クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2017年07月

こんちゃ、チチャです。

7.26に公式にて「クラン対戦のバランス (マッチングの基準) 」に関して改善を行う、とアナウンスがありました。詳細は後日発表、これからも調整、改善等はしていくとのこと。

もう1,2年前とかになるのかな?ずっとバランス調整 (主に戦略的早上げに関して) したいようなことは言ってたので、やっと1歩前進したということでしょう。



んで、ウチのクランにどんな影響があるのか、色々考察してみたいなと思いまして記事を慌てて作成し始めた次第でございます。

まずは「どんなバランス調整がされるのか」が大きなポイントですね。
そこで、今のマッチング基準に対する不満点をざっと洗い出して、そこから予想を立てていきましょう。
①戦略的早上げ集団との理不尽マッチング
②THLv数のバラつきがある
③THLv構成に合わない極端に低THLv垢を入れての総係数下げによる理不尽マッチング
④連勝するほど?、マッチング係数差の検索範囲が広がり不利なマッチングが増える

まあこんなところだと思うのでそれぞれ考えてみましょう。

①は、ほぼ改善できないと思います。
これの改善をするのであれば、②の解決策でもある、THLvのバラつきをなくす=THLv重視でマッチングすることが一番早い解決策
きっとこうすれば、この戦略的早上げ集団による負け試合はなくなるでしょう。
ただそうすると、THLv構成が様々で人数が多い程マッチング自体が難しくなり、もう対戦どころじゃないですね。

そう考えると、やるとすればTH10,11のみの対象とかで係数を大幅にあげるとかしないとダメな気がします。
ただ係数を上げたところで、やる人はまた1からえぐい村を作ったり、そもそもチーダ村である人に大きな影響を与えれるとは思えませんので、根本的な解決にはならないと思います。

それに、そこまでして調整してるならいいんじゃないかなって思いますね。
それも対戦の楽しみ方の一つですし、そこまでするのにお金、時間もかなりかかります。

また、夜村では全部育成することが基本のモードなのに、昼もその概念というか方針を取り入れるとは思いません。

ってな理由で、①戦略的早上げ集団による理不尽マッチングについては、改善はほぼ不可と思います。


②は、①で書いたように、マッチングそのものが難しくなるということでこれもないでしょう。


③は、ウチのクランではやってないことでデータがなく、どこまで酷いのかすら分かりませんが、酷い前提で話をするのであれば、これもまた難しい問題かなと思います。

これにも、TH10.11メインの中にTHLv3の作り立て村をいっぱい入れるみたいな、村育成という苦労をせずに、楽に係数を抑えて楽な相手とマッチングするクランや、ただ単に数合わせのために入れてるというクランもあり、また、今では絶滅危惧種?のチートによる捨て垢目的としたクランもあり、っとまあ色々複雑ですよね。

色々予想はたてれますが、デメリットもあり根本的な解決にならない気がしますね。それにチートに関しては「オクトパス?」でしたっけ?スパセル独自のチート感知機能みたいなのがあり、さらに連帯責任でクラン単位での罰則もつきましたし、まあそんな感じで僕らの予想を遥かに超える調整方法を編み出してくれたのかもですね。


④は、まあ別にどうでもいいですね。目の前の一戦を全力でやるだけだし、負ける時は負けますし。




とまあ、僕なりに仮設からの考察までしてみた訳ですが、、、
混合、only、大人数、少人数、THLv構成などなど、全部解決してみんなHAPPY!!なんて不可能でしょう。

なので僕の願望ですが、戦略的早上げを潰す目的での調整はやめて欲しい、もうこれにつきますね。
夜村みたいに、全施設建ててからじゃないとTH上げれませんとかなったら、夜村導入の意味なくね…って感じです。

完璧に同条件を求めて対戦したいなら、チャレンジ対戦やってろって話。
今の野良対戦のマッチングは、僕の中では十分満足できるものですしね。

同じ勝ちを重視するクランでも、完全実力主義クランであったり、調整によるパワープレークランなどなど、色んなパターンがある方が楽しいですもんね。


そんな感じで、僕の知ってるTHLv帯での対戦の世界は現状にそこそこ満足してるけど、知らない世界がやばいのならいい感じに調整して、こっちに飛び火しないでくださいね!という、なんともまあ自己中な記事になりましたとさ。


皆さんのクラン対戦はどんな感じなのかな?

ではでは、ばいちゃ!


こんちゃ、チチャです。

サクッとまとめだけ。
公式曰く、「防衛援軍は入れた順に出てくる」ので、それ以外は「バグ」らしいです。

あちこち情報探ったところ、どうやら半々の確率で入れた順か、エリクサユニット (ババから) > DEユニット (ガゴから) の兵舎Lv順で出てきてたらしいのですが、H29.7.22現在では、100%入れた順になってるっぽいです。

なので、ウチのクランでも対戦防衛援軍の指定を「出てきて欲しいユニットを左から順に記載」とした訳ですが、どうやらこれにも裏がありまして…

正確には「入れたユニット種順から出てくる」が正解のようです。(恐らくこれもバグ)
例) アチャ 1 → wiz 1 → アチャ 1 の順番で入れると、アチャ 2 → wiz 1 の順番で出てくる。


ということで、実際に実験動画撮りました。



防衛援軍の順番を決めたところで、防衛の結果が大きく変わらないと思いますが、一応考えてやるに越したことはないですね!

また、本来は「入れた順」で出てくるので、今のような出かたは「バグ」っぽいので、サイレント修正に備えて、同じユニットを分ける書き方でもいいかなとは思います。(ぶっちゃけ分けたところでって感じですが。)

そういうことで、しっかり防衛援軍の順番を記載しましょう!


じゃ、今回はこんな感じで。
ではでは、ばいちゃ!


