クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年10月

こんちゃ、チチャです。

現在時刻、14:02でございます。
さて何分でできるのか!

よーい、ドン!!!



内容はこちら。

【公式】10月アプデプレビュー記事 まとめ


動画はありません。
これだけ。
うん、記事にする必要なかったと思います。

一応まとめだけど、ちょっとだけ増えてる部分あるのでここでも紹介。
↑のブログみれば分かるんですけどね。

クラッシュ・フレンドおよびフレンドリー・チャレンジのアップデート:

  • クラッシュ・フレンド: プレイヤープロフィールからクラッシュ・オブ・クランをプレイしている友達を追加しましょう
  • フレンドタブからクラッシュ・フレンドにフレンドリー・チャレンジを送りましょう 
  • プレイヤータグ(プレイヤープロフィール・メニューを確認してください)からプレイヤーを検索 
  • フレンドリー・チャレンジのクールダウンタイムで移動デコレーションのレイアウトが表示されなくなりました 
  • フレンドリー・チャレンジの攻撃ではアップグレード中のヒーローも防衛できるようになりました

とのこと。

プレイヤー、クランにはタグってものがあって、それさえ控えればストーカーし放題ってことですね。
荒らしは捨て垢でやるしか言い逃れできませんね(ニッコリ

後、フレチャレ防衛ヒーロー起きててくれるの便利。

それくらいかな。




はい、じゃあ終わり!

もうすべてのアプデプレビューは終わりました。
気になるアプデ日ですが、、、、、

週末はやらないので、10日月曜以降になるでしょう!
まあ来週中ですね!


14日の記念対戦楽しみですね!アプデと重なるとカオスになりそうなので、13日あたりまでにはやって欲しいです。

では、またいつの日か。


現在時刻、14:08

ばんちゃ、チチャです。

第4弾です、内容はこちら。
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【公式】10月アプデプレビュー記事 ④


動画はこちら。(ド○ルさん)




「まとめと感想」

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コメントより、対戦時間は1時間~24時間で設定できるみたいです。
準備日もMAX23時間でいけるのかな?

情報提供ありがとうございました!!!



↓はすべて取り消します!
スーパーナイスなアプデありがとう!
10日の合同対戦を紅白戦に変えてもいいかもですね!
別に係数合わせなくていいし、まあ攻め残しあるかもだけど全員参加させれますし。

色々みんなと決めたいなぁ~って思いました。そんな感じ。

率直な感想、別にいらなくねって思っちゃいました。
てっきり紅白戦やりやすくなるじゃん!って思ってたら、対戦時間1時間しかないとか…
準備・対戦時間を普通のクラン対戦と同じようにも変更できるのなら最高でしたけど、この仕様は、公式にも書いてるけど公式が何かしらイベント行うっぽいですし、その時にやりやすいようにって感じがメインなのかな。

実況者や有名クランだとプチイベントなど色々使い道あるでしょうが、普通のクランには全く関係ないかなって思います。


凄い残念です、今回のプレビュー。
ってのが僕の感想ですが、この仕様の何かいい使い道とかあればコメントお願いします!



では、終わり~
また明日もあれば更新しま!
ばいちゃちゃちゃ。


ばんちゃ、チチャです。

更新されてましたので慌てて作成しました。


内容はこちら。
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【公式】10月アプデプレビュー記事 ③



動画はこちら。(ド○ルさん)





「まとめと感想」


・ボムタワー(TH8~)


ボムタワーは破壊されると、狭い範囲で大爆発を起こし、無計画に近づいていくる大群ユニットにダメージを与えます。

ボムタワーは、特にすぐに強くなり過ぎたり、弱くなり過ぎたりしてしまいがちな大群で攻撃するユニットに対してより深みのあるゲームバランスを提供してくれます。

→とのことです。
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Twitterでこんなの見つけたのでつけておきます。

おおよそ計算したところ、
TH9の場合→ホグHP475に対して、ボムタワーのダメージと爆破ダメージ200くらいと巨爆1つ225でほぼ即死って感じですね。
ヒールほぼ必須ですね。
また、2連巨爆ではギリしななので、2連おくならwiz塔とセットがデフォになりそうです。
TH10の場合→ホグHP535に対して、ボムタワーのダメージと爆破ダメージ250くらいと巨爆1つ250、これまたほぼ即死ですね。

