クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

2017年10月

ばんちゃ、チチャです。

いきなりなんだ?って感じのタイトルですが、clash of statsというサイトがありまして、まあクランとかプレイヤーの色んなランキング的なのが見れるわけですよ。

で、気になったのでコンフィアンスを検索してみたところ、、、
な、なななななななんと!!!


【 ローカルランキング 】
・最多連勝数 54 ( 95位 )
・通算勝利数 463 ( 32位:グローバル 615位 )
PhotoGrid_1509061216576
だそうです。(画像の7は現在の連勝数)
いやもうなんていうか凄い歴史のあるクランなんだなぁって思います。

日本で32番目に勝利数の多いクラン = それだけ対戦に特化して勝ってきたってことなので、僕はコンフィアンスを誇りに思います。
何年も一緒にやってきた古参メンバー、最近来た新人さん達みんな含めてコンフィアンスに誇りを持って、また伝統のある凄いクランなんだ!っていうのを分かち合いたいですね!



ちなみに世界1位は…
・最多連勝数 332 現在進行形 クラン名「#6ayMartians」
・通算勝利数 620 クラン名「高大?」[父]の下に[卩]って字のやつ。

クランメンバー覗いてみたけど、とりあえず凄かった。
どんな相手がマッチングされるのか凄く気になりますね。
世界は広いです。



良かったら皆様も、このサイトでクランやプレイヤーのあれこれを調べてみてはいかがでしょうか?
結構暇つぶしなるかも。

ってな感じでばいちゃ!


ばんちゃ、チチャです。

クラメンからの要望です。
今回は「壁開けに必要なwb数」「wbが一撃で死ぬwiz塔Lv」についてです。

僕が必要な部分だけまとめただけなので、全詳細はクラクラ公式ブログ (日本語)をご覧ください。
右上の「メニューバー」→「Clash Basics」の「Troops (ユニット)」「Defenses (防衛施設)」「Spells (呪文)」にそれぞれの詳細な情報が載っております。



【 壁開けに必要なwbの数 】

・通常
壁1

・レイジ
壁2


※wb,壁Lv4以下に関しては、一番下に壁,wb各Lvの詳細表がありますのでそちら参照を。


【 wbが一撃で死ぬwiz塔Lv 】
※〇が一撃は耐える。
壁6




【 各施設の詳細表 】

・壁
壁3
・wb
壁4
・wiz塔
壁5



かつてないほどのシンプルさ。
超見やすいのでは?と自負するほどの仕上がり…だといいな。

意外とあやふやなところあったからやってよかったです。
みんなも自分のwbLvの情報は覚えておきましょう!

では、グッドクラッシュ!



!!! 注意 !!!
本記事は、H29.12月のアプデ前、IT回復効果無効になる前の記事です。
アプデ後に対応した最新版については、年末年始連休中にやりたいとは思っておりますが、予定は未定ということで。
以上を踏まえた上で、少しでも何かの参考になれば幸いでございます。
グッドクラッシュ!


ばんちゃ、チチャです。

過去にTH10へ上がる・上げる皆様にささやかなアドバイス【最新版】TH10へ上げる・上げたての皆様にささやかなアドバイス (2017.1.28 訂正)【最新版】TH10へ上げる・上げたての皆様にささやかなアドバイス (2017.4.26 訂正)という記事を書いてきましたが、需要がありそうなのでまたまたまた最新版作ろうと思った次第でございます。



【 TH10施設のアプグレ優先順位

強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等優先したいものはたくさんありますが、1つ1つコストや日数がかなりかかり、資源狩りも捗らない、逆に大工待ちというケースは多くなりますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城の宝庫やポンプ系も満タン。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE14.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

をおすすめします。

特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。


これ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 ≧ 闇兵舎(ボウラー解禁) = 兵舎(穴掘り解禁) = DEポンプ ≧ 
 ITLv1 (戦力整うまで係数調整がてら建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。


・キャンプ
エリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合いで。

・闇兵舎、兵舎
闇兵舎は必須級のため早めに。
キャンプ4つ上げながら、1つずつアプグレ優先してユニット解禁するのも一つでしょう。

・DEポンプ
LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源。

・ITLv1
マルチ,対戦ともに全壊取られにくくはなるので優先度はやや高めも、他の新規施設終わってからでも遅くはない。
またLv2,3へ上げる前に、他の新規施設はTH9LvMAX相当にしておくべきでしょう。

