カオスでしたよ、はい。
ただね、歌ってる最中に僕にビールこぼすのはやめてくださいね。左半分びちょびちょでしたよ。オコオコ

roccoさんとは世代かなり違いましたが渋い歌が多く、男らしかったですね。
昭和?の曲は僕も結構好きなので楽しめました。

プッチさんは普通にお上手でした。
「壊れかけのradio」が十八番みたいで、ガチ勢って感じですね。
ブラボー!!!


カラオケですし、ずっとこんな感じで盛り上がればいいんですけどね…
みんなまだ対戦攻め残してるわけでして…

残り1時間くらいの時にさすがに僕もやばいと思いまして、配置見てたらmbさんから「ちち~、攻めといて~」。
テンプレ乙。

その辺りからカラオケ完全放置で配置とスマホ数台をひたすらいじいじ。
サブ攻めまして、mb垢で全ポチでTH9を2回埋めまして、本垢TH10攻めまして、締めのroccoさん垢攻めまして~。
あの1時間で5回も攻めるとは正気の沙汰とは思えません。
でもねなぜか全て全壊でしたよ。対戦成功祈願した甲斐があったようです。僕だけですがね…

そして何よりも安全な位置から自分の攻めを堪能してたプッチさん。
次はプッチさんが攻めてくださいね!僕の分も!


そんな感じでカラオケも終え、楽しかったオフ会はこれにて解散でしたとさ。
ちなみに帰りの車で、ぷりんさんとしりとりやってました。
「メ」攻めされて凄く不快でした!

終わり!



最後に。

参加メンバーの方々、対戦したいがために本部一時離脱、2ndでの時間合わせなどなど、みなさま本当にありがとうございました。

roccoさん、主催はもちろんご馳走にもなり本当にありがとうございました。
mbご夫妻、送り迎え本当にありがとうございました。
にんにん、プッチさん、ナイスな飛び入り参戦でした。ありがとうございました。


後、一歩間違えれば全員攻め忘れる、なんてこともあり得ましたので反省ですね。
相手も弱く、ほぼ決着ついてたのもあって尚更気が抜けてたかもですが、やはり本部でやらなかったのは正解でした。
みなさんもオフ会する際は、1回は先に攻めておくことをおススメします…


たかがゲームの世界でしたが、リアルでこんなことになるのもいいですね。
興味ありましたら各方面でやってみてはいかがでしょうか?
新鮮ですよ!

ではでは~


PS.翌日クランチャットにて。mbさん「エメラルド減ってる気がする」。
話題の尽きない方ですね、ほんと。

お疲れさまです、チチャです。

大変長らくお待たせしました。
なぜかみなさんに「まだかーまだかー」と催促が…

これで誰もコメントなかったら激おこぷんぷん丸ですよ。オコオコ


じゃ、オフ会の記事はっじまるよ~
ゆっくりしていってね!


6月11日にroccoさん主催の京都オフ会に行ってきました。

参加メンバーはroccoさん、mb夫婦、にんにくさん、プッチさん、僕の6人。
なんともまあ、濃いメンツが来てくれました。
この時点でツッコミいれたいとこたくさんありますね。

こんなツッコミが聞こえてきそうです。
「roccoさんが主催者!?」
「mb夫婦、、、夫婦ってなんぞ!?」
「多忙そうなにんにくさんがオフ会参戦!?」
「謎の男プッチさんの素性知れるのか!?」
「チチャさん好き。」
などこんな感じかな?

誰来ても濃いメンツに変わりませんが、クラクラの世界で1年以上付き合ってる方々でしたので、なんというか嬉しいですね。もちろんまだまだ「コンフィアンス」グループにはたくさんのメンバーいますので、いつかは大きなオフ会やれるかもですね。

おっと、そういう話はとりあえず置いといて。



オフ会は17時に現地集合&スタートでしたが、mb夫婦、にんにくさん、僕の4人は先にお昼から合致して京都観光しました。

とりあえずmb夫婦に車でお迎えきてもらって(30分程立ち読みして待たされたのは内緒)、京都へ向けてレッツラゴー!!
まあ特に話すこともないですが、僕は本・サブ垢の計4回攻撃残していたため、車内でサブ1回目攻めました。

