クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年09月

こんちゃ、チチャです。

やっとTH10の記事UPすることが出来ました。
基本的なことや見当違いなこともあるかもしれませんが、知識を増やすきっかけになって貰えればと思います。

僕の現時点での知識・経験から基づく、攻め方の基準・考え方など、ざっくりとした話がメインとなってると思うので、全壊の取り方を具体的に知りたい方はYOUTUBE等で探して下さい。

この記事を踏み台にしてみなさまでより質のいいものを見つけて頂ければと思います。

ではどうぞ。



「バルキリ対策陣」についてはこちらから

「ボウラー対策陣」についてはこちらから

「テンプレ陣①回廊型」についてはこちらから



他のいくつかのテンプレ陣も随時更新したいと思います。

ばんちゃ、チチャです。



参加者は確認後、ブログに必ずコメントを。
把握漏れないかの確認ですのでお願いします。


交流戦のメンバー発表


Aチーム:クラン名「フリースタイルR18」

Bチーム:クラン名「超平和バスターズ秘密基地」


日時:9/22 21時ポチ (21日22時頃~22日15時までには集合厳守)



【Aチーム】11名
プッチ,まぼ,mb,ジャンボ,ワキ,t,こーめん,kiki,クール,ボロ雑巾,匡亮

【Bチーム】12名
チチャ,ばおば,キヨ,ひろくん,jj,特殊,すぱ,abusol,たろー,かみたま,ミクロ,航輝

※フリスタ様のメンバーにつきましては、一部変更あるため再度更新します。
また、その際画像添付して間違いのないようにしたいと思います。



【ルール】

・THまたぎ攻撃ok

・援軍Lv上限無し

・予約制、1時間有効クラ説での管理(サブリ以上の方に自分で予約をお願いし、攻め終われば自分で削除依頼を)

例)チチャ1 ハリ2

・両ヒーロー必須、自己管理忘れずに。22日21時までにアプグレ完了を。



【tさんに個別のお願い】

・攻撃→キャンプ220枠,援軍30枠,呪文計10枠

・防衛→援軍30枠,TH9のままの防衛陣(壁等一部アプグレは仕方なしです)

でお願いします。



【交流戦前後の本部での開戦について】

・本部での開戦は19日夜ポチを最終、それ以降のポチは念のため禁止

・交流戦後の本部開戦は1日余裕もたせて25日の夜から再スタート



【参加者へ】

交流戦ですので、メンバー内だけで盛り上がりすぎないようにお願いします。

また、言葉遣い・態度にもお気をつけを。
くれぐれも失礼のないようにみんなで気持ちのいい交流戦にしましょう。

mbさん、ゴブリン送って「ふひひ、さーせん」は禁止ですよ!



【不参加者へ】

しばらくお留守番よろしくお願いします。

2ndでは随時開戦しますのでしばらくそちらをご利用下さい。(丸1日ずれて開戦してます)




質問あればハリさんか僕までお願いします。


追記画像
lobi_20160918_150052891

青がコンフィアンスだと思います。
特殊さんとりょうたさんが入れ替わってる気もしますが気のせいでしょう!

では楽しみましょう!!!

ボウラー対策陣

Screenshot_2016-09-18-00-24-45

こんな感じで2×2マスの壁でITを囲い独立させる配置です。
八角陣っぽいベースのままこんな工夫をすれば、ボウヒーなんかでは簡単には落とされません。


【配置の特徴】

・ITを2×2マスの壁で囲って独立させ、ボウラーから壁越しから攻撃されない
・ITが最外層の壁付近までかかっている
・↑画像のように八角陣っぽいままでも工夫できる
・適当なボウラーバルキリにはかなり優秀。


【攻略法】

IMG_20160918_033619

この陣はITが外側により過ぎてるのでクイヒー等で手軽に壊されると、配置に合わせた編成を組める人からすれば全壊しやすい気がします。
画像のように、青色はクイヒー、ゴレなど盾役、援軍ボウラーくらい出せば、援軍処理込みでIT1本破壊見込める。
緑色はベビドラとかでサイドカット、赤色は穴掘り師20くらい一気出し。2本目のITを速やかに破壊できる道筋を作りたいです。