・ネクロマンサーのHP激増(約2倍)、攻撃力微増

ネクロマンサーの耐久力が大きく上昇したことで、向かってくる攻撃を突破しやすくなっています。しかし、ボムタワーはネクロマンサーが操るスケルトンにとってかなりの難敵となるでしょう。

→とのことです。まあ上方修正は知ってたようなもんですので、どこまで活躍してくれるのか期待です。

・巨大爆弾がホグライダーに1.5倍のダメージを与えなくなる

ホグライダーが巨大爆弾に集中するのではなく、ボムタワーに対しての攻撃の計画に組み込まれるようになって欲しいと考えています。

→とのことです。テスラも巨爆も2倍無くす、面白いですね!まあ2連巨爆については↑ボムタワーのとこで書いたのでもういいですね。TH7.8.9ホグ系大丈夫なんか…一強とかにならない調整はしてくれてるよね、きっと。


はい、10分くらいで記事完成です!
俺一番じゃね?
一番な訳ないですね。
YOUTUBERが動画上げますからね。
一応最更新しときました。


じゃ、この調子なら明日もあるっぽいから更新がんばりま!
ばいちゃ。


こんちゃ、チチャです。

第2弾です、僕てっきり細かい調整のアプデと思ってましたが、大型アプデのようですね。

内容はこちら。
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【公式】10月アプデプレビュー記事 ②



んで動画がこちら。(ド○ルさんです)




「まとめと感想」


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※訂正で、旧ヒーラー300ではなく600。
※補足で、新訓練時間は兵舎4つ、闇兵舎2つそれぞれユニット解禁されてるLv前提での時間ですので、1つでも作れない兵舎があれば時間は若干伸びます。


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はい、これらすべてTwitterで見かけた情報です。貼り付けるだけの作業です。
でも色んな情報まとめるのも大事だと思います!ってことで…



ってことで感想だけちょこっとだけ。


まず高速訓練いいですね!便利!
だけど、毎回ユニット全消費するわけじゃないから、結局は自分で最終調整しないといけなさそうです。
各兵舎に最適な振り分けしなくていいだけでも大きいですが、せっかくなら設定したユニットの数になるように自動で調整して欲しかったなんて言えない。

後は寄付時間単純に早くなるのでいいですね。
最近ずっとポチっててエメ消費激しかったんで助かります。
mbさんとかmbさん、すぐ死んだふりするからなぁw

まあそんなのは置いといて援軍寄付ほんとめんどくさかったので助かりますね。
ただ気になるのが少数の数をポチる時高くなるってことは、ゴレ1体5エメだけど、これが7エメとかになるんすよね。多分。
気長に待って送れよ!って感じなのかな。気になったのはそれだけ。


はい、終わり。

そして多分第3弾もあると思います。
なんかフレチャレ変わる?みたいな聞きました。
風の噂ですし見間違いかもしれませんが。


ってことでもし他にもアプデプレビューあれば、随時更新していきます。
僕の記事出来るころにはあちこちで情報流れてるでしょうから、出遅れた既出の情報でもいいよって方は僕の記事をお待ちくださいませませ!


ばーいちゃ!



こんちゃ、チチャです。


うむ。
今回は初めて?の試みで、アプデ情報のお話ししようかなと。

まあYOUTUBEやブロガーがみんなやってるから、僕がやる必要ないんすけどね。
それいっちゃ何も書けないので、、、


僕はそれでもアプデ情報を書きます!!!
本当かは分かりませんが、今月の10日くらいにアプデやるみたいな感じらしいですが、よく分かりません。


内容はこちら!
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【公式】10月アプデプレビュー記事 ①



↓動画はこちら。(ド○ルさん)
 




「まとめと感想」

・wiz Lv7 (TH10) 解禁、Lv6はTH9解禁・HP・攻撃微増

→僕的にはかなり嬉しいです、Lv6からHP・攻撃微増なのでTH9の方も大きいかもですね。
ただ、微増なので恐らく施設破壊の攻撃回数は増えはしないと思うので、主に援軍処理と削り要因でやや使い道増えるって感じでしょうか。


・テスラ Lv9 (TH11) 解禁、対ペッカ ダメージ2倍廃止
→ペッカそのものの強化ではなく2倍をなくしましたか。TH8でのLv5ペッカ相当やばいでしょうね。ただ2倍無くしたといえとTH9以上だとあんまり変わらんかなって思ってます。