攻めてる最中ね、車内えらい揺れてやりにくいな~思ってパッと横見たら、嬉しそうにmbさんがハンドル左右に揺らしてるんですよね。そりゃあんだけ揺れますわ…

まっ、それでも全壊取ったんすけどね~(時間もユニットも超ギリギリでしたがやはりもっている男)
失敗してたらmbさんのせいにしてましたが、まあなんというかお茶目な一面を見せたmbさんであった。
そして何より注意しなかったぷりんさん、僕はおこです。オコオコ

その後何事もなく京都へ到着し、にんにくさんと合致。


まずは「錦市場」っていう商店街的なとこに行ってきました。
25caf93e5be6d503d2cef6f3d3ac1379097910b5

こんな感じのとこで、とにかくおいしそうなのいっぱいありました。
食べ歩きできるってよりは、まあ昔の商店街?みたいな。。。

なんかね、とにかくこんな感じの細い道がアリの巣みたいにいっぱいあって、大阪心斎橋より更に入り組んでて細かい感じでした。迷子待ったなし。

いいとこなのは間違いないので、小一時間くらい観光するにはいい感じなので近く通れば是非行ってみてはどうでしょうか。


しばらく適当にぶらぶらと食べ歩きながら、名も知らぬ神社で対戦成功祈願を、mbさん、にんにん、僕の3人でやりました。
IMG_20160615_195141

前日にやってみる?とか話しててまさか本当にやるとは…

さてさて、この対戦成功祈願はどのような結末を迎えるのか…!?

僕たちのキャラというか、まあある意味普通の結果、、、
いや、なるべくしてなったと僕は思いますよ。ふふふ。
詳しいことは最後らへんで話すことになりそうです。


お祈り後はお昼時でしたので、「花たぬき」というお好み焼き屋でお昼ご飯へ。
IMG_20160611_140311

左上:湯葉のお刺身、ゴムみたいな食感でパサパサ。もっと水気欲しかった。評価★☆☆☆☆
左下:なんとか豆腐、食べてないから何も分からない。でも美味しそう。評価なし
中央:牛すじ、逆に不味いなんてことがあるのか…。評価★★★★★
右:九条ネギと鶏焼、ネギと鶏好きの僕にはたまらない一品。文句なし!評価★★★★★★
※あくまで僕個人の評価です。

こんな感じでどれもお酒が進みますね。
僕はハイボールとゆず梅酒飲みましたが、どちらももちろん美味し!!
特にハイボール飲みながら九条ネギと鶏焼をつまむ…思い出しただけでよだれが…ジュルリッ
とにかく最高でしたね、あれならいくらでも食べれますよ。

ちなみに粉もん一切頼んでなかったような。。。
お酒のあてになるもの頼んでたのでまあそりゃそうだ。

お昼からのお酒は最高でした。
普段家では飲まないので倍プッシュですね。
みんなで飲めたことにも更に倍プッシュ。
そして更にはにんにくさんにご馳走になったので、いつもの倍々々々くらい美味いみたいな。。。


ね。そんな感じ。

にんにくさん前日の分も合わせて本当にご馳走様でした。
ありがとうございます。


この店でぷりんさんとにんにんさんは1回ずつ攻めたんですが、2人ともね。。。

ぷりんさん攻めてる最中、ずっと「wb!!wb!!」って叫んでましたね。
どうやら壁が開かなかったみたいでそのままずるずると…

かなり悔しがってましたが、横にいると解説しやすいので、真面目に真摯な対応で即指導しました。
「迫撃に巻き込まれるなんて初歩的なミスをしてんじゃねぇ!」っと。

ぷりんさん同じミスをしないようにガンバです!