・罠、壁
常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来る分稼げても日数計算しないと大工不足になり無駄が出てしまいます。
なので工期や費用もそこまで高くはなく、重要なものである罠で合間を埋めつつ、それでも資源余るなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。
しばらく大工1~2人は、罠や新規防衛施設を回しつつ、壁塗り要員に1人確保してもいいと思います。

・新規防衛施設をTH9MAXLv
新規防衛施設は、IT,XB,AT,大砲,ボムタワの5種。



【 防衛施設のアプグレ順

対空砲 = AS = wiz塔 > IT XB > ボムタワ > テスラ > AT > 大砲 > 迫撃砲

現環境(2017.10.27 現在)、空と範囲攻撃の質が防衛で大きく影響しそうな為。

対空砲
…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
AS…ヒーラー、ラヴァルに対して影響大。
wiz塔…wiz塔Lv8でwbLvMAXを一撃。バルキリボウラーバルンホグなど、メイン戦術の対策として役立つため優先度高め。
IT…Lv2.3を早めにするかは好み。僕は他施設を優先派。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。
ボムタワ…wiz塔に似た感じの理由。
テスラ…使い勝手がいい。
AT・大砲…対空攻撃できるATの方が優先度高め。
迫撃砲…5施設の法則に変わったことで、外だし配置で起点誘導に使われる機会が増えそうなため優先度最下位。ポテンシャルは未知数。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。
warweights-cheatsheet



【 ラボの研究順と戦術 について。

ラボの研究順は、自分がどの戦術をやりたいのかによって大きく変わるので、ざっと戦術一覧を書いておきます。

・クイヒー ( + ラヴァル、ボウラー、バルキリ、穴掘り、ホグ、ドラなど)
・ゴレボウラー、ネクロボウラー (ビッチ戦術)、ジャイボウラー
・ラヴァル、ゴレラヴァル (ハイブリッド)、ボウラーラヴァル (ボウブリッド)
・穴掘り、ホグ、ドラ
などざっくりこんな感じでしょうか。
TH10だと空編成での全壊が多い気がします。

上記戦術参考に、大体でいいので自分のやりたい戦術を絞って研究を決めてくやり方がいいでしょう。
ただし、一部優先度の低いユニット等はあるので、下記も参考にして頂ければと思います。



研究優先度
wb,ボウラー,フリーズ (どの戦術でも使う機会が多い)
ババ,ジャイ,穴掘り,ホグ,バルキリ,ゴレ,ラヴァ,雷,ドラ,ジャンプ,ヘイスト (陸,空どちら優先かの違い)
③その他使う頻度が高そうなやつから



wbレゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐える。枠節約にもなる。
ボウラーメインにもサイドカットにも使えるので優先度は高め。
フリーズ…Lv1とLv5では天と地の差。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響


ババ…フィストの子ババがかなり強い。②の中では優先度下。
ジャイ…対回廊のジャイボウラー、クイヒーワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。②の中では優先度低め。
ドラゴン…TH11☆2だけでなく、同格全壊のポテンシャルあり。②の中では優先度低め。
穴掘り…対策陣全壊戦術の一つ。
ホグ…対策陣全壊戦術の一つ。援軍釣りだしにたまに使うことがある。
バルキリ…対マルチ陣はまだまだささる。
ゴレ…Lv高いに越したことはない。使う頻度も人によりけり。
ラヴァ…現環境 (H29.10.21 現在)、空は強いので早めに研究もあり。
…雷Lv7だと、対空砲Lv8.9を雷2発 + 地震1発、対空砲Lv7なら雷2発で壊せる。全体的にも使用頻度は低め。ヘイストのが優先。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は攻撃時やることが多く先打ちも可能。また後続部隊が取り残されることも減り優先度高め。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊型のような陣にはボウラーヘイストが使える。


