クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ:知っておくと得するテクニック・情報 > 攻撃時の流れ



みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は攻撃時の流れPART3
サイドカット編です。

では早速始めます。


っとその前に
そもそもなぜサイドカットが必要なのか、、、
よく分かっていない人のために先に説明を。

下記の画像参照。

img20151129_052123

極端な例として、
この配置をゴレwiz(6時起点)で
攻めると仮定します。

全て6時に一点出しするとどうなるか。
ゴレは防衛施設優先、
wizは無差別攻撃ですね。

っということはゴレは防衛施設を辿るので、
WT→ATか迫撃砲へ向かいます。
対してwizは無差別攻撃なので、
大工の小屋→金庫(エリクサタンク)
→さらに外周施設へ流れていきます。

ゴレが中へ中へ進軍しているのに、
wizなどの火力部隊が外周回っていつまでも
中の施設が破壊できないという状態に陥ります。

これを防ぐためにサイドカットが必要なのです。

具体的に何をすればいいのか。
同じ例の攻め方で言うと、
真ん中へwizを入れるために
外周施設(金庫やエリクサタンク等)を
予め破壊してからwizを出せばいいのです。

予め破壊しておくことで
wizは無差別攻撃なので
大工の小屋→WT→金山(エリクサポンプ)
→迫撃砲と中へ中へ進軍してくれますね。

これでなんとなくサイドカットの重要性が
分かって頂ければ幸いです。


では話戻して、下記の画像参照。

img20151129_053650

サイドカットの時いくつか注意点があります。

・基本的に外周施設1施設に対してwiz1体。
(金庫・タンクはwiz2~3体)
・ゴレのタゲ取り残しがないようにかつ、
 確認後すぐにwizを並べる。
・2枚目画像のように大砲、
 迫撃砲からダメージを受けない
 ガーゴイルを有効活用。

この3つは最低限抑えておきたいですね。


☆POINT☆
本隊がサイドへそれないようにどこの施設を
破壊すべきかをしっかり見ておく!
サイドカット用のwizも最後まで生き残らせる
ように心がける!


TH9向けの補足として下記画像2枚参照

img20151130_014147

img20151130_014238

相手AQや援軍(ドラ・ラヴァ)が、
壁の内側からゴレを攻撃すると
周辺のwizはAQや援軍のタゲを取って
なぜか壁を叩き始めます。

これが起こるとゴレが早くやられて
サイドカット用のwizも全て全滅、
またはサイドカットが中途半端になったりして
プラン崩れやすいのでご注意を。

対策として

・壁開けを早める
・ゴレを1体増やす
・wiz数を増やす
・援軍(ドラ・ラヴァ)は、
壁の外まで引っ張ってからゴレを出す

といった感じでしょうか?


サイドカットについては以上です。



最後に、
PART1の面取り(ゴレの出し位置)、
PART2の壁開けの位置・タイミング、
そして今回のサイドカット、
この3つの内容は基本なことです。

しかし、この基本は攻めの柱と言っても
過言ではありません。
なので、特に序盤の展開は慎重に見極めて
プランを立てましょう。



そこはおかしいだろとかあるかもしれませんが、
あくまで自論なのでご了承ください。

みんな(特にクラメン)が上手くなってもらえる
手助けになるのなら知識は惜しみなく
伝えますので、是非色々聞いてください。


以上です。




みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は攻撃時の流れPART2
壁開け(ジャンプ)の位置・タイミング編です。

では早速始めます。


下記の画像参照。

img20151129_052123

前回の面取り編で話した位置(金庫・エリタン同士の間)にゴレを1体ずつ出したと仮定。

この時どこの壁を開けたいかによって
対処の仕方が分岐します。


どこの壁を開けるか。

・6時の壁
・ゴレが叩いている壁(金庫・エリタン同士の間の壁)
・テスラ前の壁


この3パターンで解説します。


まずは6時の壁、
ここを開けたい時の注意点はテスラです。
6時の壁が開いた瞬間にゴレは6時へ移動し、
テスラのターゲットから外れます。

その時に、金山前にwizを出していれば
テスラに無駄にやられてしまいますね。
なので先にテスラを壊してから
壁を開けるといいでしょう。
(具体的にはホグ一体をテスラに出す、
wizで破壊するのを待つ。)

次はゴレが叩いてる壁、
ここはやめた方がいいです。
迫撃砲とWTは壁開けの際、
非常にやっかいな存在です。

迫撃砲は着弾したのを確認してから出せば
回避できますが、WTに関しては
攻撃間隔が短く範囲攻撃のため
ほぼ回避不可能です。


最後にテスラ前の壁、
ここは、今度はWTに注意しましょう。
理由は6時の時と同じ理由ですね。


これはジャンプにも言えることなので、
是非みなさんも注意して下さい。



☆POINT☆
壁を開ける(ジャンプを打つ)時、
ゴレの進軍ルートを確認し、
今取れている防衛施設のタゲを
取り続けられるかどうかを確認しよう!
迫撃砲はタイミングを合わせよう!
WTとは関わるな!
     


補足としてwbを出す際、
バネや小型爆弾があるかもしれないので、
必ず一体偵察用に出してから
残り規定数を出すように。
(壊す壁1ヶ所につき、
壁破壊に必要なwb数+1体持参)

小型爆弾Lv6はwbLv5を
一撃で倒すため要注意。
画像のように壁から3マスの位置に
おくのがいいみたいです。



以上です。




みなさんお疲れ様です、チチャです。

初めての解説ブログ?ということで
まずは攻撃時の基本的な流れについての自論を
3PARTに分けて紹介したいと思います。

・面取り(ゴレの出す位置)
・壁開け、ジャンプの位置・タイミング
・サイドカット
の3つを解説します。

今回は面取り(ゴレの出す位置)です。
では早速始めます。


下記の写真参照。

img20151129_052123

この配置を6時起点で、
ゴレウィズ(ゴレ2体)で攻めると仮定。
(罠・テスラは見えてない前提)


~面取り(ゴレの出す位置)の注意点~

ゴレ以外にダメージを受けないように
全ての防衛施設からターゲットを取る!

ここに注目して解説します。


この配置で絶対にやってはいけないのは
6時に2体ともゴレを出すことです。
AT(アーチャータワー)×2、迫撃砲、
WT(ウィザード塔)のタゲは取れてますが
見えていないテスラのタゲは取れませんね。

このテスラのターゲットをゴレで取れていないと
金山(エリクサポンプ)前にwizを出した際に
テスラにやられてしまいます。

なので全ての防衛施設からタゲを取れる位置
金庫(エリクサタンク)同士の間に向けて
ゴレを1体ずつ出すようにしましょう。


☆POINT☆
常にテスラがあると疑い、
wizが剥き出しにならないように
ゴレの出し位置を決めよう!


捕捉として、TH9防衛カンスト相手は
ゴレ1体につき大砲、AT、テスラの
3種のうち、2つを目途にタゲ取りを。
3つ以上タゲ取るなら防衛を
早く破壊する意識を。

また外寄りの相手AQ(アーチャークイーン)は
壁の外からゴレが攻撃受けて一瞬で溶ける
可能性あるので、1体多めに持っていったり
迅速に処理しましょう。


以上です。



↑このページのトップヘ