それぞれの最低目安破壊範囲も各色で囲ってますが、見ての通り全壊いけそうな気がしますね。


~注意点~
・限られた枠数でIT1本折りに行くため事故が怖い(☆2すら取れない可能性あり)
・穴掘りが流れて2本目のIT破壊が遅れるほどピンチ、IT破壊までのルート確保は絶対に必要
・IT前にスケトラあると時間取られてしまうため毒1つは残しておきたい

ざっとこんな感じかなと思います。


↑の編成はあくまで一例です。
IT外寄りの配置は空にも弱いですね。↑の編成を穴掘りからラヴァルとかに変えたりも出来ます。
IT1本折れればバルキリでもいけそうですね。戦略幅は膨らみそうです。

とは言うものの、やはり初見☆2は必須なので、初見トライはちょっと怖いですね。
フレチャレで練習しながら、余裕ある時に実戦練習していきましょう。


「IT外よりな配置」には、先にIT1本折ることが出来ればあらゆる戦術で全壊見込めると思います。
THが外側にない限りはリスキーな攻めになりそうなので、使いどころ考える方がいいかもしれません。



【最後に】

適当にバルキリボウラー出す相手にはほぼ間違いなく全壊は取られないでしょう。
しかし、IT外よりであるほどリスクはあります。
でもそのリスクを活かしてくるほど上手い相手でもやはり事故も起きます。
どんな配置にしろ取られる可能性はありますし、やはり現環境ではこの系統の配置が一番無難だとは思います。

TH11いる相手でも経験上、ボウヒー攻めが圧倒的に多いので有効だと思います。

↓配置も囲ってはいないけどかなり外側によってる配置はよく見かけますね。
左右非対称で完全なオリジナル陣もあるでしょうが、ITの位置関係を見て攻め方を考えて貰えればと思います。
Screenshot_2016-09-18-02-56-13


バルキリ対策陣

Screenshot_2016-09-18-02-57-58

こんな感じでバランスのいい王道な配置です。
ベース自体は八角陣とも呼ばれてるらしいです。
ITの位置や囲い方を変えたりも出来ますので、現環境でのベース自体はこの八角陣が主流であると言えるでしょう。


【配置の特徴】

・左右対称な傾向があり配置のバランスがよく、どこ起点でもそこそこ攻めやすいしそこそこ安定して守る。無難ではあるが、施設の配置を変えればボウラー対策も出来るためベース自体は重宝されてる。

・ITの各部屋へ、ジャンプorクエイク1回分で両方の部屋にいけない配置。
→バルキリ大量に出されても起点側から遠い側のITまで届きにくく、スムーズに向かわせる為にジャンプを一つ多く使わせたり、中央やIT付近に巨爆も固めてることが多くヒールも使わせるなど、呪文効率を悪くさせる傾向があります。
☆2,60%程度で大体は抑えれます。



【攻略法】

IMG_20160918_030817

この陣はボウヒーラッシュに弱い傾向があります。
画像のように、青色はボウラー5、ヒーラー2くらいのセットを流しながら、赤色にジャイ(マルチITタゲ取り用)、援軍中処理用wiz、ヒーラー2、ボウラー20弱、両ヒーローを一気にいれて、面押ししながらTHのある真ん中へ向けて呪文でゴリ押す感じです。

それぞれの最低目安破壊範囲も各色で囲ってますが、見ての通り全壊しやすそうに見えると思います。
ヒーラーで回復し続けてくれるのなら尚更ですね。
それだけボウラーが脅威なんです。


~注意点~
・サイドへ流すボウヒーで援軍を絶対に釣らないこと
・援軍中処理が基本なので、追加wiz,AQにレイジをかけての処理
・マルチITならジャイ盾7体くらいは欲しい
・ボウラーで2連巨爆を踏まない
・ヒーラーは罠にかかるので外側や真ん中にホーミングあると伸びにくい
・両サイドのボウヒーにぶつかる防衛施設数が3つ以上あり、すぐに壊せないとボウラーが死に全壊まで伸びにくい、特に対地XB注意

