クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2017年01月

最新版はこちら




※一部訂正(2017.1.28)
①施設アプグレ優先順位、闇兵舎追加・IT優先順位の変更
②IT無し村を育成される方向けの防衛施設の上げ方




ばんちゃ、私が父です。いやチチャです。

過去にTH10へ上がる・上げる皆様にささやかなアドバイスという記事を書きました。
今年一年でTH10かなり増えると予想され、あれから大きく仕様も変わりましたので、最新版として再度この記事を書いて参考になればなと。



まずは、TH10の施設アプグレ優先順位について。


強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等優先したいものはたくさんありますが、1つ1つコストや日数がかなりかかり、資源狩りも捗らない、逆に大工待ちというケースは多くなりますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城の宝庫やポンプ系も満タン。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


タンク資源のみ満タンと仮定して最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE14.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

を僕はおすすめします。


特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
・AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。


これ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 > 闇兵舎(ボウラー解禁) = DEポンプ ≧ 
 ITLv2 or 3 (戦力整うまで係数調整がてら建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード。
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。


まず、キャンプはエリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合いで。
キャンプ4つ終わるまでに、闇兵舎(ボウラー解禁)も一つはアプグレするといいでしょう。

次にDEポンプですが、LvMAX×3で7200/日。
早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源です。

次にITに関しては、係数上がりますが僕はLv3までやっていいと思ってます。
理由は、
・最初、エリクサばかり使うので金が貯まりやすい
・マルチ資源の防衛が期待できる分、資源が貯まりやすい
・対戦においてもITの有無は非常に大きい
これらが挙げられますね。

ただ注意して欲しいのは、最初にIT建てて対戦参加する場合は大きく係数を上げることになりますので、自分の負担が大きくなることは覚悟しておくべきでしょう。
なので、キャンプ・城・呪文工場、これら3つ終わるまでの間は練習も兼ねて2ndで対戦やることをオススメいたします。 

次に罠や壁が優先目な理由は、常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来るくらい稼げても日数計算しないと大工不足となったりと、無駄がかなり出ると思います。
なので工期や費用もそこまで高くはなく結構重要なものである罠で合間を埋めつつ、資源かなりあまりそうなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。

常時1~2人は手軽な施設を回しつつ、壁塗り要員に一人確保してもいいと思います。



次は、防衛施設のアプグレ順についてです。
(※各防衛施設の係数表と参照サイトのリンクは後ほど)


IT > XB > 対空砲 ≧ wiz塔 = テスラ > AS > AT = 大砲 > ボムタワ >>>>>>> 迫撃砲
現環境(2017.1.15 現在)、こんな感じかなと思います。


IT無し村でいく方は、
対空砲、テスラ、wiz塔Lv8、この3つ分はほぼ共通で必須かなと。
AS、新規XBLv3(4)、大砲、ATも上げれば、IT無しでも以外に全壊取られなかったりしますのでお好みで。
ITを建てない以上は、迫撃、ボムタワ、wiz塔Lv9、この3つもセットで上げるべきではありません。
 



IT…上記で話した通りで一気にMAXするもよし、調整するもよし。
XB…攻撃力UPしたので早めに新規含めてLvMAXにしていいと思います。クイヒー、空攻めの対策メインに、高HPなのも魅力でその他諸々重要な施設。
対空砲…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
wiz塔…wiz塔Lv8にすればwbLv6が一撃になり、バルキリボウラーバルンホグなどメイン戦術となりうるユニットの対策として役立つため優先度高め。Lv9は係数的にも後回しでも。
テスラ…使い勝手がいい。
AS…クイヒーにも役立つ時があるのでって感じ。
AT・大砲…対空攻撃のAT、大砲は攻撃力って感じでどちらも似たようなもの。
ボムタワ…主にバルキリホグボウラー対策。あまりよく分かってない。
迫撃砲…ネクロ攻めも全く見ないですし係数も高いので最も優先度が低い。上げなくてもいいレベルかなと。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。