アチャ…いらない。
ゴブリン…いらない。
wiz…施設破壊までの攻撃回数に影響ほぼなし。使用頻度は高くても優先ではない。
ベビドラ…サイドカットや施設回収がメイン。ベビドララッシュもワンチャンあり。
ペッカ…テスラ2倍ダメがなくなるも、全体的に使用頻度はかなり低い。TH11では見直されてるがTH10ではイマイチ?
ガゴ…削り要員。
クローン…玄人向け。一部界隈で人気なためポテンシャルは高め。
ポイズン…Lv3でも全然大丈夫。
クエイク…同上。
スケルトン…AQをスケルトン処理するのであれば上げるべし。

※あくまで個人の見解であり、環境の変化や得意戦術等に大きく左右されるので、一つの目安として参考にして頂ければ幸いです。



対戦とマルチについて

対戦について。

まずはIT,フリーズ,ボウラーなどの、新しい要素に慣れることからでしょう。
TH9に比べると予期せぬ展開も増えますので、落ち着いて全体の把握をすることと、危険予測をしっかりしておくことも非常に大事。
ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重にすることをオススメします。

習うより慣れろってやつですね!
 

次はマルチについて。

TH上がりたてはクリスタル3~チャンプ3がいいのかなと思います。
基本トロ下げて放置村を狙うやり方。
特にクリスタル付近だと、シールド,村の護り切れてもすぐに攻められにくく、資源が貯めやすい気がします。

個人的に3100台キープがおすすめ。チャンプ3の勝利報酬を狙う感じです。
人によってはタイタン辺り。

マルチ編成は、ラヴァルが楽です。ヒーロー不在okでダバァって出すだけ。( 例:ラヴァ1,バルン30,ガゴ30,レイジ5
後はガチ攻め練習。DE消費を2000~3000程に抑えれば、DE4000くらいの相手に絞っていけば案外大丈夫です。

ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら増えていき、余程in出来ない人以外は、ガチ練習をやりつつ勝利報酬目的を兼ねてチャンプ3以上でやられてはいかがでしょうか。



☆おまけ☆

テンプレ攻略まとめ記事


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!

ばんちゃ、チチャです。

過去にTH11の感想という記事を書きましたが、環境も大きく変わりTH10版の記事もつくったので、TH11向けに同じような記事を書こうと思った次第でございます。



【 TH11施設のアプグレ優先順位

最初の2つはほぼ固定。
・ラボ ( エリ600万,7日 )
・AQ ( DE19万,7日 )

ラボは言うまでもなく。AQLv41だとポンプ系破壊までの攻撃回数が1回分減るため。

次点で大事なのは、
・クランの城 ( ゴールド1000万,14日 ) を上げるための 金庫 × 4 ( エリ250万,7日 )
120円課金で金庫アプグレせずにクランの城のアプグレ可。TH11へ上げたらTH11パックが売り出され、何日か経てば?そのお得パックが無くなり、120円のゴールド・エリクサ100万ずつがまた売り出され、この時にゴールド900万満タンの状態で課金すれば、上限無視で計1000万ゴールドが手元にある状態となります。
・グランドウォーデン:GW ( エリ600万,即設置 )
・エリクサタンク 
( ゴールド250万,7日 ) … 研究、GWLv16~ でしか必要としないので、一旦後回しでも可。
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

をおすすめします。

まあ防衛施設以外を優先ですね。
ヒーローに関しては上げることが前提なので省略ですが、常に最優先には変わらない。

※各ヒーローコスト表 ( H29.10.28 現在 )
無題



【 防衛施設のアプグレ順

まずは、新規施設のAT,大砲,wiz塔,XBを建てて、TH10LvMAX相当にすること。
それからイーグル砲を建てればいいのかなと思います。

対空砲 = AS = wiz塔 > ボムタワ IT XB > テスラ > AT > 大砲 > イーグル砲 > 迫撃砲

現環境(2017.10.21 現在)、空と範囲攻撃の質が防衛で大きく影響しそうな為、こんな感じとなりました。

対空砲
…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
AS…ヒーラー、ラヴァルに対して影響大。
wiz塔…バルキリボウラーバルンホグなど、メイン戦術の対策として役立つため優先度高め。
ボムタワ…wiz塔に似た感じの理由。
IT
…Lv4.5を早めにするかは好み。僕は推奨派。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。
テスラ…使い勝手がいい。
AT・大砲…対空攻撃できるATの方が優先度高め。
イーグル砲…下目の順位の理由は、あまりよく分かってないから。範囲攻撃でHPも高いから最優先な気も。
迫撃砲…5施設の法則に変わったことで、外だし配置で起点誘導に使われる機会が増えそうなため優先度最下位。ポテンシャルは未知数。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。
warweights-cheatsheet