にんにくさんの時は、自分のスマホでライヴで見てたんですが、全体的にテンポ遅れて後手後手に回されたのがもったいなかったですね。
隣にいるのにあえてラグのあるライヴで見て「ジャンプ打って!レイジレイジ!」とか横やり入れるっていうね。
相当うざかったかもしれませんが、これはこれで楽しめたのではないでしょうか。

とは言うものの確か☆1コースだったけど、なんとか☆2喰らいついて僕的には☆2はナイスなんですけど、凄い不満そうな顔をされてた記憶があります。

そういやにんにくさん「俺に全壊の取り方、対戦の楽しみ教えてくれー」って言ってたような記憶ありますが、まあいっか。きっと伝わったはずです!


そんな感じのまったりとした京都観光&お昼でした!


さて、次はメインのオフ会です!
っと行きたいところですが、既にかなり長くなってしまったので、一度区切りたいと思います。


次の記事はこちらになりますので、こちらもどうぞごゆっくりと。
http://chicha-kimagure.blog.jp/archives/4247634.html


ではでは~

最新版はこちら



ばんちゃ、悪魔になれない男チチャです。

今回は真面目にやります。

TH10にアプグレ中の方やTH9のままでいようとしてる方々に、TH10の良いとこ悪いとこ・こんなことするといいよっ!的なのをずらず書こうと思います。



まずは、TH10のアプグレ施設の優先順位について。


強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等、優先したいものはたくさんあります。
ですが1つ1つコストがかなりかかる上、資源狩りも捗らない方も多いと思うので最初は必要なものを上げていきましょう。

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城やポンプ系も満タンです。
また、THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


タンク資源のみ満タンと仮定して最初の5つは
・クランの城(ゴールド700万,14日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE15.5万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す
を僕はおすすめします。

特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
・AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。
※ラボを時短するならAQを上げずにゴレ研究をおすすめします。


これ以降の優先順位はキャンプ>ITLv2(3)>DEポンプ>>>>>罠・壁優先目の新規防衛施設・その他をTH9相当>TH10解放Lvへアップグレード(IT>XB=ウィズ塔=テスラ>対空砲=エアスイーパー>大砲=アチャタワ>>>>>迫撃)。

キャンプは言わずともですね。ただエリ675万とかなり高価で同時着工は厳しいのと、ITも最低Lv2まで欲しいので同時並行がいいと思います。
対戦係数を意識してITは上げ辛いかもですが、防衛もITLv2ないとかなり弱いので気にしなくていいかと。僕はLv3まで優先していいと思ってます。

次にDEポンプですが、LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源です。

次に罠や壁が優先目な理由は、常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来るくらい稼げても日数計算しないと無駄がかなり出ると思います。なので工期や費用もそこまで高くはなく結構重要なものである罠で合間を埋めつつ、資源かなりあまりそうなら壁塗り(極力レゴまで早め)をやるといいと思います。大工1~2人は手軽な施設を回すといいのではないでしょうか。

次にXBですが攻撃力UPしたので早めに新規含めてLvMAXにしていいと思います。ウィズ塔はwbLvMAX一撃になるので優先度高め、テスラも使い勝手いいので。

対空~アチャ塔までは適当で。多分この順番が無難だと思います。

最後の迫撃は現環境では最も優先度が低いです。バルキリ主体編成が多くネクロも全く見ないですし、係数も高いので。


ちなみに僕のアプグレ順はほぼ上記通りだと思います。
罠と資源系は早めにすべて終わらせた記憶があります。

大工5人フル稼働はかなり辛いのでコスパのいい資源系やテスラを上手く利用するといいかもですね。


TH上げたては係数気にしてITとか建てにくい傾向にあると思いますが、資源守れないと効率も下がるでしょうしあまり深く考えなくて大丈夫だと思います。
ウチのクランもTH10増えてきて実践慣れもしてカバーは出来ると思いますので伸び伸びとやって欲しいです。



次はラボの研究順について。

①ゴレ
②wb,wiz,ホグ,バルキリ,ボウラー,ジャンプ,フリーズ
③その他使う頻度が高そうなやつ


まずは①のゴレ。使用頻度ダントツでTH10攻撃するにはゴレがLvMAXでなければ話になりません、何よりも優先。(研究費9万なのでAQをアプグレして6日間で差額分稼げそうにないならこちら優先)


