クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ: 議論(クラメン向け)

こんちゃ、チチャです。

動画でもよかったけど、文の方が見返しやすいと言うことでブログでまとめていきます。


はじめに、マッチングシステムがどう変わるのかと言いますと、係数調整垢や戦略的早上げ垢を使えば相手もより同条件に近いマッチングになる、とのこと。
これ自体はなんの問題もありません。

調整垢肯定派の僕としましても、フルカンスト目指す者、調整すること自体を楽しんでる者など、それぞれがより平等に共存できる方法だと思ってますので、これ自体には賛成です。

これまでのマッチング方式は「全員の総係数算出によるマッチング方式」でしたので、クラン全体で調整しまくってTHLvが大きく不平等、いわゆる理不尽マッチングと呼ばれるものがありましたので、それがなくなるのであれば非常にありがたいことですね。


さて、ここで問題なのが「どの程度の調整垢や戦略的早上げ垢」「どの程度の範囲内で同格」と認識するのか?これが非常に気になるところであります。

例えば、TH上がりたての方は防衛施設をすべて建ててなかったりしますので、そういう防衛施設の有無で判断されてこいつは調整垢だ!みたいな感じで割り振られるのであればお辛いですよね。

また、人数調整用でクラン構成に合わない極端に低いTHLv村を入れるところもありますので、これについてももちろん調整垢と判断されてしまうでしょうから「クラン戦をより確実に平等に戦いたい」という観点から言えば、極力そういう理不尽を生み出す可能性のあるものを入れるのは避けたい気持ちも分かりますね。

他にも、THLvを第一基準に、防衛施設の有無を第二基準みたいな感じなのかもしれないし、一番最悪なのはこれまでに書いたような調整っぽそうな村が1つでもある時点で「調整垢村対決の土俵」に立たされることです。
もしそんな感じになるのであれば、相応の対処をすべきでしょう。


とはいえ、あくまで最悪なケースをここまで書いてきただけなので、ウチみたいに「少数が調整したところで大した影響はないだろう」とは思ってますが、万が一に備えて構えておいた方が色々準備はしやすいかなと思います。



長くなりましたが、数戦様子見て、みんなで意見を出し合って決めていければなと思ってます。

で、僕から2つ案がありまして、

①現状のまま
②本部→原則係数調整垢は不参加 (人数調整用は可とか) 、2nd→完全自由
(本部参加 = 各THLv新規防衛施設設置済み)


多分どっちかに落ち着くんじゃないかなと思います。


なので僕のサブ垢含めた村調整されてる方は、本部での対戦参加が難しくなる可能性がありますので、フルカンスト目指して防衛施設も建ててもらうか、2ndで対戦をお願いする形になるかもしれませんので、その際は快く受け入れて貰えれば非常に嬉しく思います。

また、月1の合同対戦も外部からの助っ人さんも同じように選別する必要があるかもしれませんね。



個々の意見を尊重しつつも「クランの充実さ」をより重視すべきだと考えておりますので、色んな意見をお聞かせ下さい。


といった感じ、しばらくは様子見ながらいきましょう!
これだけ色々考えたけど、多分ウチのクランに大きな影響はでないと思いますけどね。
考えるだけ無駄ならそれはそれでよかろう!

では、クラメンの方はみんなコメントよろたん。


↑このページのトップヘ