ばんにゃ、チチャです。

チャットでゴレホグみんな使わないよねって話出てました。
でね、みなさんにゴレホグがいかに優秀かを知ってもらおうかなって。

ぶっちゃけゴレホグ系が全ての配置を攻略できるかつ誰にでも簡単にできると思ってます。


ゴレホグと言えばゴレ2,3が定番ですが、僕の中では重ゴレ、いわゆるゴレ5とかもこの分類に入ります。

なぜ一緒か。
ゴレホグの重要なポイントは知っての通り、「2連巨爆とAQ・援軍処理」です。
これらの処理を最優先に考えた戦術が僕の中での「ゴレホグと重ゴレ」だからです。

例えば、AQを金庫とかでがっちり守って真逆に2連巨爆配置してるのよくみますね。
オーソドックスなゴレ2,3体のゴレホグ編成と仮定し、AQ側から攻めるとゴレ部隊にかけた枠数に対して破壊できる防衛施設かなり少ないことが多いです。
こうなると残ってる防衛施設に対してのホグの数が足らなくなり、2連巨爆の処理・回避の技術も必要とし全壊が難しくなります。
逆に同じ編成で巨爆側から攻めると今度はAQが処理しにくくなります。

なのでゴレの数をあらかじめ決めるのではなく、「2連巨爆とAQ・援軍処理」を処理するには、何体のゴレが必要かを考えればどんな配置だろうと対応しやすいです。



参考配置ないのでわかりづらいかもですが簡単に説明を。

ゴレの数は、ゴレ1体につき「XB,テスラ,AT,大砲」4種のうち2.3個の破壊が目安。
これは最初の起点にも言えること。詳しくはゴーレムの耐久記事の参照。

ですがあくまでも基本。援軍・ヒーロー処理、4連テスラのような火力集中してる箇所などは、ゴレ1体増やす・ヒールで延命させるなど、工夫が必要です。最初にタゲを取る外周の防衛施設だけではなく、壁をあけて中へ入ったときゴレがどういう動きをして、どこにゴレが向かいそのときにどの防衛施設からダメージをどれだけ受けるか、などこういったところにも気を付けるといいと思います。

次にホグパート。僕はよくホグの「絶対数」という言葉を使います。
これは簡単に説明すると、テスラ1本に対してホグ1体では必ずホグが先に死ぬから最低2体はぶつけようねっのように、防衛施設>ホグ数ってことです。

基本1施設に対して3体のホグを出しますが、あくまで基本。
当たり前ですが全部の施設に3体ずつ出そうとすればホグの数が足りません。


そこで注意点として、

・「テスラ,AT,大砲,wiz塔」の4種のうち、1つだけタゲを取られるならホグ2体、2つなら4.5体、5つとかなら7体くらい+ヒールなど、ホグの耐久感覚をまずは知ること

・ホグがダメを受けない迫撃や対空砲に優先してホグを出さない、あくまでも上記4種+XBの破壊を急ぐこと

・呪文効率を考えてあらかじめヒールの打つ場所を決めておく

・極力ゴレにタゲを取らせて残防衛施設の一番端からホグを出し、その防衛施設を破壊したら(しながら)次の箇所へとホグを合流させて集団行動をさせる。なんというか、端にホグ出したからそのまま連続でホグを出すなってことです。特に火力が集中してる箇所は少数では無駄死させるだけです。

また、絶対端から回す必要はないです。端から順に回すのがいいのは、ホグが大群でヒールの恩恵を最大限に受けれる場合。ゴレの数が多い時など、ホグが少数の時は特にタゲ取ったとこにピンポイントに最小限出すイメージ。




とりあえずこれくらいにしときます。

口では説明難しいです。
対戦配置など使ってアドバイス出来ればと思いますので、チャットなり気軽に聞いてください。


初見ゴレホグは☆1リスクあるように思われてますが、どの戦術でもTH側からいくなりちょっと工夫すれば☆2延長でいくらでも全壊見えます。特にゴレ5など重たい編成はどの方向からの起点でも初見☆2は堅いので僕なりに行き着いた安定かつ全壊率が高い戦術ですので、興味あればゴレホグと合わせてやってみてください。


2連巨爆とテスラが分かり対処さえすれば、ゴレホグは100%全壊とれます。別に面白いことは言ってませんよ、Y君。

終わり。