ざっとこんな感じかなと思います。


↑の編成はあくまで一例です。
ボウヒーではなく、クイヒーやゴレクイ削りで真ん中へ合流させるやり方やなどもあります。
強豪相手だと配置に偏りがあり、ベビドラだけでサイドカット出来たりもしますので、配置に合わせて微調整を。


「ボウラーを真ん中いれやすく、真ん中からIT2本とも簡単に折れる配置」には、ボウラー主体の編成がいいのではないでしょうか。



【最後に】

確かに適当にバルキリ出す相手には全壊は難しいと思いますが、ボウラーには弱い傾向があります。

ITの位置が、画像のように1部屋分空いてるものの、壁から距離が近い配置はボウラーを真ん中にさえ入れれば簡単に壊されます。特にTH11では未だにこれが流行ってますし、TH10でも使ってくる相手もたくさんいますのでワンチャンゴリ押される可能性はあります。
どうしても使いたいなら、2連巨爆、ホーミングの位置がかなり重要になると思うので参考までに。

なので僕はこの手の陣はオススメしません
テンプレ攻めのボウヒーで取られやすいですし、罠固めればこの攻めは対策出来るかもですが、そもそもボウラー自体に弱いのでどうなんですかね。
ベースがどうこうではなく、ITの配置の仕方が悪いと捉えて貰えれば。
バルキリボウラーがトレンドの今、ITが近い配置は現環境NGと言っていいでしょう。

テンプレ陣① 回廊型

img20160918_175036


【配置の特徴】

・IT2本とも同じ部屋で、テスラXBまで固まってる
・削りが甘いとサイドへ流れて☆1になりやすい


【攻略法】

IMG_20160918_174740

バルキリのカモです。
画像のように基本面で攻めて、青色はクイヒーで援軍まで処理(城から遠いがホグで釣れるから問題なし)、緑色はゴレwizやボウラー等でサイドカット、赤色はバルキリ12以上一気出し。
ジャンプで中央侵入して真ん中にレイジとフリーズ打てば後は各色の矢印みたいな感じにしか動かないのでどうとでもなりますね。

クイヒーの伸びは確かに悪くなりましたが、この陣使ってる相手なら罠も対空近くにしか置いてないでしょうしこんな感じの攻めが1番安定するでしょう。


~注意点~
・サイドカットは深めにしっかりやってからバルキリ投入
・バルキリ投入前に援軍処理も終わらせおく
・クイヒーでサイドカットする場合、援軍処理出来ることとXB2つ以上同時に受けない位置から出す

ざっとこんな感じかなと思います。



↑の編成はあくまで一例ですが、バルキリ主体編成で全壊かなり簡単なので他を試す必要もあまりないでしょう。


「回廊型は、真ん中の部屋にバルキリを流し込むためのサイドカットの意識を」
サイドカット甘いと真ん中へいかずぐるっと回ってTH破壊できず☆1止まりってものよくあるのでご注意を。



【最後に】

この陣は対戦では禁止レベルです。
それだけ全壊が簡単なので、防衛では絶対に使わないことと、100%全壊取れるくらいに慣れておくことをオススメします。

また、ボウラーメインでの攻めはオススメしません。
下記画像の青で囲った施設、ボウラー中へいれても中から壊せるのが金庫とかばかりですので。
また、2連巨爆の可能性もあるのでバルキリのが安定しやすいと思います。
IMG_20160918_174840



ばんちゃ、チチャです。


今更ですが、チーター永久垢BANされたようです。

前回?の垢BANは期限付きBAN?で次使うならマジでやるぞ!って脅しやったのかな?

まあよく分かりませんが、今回ので日本の有名クランでも何名か永久垢BANされたらしいです。


幸いなことにウチのクランで垢BAN者はいなかったので、we are no cheetahs!!っていう証明でもありますね。



本題は少し置いといて、この記事前から書こうと思ってて、ただ他に書く内容なくて保留にしてたんですが、最近とある記事にまさかのメンバー以外の方からコメント頂きましてそれがきっかけでこの記事のupを決定した次第でございます。


いやぁ、なんというか、、、

メンバーでもコメント嬉しいのに、メンバー外から貰うともっといいですね!