追記 : 防衛だけでなく、攻撃用にも反映されるので、対戦用は特に順番まで意識を。





こんちゃ、チチャです。

みなさん、夜村の育成はされてますでしょうか?
僕はぼちぼちです。
基本1日3回分の勝利報酬はやるって感じです。
はっきりいってめんどくさいです。


ではこの夜村、やるべきかどうか…
もちろん、やるべきです!

改造の話とかそんなんは置いといて、シンプルにエメラルドGETのためにやろうぜ!ってことです!


でも、今更やる気ないしなって方も多いと思います。
そこで僕なりに夜村の最小限攻略?的な記事を書こうと思ったわけです。
(誰かの動画を見て、触発されたとかそんな感じです。)


まあクラメンくらいしか需要ないのでそれはおいといて、、、
夜村をやってく上で皆様に一つ目標を立てて欲しいことがあります。

それは、、、
夜村トロフィー3000を目指すこと!

このトロ3000突破で、嬉しいことにエメラルド1000GET!!ですよ!うめぇぇぇえええぇぇ
はい、そこのあなた!嬉しいけど大変なんじゃ…って思いましたね?

ぶっちゃけると、あるラインを越えればトロ3000なんてかなり余裕です。
で何をしていって欲しいのかと言いますと、


①BH4でベビドラ、アチャ、(ガゴも) をLv8にしてBH5へ!
(※但し、他の研究もこの時点であらかた終えてないと、環境変化した際ピンチかも。)

②BH5でバトルマシンの解禁が優先 (解禁後、エリクサはベビドラに、バトルマシンはLv1のままでok)

③BH5でベビドラLv10にしてBH6へ!
(※他の研究がBH4のカンスト(Lv8)相当なら、迷わずGO!!)

④ゴールドは、新規設備→エリクサタンク、時計塔→警備所→対空防衛って感じかなぁ。まあ個人のお好み。大事なのはLvより量です。


以上です。やること簡単、ベビドラ育ててBH上げるだけです。
早上げした方が楽です。


今のマッチング基準はトロフィー数によるもので、BHLvは関係ないとのこと。

みなさんもよく格上マッチングありますよね?その辺りでトロフィー止まると思います。
僕の感覚では、BH4なら2000、BH5なら2600、大体はこの辺りで格上マッチングが増えて、トロフィーが伸びにくいと思います。そこで、最小限のユニット(現環境はベビドラ)を育成し、防衛施設を増やすために早上げすれば、簡単に1つ上のステージまでいけるってことです。狩られる側から狩る側になりましょう!



後は、実際の攻めとか経験談的な感じで動画の方も撮りましたので、時間がある方は見て貰えればと思います。

 

いかがだったでしょうか?
育成ゲームですから、ある程度はやらないといけませんが、BH4 → BH5 (ほぼ手つかず) → BH6 に上げて、一気にトロ3000までいきましたので、環境が変わるまでは、このやり方が簡単だと思うので参考になればなと思います。

で、BH3以下の方にもアドバイスできることあるか考えまして、資源が溢れてまでフルカンストまで待つ必要なし!気持ち早めにBH上げるべし!とだけ伝えておきます。

BH5の配置
Screenshot_2017-07-16-00-02-22

BH6の配置

Screenshot_2017-07-21-02-57-02


最後に、トロ3000で1000エメGETするために、恐らく一番効率いいやり方であろう、という記事ですので、一つのやり方として参考になればなと思います。

サクッと1000エメGETしようぜ!!


では、ばいちゃ!


こんちゃ、チチャです。

最近動画ばっかUPしてましたが、久々にブログやると超絶楽しかったです。
なのでまたまた書いちゃうぜ!ってことで、、、カキカキするわけですが、グングングルトとは対象的に、睡眠時間が短くなっております。
夢中になるって怖いですね。グヘヘ


では、やっていきましょう!
今回は真面目な攻略記事になります。


「ボウラー削り」、これには3つのパターンがありまして、

①ガゴアチャ削りなどの、サイドカット用
②迫撃へのバルン削りなどの、防衛施設カット用
③ゴレwizなどの上2つの複合の、サイドカット兼防衛施設カット用

なんのこっちゃって感じだと思いますので、こちらの動画を参照して下さい。

 

なんとなくイメージはつきましたでしょうか?
ベースとなる考え方はこれだけです。簡単ですね!


で、次は 注意点や応用、コツ とかのお話です。

まず、ボウラーについて覚えて欲しいことがあります。
①ボウラーLv3、1体の攻撃力は 128 (秒間85ダメ × 1.5) であること。
②奥の施設へは手前の施設2マス離れ (3×3施設基準) まで届く。
③施設2つまとめて破壊したい時、施設HPを見て手前の施設がHPが低いと壊せない場合がある。

これは絶対に覚えておいてください。
言葉では難しいので以下、画像参照を。


BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

これできっと大体は伝わったはず…
僕のトーク、文才、説明、語彙力などすべて出したので…


では、最後にまとめ。


【 まとめ 】
①ボウラー1体あたりのダメージを覚える! (秒間ダメージ × 1.5倍)
②3×3 施設基準で、届く範囲を知る!(2マス)
③奥の施設を壊したい場合、手前・奥両方の施設HPを確認し、必要体数を計算する!
④斜めからの攻撃は各施設の中心点を捉える位置に出す!
⑤迫撃砲だけのダメージなら、ボウラーは耐える!
⑥TH9を含めた、援軍ボウラーで今すぐ使える技術!





分かりにくかったり、間違ってるとこあれば教えてください。

僕の知ってる知識・情報をみんなに還元!
この情報が何かの役に立ったのなら、やった甲斐があるってもんです!

みなさんも色々情報ください。

では、ばいちゃ!



↑このページのトップヘ