【 ラボの研究順と戦術 について。

ラボの研究順は、自分がどの戦術をやりたいのかによって大きく変わるので、ざっと戦術一覧を書いておきます。

・クイヒー ( + ラヴァル、ボウラー、バルキリ、穴掘り、ホグ、ドラなど)
・ゴレボウラー、ネクロボウラー (ビッチ戦術)、ジャイボウラー
・ラヴァル、ゴレラヴァル (ハイブリッド)、ボウラーラヴァル (ボウブリッド)
・穴掘り、ホグ、ドラ
などざっくりこんな感じでしょうか。
TH11だとボウラー系、穴掘りでの全壊が多い気がします。

上記戦術参考に、大体でいいので自分のやりたい戦術を絞って研究を決めてくやり方がいいでしょう。
ただし、一部優先度の低いユニット等はあるので、下記も参考にして頂ければと思います。



研究優先度
wb,ヒーラー,ボウラー
ジャイ,穴掘り,ホグ,バルキリ,ゴレ,ラヴァ,ドラ,ヒール,フリーズ
③その他使う頻度が高そうなやつから



wb壁2体で開き、枠節約にもなる。
ヒーラー…クイヒーをやるなら必須。
ボウラーメイン戦術になることが多いため優先度は高め。


ジャイ…対回廊のジャイボウラー、クイヒーワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。②の中では優先度下。
バルン…ラヴァとセットで上げるべし。
ドラゴン…同格全壊,TH10安定全壊のポテンシャルあり。②の中では優先度やや低め。
ペッカ…LvMAXがかなり優秀。クイヒーペッカボウラーが現環境の主戦術になりつつある。
穴掘り
…対策陣全壊戦術の一つ。クイヒー穴掘りがかなり強い。
ホグ…対策陣全壊戦術の一つ。穴掘り同様、クイヒーホグのポテンシャルも高い。
バルキリ…Lv6の情報がないため未知数。回廊陣がかなり多いのでささりそうな予感。
ゴレ…Lv高いに越したことはない。使う頻度も人によりけり。
ネクロ…ビッチ戦術には必須。
ラヴァ…TH11でも空はまだまだ強いので、空全くやらない人以外は優先度高め。
ヒール…穴掘り、ホグには必須呪文。強いに越したことはない。
フリーズ…攻撃時はフリーズのLvがもろ影響するも、援軍で貰えるため優先度はやや低め。


wiz…施設破壊までの攻撃回数に影響ほぼなし。使用頻度もTH11では高くないので優先度はかなり低い。
クローン…玄人向け。一部界隈で人気なためポテンシャルは高め。

※あくまで個人の見解であり、環境の変化や得意戦術等に大きく左右されるので、一つの目安として参考にして頂ければ幸いです。



☆おまけ☆
TH10.11 回廊型の最安定全壊戦術!クイヒージャイボウラー!( H29.10.18改定 )
グランドウォーデン特性を知ろう!


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!

ばんちゃ、チチャです。

はじめにTH10.11向けの記事ではありますが、TH9以下の方も通常村(以下昼村)の対戦をガチでやってる方は是非見て頂きたいと思います。


本題で、夜村のBH7が来てからずっと気になってることがあります。
それはBH8が来て迫撃砲の改造が出来ることで、昼村での連装迫撃砲が、ほぼ必須な防衛施設になるのではないかと思っております。


まずは昼・夜村それぞれの性能をご覧ください。
PhotoGrid_1509048862837


上記画像を参考に、現在の迫撃砲 (LvMAX)・連装迫撃砲 (LvMAX 予想)の性能を比べると、
・迫撃砲 Lv10 …20 ダメージ / 毎秒
・連装迫撃砲 Lv8(予想)…約 28 ダメージ / 毎秒 ( 7 ダメージ / 1 発 )
→ 約7秒?毎の攻撃。約 50 ダメージ × 4発 ÷ 7s = 28.5 ダメージ