本当ありがとうございます!!!!!!!!!


しかもなんと…お二人様からコメント頂いたんですよ!

こんな記事でも見てくれる方はいるもんです。

この場ですが、改めてありがとうございます。




っと話は戻して、前回の記事で勝率高くキープしてるクランはすげぇんだぜ!って感じの話をしてまして、ここまで高くキープ出来る理由がTH9メインのクランだからでもある、みたいな書き方をしました。


世界的にみれば日本だけ異常にTH9人口が多い気がします。

なので、世界的に見ても恐らく日本のTH9の実力はTOPレベルだと思います。


なぜこんなことになったのか?


・TH上がるほどチーターが増える傾向

・日本人は不正を嫌い、関わりたくない


恐らくこれが一番大きな理由ではないでしょうか。



単純な話です。

TH10,11のみのクランは全壊が難しいので「チートクラン」に当たると勝つことが厳しい。

海外「お前ら使うから俺も使う」

日本「不正、ダメ、絶対!」

確かに言ってる事はこちらが正しいですが、世界的にみれば日本は異質です。

真面目です。


こう思ってる日本人でも実際にその世界(TH11)で戦ってる日本人のチート発覚多いですもんね。

恐らくその世界で戦ったことがある人にしか分からないものがあるのでしょう。


分かりたくありませんが。



こういったことを嫌う日本人だからこそ、TH9が一番流行ってる理由だと思います。



次にTH10ではなくTH9である理由ですが、ざっと整理しまして、


TH11メイン=チートだらけ=関わりたくない

TH10メイン=全壊難しい、理不尽マッチングよく見かける=理不尽マッチングは実力云々ではないからやだ

TH9メイン=チーターいない、戦術いっぱい、勝てる=超エキサイティンッ!!!!ツクダオリジナルッ!!!!


こんな印象です、僕は。

そりゃ日本がTH9未だに流行るわけですよ。


とは言うものの、チーターはTH10からTH11へ流れ、ボウラーバルキリ等のおかげ?で多少全壊取りやすくなったTH10人口は少しずつ増えてきてますね。



世界的に見れば恐らくTH10,11の質は日本はかなり出遅れてるでしょうが、TH9の猛者たちが10,11の世界へ入り、躍動してくれるともっとクラクラが楽しくなりそうです。

まあその頃にはTH12が出てきていつまでも追いかける立場な気もしますが。



とりあえずスパセルよ。

永久垢BANナイス!

ここまで対応のいいゲームはかなり珍しいです。


チートとはいたちごっこになりますが、遅くなってもきちんと対応してくれるのでありがたいです。

月1ペースくらいで永久垢BANやっておくれやす!



今回はこんな感じで終わります。

「また、こいつ語ってら。そんなのより役立つ記事書け」ってメンバーに思われる頃かな。

まあいつか書きますよ、いつかはね。ハハハッ


ばいちゃ。



PS.先日の対戦での盛大なやらかし、マジすんませんした。連鎖する傾向あるのでしばらく厳戒態勢を取ります。過去に「精神と時の部屋」で引きこもるほど悲しんだことあります。トラウマ。悲しみend...



こんちゃ、チチャです。

いきなりですが、実はコンフィアンスってまだTOTAL戦績勝率90%ないんですよ。
みなさん知ってましたか?びっくりですよね。

50連勝以上2回やっててもまだ超えない。
大きな壁です、ほんと。

格差マッチングなど運も大きく関係しますし、そんな中で勝ち続けることは本当に難しいんですよ。

ペース的には9勝1負でいいんすけどね。
ただこのペースを何年もやれるかって言われたら相当難しいです。

メンバーも入れ替わりますし、繰り返されるアプデ等にもついていかなくてはなりませんからね。



グロチャでよく見るんです。
「勝率9割くらいあります!」って宣伝してるクラン。

実際覗いてみると、TOTALでは全然届いてない直近での戦績や、そもそも新設クランで参考にならないクランが多いです。
もちろん急成長してるクランもありますが、短期的な結果であることが多いです。

