おしゃれな題名でしょ。
わたくし「チチャ」が考えた、というかなんとなくこんな感じで配置に合わせて編成変えるといいんじゃないかな的なやつ。
これを書こうと思ったきっかけはTwitterで誰かがバルキリについての記事書いてたので、僕も書いてみよかなって。
僕の記事はクラメン以外に宣伝しませんし、クラメンの手助けになればと思って気まぐれでやってる程度ですしね。
いつ辞めるかもわからんので。
そうそう、みんなコメントくれないから本当寂しいんですよね。
TH9向けの解説ですが、そもそもTH9サブでちょくちょくやってるくらいなので皆様の希望に添えれない可能性大です。
論破されそうでビクンビクンしてます。
流し読みでもして貰えれば幸いです。
では本題。
バルキリ編成について
・gowivaホグ
・重バルキリ(ナックル?)
・ヴァボヒー(バルキリ、ボウラー、ヒーラー)
みなさんこれの使い分けできてますか?
同じバルキリ主体でも、配置に合わせて組み合わせないといつまでも上達はしないかと。
まずはそれぞれの編成・呪文構成、どんな配置向きなのかを解説。
・gowivaホグ
先にこの記事の動画見て下さい。これが基本です。これをちゃんと理解、実施できてこその重バルキリ等の応用です。
http://chicha-kimagure.blog.jp/archives/1030910.html
ゴレ2,wiz10,バルキリ8,ホグ15、ジャンプ1,レイジ1,ヒール2
こんな感じで、gowivaで半壊以上を目指し、残りの防衛施設を裏ホグというかホグラというか、まあ随時削ってく感じ。バルンでも可。
配置に関しては、中央にテスラやXBとか同じ部屋に固まってる、昔のテンプレみたいなのとか。
後は、壁で囲われてる数=部屋の数が12,3個くらいあってそれぞれの部屋に防衛施設あるような配置は向いてると思います。
上記記事の動画見てくれてたら分かると思いますが、あんな感じの配置ですね。
こんな感じの部屋数の多い配置に、重バルキリ(ナックル)でいくと、壁に阻まれる回数増えるし、どこ行くかもわからんし、壁攻撃してる間に無駄にダメ蓄積して結果全壊届かずってパターン多そうです。ホグやバルンあれば壁あろうがちょちょいです。壁に阻まれて何体もバルキリ死ぬならその枠分を裏に充てるべきです。
・重バルキリ(ナックル?)
バルキリ12体以上?とにかくバルキリいっぱい、レイジ3,ヒール1とか
残り枠はクイヒーとか、ゴレ1wiz5とかのバルキリの為のサイドカット的な?
裏ユニットが極端に少ない、ジャンプやクエイクを使わずとりあえずゴリゴリ系。
配置に関しては、上記とは対象に部屋の数が少ない(10個以下くらい?)、もしくは部屋が多くても誘導しやすい(バルキリ起点側とは逆側の部屋数が少ないとか、ジャンプとかで後半戦に大部屋へ誘導できるとか)ような配置にはかなり強いと思います。
運ゲーとは言われてますけどちゃんと誘導なりはできます。
重バルキリで全壊取られてるのって、そもそも部屋数が少なくバルキリが最大限に活かされるんじゃないかと思ってます。
↑TH10になっちゃいますが、配置例。
この配置とかいい例ですよね、この陣をボウラーとかバルキリ以外の編成だと効率落ちやすいです。
サイドカットきっちりして真ん中にバルキリ12以上くらいぶっこんで真ん中制圧、後は1枚の壁を破壊して後は自由奔放に荒らして勝手に全壊まで伸びます。
また、TH10の回廊型って、真ん中の部屋の外の壁際の施設って金庫とかなので、壁開けてる最中にダメあんまこないんです。
だから呪文無くなってても多少ばらけて壁殴ってても問題ないですし、さらにはもう壁に阻まれることないので追加で勝手にバッコーンです。
先に触れると、ボウラーがなぜダメなのかって言えばこの配置に真ん中にボウラーきても、せっかくバルキリがタゲ取ってるのに破壊してるのは、防衛施設ではなく金庫系だからもったいないですよね、バルキリが全滅してるのにまだ防衛施設いっぱい残ってる、そんな状況になります。
おそらくTH9でも同じ考え方だと僕は思います。
・ヴァボヒー(バルキリ、ボウラー、ヒーラー)
ヒーラー6(クイヒーで4,ヴァボヒーで2),バルキリ10,ボウラー5,残りサイドカット用、レイジ3,ヒール1
攻め方の特徴として、クイヒーでサイドカットと援軍処理、バルキリボウラー確実真ん中へいれる為にクイヒーとは逆サイドをババキンでサイドカットして、バルキリボウラヒーラーダバァ。
配置に関してはさっき書いたばっかですが、バルキリがタゲを取りながらヒーラーで回復しつつ、後ろからボウラーで後ろからゴロゴローってのを最大限に活かせる配置。
要は、バルキリが真ん中入った時に、防衛施設大量に同時にタゲ向いてて(高火力)、その防衛施設は壁越しでバルキリではすぐに全て破壊できずにバルキリが攻撃され続けるけど、バルキリの数とヒーラーの回復で持ちこたえながら、壁越しでもボウラーの攻撃が届く範囲にあって、バルキリで侵入出来なかった箇所をボウラーで防衛施設をたくさん壊せる配置。
後半戦は、上記2つのあてはめて、更にバルキリ増しでゴリ押すのか、真ん中の破壊までで捨ててホグ多め編成でいくのかの選択を。
ヒーラー罠かかるので闇雲にやっても厳しいかと、おそらくこんな感じでちゃんと限定的に使えばまだまだ使えるとは思います。
こんな感じでどうでしょうか?