Lvの差や多少の計算誤差はあるとは思いますが、連装迫撃砲は迫撃砲の性能の約1.5倍であることが分かりますね。

もちろんこの性能のまま昼村に反映されるとは思いませんが、大砲やATは似たような性能な感じなので、この連装迫撃砲も例外ではないと思われます。

大砲やATと同じように範囲が狭くなったり4発→3発秒数調整なども十分に考えられますが、現環境ボウラーやネクロの使用頻度が高いでしょうから、LvMAX同士でこの差であればそのままの性能であることも十分あると思います。


以上のことから、
・昼村の迫撃砲Lv8
・夜村の連装迫撃砲Lv7(BH7)

今の内に最低限やっておくべきだと、僕は強く思っております。


もちろん、僕が勝手に大げさに予想をしている部分もありますが少なくともBH8で連装迫撃砲へと改造出来ることについては、紛れもない事実ですので、来る日に備えてみなさまにも今のうちにコツコツとやって頂ければなと思います。


話は理解できるけど、今から一からやるのだるいな~って方は、下記に夜村を最低限の育成で済ませれそうなやり方を書いておきますので、参考にして頂ければなと思います。
もう一度言いますが、最低限の育成で済ませれそうなやり方です。

ひたすら早上げするために、金庫エリタンを優先
・ラボと時計塔(ブースト用)も早めがいい。
・研究はアチャLv8まで最優先以降はひたすらベビドラ
→ベビドラLv8になるくらいまではひたすらアチャラッシュ。
→ベビラッシュの利点は、考えなくていい、時間短縮、そこそこ勝てるの三拍子。
・防衛施設は後回し。

ほんと、最小限でいいならこんな感じで全然いいと思います。
僕のサブサブ垢は夜村やってなかったけど、今は念のためこの育成法で早上げしまくってます。
防衛施設は半数以上は建てただけ、研究もゴミですが、気が向いた時にだけやって早上げしまくってます。
PhotoGrid_1508963227484


めんどくさいけど、夜村も最低限やっておきましょう!
では、ばいちゃ!



こんちゃ、チチャです。

初めましての方もそうでない方も、胡散臭いタイトルなのに見に来て下さりありがとうございます。
前置きは無しにやっていきましょう。


まずはじめに、「横打ち」されない位置を「起点」にする。
これを聞いて、当たり前だよね、これだけじゃなく他に気を付けることあるよね、とか思った方は恐らくこの記事を見ても、新しい知識として得られることはないと思いますのでご了承ください。

それでも見て下さる方は、知識の復習、僕の解説の訂正箇所やもっといいやり方あるぜって感じで見て頂いて、逆に僕やこれからこの記事を見て下さる方に向けての情報提供などして頂ければ非常に助かりますのでよろしくお願い致します。



対戦リプレイを使った解説動画です。(26分)
無編集、字幕なしのため、口頭メインでの解説になるので、分かりづらいことが多々あるかもしれませんがご了承下さい。

また26分というクソ長い動画を全て見るのも大変だとは思いますが、「横打ち」の知識が無い方にとっては全部見てよかったと思わせるくらい頑張ったつもりなので、是非見てやって下さい。





いかがだったでしょうか。

「横打ち」のリスクを最小限に抑えれる「起点」を選ぶことで、AQやwizなどの後続のメイン火力部隊が活かし生かされることが伝わったと思います。

後続部隊が生き残れば生き残るほど施設破壊範囲が増えて、結果的に全壊率も大きく上がります。
また、横打ちのリスクの少ない起点を選べば、道中で多少事故っても致命傷になりにくいので、ラッキー全壊っぽく見えても必然である全壊も増えることでしょう。

なので横打ちリスクに合わせて起点を選んでから、最適な戦術をあてはめれるようになればもう立派な全壊プレイヤーになれると思います。


今回の動画では「ゴレ」をメインに解説しておりますが、クイヒーやラヴァルなど、全ての戦術であてはまることなので、是非意識頂ければなと思います!



何かあれば気軽にコメントどうぞです!
ではでは、グッドクラッシュ!