・ベビドラ Lv5 (TH11) 解禁、Lv4はTH10解禁
→うーん、どうでもいいかな。誰かがやっていい方法みつけるまでは放置候補。ただ防衛援軍に入れられるとまたさらに厄介ですね。TH8以下だと相当きついんやないすかね。


・迫撃 Lv10 (TH11) 解禁、Lv8,9の攻撃増
→ボウラー対策かな?って思わせといて、多分これはネクロ強化の布石かなと。公式が前にネクロどないかせんといかんねって発言はあったので、上方修正検討はしてると思います。


・スケルトン呪文、数を26体固定?で、26体出てくるまでの時間が延長
→スケルトン部隊…ボソッ。。。
さすがにどうなるか分からんすね。ただ数多いので時間切れ対策には絶対使えます。これだけは断言します。


・クローン呪文、時間延長
→そういやこんなのありましたね。
誰かがやってくれていい方法見つけてくれるのに期待してます。それだけ。


・ボウラー、HP微減
→いつも思うけど旬なユニットを多少使いにくくするために何かしらやるのは当然なんですが、なんで防衛施設強化してさらにユニットも下方修正するんですかね?
それやって結局やり過ぎて誰も使わなくなるみたいな。
ネクロみたいに大富豪から大貧民的な扱いにはならないでおくれやす。


・TH11 のみの他の変更
①ドラゴン Lv6
②XB Lv5
③壁+25枚
→TH10から11へのアタック相当きついかな。11のいるクランと当たらないことを祈るのみ。


・クラン対戦のバランス調整
①攻撃失敗(☆0)でも報酬はちょっと貰えるように。
②格下THへ攻撃しても報酬減少はしない。
③より手強い相手から得られるXP量が上昇。
→☆0でも貰えるなら偵察やりやすいいですね。
格下攻撃で報酬減らないのもいいですね!(マルチと同じで、自分THLv-1で90%、-2で50%だったはず、多分)
XPについては、Lv高い方がいいけどそれが目的でないのでいいかな。そもそも仕様知らない。




はい、終わりです!
みなさんの意見などなど、コメントで色々語って下さいませませ~




 こんちゃ、チチャです。

案の定、ブログ更新サボタージュしてました。テヘペロ



本題で、今回は他の方がYOUTUBEに面白そうな動画UPしてたので、皆様にも見てもらいたいなと。

百聞は一見にしかず。

どうぞ。



知ってる方やなんとなく予想は出来てた方はいるでしょうが、これで僕も確信をもてた部分もあったので、かなり勉強になりました。



一応、僕からもまとめ的な感じで書き残しておきます。
まとめという名の、僕の復習です。



・ヒーラーはハウジングスペースが大きく、ダメージを受けているかどうかで、どのユニットを回復させるかを決める。
※ハウジングスペース…ある一定の範囲内でのユニットの枠数、コストの総数。ゴレなら30,wizなら4,ヒーローは各25計算。

・ハウジングスペースの計算の仕方
例えばジャイ7体すべて同じ位置におり、範囲攻撃のwiz塔から7体ともダメージを受けていればハウジングスペースは35。
ジャイ7体すべて同じ位置から出してても、単体攻撃の大砲ATなどから、ジャイ2体分しかダメージを受けていない場合のハウジングスペースは10。
※あくまでダメージを受けているユニットの総枠数で判定。

この際、双方の後ろからAQを出したとしてAQにダメージが受けると、
前者の場合はジャイ35>AQ25なので、ジャイを回復させ続けている。
後者の場合はジャイ10<AQ25なので、AQがダメージを受けた時点でAQにターゲットが変わる。

・ヒーラーのターゲット感知範囲はおおよそ5マス程度。

・ゴーレム分裂後のチビゴーレムは1体につき一体何枠判定なんだ!!!
↑知ってる方教えて下さい。

↑追記:チビゴレ1体につき15枠判定だそうです。(提供元:プッチん)


ちょっと玄人向けな内容な気がしますが、やるやらないは置いといて知識はあるに越したことはないです。

僕個人の感想ですけど、TH10って単体攻撃かなりきついのでジャイヒースイッチクイヒーこれはマスターしたいなと思います。
口では説明できないけど、使い分ければ呪文節約できたり多少無理できるので、幅が広がりそうです。
TH10メンバーなら言いたいこと分かってくれるはずです。


こうやって、動画とかでなぜそれがいいのか!ってのを、自分の目で見るからこそ理解できますし価値もあるってもんですね。




そんな感じで今回は終わります。
では、またまた~


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