その理由なんですが、特に新設クランなどは大きく出遅れてスタートしてて、質の高い人員集め含め継続が非常に困難だからです。
そのもろに影響出る例がクランLvですね。

過去にTwitterで見たのですが、クランLv特典がある今の時代、ガチ対戦を目指す新設クランは本当に人集めが大変みたいです。

僕は前にクランLv11以降の特典欲しいなぁって思ってましたが、クランLv10の時点でかなり破格設定です。
天と地の差が開くだけな気がして、やっぱクランLv11以上の特典はしない方がいいなぁって本当思いましたよ。

有名クランならそこそこ流れてくるので厳選までできますが、それ以外は厳しい世界ですね。



話それちゃいました。

何はともあれしつこいようですが、回数を重ねるクランほど長期的に勝率を上げることは本当に難しいんですよ。
なので、ウチみたいに長期的にここまで結果を残せてるクランはスーパークランです。

そしてそのスーパークランの中でも大きくいくつかの種類に分かれますね。

例えばマッチング調整に徹するクランや、全壊という結果第一主義クラン、などなど。
ウチはどちらもあてはまらない数少ないタイプですね。

それぞれメリットデメリットありますが、何かの基準やルールを設けて突き進むクランはスーパークランの傾向ありますので、もし外部の方で見てる方いれば、同じ勝ち続けてるクランでも自分の考えにマッチするクランを選択をすればいいのではないでしょうか?



とりあえず勝率9割って神レベルですげぇんだぜ!!って話でした。

まあTH10.11の少ないクランは勝手に勝率はついてきますけどね。
ただ10.11オンリークランでこの勝率叩き出せてるクランは異次元なので、凡人は絶対に関わらないことです。

上には上がいるもんです。


終わり。



PS.最近投稿頻度上がってます。主に雑談。今は書きたい気分ですがしばらくしたら更新パタッと止まります。

こんちゃ、チチャです。

最近のTH9は重バルキリ、ボウラー、ペンタラヴァなどなど大きく変わってきました。
対策陣相手には全壊取れるけど、なぜか一昔前のテンプレ配置=TH真ん中で左右対称系配置が最後まで全壊取れなかったりしてます。

恐らくこういった昔の配置は最近トレンドの攻め方との相性が悪いかもしれませんね。
僕からすればその時代を経験してるので、なんでそんな難しく攻めるのかが疑問でした。

ただよくよく考えれば、時代は大きく進歩しておりそういう陣が減ってきてたり、新戦術の開発・浸透、僕がTH10に上げたように皆様もTH9に上がった時にはトレンドが変わってたりしますもんね。
なので、簡単な配置に安定してない方は経験・知識があんまりないのかもしれませんね。

僕目線だと左右対称系配置全て、シンプルな攻め方で全壊が簡単だと思ってます。
上記戦術は対策陣向けというかなんというか、恐らく昔のそういった配置との相性が悪い気がします。

対策陣も段々と質も上がってきていると思いますので、ここで改めて基本的な攻めのおさらいされてはいかがでしょうか?って感じの記事です。

原点回帰ってやつです。

前置き長くなりましたがどうぞ。



【ゴレホグ】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→AQ,援軍処理必須。巨爆解除、XB1つ以上壊せる配置は更に向いてる。
→AQ側からの起点、援軍中処理ならレイジ、ヒールはホグにすべて費やす、毒は援軍処理とホグ部隊側のスケトラ,BK用。

・基本編成
→AQ,援軍,XB,(巨爆)まで処理
ゴレ3 wiz10 wb4 ホグ22 アチャ2 ジャンプ1 レイジ1 ヒール2 毒2

→AQ,援軍のみ処理
ゴレ2 wiz8 wb4 ホグ30 ジャンプ(レイジ)1 ヒール3 毒2

・派生編成
→ゴレ4ホグ(ごったん式)、ゴレ5以上ホグ(チチャ大好き編成)など


【GOWIVAホグ】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→XB2つ,援軍,両ヒーローの距離感が近い、特にXB2つ同じ部屋など更に向いてる。
→XB2つに近い側起点、ヒーローは縦で捉える(横で同時にぶつかる配置はバルキリ分散して処理できない可能性大)、バルキリは使い捨てで無駄に延命させずホグの延命優先。