warweights-cheatsheet



次はラボの研究順について。


①wb,バルキリ,ゴレ,ボウラー,ジャンプ,フリーズ
②ジャイ,wiz,ドラ,ベビドラ,ホグ,ラヴァ,雷,ヘイスト
③その他使う頻度が高そうなやつから



①ですが、最初は特に☆2堅守を目標とするため陸重視の研究が無難です。

wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐えます。枠節約になるので非常に大きいです。
バルキリ…対策された配置が増えてやや落ち気味もまだまだ主力。
ゴレ…陸の要。援軍でボウラーなら自前ゴレを使うケース増えるので早めに上げとくべき。
ボウラー…メインにもサイドカットにも使えるので優先度は高め。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は攻撃時やること多いので、ジャンプを早めに打てるだけでもかなり大きい。また後続部隊が取り残されることも減るから優先度高め。
フリーズ…Lv1とLv5では差があり過ぎます。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響します。係数はかなり高いですが優先度はかなり高め。

悩む方はとりあえずバルキリゴレ、次にボウラー、DE次第でwb、その後に呪文を。


②は、①のサポート + 空ユニットです。

ジャイ…対戦ではジャイボウラーやクイヒーのワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。
wiz…施設破壊までの攻撃回数には影響なさそうですが使用頻度も高いから上げといて損はなし。
ドラゴン…TH11へ☆2取れたりします。ただ雷Lv7もセットとなる感じ。
ベビドラ…サイドカットや施設回収、ベビドララッシュができるようになる感じ。
ホグ…裏ホグや援軍釣りだしにたまに使うことがある。
ラヴァ…現環境(2017.1.15 現在)、空が強くなったので早めに研究もあり。
雷…雷Lv7だと、対空砲Lv8を2発 + 地震、対空砲Lv7なら2発で壊せる。空全般のサポート役。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊型のような陣にはボウラーヘイストが使える。

こちらも悩む方は先に陸系とヘイストやればいいでしょう。


最後に③は残り全ユニット簡単に解説を。

ババ…フィストの子ババが強い。アチャよりこっち。
アチャ…いらない。
ゴブリン…いらない。
ペッカ…テスラ2倍ダメがなくなるも、全体的に使用頻度はかなり低い。
穴掘り…一時期注目されるも今ではみない子。全壊力はあったので今後見据えて③の中では優先度高めかも。
ガゴ…削り要員。
クローン…実装されてからずっといらない子。
ポイズン…Lv3で全然大丈夫。
クエイク…同上。
スケルトン…いらない。


大きく分ければ大体はこんな感じでやれば無難かなと。
人によって使用頻度は変わるでしょうが、
①は全員共通で全て優先させるべき
②は空系で優先度前後
③は意識せずとも後回し
になるでしょう。



最後にTH10の対戦を含めた色々な感想(最新版)を。


まず対戦についてです。

対TH10は初見☆2を取ることが最重要です。
☆2完全狙いでいくと意外とやりにくいので、TH確実に落とせるルート + 高破壊率を目指して削りを入れたりしていきましょう。

ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重に。

特にクイヒーは要注意です。やるなら絶対にクインを死なせないように。
逆回りもNG。いけるかな?ではダメです。ジャイwizを使ってでも削ったりしましょう。そして逆回りルートも考えて。
タゲ取りは2つまで、3つ以上はレイジ早めに。クイヒーから目を離さず常にレイジを構えておきましょう。
目を離して死ぬ、想定外のクローク逃げはしないように。

クイヒーやる機会増えるでしょうが、絶対にクイン事故を起こさないように。
大事なことなののでry
 

次はマルチについて。

トロフィー帯ですが、上がりたてはクリスタル~マスター、キャンプ城がMAXになればチャンプがいいのかなと思います。

上がりたては防衛に期待できないので、まずはトロ下げて放置村を狙うやり方になると思います。
TH10なら、トロ2000~2500くらいが放置村よく見る気がします。
ウチのメンバーもクリスタル多いですし、間違いないかと思います。

