クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2017年05月

ばんちゃ、チチャです。

5月の大型アプデの核の詳細はプレビュー発表しないということなので分かりませんが、なんとバランス調整の箇所は発表来ましたね!

公式ブログ記事はこちら。



ここから先は僕の個人的な予想、見解とかになるので興味ない方は、公式ブログ何度も見といてくださいませ!


【クローン】
・Lv5解放 (TH11)
・全Lv能力増加
・Lv3がTH10から使用可

最新のクローンの呪文の能力は40枠に達する、と書いてますので、Lv5は40枠。
現環境もLv1→20枠、以下5枠ずつ増えてく感じなので、そのままLv5を追加って訳ではないようです。
そのままだと、Lv1→4までは能力UPしてませんので、考えられるケースは2つかなと思います。

①各Lvでの枠上限の上方修正
例:Lv1→25枠、Lv2→28枠、Lv3→32枠、Lv4→36枠、Lv5→40枠
②クローンの範囲の上方修正

現実的に①みたいなのが濃厚かと思います。②の範囲を上方修正…あんま意味なさそう。

☆まとめ☆
戦術の引き出しが増える可能性あり。
但し、癖があるには変わりないはず。
適当にやって取れるなら、ホグや穴掘りなどにも使え、使用幅が広いので相当やばい。



【フリーズ】
・Lv6解放 (TH11)

妥当ですね。

☆まとめ☆
より☆2を堅く取れそうなイメージ。



【ヒール】
・Lv7解放 (TH10)

まあこれも妥当でしょう。

☆まとめ☆
ホグ穴掘りバルンの延命がどうなるか。
ハイブリで陸パートに使うのもよさそう。
有効配置を選べば安定する戦術は増えるはず。



【金山エリポン】
・TH9のみ、1つずつ追加

特に言うことなし。
放置村狩、ちょっと儲け増えるね!やったね!



【小型爆弾ダメージUP】
・同Lvのwbを一撃

これなかなか大きいですね。
TH10以上だと2つ置きしないといけなかったので全部中入れでしたし、白壁と合わせて地味な嫌がらせできますね。
後、ダメージ自体も上がったはずなので、中入れのままでも純粋にやっこいですね。

☆まとめ☆
TH10,11に限り、wb対策の選択肢も増えた。
wbでの罠確認の再認識。
ボムタワなどの範囲攻撃とのコンボによる影響も少なからずありそう。



【バルーン】
・攻撃速度の上昇 (DPSは変わらず)

数字的な変更はないけど、弱体化された面と強化された面どちらもあります。
弱体化された部分は、今まで2,3体で破壊出来てたのが4,5体に、って感じで一つ一つに、時間か枠数をかけるしかないということ。
逆に強化された部分は、攻撃速度が上がったのでレイジとの組み合わせがやばい予感。
もともと、ITやイーグルにはレイジ使ってたりしたのと、そこそこ集団で向かわせてたので、もしかしたらレイジ効果でワンパンして、さらに次の施設破壊までの時間も短くなるとすれば…あるいは…。


☆まとめ☆
全体的には弱体化な印象。
変更後の仕様とレイジの使い方次第では更に化ける可能性も。
他呪文強化も気になる。
いずれにせよ、配置選びが重要そう。




☆☆☆ 総 評 ☆☆☆

・クローンよ。マジでどんな影響があるんや!穴掘り、ホグ、バルン、ボウラーなんでもいけそう。
・ヒール強化。はまればヤバい予感もおつって感じに落ち着きそう。
・バルンよ、さらば。って言いたいけど言えない。攻撃速度UP+レイジとクローン、ヒール怖い、後ダバァも。


☆☆☆ 流行りそうな戦術 (TH10.11) ☆☆☆
①一時的…ゴレホグ、穴掘りラッシュ、ゴレ穴掘りなどの、ヒール強化という出来心。
②長期的…呪文次第では空の磨きの可能性。
③スペシャリスト…クローン。
④死にそうなもの…特になし。むしろ色んな戦術が見れるようになるかも。
⑤ダークホース…ジャイボウラークローン。ジャイウヨウヨ。


TH9に関しては、バルンの影響がどう出るか。
裏バルンはかなり限定的になるっぽいですね。
正直TH9は未知数、今まで2,3体出しがセオリーだったので世界は変わると思います。
どっちに転ぶか。

TH10,11は初動がほとんど大群でだすからめちゃくちゃ変わることはないって感じ。





いかがでした?
何言ってんだこいつ。や、それ有り得そう。とか色々あったと思いますが、僕的にはこんな感じですね。(予想したとこで意味は全くないんですけどね。余興ですよ、余興。

考察するのは楽しいですね!
では、こんな感じで終わります!ばいちゃ!

