クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2016年11月

こんちゃ、チチャです。

公式ブログにてこのような記事が出ております。
簡単に言えば、チート対策が強化されました。

今回はこのチート対策に踏み切った背景やクランにどのような影響を及ぼすのか色々考察してみたいと思います。
ではどうそ。

公式ブログ記事はこちらから



過去記事で何度かチートについて触れたと思いますが、今までは「個人に対する垢BAN」だけだったのを、「クラン全体の責任として14日間の対戦禁止」というペナルティが課せられるようです。

なぜこのような手荒らな方法をせざるを得ないのか、これにはもちろん理由はあります。

スパセルは、「オクトパス」だったかな?その技術を用いて、百発百中でチート垢BANをやり続けているものの、みんなもバカじゃないので本垢を守るために本垢でチートは使わず、TH3,4のいわゆる捨て垢を用いてチートを行っているクランが多数ありました。このように組織的にチート使ってるところもあり、はっきり黒と分かってても本垢で使用していない以上は垢BANできるのはTH3,4の捨て垢、これでは対して意味がない。こういった事情がありました。
 
実際にTH10,11オンリークランは未だにチートクランと当たることも多くストレスの溜まる対戦が続いていたと思われます。

しかし、クラン全体でペナルティを課すことによってそういった運営の裏というか隙を付くやり方を完全に封じ込めて、みんな公平にハッピー!ってなります。これは間違いないでしょう。チートも新たなやっこいものが作られるまではほぼ消えると思っていいと思います。


では次にみなさんが気になるであろう「14日間の対戦禁止」のペナルティについて。
みなさんが恐れていることは、ウチのクランでチート使用者いたらどうすんの!?やめて!?とかではないと思います。
どちらかというと、ウチのクランだけでなく新規様がチーターではないかと心配をなさる方が多いと思います。
これにより新規様の選別が激しくなるところも多くなるでしょうが、ウチのクランはどうこうやるつもりはないですね。 

これに関しては、ぶっちゃけた話諦めてください。
一応やれることはすでにこのクランのルールでもある通り、クラン参加条件をつけることでしか防ぎようがありませんので。

TH5,6くらいまでならまだしも、8,9,10,11とかでわざわざBAN覚悟でチート使うとは思いませんし、もちろんチートBANされる存在を知らなくて使用してとばっちりくらう可能性もありますが、まあそれは本当に運がなかったで済ますほかないですよね。

なのでウチのクランに関しては、ほぼ被害はないと言って間違いないでしょう。
新規様もこれまで通り基準満たしてればじゃんじゃん取り入れればいいと思います。
 

そして一番ペナルティのとばっちりが増えそうなクランは低THもガンガンwelcomeなクランですよね。もちろんこういったクランは一番数も多いでしょうからピンポイントでくる可能性はかなり低いでしょうが。ただ全員をそんな疑いの目で見なくちゃいけなくなるような環境は僕は嫌ですね。

後は有名クランはこの仕様変更は嫌だったでしょうね。
相手は人間。例えば有名クランに入隊できたのに蹴られた、とか入隊すら出来なかった腹いせで嫌がらせ目的で垢BAN覚悟で悪事を働くものもいるでしょう。

中には何カ月も滞在してサブリまで昇格してから荒らす、など発想豊かな方もいるのですから。

世界は広いと同時に悲しい世界ですよ、ほんとに。



てな感じで終わります。

とりあえず14日間のペナルティだけは勘弁!
みんな使っちゃやーよ。
もし使ったら…。どうなるかわかるよね♡

ばーいちゃ!


  チチャです、ちゃんと土日に仕上げました。珍しく有言実行な気が。

てなわけでイベント戦の振り返りパート2です。


前回の記事でクラチャンの組織的な話をしましたが、次はみなさまが気になるであろう個々のお話を。

率直な感想、そこまでめちゃくちゃ凄いなぁとは思いませんでした。
もちろん全体的な質はそこらのクランより1回り…いや3回りくらいレベルは高いです。
ですが、やはり人間だなって感じですね。
もっと上手い人はごろごろいます。
まあ向こうは選抜メンバー選んでるわけではないでしょうから、2,3軍レベルかもしれませんね。