あらかた施設整えば、チャンプに上げるのがいいのかなって。
理由は、ガチ攻め練習がてらITに慣れるためです。
ただ、資源的にはやや効率落ちたり、両ヒーロー揃ってなければいけませんが。

チャンプ2以上(体感的にトロ3600~)だと、特に格上や攻め慣れしてる相手が多く防衛はボコボコにされる印象があります。
トロ3400くらいなら大分マシになるので、3500に一度あげてチャンプ2の勝利ボーナスをゲットして3400~3500前後になるように僕は調整してました。

マルチ編成は毎回ガチ攻め。DEも2000~3000程の消費編成、主にクイヒーバルキリメインですね。ボウラーや空もちょくちょく。
DE貯まるの?って思うでしょうが、DE3000以上の相手に絞っていけば案外大丈夫です。

ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら増えていきますので、ヒーローポチしてる方、ヒーローカンストした方はチャンプ2,3らへんでやってみてはいかがでしょうか。



☆おまけ☆

テンプレ攻略まとめ記事


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!


明けましておめでとうございます。
今年1年もよろしくお願い致します。

ばんちゃ、チチャです。


新年一発目の記事はやっぱり雑談、去年の〆は雑談。
えっと…このブログのタイトル名は…
「クラクラ 気まぐれ攻略」っと。
ノープログレムですね。



では早速ですが、
今年の目標とか色々書いちゃいましょう!


☆個人目標☆


【 本垢 : TH11 (現在TH10) 】

村育成…係数調整サポート型。(調整せずフルカンストまでガン振りも視野)
対戦…結果と過程、両方の質の向上。
TH11になれば、対TH10は対策陣☆2高破壊率堅守 + テンプレ村安定全壊、対TH11は対策陣☆2堅守 + テンプレ村☆2堅守全壊見据えれるように。


【 サブ垢 : TH11 (現在TH11) 】

村育成…TH9MAX防衛力をキープ + ヒーロー育成重視。
対戦…ウォーデンの感覚習得 + やや過程重視。(本垢の質の向上要員)


【 サブサブ垢 : TH9 of 10 (現在TH8) 】(この垢は誰かに譲ることも検討中)

村育成…係数調整攻撃特化型。
対戦…結果第一主義。



☆クラン目標☆ (※勝手な目標)


【 本部 】

・後悔する敗北をしない
・最低20人対戦、出来れば30人対戦安定
・TH9メイン→TH10メインのクラン対戦へ
・既存メンバーのTHアプグレ
・新規集め


【 2nd 】

・クランLv10 (1月中に達成濃厚)
・育成 + 本部へ送り込む体制
・新規集め


【その他】

・本部2ndの連携を深め、役割をはっきりと
・合同大人数対戦 (毎月10日開催継続)
・チャレンジ対戦 (年2,3回以上)
・ルール改定 (メインTHが変われば可能性有)
・オフ会



大体はこんな感じかな?

コンフィアンス向けのメンバー集め大変かもですが頑張らないと!
グロチャで宣伝文貼り付ける癖をつけなくては…

後はオフ会。
特に2.30人規模でやれたらどれだけ楽しいんだろうなぁって。
実際に面と向かって会話しないとその人のことは分からないので、出来れば全員と実際に会って話したいなって僕は思ってます。


年末年始にやったチャレンジ対戦。
これも日程とか振り分けとかちゃんとしてやってみたいですね!
お遊びと言うよりかは、ゴレホグ縛りやテンプレ陣縛りなど、クラン全体で戦術向上を計るみたいな感じの趣旨でやってみたいなと。


そんなこんなで色々やってみたいことは書いたので僕はこれで満足しました、はい… 


コメントに、各々目標書くなり使って下さいませませ~


終わり。


↑このページのトップヘ