H29.10.18 改定 → 【失敗リプレイの解説動画】動画① の追加更新
H29.10.21 改定予定 → 【失敗リプレイの解説動画】動画②の 追加更新予定

ばんちゃ、チチャです。

動画で何回も紹介してきた配置。
それくらい採用率の高い配置。
全員が絶対全壊すべき村の一つ、と言っても過言ではないでしょう。

TH10の頃から色んな編成で試しても上手くいかず。何度も泣かされました。
誰かの動画で当時は格上のTH11の動画でしたが、このやり方を見つけてからカモ配置となりました。

テンプレマスターの異名を持つ(自称)私が
自信を持って紹介します。ドンッ!!!



※動画25分くらいあります。ごめんなさい。動画は時間ある方だけで構いません。
下の方に、動画のまとめ的なの書きます。それでも長いです…





【 編成 】

・ヒーラー 5 (4)、ジャイ 10 (8)、ボウラー 15 (12)、サイドカット、外周掃除。
()の数字は最低必要数。残り枠あれば、ボウラー>ジャイを増やす。

レイジはヘイストで代用可
レイジの恩恵は、攻撃UPより移動速度UPがメイン
ボウラーの集団攻撃で全施設ほぼワンパンのため、同じ枠数でも2ヶ所に使えるヘイストでも十分。
目安:ボウラー15体以上の場合。

ジャンプ、フリーズは枠があれば入れる。どっち優先するかは好み
ジャンプ→時間切れ防止用。時間切れがかなり減る。
フリーズ→最終地点のマルチIT用。最終地点にくるとジャイは全て死にボウラーがむき出し状態でマルチITとぶつかる為、あった方がより安定。
目安:ボウラー12.3体編成の場合は欲しい。20体前後ならゴリ押しでいらない。

・ヒールは不要
クイヒー合流型のため。独立型の場合はヒーラーよりヒールがオススメ。



【 その他注意点 】

クイヒーで時間をかけ過ぎない。1辺の削りが限界。
目安:残り1分40秒までにはジャイボウラー展開。

援軍処理は起点の逆側であれば釣らなくていい。クイヒーパートで時間がかかり過ぎるから。

ジャイヒーへスイッチさせるために、AQとジャイが重なるタイミングを見計らってジャイボウラーを出す。(上記動画 6:22~)

・ITがマルチシングルどちらでもこの編成でOK。

・ITがマルチシングル両方の場合、マルチ側からの起点が理想

ヘイスト、レイジの打つ場所は決まっている。参考例:下記画像参照
BlogPaint
この手の配置の巨爆は3.6.9.12時か中央。
巨爆が水色地点にある場合、上記画像のように時計回りで展開する際、赤×にレイジヘイストを打つと2連巨爆を解除したジャイと重なるようにボウラーが巻き込まれて死ぬ可能性が高くなるからNG。



【 配置参考例 】
BlogPaint
TH10呪文枠→クイヒーパートでレイジと毒、ジャンプ、レイジ2、残りはジャンプかフリーズ。
ジャイボウラーのレイジ2をヘイスト2の場合、ジャンプフリーズ両方入れれる。

ITがこの位置 (IT範囲が外側まで) の配置は、クイヒーをITに近い3.9時からの起点は絶対ダメ
必然的に6.12時側からの起点で後はそれぞれ対象のパターンとなるので、クイヒー、ジャイボウラーを入れる際に、より低コスト低リスクでサイドカットしやすい起点選び、もしくは援軍側からの起点となる。



【 参考動画 】

動画① クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
6:52~


動画② クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
6:45~


【 その他参考戦術 】

動画① クイヒー独立型ゴレペカボウラー (TH10 vs TH10)
3:14~


動画② クイヒーラヴァル (TH11 vs TH10)
2:33~
 


【 失敗リプレイの解説動画 】

動画① クイヒー合流型ジャイボウラー (TH10 vs TH10)


動画② クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
0:11~   10/21 更新予定



TH10時代から失敗成功経験活かしてきた、僕の1年以上の知識の全てです。
安定全壊と謳ってますが、数回の失敗で諦めないでください。
慣れによるタイミングの感覚や多少の運もあります。