・基本編成
→ゴレ2 wiz8 wb4 バルキリ8 ホグ17 アチャ1 ジャンプ1 レイジ1 ヒール2 毒2

・派生編成
→重バルキリなど


【ハイブリット】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→対空2本,援軍,AQ処理必須のためそれぞれの距離感が近い、対地XB、対空施設が対空砲の範囲内=ラヴァでタゲを取り続けれてバルンが生き残りやすい配置が向いてる。
→援軍ラヴァ4はかなり脅威なので空はなんとかなりやすい、陸の失敗の方が目立つ為陸に注意すべし。
→4連テスラある場合はヒール打ちたい。

・基本編成
→ゴレ2 wiz5 wb4 ラヴァ3 バルン14 アチャ2 レイジ3 ヘイスト3 毒1

・派生編成
→アルティメット、ペンタラヴァ、クイヒーラヴァルなど




こんな感じかな?
多分あんま役に立つ人いないと思いますが基礎の基礎ってことで。

応用系は皆様のが知識あると思いますし間違ってたり、もっといいやり方あるよ!とかあると思いますので、まあ参考程度にどぞです。

じゃあこの辺で本題は終わり!







これより雑談タイム。

最近思うんですが、TH10の記事全然ないですね。

なぜなのかは僕も分かりませんが、多分知識不足ですね。

そもそも、考えるの凄い大変です。

長時間かけても迷走するだけで考えまとまらない。

イメージ出来ても、基本その通りいきません。

というか、そもそも各ユニットと対防衛施設の耐久感覚全然わかりません。

たとえ耐久感覚分かったとしても、まだTH10少ないのでリスク犯せません。

人数多ければ多少甘えれますが。

防衛施設で特に脅威なのがインフェルノ。

なんですかあれ。

不確定要素多過ぎます。

保守的な考えの僕には天敵です。

この考え方だからきっと上達しないんですね。

全壊難度が高い、そう、まるでパズルのようです。

無駄なく一つ一つのピースを当てはめてく感じ。

強引な手ではなんとかなりにくくなりました。

主にヒーラーが罠にかかるようになったせいで。

ましてや保険なんかかける枠も厳しい中、保険をかける。

いつまでもそんなやり方。

まあみんなにお願いしてることなので僕がやらない訳にはいきません。

なので全壊は皆様に任せて、僕は初見☆2高破壊率要員でいくのがクランにとってベストかなと思い始めてます。

でもさらっと全壊取ってクールにカッコつけたい。

全壊取りたいなぁ。

テンプレ系ですら全壊安定しなくなりましたので、対策陣なんてもう視野にないくらい壁が高いです。

でも頑張るしかない。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

お迎えきてくれるかな。

今日は何かと疲れてるみたいです。

らしくない。

明日になれば復活。

自信失いかけてるのかもですね。

最近攻め方・編成が何かと不安定ですし、悪循環になってるのかも。

なんやねん、パトラッシュて。

んなもん、知るか。

って感じ。

色々愚痴ったところで今復活しました。

切替早いですから。

気にし過ぎてもしゃあないですし。

さて、いつも通りやれることやりますか。

頭を使うのは得意なはず。

難関パズル程燃えるものはないで。

効率厨は最善策を模索するのが好きなんです。

そしてより質の高い物を目指す。

その中でも勝負感、これが必要。

全て見極めてスーパープレイヤーになって全レディに褒められる、それこそ至高。

スーパープレイヤーに俺はなる!!!ドンッ

こんちゃ、チチャです。


記事とは関係ないですが、台風連続できてますね。

東北や北海道在住の方は電気系統やられたり1階浸水など被害も大きいようです。
ウチのクランでは関東より上に住んでる方は多分聞いてませんので、大丈夫なのかな?

台風13号もまたきてますし、被害拡大しないことをただただ祈るのみです。



っとこのままではブルーな記事になりますので明るい本題に戻りましょう。

ジャジャン♪
Screenshot_2016-09-07-13-30-22
実は、1週間程前に2ndクランLv9になりました。
設立から10ヶ月くらいで到達したのかな?

