クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2017年08月

ばんちゃ、チチャです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

僕はこうやって文字にして、クランやみなさまに対する思いなど、色んなことを書きたい衝動に駆られております。

今の僕は色んな気持ちが複雑に混ざり合っており、ここまで感情的にはなることがあんまりないと自分では思ってましたが、寝付けそうにないくらいアドレナリンが湧き出ています。

その中でもより大きな感情として出てるものは「悔しさ」「情けなさ」「怒り」です。

クラン戦を全力でやって負ければそりゃ悔しいです。勝てた相手なら尚更。

同時に、自分が納得できるほどの安定力と全壊力がないこと、現リーダーとしての素質や不甲斐なさなどに対しても、こういった様々な感情も芽生えており、とにかく何か行動しないと気が済まない感じです。


そして行動衝動に駆られた結果、早速ですが、過去にチャットで何度か話題に出した一度全員長老以下からスタートしてみたいと思います。(25日昼休憩らへんでやります)

理由は単純で、クラン全体で活気と競争力をつけたいから。

リーダー権限で勝手に決めて実行するので反感を買うかもしれませんが、クランメンバー全員が一からスタートすることで、僕含めたメンバー全員が、メンバー全員の実力や頑張り、貢献度を改めて認識しあえ、評価できるのではないかとも考えております。


【 評価基準の目安 】

サブリ…安定した対戦結果+in率、意欲など色々貢献度が高い方。
長老…対戦結果やその他色々、もうひと踏ん張り欲しい方。(サブリ予備軍~頑張って欲しい軍)
メンバー…新人さん以外でメンバーの方は危機感を。(キック予備軍)

みたいな感じで、割とラフに見ようと思ってます。
メインは安定した対戦結果と思って貰えれば。
後、クラン入ってから日が浅い方はサブリにはしません。
多分早くても最低2.3ヶ月以上だと思いますのでご了承を。


【 安定した対戦結果の目安 】


TH9→フルカンスト級対策陣全壊率5割、その他7.8割。
TH10→TH10最低☆2、甘い陣や序盤相手は延長全壊、TH11☆2、TH9以下,IT無しは取りこぼさない。
TH11→TH11最低☆2、甘い陣や序盤相手は延長全壊、TH10以下,イーグルIT無しは取りこぼさない。

てな感じですが、あくまでも目標にして欲しい目安なので、これよりもやや甘めのイメージ。


「認めて貰いたい」「上手くなりたい」「あいつには負けたくない」「クランのために頑張りたい」など理由はなんでもいいので、全員がサブリを目指して貰えればなと思います。





後、ヒーロー工事が理由で対戦休んでる方は、2ndで積極的に対戦して下さい。
ヒーロー不在な以上、全壊取れる取れないという結果は一切気にしないで下さい。
それよりも対戦に慣れたり、全壊をイメージするなど、経験でしか得れないことを積み重ねることが何よりも大事です。

よっぽど上手い人でない限りは、経験が少ない人が上手くなれるわけがありません。
見慣れた陣も、経験が少ないからやり方が分からず取れない、そりゃそうです。
でも見慣れてない陣だから全壊取れないのかと言われればそうではありません。

何年もかけて対戦をやり続けた経験があるからこそ、自然と全壊イメージが湧くものだと思いますので、実力不足と思う方は特に、マルチ、フレチャ、対戦、動画など、色々な手段を使ってとにかくたくさん経験して下さい。

経験してるのに全然ダメだって方は、成功時と失敗時の違いをよーく見比べて下さい。
ただ消化するだけでなく、考えて考えて考え抜いて、間違っててもいいから仮説を立てて再挑戦してみて下さい。そうすれば失敗成功関わらず何かしらの経験と知識は得れるはずです。





他にもマルチで練習したリプレイを共有し、アドバイスを貰うのも大事です。
アドバイスを貰う時に、自分はこう思うなどの自分の意見があれば尚良しです。
アドバイスを貰えば自分と違った考え方を知ることもできます。
アドバイスが合ってる合ってないではなく、そのアドバイスを元に考察、肯定否定などをすることで、知識を得たり、再確認することが目的なので積極的にやりましょう。





僕でよければ、失敗リプレイを含めた解説動画のUPや、アドバイスなども気軽に聞いて下さい。
TH11はまだまだ未熟ですが、TH9.10の知識と経験量には自信があります。
アドバイスする時は、実際に結果を残してきたやり方を元にしておりますので、僕の知識経験を参考にして、よりよい物へと踏み台にしていって欲しいと思います。





また敗戦。みんな悔しかったと思います。

勝利のために偵察を含め、自分の出来ることを全力でやってくれたと思います。
しかし、毎戦完璧に連携を取れるわけではありません。

そうなると個の力が非常に大事になります。
しかし、これも毎戦全員が最高の結果である全壊を取れるわけではありません。

そうなると次は、常に最低限の結果を出せるかが大事になります。
最低限の結果というのは、TH10.11なら同格以上☆2,格下は埋めミスしない、TH9なら全壊率5割以上、とかです。

特にTH10.11はやらかした時だからこそ、この最低限の結果を出せるかが大事なため、☆2延長全壊狙いというルールにすることで万が一の保険をかけております。☆2狙いではなく、全壊まで見据えることが大きな意味を持ちますので、これを徹底していきましょう。(THど真ん中孤立陣など一部例外有)


また、僕はよく「最低限の質を上げることが大事」と言っております。

具体的に僕の例で言うと、
TH11上がった当初→絶対☆2を取る。
現在→最低☆2,60%以上、甘い村の延長全壊率を上げる。
など、自分なりに最低ラインを設定して、徐々にその基準を上げて質の向上を図るといった感じです。