YouTubeで動画も上げてるので、暇があればよろしくぅ!
※Wi-Fiで必ず見てね。


こんちゃ、チチャです。

GWももう終わりますね。
仕事だった方はお疲れさまでした&連休組とは入れ替わりで休みだと思いますので、しっかりお休みになってくださいませ。 



11日以降?に大型アプデくるらしいです。
そこでタイトルの通り、こんなアプデだったらいいなっていう、完全に個人の願望の話をしたいと思います。
クラン運営、対戦、マルチなどなど、あらゆる目線でずらーっと書いていきます!
いくつかマジで実装されていますように!
※本記事はアプデ内容とは一切関係ないので悪しからず。 




【役職の追加】
実現性 ×

サブリと長老の違いって、メール送信と開戦の2つしかないためサブリは少数でいいんです。
ただ、目で見える評価ってのもこの役職しかないんです。

ウチのクランでは、新規さん以外基本長老。何かあれば降格もありますが、ほとんど一時的なもの。
そんな感じで、ウチのクランの長老ってのは、期待を込めた長老からスーパーグレイトな長老もいて幅が広く、目で見える評価が統一されすぎてるなって。

サブリにすればいいんじゃね?って意見もあるかもですが、クランも組織ですのでピラミッド社会であるべきだと思いますので、役職を増やして欲しいなって感じです。

そこで例えば、新役職「戦神」、文字通り対戦の神で、全壊取り過ぎやこらぁって人のための役職にもなるし、各TH別でのリーダー的な目印になるなど、割とありなんじゃないかなって勝手に思ってます。

対戦特化クランということで、こんなカッコいい役職欲しくないですか?
「大長老」とかやっつけ感あるより、凄く凄くいいと思います。

戦神…かっけぇ…


【対戦準備日の事前配置偵察復活】
実現性 △

これね、マジで一番復活して欲しいです。

毎戦24時間で2回の攻め分考えろとかなんなの。
毎日対戦そりゃ疲れるし、参加もしずらくなるってもんですよ。

フレチャ無くなっていいくらい、戻して欲しい機能。
それかもう配置変更後のブレイクタイムを48時間にしてくれーーー。


【対空砲、エアスイーパーの強化】
実現性 〇

TH11は対空砲強化されましたし、TH9.10でも割と現実味あるとは思います。
ただほんの僅かな調整がいいですね。

僅かな調整により、「あれ?なんか微妙に上手くいかなくなったような…」っていう、この微妙な疑問を持たせることが、きっと絶妙なバランスになると思ってます。

後はバルンの攻撃速度落とせばよくね?って思われるでしょうが、空と陸両方のバランスを考えて、ユニットではなく、防衛施設を変更すべきだと思います。
バルキリも弱体化はされず、ボムタワ実装などで上手く調整したし、バルンも同じく変更はないでしょう。


【陣のストック増設】実現性 〇

あったら便利だなって。
24時間配置出せないし、せっかくフレチャという機能作ったのならもうちょっと欲しいですね。


【援軍をマルチ防衛で使用するかの選択】
実現性 △

この機能、結構欲しいです。
ヒーローはおやすみしとけばいいけど、援軍は攻められたら終わりですもんね。

これは対戦やマルチ両方に言えますね。
クラン人数や時間帯によって、援軍ってすぐにもらえないことあると思います。

またシールドのこと気にせず、自分の使いたい好きなタイミングで使えるので、かなり嬉しい機能だと思います。

僕も、シールドとinの都合によっては、村の護り買ってます…。
スパセルやるな!