そうなると話は別で、僕個人掲げてるスローガンでもありますが「最低の質を上げる」まさにこれが出来てるんだと思います。

…あ、あれ?
また組織的な話になってますね。

てな話は置いといて、参加メンバーがクラチャン内でどの程度の実力なのかは不明ですが、ウチのクランで言うなら準エース級が最低ラインでゴロゴロいるってイメージがしっくりくるかと。
例えばまぼさんがいっぱいいるみたいな。実際まぼさんがいっぱいいたらチャット鬱陶し…賑やかすぎると思いますが。
まぼさん。チチャ目線では準エースだってよ。昔は大エースだと思ってましたが。格落ちです。まあ色々がんばっす!


ちなみに私チチャ、なんとけいすけさんのYOUTUBEに乗っちゃいました!
フフフッ、本気出せばこんなもんすよ。


 


はい。クラチャンもあの手の陣多かったのでやってみたらあっさり逝かれちゃいました。
バルキリ未だに強いのでITは離してはおきたいところですが、やはり空やゴレホグには配置が甘いと運もありますが全壊いかれやすくなってます。

大体の相手はバルキリクイヒー対策メインでやればいいですが、上手いと分かり切ってる相手には空・ゴレホグ意識してもよさそうですね。


TH10の攻め見てて思ったのがボウヒーサイドカット、これが結構多かったですね。多用しすぎてる感ありましたが、確かにサイドカットする上で伸びも期待できるので配置パターン見つけ次第やりたいと思います。
後は基本初見?はバルキリ多かったです。というかほとんどバルキリでしたね。
やはり☆2は最低ライン、破壊率も見込めるってことでしょう。

TH9はあんま見てませんが、バルキリやボウラーがやっぱ多かった気がします。


貴重な体験でしたので、それを活かし伝えれればと思います。

では、そんな感じで終わります。
今回かなり雑な記事になりましたね、すみません。


次の次の次の記事内容決まってますので後は書くだけ。
乞うご期待!

来週の土日中にはそれらすべてUPします!
やります!言っちゃった。がんばろ。

ばいちゃ。







いゃっっっほーーーーーい!全世界のみんな!チチャです!
生きてるぜ~~~~~~~~~!!!


はい。


イベントのお誘いがあり、5日間程ハリさんの古巣フリスタさんにお邪魔してきました。
色々書きたいことはありますが、クラチャン戦の話だけしたいと思います。

長くなりそうなので、対戦運営と対戦自体の話の2パートに分けます。
今回は運営の方です。



早速ですが、クラチャンはかなり強いクランでした。
クラン戦をやる上でやるべきことをしっかりやってくるクラン、僕らが目指してるクランより更に上位互換って印象を持ちました。

何が強くて凄いかって。僕が言いたいのは個々のスキルとかそんな話ではありません。
「組織力」、これが素晴らしかったです。



コンフィアンスでもやろうとしている、下位陣(TH9以下)の早めの攻撃消化・上位待機はもちろん、格上THからの偵察兼初見☆2狙いなど、やれることはほぼ全員が完璧にやってきてましたね。イベント戦だから尚更だとは思いますが、あそこまできっちりやってくるとはさすがに驚きました。あれを常時当たり前のようにやってきてるのなら滅多に負けないですよ。そりゃ強いわけです。


ウチのクランも勝つためだけならやればいいんですけど、クラチャンのように需要がないので人員確保の時点で大変ですからね。その中で上手くやりくりできるような体制を出来るだけ取ろうという感じです。
対戦やってるのに、やっぱ偵察ばっかでは楽しくないですし、できる限り「同格へのアタック・全壊」をして欲しいから少し中途半端なルールになってしまってるかもですね。

とは言ってもこれをきっかけでルールを変えようなんて微塵も思ってませんし、リアル都合がある以上、全員が毎戦これをやり続けれるわけがないです。それは僕も例外ではないですよね。

