クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ:知っておくと得するテクニック・情報 > 援軍処理


みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は「援軍処理」のPART3
ラヴァの処理方法、ポイズンのかけ方
について解説していきます。


まずは援軍を先に釣らない(中処理の)場合。
前回のドラの時と違い先にポイズンは
使いませんが、レイジはAQのLvに関わらず
使って処理を迅速に行うべきでしょう。
(ポイズンの使いどころは最後に解説)

AQやwizがラヴァにタゲを向いている間に
壁役のゴレや空を攻撃できないBK等が
死んじゃうかもなので気をつけましょう。


次は援軍を先に釣ってから処理する場合。
とりあえず3パターンくらいありそうなので

・wiz複数体で端っこで処理
・ゴレにタゲを取らせてサイドカットしつつ処理
・ハニートラップ

についてそれぞれ解説します。


まず、wiz複数体で端っこでの処理ですが、
ダメージ計算上、Lv5wiz3体でいけます。

ただ破裂させて、ババなどでパピィを
一か所にまとめてからポイズンをかける。
っとかなり時間がかかりwizも使い捨てなのが
もったいないということで、個人的には
あまりオススメしません。


次、ゴレにタゲを取らせてサイドカットしつつ
処理する方法ですが、私は初見攻めの時は
いつもこのやり方です。
っというか他にやり方がないからですね…。

注意点はこれもドラの時と同じく壁の外、
壁が開いている個所で処理することですね。
(詳細は攻撃時の流れ~サイドカット編~参照)


最後にハニートラップ。
いわゆるアチャヒー?ってやつですね。
下記画像参照。

img20151130_174718

ラヴァを端(防衛施設の範囲外)に引っ張り、
アチャ2体をヒーラーで回復させ続ける
というやり方です。

利点
・アチャ2体では、3分間でラヴァを倒せず
実質封殺できる。

欠点
・初見では使えない
・アチャを1マスに2体いれないとヒーラーが
感知しないので少々面倒。

っとまあこんな感じです。
これをやるよりレイジでサクッとやる方が効率も
良さそうですが、知っておいて損はないでしょう。


そして最後に、ラヴァ処理時に共通して
注意して欲しいことはポイズンのタイミングと
かけ方についてです。

まずポイズンのタイミングですが、
ラヴァが破裂しそうだなって時に出しましょう。
気持ち早いくらいで全然大丈夫です。

そして大事なのはどこに落とすかです。
下記画像参照。

img20151130_022242

実はこの上記画像のポイズンの位置は
あまりいいとは言えません。
下側の2体のパピィはポイズンの枠に
かかってないので、生き残ってしまったら
AQやwizがタゲを取って壁を
叩き始めることがあります。

下記画像参照。

img20151201_021705

AQが射程圏内のTHを攻撃せずに壁殴っているのは
今まさに射程圏内ではないパピィのタゲを取って
しまっているからですね。

進行方向に壁がなかったりドクロ壁程度なら
そこまで焦る必要はないのですが、火壁、、、
これにAQが捕まったらプラン総崩れですよ…


では具体的にどこに落とせばいいのか。
答えはシンプルです。

AQが今いる位置付近は、AQがサクッと
処理しますので、その反対側や
壁の向こう側から攻撃を受けそうな両サイドの
位置に落とすのが最適だと言えるでしょう。

まあ色々やりながら瞬時に適正な場所に
落とすのは不可能に近いのでなんとなく
奥の方に落としておこう、という意識は
もっておく程度でもよさそうですね。


☆POINT☆
・味方AQのLvが低いほどレイジを使おう!
・ポイズンは使うなら破裂する少し前かつ、
奥側にいるパピィを処理するイメージを!

長いのがデフォルトになってきた今日この頃。
次は何にしましょうかね。

一応クラメン向けに書いてますが、
外部の方でもこれやってとか
こういう時どうすんの~?
などなどありましたらコメントなり
ツイッターに連絡頂ければ幸いです。

では、ありがとうございました。


以上です。





みなさんお疲れ様です、チチャです。

今回は「援軍処理」のPART2
ドラの処理方法、ポイズンのかけ方
について解説していきます。


クラン対戦において闇呪文ポイズンが
実装されてから、ドラかラヴァの2種類が
大半占めるのでこの2つに重点をおきます。
今回はドラの処理について解説します。


まずは「援軍を先に釣らない(中処理の)場合」
下記画像参照。

img20151130_174647

基本的に中処理の場合は、
相手援軍にポイズンを、
味方AQとwizにレイジをかけて
処理を急ぎましょう。

特にAQのLvが低い方(Lv19以下?)は、
レイジないと処理にもたつく印象はあります。

また、上記画像はドラバルですが、
ドラ+バルwizアチャの組み合わせなども
同じやり方で大丈夫です。


次は「援軍を先に釣ってから処理する場合」

~ドラ処理の仕方~
ドラと何の組み合わせがこようとポイズンを
先に使うといいでしょう。
ポイントはドラ以外のユニットを
先にポイズンで処理すること。

たまに端まで釣ってまとめる方いますが、
各ユニットの移動速度が違うためまとめるのに
枠数と時間のロスに繋がりますので、
その場でポイズンを使う方がいいと思います。
(下記画像参照)

