!!!注意!!!

2/13日(月)
に、各クランの放置者と、チャット、マルチ、援軍送受など全てにおいて、極端に非アクティブな方はキックしていきます。
テスト期間や仕事都合等で少しの間inしない理由があれば早めの報告お願いします。
長期的に対戦参加してない方で、復帰の目処が立ってない方は復帰目処が立つまで一時脱退をお願いします。
希望あれば「コンフィアンス休憩所」を再解放します。




本部の新クランルールはこちら
→2/13(月)からの新ルールです。

2ndのクランルールはこちら
→既存のまま



~各クランルールの変更点、注意事項~

【本部】

~クランルール変更点~

対戦参加条件の追加
・TH9→キャンプ、エリ呪文、城、AQLv5アプグレ完了必須
・TH10→キャンプ、エリ呪文、城アプグレ完了必須
・TH11→城、GWLv5アプグレ完了必須

TH9AQ工事者は、早めの2回攻撃約束の上本部緑表示参戦可
(※TH10,11は必須のまま) 

TH9の初見☆2延長全壊狙いの廃止
(※TH9参戦比率次第で、初見☆2延長全壊狙いお願いする場合有り。要メールチェック) 


~クランルールに記載しない注意事項など~

対戦不参加でもマルチ、チャット、援軍送受等アクティブであれば本部滞在可

②現メンバーに限り、本部でやりたいTH8以下の方(サブ垢含む)も、本部緑表示参戦可
(※クランルール変更点①の条件と同じく各THLvのキャンプ、エリ呪文、城、BKLv5などのアプグレ完了は必須、早めの2回攻撃、低THLv程優先調整outはご了承を)


【2nd】

クランルールの変更点は特にありません。

~クランルールに記載しない注意事項など~

対戦育成クラン兼一時的休憩クランに変更
(無期限完全放置や復帰目処の見られない極度な非アクティブな方は2ndでも受け入れません)

②対戦は不定期開戦とする
(原則緑表示10人以上揃っている場合) 

③やる気や復帰目処がないと思われる非アクティブ(マルチ、援軍送受、コミュニケーションなど)な方は随時キック
(inしたら挨拶、援軍申請くらいはしていきましょう)

ヒーロー工事者、TH上げたて勢は、本部の対戦参加条件を満たすまで2ndで武者修行推奨

⑤本部での対戦に自信がない方など、2ndで対戦したい、2ndにいたい方も利用可



各クランの主な変更点、注意事項等は以上となります。



~ルール変更の経緯や安定運営していくにあたってのお願い事など~

本部はTH10がかなり増えてきてメインとなりつつあり、今後を見据え勝つための効率、TH9アクティブ勢の待遇なども考え、TH9のルールを大きく緩和する方針を取ることになりました。

また、TH上げたては攻め方が分からない、戦力も整っていないなどの理由から板挟みに合い、個人にもチームにも負担がかかることも考慮して最低限の戦力を整えてから本部でやって貰おうと思います。

各TH上げたて時、恐らく1ヶ月程度は本部で対戦出来ないと予想されますので、是非とも武者修行がてら2ndで対戦をして欲しいと思います。


TH上げたて時に2ndで対戦をするメリット・デメリットについて。

【メリット】
・より自分の好きなタイミングで攻撃消化可能
(開幕2回消化、初見、非初見アタックしたいなど自己都合に合わせやすい)
・攻め番手が上位番号になりやすい
(本部と違いTH9埋めなどより、ITある村への攻撃機会が増える)
・マルチとの両立がしやすい
(本部よりも勝ちへの拘りが低い分、気持ち的にマルチしながらでも対戦やれる)
・本部の方針がいかに重要なのか身をもって感じられる
(上位待機、☆の埋め方、ヒーロー有無など)

【デメリット】
・緑表示次第の開戦とするので、やりたいやれる時に開戦出来ない可能性あり
(希望あれば調整枠入れて開戦OK)
・クランLv10になったものの、TH10以上のメンバーが少ないため貰いにくい援軍やLvがある
・アドバイスを貰う機会が減る
(自分で成功、失敗の原因を考える機会が増えるとも言える)
・本部より負ける機会が増えるので悔しい!

思いつく限りはこんな感じでしょう。



原則、本部で対戦をやって貰いたいですが、本部、2ndどちらでやるかは個人の判断にお任せします。

アクティブ、やる気に満ち溢れてる方は本部で頑張っていきましょう。
ちょっと休憩って方や対戦の練る時間がなくて気にする方は2ndで気楽にやるのもいいでしょう。

いずれにせよ、メリハリつけてやっていきましょう。