ただ、今あるルールに関しては実行、それ以外でも対戦に関して+α努力までして欲しいですよね。

・TH9序盤以下の早めの2回攻め
・TH9終盤以上の待機
・攻撃余せば偵察
・初見☆2堅守

などなど、色々ありますが全員がちゃんとやって貰う、やろうとして貰わないと困ります。



TH9序盤以下の方は、TH8以下相手すべて全壊必須+甘い陣からより多くの全壊がメインの役割です。開戦から日付変わるまでに2回消化出来てれば最高です。理想は終戦12時間前までに攻撃消化、最低でも終戦6時間前までには消化を目標にっといったところでしょう。ヒーロー合計40未満くらいの方や全壊取れてない方がここに属する形ですね。ここで全壊を積み重ねれるかどうかで大きく戦況に影響を与えますので、積み木でいう一番下の土台のようなものです。


TH9中盤~終盤の方は、TH9序盤組の取りこぼしカバー必須+より多くのTH9☆2延長全壊+手数次第でTH10☆2狙いまでが役割です。1回目はちゃちゃっと行っていいですが、序盤組の消化まで待機できるなら待機するに越したことはありません。特にTH9終盤組(ヒーロー合計50以上あたり)は2回目は可能な限り残しといて欲しいですね。単純にTH9の取りこぼしを狙えるだけでなく、TH10☆2狙いも出来ますので。ただこれも終戦4時間前までには攻撃消化を目処にって感じで。ここに属する方はTH9全壊率5割前後の方って感じでしょう。土台を更に固める感じですね。


TH10の方は、2回とも最後まで待機がベストです。理由は簡単。最後に攻撃を残す=試合を決定づける=高THであるほど全壊取れる村が多く有利になりやすいからですね。TH9の取りこぼしも視野に、初見☆2、非初見☆2、最後に全壊狙いといった感じです。TH9が全て埋まればTH8.9の方が初見偵察ないし☆2を取ってくれる可能性もあるので、待機することでより☆追加できる可能性は高まります。攻撃残し過ぎてるくらいのが理想ではありますが、これも終了間際の渋滞を避けるために終戦4時間前くらいから動き始めないと色々と大変なので、味方・相手の攻撃消化具合も考慮して、自分で時間管理して臨機応変に対応していかないといけません。


っといった感じで、もっと行動意識をもって貰えればと思います。
ルールにはしてないことにも書いてますが、対戦をやる上では必要なことなのでよろしくお願いします。

仕事の都合などでスマホ弄れない環境の方もいるでしょうから、時間が前後することは仕方ないと思います。そう思いますが、最低限毎回事前連絡はしましょう。



ところで、みなさんの言う「チームプレイ」とはどんな感じでしょうか?

ルールを守ること?
全壊を取ること?
アドバイスすること?
それも一つではあるでしょうが、僕は「いかに自己犠牲できるか」だと思ってます。

誰だってリアル都合ありますが、そのリアル時間を犠牲にしてクラクラをやっています。
やれない人がいれば、その間は誰かがその負担を被ってることになります。
できるのにやらない方が増えればその負担が更に集中します。
そして、その負担を誰も被れなくなったときクランは崩壊します。

そうならない為にも、「みんなで助け合う=自己犠牲心」、これを忘れずみんなで楽しくやれたらと思います。



何も対戦特化だからと言って対戦だけやればいいってわけではないですよね。
機械が相手ではないので、これもある意味職場や学校と同じ感覚だと思います。
普通に雑談なりしてコミュニケーション取って、もちろん対戦中は対戦メインでやるべきではありますが、チャットもバンバンやって頂ければと思います。

新人さんは特に自分から中々話しづらいでしょうから、僕らのサポートはもちろん必要ですね。
まぼさん達も言ってましたが、「おはです」、「援軍ありがとです」、これら挨拶などもコミュニケーションの一つです。
何気ない会話から話は発展したりしますね。



クラメン全員とわいわいしながら対戦で勝ち続ける、最高じゃないですか!
「コンフィアンス」はこうあるべきだと思いますし、僕個人の勝手な願いですがみんなもそう思ってるはずです。




てな感じで、クラチャンやっぱすげぇわ!って話でした。
次回パートは、対戦の内容にがっつり?ふれていきますので、乞うご期待!?

多分土日までには書きます。多分

終わり。


PS.最近ダークヒーローに憧れてます。大人になってから厨二病加速してる気がします。グヘヘ。


↑このページのトップヘ