もし何十回やっても上手くいかないのなら、クレーム下さい。




自分の全壊よりも、みんなが上手くなる方が嬉しい。
僕の役割は、人一倍経験してる対戦の感覚知識を共有することだと思ってます。

対戦やるからには勝ちたいし勝つには全員の力が必要。
対戦特化クランですから、全員が上手くなって欲しいです。
でも一人のユーザーとしてなら、対戦するなら自分が全壊取りたいし、全壊した時がクラクラが楽しいと思える瞬間の一つだと思います。

厳しく、かなり厳しく、時には嵐のように厳しいとは思いますが、動画やブログをやり続けるのは上手くなるきっかけにでもなって欲しいから。
対戦勝利の喜びと全壊を取った喜びをこれからもみんなで堪能したいです。

なのでみんなで楽しみながらガチで頑張っていきまっしょい!


負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと~♪
みんなで Let's 全壊!


以上、チチャ流(パクリ)安定全壊戦術でした。


こんちゃ、チチャです。

どうやら今回のアプデで「3施設の法則」から「5施設の法則」になったみたいですね。
まずはこちらの動画をご覧ください。(ドズルさんの動画です)





でここで、僕なりの「注意すべき点」や「予想されることなど」についてまとめておきます。
※あくまで僕個人の見解なので悪しからず。


クイヒーが、途中で壁を殴らずに外周へ周りやすくなった
→ これまでの、壁開け箇所を通り過ぎて外周施設を破壊してから、また壁開け箇所に戻ってきてくれるような動きはしにくそうなので、これまで以上に早めにサイドカットしないといけないかも。
→ これまでの、クイヒーが中へ入ってから更に中へ入ろうと壁を殴っていたのが、完全に壁の外へ出ていくようになりそうなので、最外層に近い箇所でのクイヒーを更に中へ入れくなら、ジャンプを使う方がよさそう。


具体的な戦術とか配置の話をすると、クイヒー穴掘り、クイヒーラヴァルなど、クイヒーで中央部へ進軍させてくやり方は、ジャンプを使うのが良さそう


後は下記画像の配置みたいなの。
1層目と2層目の施設距離があって、変更前から外周周りやすい配置だったので尚更外周周りそう。サイドカットが大事そう。
Screenshot_2016-12-21-02-50-15



外だし防衛施設が流行りそう
→ ゴレを使う際、起点近くの外だし防衛施設があれば必ず5施設分数えておくこと。3施設→5施設の違いはかなり大きく、防衛陣を作る際、外だし防衛をおくことで起点誘導がかなり限定できそう



っとまあ、とりあえず思いついたのはこのくらいです。

それ間違ってるよ、他にもあるよ、みたいなコメントがあると、僕にとっても、またこの記事を読んで下さってる方々にも、より正しい知識の共有ができますので、是非ともコメント頂ければと思います。


まとめ下手で読みにくかったでしょうが、最後まで見て頂きありがとうございました。
では、雑な感じでしたがこれにて!ばいちゃ!

あっ、YouTubeの動画もよろしくです!(唐突な宣伝)


こんちゃ、チチャです。

ブログ久々ですね。
リプレイ解説動画のが楽で楽で楽で楽なんです!
後、ブログネタ不足なのもあります。

っと、くだらん話は終えて早速やってきましょう。


今回は「ベビドラの怒りモード」についてです。

まずはこちらの動画をご覧ください。



はい。
みなさん知ってましたか?
僕は知らなかったです。考えたこともなかったですね。

知ってたところで、「意図して」やれるものでもないとは思うので、小ネタ程度の知識として覚えて貰えればと思います。



【 まとめ + α 】

・防衛で怒りモードをフルに使いたい場合、対空スケトラの置き場所に注意かも。
毒をかければ怒りモードは解除される。(こっちのが重要)


意外と知らないことはまだまだあるもんですね。
とりあえず、攻撃するときベビドラ出てきたら毒は必須!
これだけ覚えればいいかな?

防衛に関しては、意図してなんか工夫出来ることあるかもですね!


他にもなにかあればコメント是非お願い致します。
YouTubeにて、対戦リプレイ解説動画などほぼ毎日あげておりますので、興味あれば見てやってください。
では、ばいちゃ。


↑このページのトップヘ