こんちゃ、チチャです。

最近のTH9は重バルキリ、ボウラー、ペンタラヴァなどなど大きく変わってきました。
対策陣相手には全壊取れるけど、なぜか一昔前のテンプレ配置=TH真ん中で左右対称系配置が最後まで全壊取れなかったりしてます。

恐らくこういった昔の配置は最近トレンドの攻め方との相性が悪いかもしれませんね。
僕からすればその時代を経験してるので、なんでそんな難しく攻めるのかが疑問でした。

ただよくよく考えれば、時代は大きく進歩しておりそういう陣が減ってきてたり、新戦術の開発・浸透、僕がTH10に上げたように皆様もTH9に上がった時にはトレンドが変わってたりしますもんね。
なので、簡単な配置に安定してない方は経験・知識があんまりないのかもしれませんね。

僕目線だと左右対称系配置全て、シンプルな攻め方で全壊が簡単だと思ってます。
上記戦術は対策陣向けというかなんというか、恐らく昔のそういった配置との相性が悪い気がします。

対策陣も段々と質も上がってきていると思いますので、ここで改めて基本的な攻めのおさらいされてはいかがでしょうか?って感じの記事です。

原点回帰ってやつです。

前置き長くなりましたがどうぞ。



【ゴレホグ】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→AQ,援軍処理必須。巨爆解除、XB1つ以上壊せる配置は更に向いてる。
→AQ側からの起点、援軍中処理ならレイジ、ヒールはホグにすべて費やす、毒は援軍処理とホグ部隊側のスケトラ,BK用。

・基本編成
→AQ,援軍,XB,(巨爆)まで処理
ゴレ3 wiz10 wb4 ホグ22 アチャ2 ジャンプ1 レイジ1 ヒール2 毒2

→AQ,援軍のみ処理
ゴレ2 wiz8 wb4 ホグ30 ジャンプ(レイジ)1 ヒール3 毒2

・派生編成
→ゴレ4ホグ(ごったん式)、ゴレ5以上ホグ(チチャ大好き編成)など


【GOWIVAホグ】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→XB2つ,援軍,両ヒーローの距離感が近い、特にXB2つ同じ部屋など更に向いてる。
→XB2つに近い側起点、ヒーローは縦で捉える(横で同時にぶつかる配置はバルキリ分散して処理できない可能性大)、バルキリは使い捨てで無駄に延命させずホグの延命優先。

・基本編成
→ゴレ2 wiz8 wb4 バルキリ8 ホグ17 アチャ1 ジャンプ1 レイジ1 ヒール2 毒2

・派生編成
→重バルキリなど


【ハイブリット】

・起点の考え方、攻め方、注意点など
→対空2本,援軍,AQ処理必須のためそれぞれの距離感が近い、対地XB、対空施設が対空砲の範囲内=ラヴァでタゲを取り続けれてバルンが生き残りやすい配置が向いてる。
→援軍ラヴァ4はかなり脅威なので空はなんとかなりやすい、陸の失敗の方が目立つ為陸に注意すべし。
→4連テスラある場合はヒール打ちたい。

・基本編成
→ゴレ2 wiz5 wb4 ラヴァ3 バルン14 アチャ2 レイジ3 ヘイスト3 毒1

・派生編成
→アルティメット、ペンタラヴァ、クイヒーラヴァルなど




こんな感じかな?
多分あんま役に立つ人いないと思いますが基礎の基礎ってことで。

応用系は皆様のが知識あると思いますし間違ってたり、もっといいやり方あるよ!とかあると思いますので、まあ参考程度にどぞです。

じゃあこの辺で本題は終わり!







これより雑談タイム。

最近思うんですが、TH10の記事全然ないですね。

なぜなのかは僕も分かりませんが、多分知識不足ですね。

そもそも、考えるの凄い大変です。

長時間かけても迷走するだけで考えまとまらない。

イメージ出来ても、基本その通りいきません。

というか、そもそも各ユニットと対防衛施設の耐久感覚全然わかりません。

たとえ耐久感覚分かったとしても、まだTH10少ないのでリスク犯せません。

人数多ければ多少甘えれますが。

防衛施設で特に脅威なのがインフェルノ。

なんですかあれ。

不確定要素多過ぎます。

保守的な考えの僕には天敵です。

この考え方だからきっと上達しないんですね。

全壊難度が高い、そう、まるでパズルのようです。

無駄なく一つ一つのピースを当てはめてく感じ。

強引な手ではなんとかなりにくくなりました。

主にヒーラーが罠にかかるようになったせいで。

ましてや保険なんかかける枠も厳しい中、保険をかける。

いつまでもそんなやり方。

まあみんなにお願いしてることなので僕がやらない訳にはいきません。

なので全壊は皆様に任せて、僕は初見☆2高破壊率要員でいくのがクランにとってベストかなと思い始めてます。

でもさらっと全壊取ってクールにカッコつけたい。

全壊取りたいなぁ。

テンプレ系ですら全壊安定しなくなりましたので、対策陣なんてもう視野にないくらい壁が高いです。

でも頑張るしかない。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

お迎えきてくれるかな。

今日は何かと疲れてるみたいです。

らしくない。

明日になれば復活。

自信失いかけてるのかもですね。

最近攻め方・編成が何かと不安定ですし、悪循環になってるのかも。

なんやねん、パトラッシュて。

んなもん、知るか。

って感じ。

色々愚痴ったところで今復活しました。

切替早いですから。

気にし過ぎてもしゃあないですし。

さて、いつも通りやれることやりますか。

頭を使うのは得意なはず。

難関パズル程燃えるものはないで。

効率厨は最善策を模索するのが好きなんです。

そしてより質の高い物を目指す。

その中でも勝負感、これが必要。

全て見極めてスーパープレイヤーになって全レディに褒められる、それこそ至高。

スーパープレイヤーに俺はなる!!!ドンッ