設立日覚えてないけど、wikiにルール登録したのが昨年11月だから多分そのくらいみたいです。

戦績はこんな感じ。
Screenshot_2016-09-07-13-30-09
2ndクランの割にはかなり勝率は高いかなと。
85%届かないくらいかな?

本部ヒーロー不在の方にも参加してもらいたいので、そこそこ勝利にも拘っております。
とは言うもののやはり「育成クラン」の方針なので、偵察とか行かれるより練習して欲しいなって感じです。

連勝しすぎると勝ちを意識してヒーロー不在参加しにくい環境になっちゃいますし。

なので10連勝くらいごとに1回負けるペースくらいがちょうどいいかなって。
負けていいっていうのかなんというか…

でもやるなら勝ちたい。

まさに、「あれもしたい」「これもしたい」でどっちつかず状態ですね。

運営的に程よく負けた方が良さそう、でも個人的には勝ちたい。
まさにこれ!いい言葉閃きましたよ。



もうすぐ設立から1年くらい経つようですが、そんな2ndを支えてくれてる数名のメンバーがいます。
本当いつも助かっております。この場ですがありがとうございます。

みなさんも、せーの!
「いつも2ndを支えてくれて、ありがとう!」


付き合いが長くなるほど、その環境が当たり前になり感謝の気持ちが薄れる傾向があります。
あくまで傾向ですよ。

ただ僕も支えてくれてる2ndの状態を当たり前と思いたくないし、自分の出来ることをやりたいなと思ってます。



そこで考えたのが「サブ垢早上げ」
凄いシンプルですが、クランに大きな得を与えやすいです。



サブ垢だとどうしてもin率も低くなり援軍寄付も対戦管理もあまり出来ておりません。
これからもこれらのメインサポートは恐らくあまり出来ないと思ってます。


では他に出来そうなことはないか…
現在2ndでもTH10不足・クランLv9のため、ボウラーやLvMAX援軍送れないユニットがいくつかあります。
また対戦でもそこそこ安定して結果を出せるに越した事がない。


ということで、何名かと相談して条件を勝手にいくつかつけて、サブチチャ実はTH10になってます。
現在の村はこんな感じ。
img20160907_151316
ダメなタイプの早上げ臭がぷんぷんしております。

現在の育成状況
・AQ20,BK14
・火壁50,レゴ30,髑髏130,紫40くらい
・研究,その他施設すべてTH9MAX
    ↓
育成プラン
・ヒーローカンスト
・最低オールレゴ壁
・DEポンプ,エリポンプ,金山,罠,軍事施設のみ新設・強化
・研究使うやつだけ

ここまで条件付ければ、壁が弱いので係数は当分はTH9カンストより多分低いままかなと。
TH9相手に俺TUEEEEEEEEをやれればいいかなって感じの方針です。

めちゃくちゃ悩んだんですけどね。
よろしくない早上げですが制限かけますのでお見逃しを。



後気になることがあって、公式がこの前「計画的早上げ村」について触れてたんです。
公式はこれを「偏ってる村」とかそんな感じで呼んでるみたいです。
そんな村があるのはダメだよねって感じで。

恐らく何らかの調整をして理不尽マッチングを減らそうとしてるのかな?
僕的にはチーダ村みたいなのは育成・維持が大変だし対戦での見返りはあるべきと思ってますので消して欲しくはないですが。
これも立派な戦略の一つですし。

ってことで多分大丈夫とは思いますが、もしかしたらチーダ村だけでなく、IT無しTH10みたいな村も巻き添えくらうのかもですね。



本部も連勝レーススタートして結構ピリピリしたりと疲れるとは思いますが、頑張っていきましょう!
ヒーロー育成時は、2ndで2,3戦やってってくださいね!
ただし、ちゃんと帰って下さいね!

両ヒーロー揃えて滞在禁止!!!(激おこ)


ヒートアップしてきたところで今日はこの辺にしときます。
おしまい。


↑このページのトップヘ