最高の質=全壊力を磨くことも大事ではありますが、全壊率上がったとしても☆0,1量産されるのはお辛いので、最低限の質ももっと上げていこうといったイメージを。





少し話を戻して、前回、前々回の敗戦は同じパターンでした。
TH9勢が初見で落とすべき村を落とせず手数を費やした。(偵察数も減る)
TH10勢が同格,格上☆0.1、取りこぼし連発。
TH11勢が拾いきれず。

多少の調子の善し悪しや、TH11の差が3~4つ程あったとはいえ、この程度の差で言い訳に出来るレベルではないと僕は思いますし、現に全員が最低限の結果を出せてれば、いずれも負けようのない相手でしたので、後悔ばかりが残る最悪な負け方でした。


っと、上記だけ見るとTH9.10勢を責める感じで書いておりますが、TH11にも大きな責任があります。

本来最上位のTH11は、埋め作業をして勝利を確定させることが理想ですので、先ほどから言ってるようにTH9.10勢の頑張りが大きく影響していることには変わりありません。

ただし、前回のようにそれが出来ない程苦戦することもあります。
そうなればやはり最低限の結果、全壊力、適切な判断など、色々な問題を限られた時間で最適解で問かないといけません。
こういった万が一の時に、時間を持たせるために早埋めが重要でもあります。
とはいえ、どんな状況であろうとTH11として常に最大限、役割を果たさないとなりません。
情けないです。


前回、僕が3番から全壊を取れなかったことも敗因の一つで、結果論ではありましたが、あの戦況で全壊以外の結果は無意味でした。
まだ可能性があったのに、その可能性を完全に潰してしまったのがTH11勢。これもまた紛れもない事実。


っとまあこんな感じで、戦況や攻撃のタイミング次第で同じ失敗でも重みが変わったり、普段なら失敗とは言えない結果でも戦犯になることもあります。
なので、誰かを責めるのであれば、程度はあれど失敗した人全員が同じ責任を負うべきです。

自分自身で反省して次に活かしてるなと、目で見えて分かるのであれば僕からは特に言うことはありませんので自分に厳しくいきましょう。



書きたい事書きまくったので、色々話ごっちゃになったとは思いますが、二度とあんま負け方はしないようにしましょう。


誰が出ても常に勝利の2文字を求めて。




おわり。
今25日23時頃に開戦しますね。ぶおおー

こんちゃ、チチャです。

動画でもよかったけど、文の方が見返しやすいと言うことでブログでまとめていきます。


はじめに、マッチングシステムがどう変わるのかと言いますと、係数調整垢や戦略的早上げ垢を使えば相手もより同条件に近いマッチングになる、とのこと。
これ自体はなんの問題もありません。

調整垢肯定派の僕としましても、フルカンスト目指す者、調整すること自体を楽しんでる者など、それぞれがより平等に共存できる方法だと思ってますので、これ自体には賛成です。

これまでのマッチング方式は「全員の総係数算出によるマッチング方式」でしたので、クラン全体で調整しまくってTHLvが大きく不平等、いわゆる理不尽マッチングと呼ばれるものがありましたので、それがなくなるのであれば非常にありがたいことですね。


さて、ここで問題なのが「どの程度の調整垢や戦略的早上げ垢」「どの程度の範囲内で同格」と認識するのか?これが非常に気になるところであります。

例えば、TH上がりたての方は防衛施設をすべて建ててなかったりしますので、そういう防衛施設の有無で判断されてこいつは調整垢だ!みたいな感じで割り振られるのであればお辛いですよね。

また、人数調整用でクラン構成に合わない極端に低いTHLv村を入れるところもありますので、これについてももちろん調整垢と判断されてしまうでしょうから「クラン戦をより確実に平等に戦いたい」という観点から言えば、極力そういう理不尽を生み出す可能性のあるものを入れるのは避けたい気持ちも分かりますね。

他にも、THLvを第一基準に、防衛施設の有無を第二基準みたいな感じなのかもしれないし、一番最悪なのはこれまでに書いたような調整っぽそうな村が1つでもある時点で「調整垢村対決の土俵」に立たされることです。
もしそんな感じになるのであれば、相応の対処をすべきでしょう。


とはいえ、あくまで最悪なケースをここまで書いてきただけなので、ウチみたいに「少数が調整したところで大した影響はないだろう」とは思ってますが、万が一に備えて構えておいた方が色々準備はしやすいかなと思います。



長くなりましたが、数戦様子見て、みんなで意見を出し合って決めていければなと思ってます。

で、僕から2つ案がありまして、

①現状のまま
②本部→原則係数調整垢は不参加 (人数調整用は可とか) 、2nd→完全自由
(本部参加 = 各THLv新規防衛施設設置済み)


多分どっちかに落ち着くんじゃないかなと思います。


なので僕のサブ垢含めた村調整されてる方は、本部での対戦参加が難しくなる可能性がありますので、フルカンスト目指して防衛施設も建ててもらうか、2ndで対戦をお願いする形になるかもしれませんので、その際は快く受け入れて貰えれば非常に嬉しく思います。

また、月1の合同対戦も外部からの助っ人さんも同じように選別する必要があるかもしれませんね。



個々の意見を尊重しつつも「クランの充実さ」をより重視すべきだと考えておりますので、色んな意見をお聞かせ下さい。


といった感じ、しばらくは様子見ながらいきましょう!
これだけ色々考えたけど、多分ウチのクランに大きな影響はでないと思いますけどね。
考えるだけ無駄ならそれはそれでよかろう!

では、クラメンの方はみんなコメントよろたん。


↑このページのトップヘ