【クラン共有援軍BOX】
実現性 △

これも結構欲しいですね。

援軍申請きてからユニット作ると、どうしても被りが出てしまいます。
マルチでも使わずいらないけど、捨てるの勿体ない、でも捨てるしかない、こんなことあるあるですよね。
他にもユニット捨てたいケースたくさんあると思います。

そこでクラン共有の援軍BOX。
ここにユニットをためれるのであれば、通常申請とは別に、援軍が欲しい時にすぐに貰えるかもだし、捨てる人もこのBOXに入れても資源一部還元されたりするならありがたいですし、いいこと多いと思いますけどね。

もちろんいたずら?対策的なのでBOX使用できる方は、役職持ちだとかクラン参加後何日経過してるとか、24時間後に消失するとか、色々対策も出来そうですけどね…


【対戦防衛援軍の配布数制限廃止】実現性 ×

これもかなり実装して欲しいです。

普通の援軍は制限あっても不満は一切ないです。
実績や寄付数とかの関係あるので全然いいですよ。
もちろん通常援軍も制限ない方がいいにはいいですけどね…

でも対戦防衛援軍って、実績解除の寄付数やレベルUPなど、なんにも反映されないんですよ。
無制限でよくないですか…

TH11が1人しかいないと負担が偏るとか、無制限だと援軍だけやたら強すぎるなど、低THLv帯の方も考慮すると制限ありのがいいかもしれませんが…

せめてこの対戦援軍だけはクランレベル特典で無制限にして欲しい…


【対戦Live観戦人数上限廃止】
実現性 ×

欲しい機能っていうか、なんで15人で定員オーバーなんですかね?
攻撃してる側の操作が重くなるとかそんな不具合があったりするのかなって。

クラロワで何百人といけるなら、クラクラもいけるでしょ…
ただそれだけ。


【訓練ユニット自動識別】
実現性 ×

なんて言ったらいいんだろ。
今高速訓練って機能ありますよね。
あれって凄く便利で、凄く不便ですよね…

機能としてはいいのに、ユニット全部消費することが前提の機能…
マルチから帰ってきたら、毒が多いとかwb多いとか一番多いんじゃないですかね…

実装は現実的ではないけど、自動でそこまでやってくれたら嬉しいです。


【軍事関連ブーストのエメ消費削減】
実現性 ×

兵舎関連の変更の都合で、兵舎1つだけブーストって出来なくなりました。
全部強制ですよ。

訓練時間がかなり短縮したので、エメ換算すればお得なのかもしれませんが…
それでも強制させるなら、ちょっとだけマケて欲しいです。

1時間フルブーストで55エメ。うーん…

ゴレやレイジが45分とか、今じゃ狂ってるとしか思えないですね。
慣れって怖い。


【ヒーロー復活時間短縮】実現性 ×

ヒーローカンストで大体1時間くらいかかるんです。
ユニットとか呪文って大体30分じゃないですか。
ちょっと合わせて欲しいです。




とまあ、こんな感じで色々ありましたね。
実現する可能性があるのも、空防衛の強化と陣ストックが増える、これくらいかなと思います。


公式さん、もし見てたら議論の対象に入れて下さい!
っとでも言っておきましょう。



後は、大型アプデの話すると、ナイトモード、資源トレード、シングルプレイ、新ユニット、第2の村などなど色々飛び交ってますが、期待して待ちましょう!


みなさんも、こんな機能欲しい!とか色々コメントどうぞです。
外部の方もご自由にです。


ではこの辺で、ばいちゃ。


PS.YouTubeで解説動画的なのやってます。興味あれば見てやって下さい。
趣味の一環、ブログ同様、マイペースに気まぐれに。
チチャのYouTubeチャンネルはこちら
※Wi-Fi環境で絶対見てね。


こんちゃ、チチャです!!!

ついに大型アプデがきますね!
クラロワがクランバトルやら新カードの随時追加、手軽にやれるなどもあり、クラクラ<クラロワって感じの日々が続いておりました。
クラメンも何名もクラロワメインになったりと、とても悲しく、つらい日々でしたが、、、

ついに待ちわびた大型アプデ!!!
とても期待してるし、なによりクラクラに熱が入るメンバーが増える可能性があることにとてもウキウキです。


大成功してくれますように。。。
今回のアプデがきっとラストチャンスであろう。。。

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ってことで自分の村見ると、もう船があって情報みると公式のYouTube動画見れます。
まあ内容はないようなので、明日以降かはしらないけど、近日中のアプデ情報に期待しましょう!

アプデ情報あり次第、ブログ記事更新予定ですので、お楽しみを!!


では、ばいちゃ。


PS.YouTube「チチャ COC」チャンネルもよろしくです。
チャンネル登録、高評価して頂けると私のモチベーションがグゥ~~~ンと上がるかは知りませんが、細々やってく予定なので、そちらも暇があればよろしくお願いします。

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