次の②ですが、ここから好みの問題です。

wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐えます。非常に大きいです。ゴレの次でいいくらい。
wiz…微力ながら火力UP。施設破壊までの攻撃回数には影響なさそうです。だから個人的には優先度低め。

ホグ…全壊目指すなら上げとくべき。ただ援軍で7体貰えて数的にもちょうどいいし、めちゃくちゃ優先するほどでもなさそう。
バルキリ…LvMAXは確かに強いです、でもLv4でも防衛カンストに全壊取る破壊力はありますので、序盤の内は相手もそこまでなのを考慮して最優先とは言えない。先にフリーズとかあげる方がいいかなって感じ。
ボウラー…TH11ではかなり強いみたいですが、TH10ではバルキリのが優秀そう。クセはあれどもはまればかなり強いのと、wizの代役にもなるので③を上げるくらいならこれ優先したいかも。

ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は基本バタバタしちゃうので1分あれば早めに打てます。あったらなにかと便利ですが、スキルがあれば優先度は低め。
フリーズ…Lv1とLv5では差があり過ぎます。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響します。係数はかなり高いですが優先度はかなり高め。


最後に③は残り全ユニット簡単に解説を。

バーバリアン…アイアンフィストでの効果がやばい、それだけ。アチャよりこっち優先。
アチャ…ぶっちゃけいらない。
ジャイアント…対戦でもたまに使うし、マルチでも万能だから対戦ユニット落ち着いたくらいに上げていいかと。
ゴブリン…同じくいらない。
ドラゴン…ほぼいらない。mbさんがTH11への☆2狙いでやってるのを見る程度。これあげるなら他上げるべし。
ペッカ…LvMAXは強いと思うけど、今はバルキリが旬なのでいらない子。
ベビドラ…サイドカットに使えそうだけど優先するほどでもない。
穴掘り…全くわからないけど、TH11向けっぽいから後回し。

ガゴ…言わずとも後回し。
ラヴァ…現環境ではバリキリを活かすユニットから育てるのが無難なため後回しになりやすい。

ライトニング…フリーズと間違えて研究しちゃう人が多いみたいな。攻めるときも間違うほどややこしい。現環境は陸>空のためいらない。
クローン…使ったことないから分からない、多分いらない子。
ポイズン…Lv3でよくね?
クエイク…同上。
ヘイスト…ライトニングと同じ理由だけど、ワンチャン陸に使える。でも使わない。
スケルトン…分からないしいらない臭漂ってます。


ちなみに僕の研究順。初期はバルキリ強化アプデ前。
ゴレ→ジャンプ→フリーズLv2~MAX→wb→wiz(この辺で確かバルキリ強化アプデ)→ジャイ→バルキリ→ホグ→ボウラー→ラヴァ→ババ(今ここ)→ペカかベビドラ予定


ラボは施設よりも必ず優先して資源管理を忘れずに!!



最後にTH10の対戦を含めた色々な感想を。


まず対戦についてです。

とにかく☆2は取らないとっというプレッシャーがかかると思いますが、毎回全壊取らないといけないTH9に比べると僕的には気持ちは楽です。
TH9時代に初見☆2延長全壊狙いを意識されてるみなさんなら、より気持ちは楽かなって。
ただ☆2狙いでもちょっとしたミスがより命取りになるので、安定して結果を出すことは難しいです。
なので☆2狙いで☆0,1だったからといってあまり落ち込まないようにです。
そして☆2取れたら喜んで下さい。最低限でもありベストな結果でもありますので。

僕の場合は慣れるまではTHと50%狙いを意識、慣れてきたらTHと破壊率を更に目指す感じでずっとやってます。
全壊狙いをしてないというより、高破壊率見据えてやってれば割となんとかなっちゃうみたいな…

よく分からず全壊ってのも確かに多いですが、たとえまぐれだとしても全壊取れた時の嬉しさはすごいです。 昔も僕は全壊取れないと楽しくないしTH9のままでいいやって思ってました。ところがどっこい。TH10に上げてから世界がガラッと変わり、今では☆2で喜び☆3で大興奮です。 TH10☆3>>>>>>TH9☆3≧TH10☆2くらいですよ。僕の感覚ですけどね… 『全壊』これは確かに大切な一つの要素ではありますが、違って目線で見れば世界は大きく変わると思いますので、是非とも皆さんにはTH10の世界へ来て欲しいと思っております!

