ばんちゃ、チチャです。

記事募集したら4件の依頼がありました。(※3件は雑談内容)
攻略系は最優先でやると思いますが、雑談は気まぐれでやります。


本題で「壁を先に開けるか開けないか」問題です。

結論からいうと、TH9で壁はwbでの先開けはしなくていいです。

理由は大きく分けて2点。
・防衛施設のダメ<ゴレの耐久(TH9カンスト前提)
・外周施設がある
からです。

もう少し解説すると、ゴレの耐久記事を読んでる前提で、ゴレは防衛施設3つ程度のタゲでサイドカット込でやっと瀕死になるかな?ってくらいでちょうどいいんです。先に壁を開けようとすると、まず外周施設が邪魔で最小限の枠で確実に開けにくく、また外周施設が残ってるのにゴレが中へ入りすぎることで本来壁を開けなければ受けなかったであろうダメが無駄に蓄積されるから、TH9のほとんどの陣で先開けする必要はないです。


TH10の場合は壁先開けをよく見られますが、TH9とは真逆でゴレの耐久はもろく1秒の被ダメすらもったいなく、外周施設も置かれていない村が多いから(回廊型などのテンプレ陣)。ただTH10でも対策陣はTH9のように外周施設もおかれて、テンプレ陣に比べれば防衛の施設間が離れている(DPS/秒間ダメージが低い)ので、急ぐ必要はあれども先開けするほどでもないっといった感じです。


次にクエイクですが、基本的に中央部は先打ち、1層目の壁も開けるなら3発だけ先打ちのイメージです。もちろん先にゴレが中へ侵入し過ぎてもダメを受けない時や、打ち忘れとか8マスでシビアな場合などは先開けしてもいいですし、その時はwizの数を増やし外周施設の処理を急ぐなどの対処法はあります。
クエイクやジャンプに関してはwbのような無駄枠になることがないのと、配置によることなので説明難しいです…。すんません。


ややこしくなったので、最後にもう一度結論。
THLvに関わらずwbによる先あけは外周施設の有無」でほぼ決まる。



あっおまけ。
TH9の防衛陣で迫撃砲外出しよく見ますよね?
あれって中央にいれても火力ないから起点誘導に使ってる方多いと思いますが、もう一つ利点あると思ってます。
ゴレが迫撃のタゲから外れることで、wizやwbのタゲを取る可能性があるから。
なので攻める時は、迫撃の範囲の最大限のとこからゴレを出し長くタゲを取らせてとっとと迫撃も破壊しちまおうぜって感じで~。

迫撃以外の外出しは僕は無駄と思ってる派です。


dioさんこんなんで大丈夫ですか?
不明点あればなんなりとコメントを。

ばーい!