僕個人の考え方ですし、実験すらしてません。
でもなんとなく納得頂けるような、理論的というか効率的な考え方じゃないかなとは勝手に思ってますです、はい。
とりあえずバルキリの話というか、解説は終わり。
読んでくれてありがとです、参考や何かのきっかけになれば幸いです。
こっからは全然関係ない話です。
とりあえず書きたい事いっぱい書いときます。
そういや、みなさん別にバルキリで行かなくても、配置とやりようによっては☆2延長で色々見えると思いますので、バルキリ習得されてる前提?で他の戦術磨くといいと思います。
バルキリがやっぱかなり強いですからね、甘えれるなら甘えたいですし。
ただし慣れてない戦術は対戦ではやらないように。
対戦でやる前にマルチで何度も練習=リプを貼って、自分で考察して意見交換を積極的にして、全壊もそこそこ安定するくらいの経験と結果を出すことが最低条件だと思って貰えれば、対戦でやるころには指摘されるようなことはないと思います。
TH上がりたての方やユニット育ってない方は別ですけど。
色々とうるさいかもしれませんが、ほんと基礎大事ですよね。
当たり前のことを当たり前に出来るくらいの知識と経験を積む=時間をかければ、運動音痴ならぬクラクラ音痴?でなければ、ほとんどのプレイヤーはGoodプレイヤーになれるはずです。
TH9のパフェもあんま見ないので、全員が全壊率50%くらいにはなるようになって貰えればうれしいですね。
「最高の質を上げる」のではなく「最低の質を上げる」ことが、安定全壊への近道だと僕は信じてます。
僕個人の目標は、テンプレ3種陣の全壊率80%以上、全壊でなくても☆2破壊率80%以上を大事故でも最低条件。
それ以外は、全壊率20%、事故った時以外は☆2破壊率80%以上は絶対取りたい、事故っても☆2。
あくまで目標。テンプレ以外の陣で全壊とかマジ無理ゲーです。
なんであんなにも難しいんでしょうか。
バルキリボウラー対策?多いから空でいくべきか…
でも☆2取れないとか、TH10ではマジ命取りなりかねんです。
ましてや破壊率という勝負でもあるのでリスク背負うのは後がない時だけで勘弁です。
そうなると、そもそも無理してやる必要もないし、今の編成に磨きをかけて更に破壊率を伸ばし全壊へ近づける方がいい気もします。
僕なりにいつも頭使ってます。
ゲームくらい楽にやりたいけど、コンピュータ相手ではないので、やっぱ気を遣ったりそういう配慮はやらざるを得ないですね、クラクラ怖いっす。
後オフ会が楽しい。
後前回の対戦の2,3番の配置ですが、テンプレだけどIT外へ2マス離れてましたね。リプみたら象さん、僕の編成・起点でやってくれてたっぽかったですが撃沈してましたね。にんにんのをなぞったようにも見えたけどどっちなんすかね?まあそれは置いといて多分あれ何回やっても安定しなさそうです。ちょっとの差なだけに意外な結果でしたが、よくよく考えればあのルートから入るとIT破壊遅れやすそうでしたので、ちょっと工夫して攻めてみました。クイヒー合流型で早めの削りと、起点を狭くしてITの破壊を急ぎやすくしてみましたが、そこそこよかったっぽいですね。あの配置ならバルキリでもよかったかなとは思いましたが、さすがに巨爆怖くていつもの編成でいっちゃいました。ジャイちゃんと考えてやってればスムーズにいけてたかな、下手っぴでした。指を動かすので精一杯で全体把握と臨機応変の動きができないです、どんなけむずいんや…でもそれが快感です。
終わり。