ちなみにウチはTH10まだ少なく対戦相手もぬるいことが多いので、上げるなら早い方が僕はいいと思います。
TH10が増えるほど上がりたてでも求められることは高くなると思いますので。

今がチャンスですぜ!
 

次はマルチについてです。

 まずはトロフィー帯ですが、クリ2~チャンプ3くらいが一番いいかなって思います。
理由は、チャンプ2以上(体感的にトロ3600前後~)だと、タイタン相手からも検索かかり、格上や攻め慣れしてる相手が多くボコボコにされる印象があります。
トロ3400くらいなら大分マシな印象がありますので、3500に一度あげてチャンプ2の勝利ボーナスをゲットして3400~3600前後になるように僕は調整してます。

ちなみにマルチの編成も毎回ガチ攻めで組んでます。DEも2000~3000程の消費編成、主にバルキリメインでたまにボウラーとかで遊んでます。
DE貯まるの?って思うでしょうが、DE3000以上の相手に絞っていけば案外大丈夫です。最初は失敗多いでしょうが、慣れるという意味でもじゃんじゃんマルチで練習する方が僕はいいと思います。
ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら多分増えてきますので。

クリスタル~マスターに関してはなんとなくですが、もうちょっと手軽な編成でもいけると思います。
やったことないからmbさんやばおばさんに聞くといいと思います。
上がりたては気持ち下げ目のがいいかもですね!

後はマルチで攻める村はテンプレの回廊型の陣をメインに攻めるといいと思います。
マルチで嫌でも見つかる陣ですし、対戦でもそこそこ見かける陣なのでまずはTH10から全壊取れるんやって自信にも繋がると思うので。

この回廊型の陣は入門編でもあり、一つ目の大きな壁でもあります。
この陣はバルキリさえいればなんとかなります。しかし、サイドカットや誘導、壁開け等の基礎がたっぷり詰まっております。
僕も最近なめてかかって対戦で回廊型に☆1やらかしてます。
ちゃんと誘導しないと☆1なりやすいのである意味これまでの知識のおさらいでもあり、より精確な技術が必要と感じる陣だと思いますのでじゃんじゃんトライを。

注意点とかは別記事で書きますね。
TH10の戦術紹介というかテンプレ陣攻略的なの。


ってことで、これから戦術?ってか陣攻略?よく分からないですが、適当にTH10向けの記事も書く予定ですので、みんなでTH10にしていって対戦もより一層しびれる戦いをしましょう!


最後の方雑になってきましたが、これにてとりあえず終わります。

だってね、15分後にはオフ会に向けて家を出ないといけないので。
では、遠足気分で遊んできま!!

ばーいちゃ!





こんばんは、チチャです。

今僕は電車なうです。
タイトル通り、オフ会の前夜祭の為に移動中です。

なにこれ。

クレイジーです、はい。

人生色々ありますね~

気が向いたら飲みながら追記更新します!
その際タイトルに更新したと分かるようにしようかと。

あっ、メンバーはmbさんとにんにんの3人です。

ではでは、みなさん酔いクラクラライフを!



ここからが追記更新内容です。

mbさんはもう3,4回目?なんで特に感想はないです。雑ですみません。

気になるにんにくさんですが、思ってた以上に陽気な方でした。陽気キヨさんではないですよ。

もっとデブでイカツイの予想してたので、爽やか系イケメンでびっくりしました。

ネット上ではちょっと冷たい印象ありましたが、実際は真逆でしたね。

後、初対面だったのにかなりラフな感じでやれたのもよかったです。


てかね、本当はこの記事オフ会の前に書こうと思ってましたが、オフ会も終わっちゃってそっちの記事書くので、こっちの更新はもう投げます。

ごめんなさい。
その変わりというか、本チャンのオフ会の更新はちゃんとやります。

ではまたね~

おはこんばんにちわ、チチャです。

いやぁ~昨日ですね。
コンフィアンス2ndがクランLv8になりました!

おめおめ!!!

ずっと支えてくれた方々、遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございます。

IMG_20160607_112305


戦績はこんな感じで、勝率8割弱くらいです。
AQ工事者にも利用して貰ってますし、それ考慮してこの勝率は十分過ぎるかなと思ってます。

また、対戦も本部では中下位の番号でも、2ndでは1番とか普通にあり得るので、違った視点での対戦も楽しめるかと思いますので、AQ工事の際は遊びにいらして下さい。

そこそこ満足できる環境ではあると思ってます。

ただAQ工事者・リアル多忙者以外は基本来ないようにお願いします。
みんな流れてきて本部人数減ると困るので、改めてご協力お願いします。

後、休憩所閉鎖中なので多忙の方は休憩所ではなく2ndで休憩どうぞです。
休憩中でも対戦でれそうなら是非出てほしいですね。
よろしくお願いします。



では今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。
ばいちゃ!


PS.今週末オフ会あるため参加メンバー一同、数日間ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

こんちゃ、チチャです。

日本でもかなり有名なとあるクランのリーダーがチート自白したブログを書いてましたね。
罪悪感・虚しさ・後悔など様々な心境だとお察しします。

自白というよりは観念して認めたような気もしますが、あのブログ内容を見て同情する人や言い訳するななど様々なコメントを寄せられておりました。

ただ彼はTwitterで返信したりと、真摯な対応だったかは置いといてやれることはやっているように思えました。

もちろんチート使った事実を消すこと出来ませんが、たとえこれが形だけの謝罪だとしても「たかがゲーム」ですし、十分ではないかと僕は思ってます。

もし彼がクラクラを本業として稼いでるなら別の話ではありますが。

まるでTVに出てる芸能人のような扱いというか、遊びで始めただけの「クラクラ」は色んな意味で怖いですね。


ちなみに僕は他人に影響を与えるようなチート反対ですよ。
オンラインの環境下で使うなってことですね。


話を戻して、チートを使ったきっかけはクラン対戦のプレッシャーによるものみたいですね。

クラン構成は彼(TH11)がクラン対戦の1番手でTH11は彼以外おらず、彼の結果で勝敗が決まることが多かった。またチートクランとの戦いも多く自分の実力不足・不公平な敗戦が相当悔しかったとかそんな感じみたいですね。

TH11未経験なのでなんとも言えませんが、ウチのクランもTH10勢のユニット育成もまだまだで人数も少数なので、いつかは似たようなプレッシャーを受けるかもですね。

僕はそのプレッシャーを楽しむ派ですが、たまにしかないからこんな呑気なこと言えるんでしょうね。
毎回毎回だと精神崩壊するか吹っ切れ過ぎて落ちぶれるかのどちらかになりそう…



そういやみなさんに言いたかったことがあります!!!

いつかTH10以上の全壊争いのせいで負ける日が来るでしょう。
たとえ負けても「楽しむ」ことだけは忘れないでください。

負けて楽しむってのもおかしな話な気もしますね。

まあ言葉ぼかさずいえば、
「TH10のせいで負けて文句言いたいなら、同じ土俵に立って実力証明してからにしろや、こんちきしょうめ!こちとら悔しいんじゃボケェー!!!」
ってことで、どうか暖かい目で見守ってください。

マジでTH10全壊むずいです、テヘペロ。


最近の出来事で、ひろくんだったかな?
対戦で僕が2回攻撃残してるウチに勝ち確定していて、
「俺また何もせずして勝利」とチャットしたら「嬉しい悩みですね」と答えてくれました。

仰る通りでございます。
いつも皆様に助けられております。
これからもよろしくお願いします。



まあこんな感じで終わります。

雑談のネタさえあれば更新頻度があがりますね。
雑談ですから思ったことをだらだら書くだけ。

読む気が失せそうな長さでも気にしないスタイルです。

みなさん記事読む度にコメントしてくれていいんですよ!!!
ほら、遠慮しないで!!!
ゆっくりしていってね!!!



じゃ、ばいちゃ。


↑このページのトップヘ