img20151130_174457

この時ポイズンを落とす位置ですが、
できる限りユニットの影を見て落としましょう。
もちろん影は見にくいので、ドラは尻尾、
バルーンは骸骨が乗っているところに
落とすといいかもしれませんね。

私もよくバルーンのドクロマークや
ドラの身体に向けてポイズン落としますが
失敗することあるのでやめた方がいいですね。

また、ドラ以外のユニットを処理したのち、
できるだけドラは壁の外まで引っ張りましょう。
(理由は攻撃時の流れ~サイドカット編~参照)

その後ゴレを盾にしてwiz2~3体で素早く
処理しましょう。(下記画像参照)

この時、ドラとゴレの距離が遠い時、
最初ドラはゴレへ向かいますがその道中に
wizを出すとゴレからwizへとタゲが切り替わります。

なので、具体的な距離までは不明ですが、
おおよそ3×3の施設2つ分程の距離まで
詰めてからwizを出すと安定するはずです。

img20151130_022334

また、ドラバルの場合は、
下記画像のようにガーゴイルで引っ張ると
時間短縮に繋がるのでお勧めします。
(ガーゴイルはドラを引っ張るが、
バルーンは引っ張らない)

img20151130_174556


☆POINT☆
・中処理の場合、ポイズンをしっかり落として、
場合によりレイジも使って処理を早めよう!
・ポイズンを落とす時はユニットの影を見よう!


補足として、
・ババやアチャを盾にする方法
・ポイズン2つで処理する方法
の解説も簡単にしておきます。


まずは「ババアチャを盾にする方法」から。
下記画像参照。

img20151130_202643

注意点は2あります。
ババやアチャが死んだ瞬間に
ドラの真下に追加することと、
ドラの真下にユニットを出したいので
スペースあるところでやる、

これを抑えればwizが間違ってタゲを
取られることはないでしょう。


次にポイズン2つでの処理の仕方ですが、
アプデ後に主流になるかもしれないので
目を通して頂きたいです。

ただし、前提条件として
・ポイズンLv3以上の方限定
とさせて頂きます。
(Lv2以下は未検証のため不明)

やり方は簡単なので説明だけにします。

①ドラに1つ目のポイズンを落とす。
②ポイズンの効果発動後、8秒以上後に
2つ目のポイズンを落とす。

これだけです、はい。
簡単ですね。

また注意点があります。

・同時にポイズンを落とすとドラ処理はできない。
・下の時間をみてやること。
・理論上6秒後でも大丈夫らしい。(要検証)
・私は8秒でやって成功済み。

※あくまでポイズンLv3の場合です。


詳しく解説すると、ポイズンを何個重ね掛けしても、
最大ダメージが増えるわけではありません。
ポイズン落として効果切れるのを待ってから
またポイズン落とせば確実に処理できます。
ただ時間がかかりすぎるので、
ドラの体力とポイズンの特性を利用して
時間効率を求めるやり方ということです。
なので、無理せず8秒程度を目処に確実に
処理することをお勧めします。



ってな感じでいつも通りアホみたいに
長~~~い解説になりましたね…
これでドラ処理編は終わります。

次回はラヴァ処理編です~。
できるだけ早くやりますのでしばしお待ちを。

ではありがとうございました。


以上です。





みなさんお疲れ様です、チチャです。

早速本題ですが、
今回のテーマは「援軍処理」です。

・援軍の釣り方、注意点
・ドラ処理の仕方とポイズンのかけ方
・ラヴァ処理の仕方とポイズンのかけ方

この3つのPARTに分けて解説していきます。


まずは、援軍の釣り方・注意点から。

分からない方がいるかもしれないので
基本的な事も交えながらお話します。

下記画像参照。

img20151129_202723


この配置を見て援軍を先に釣るとき、
みなさんは何のユニットをどの方向から
何体出しますか?

多分みなさんは6時側からホグを
1~2体出すのではないでしょうか?
はい、そのやり方が一番いいと私も思います。
まあこのくらいは当然ですね。


では、次は少しひねって考えてください。
下記画像参照。

img20151129_202813

まずみなさんにお聞きしたいのですが、
援軍を釣りだす時にある固定概念に
縛られてませんか?
クラン城から一番近いところから
出さなくはならない…と。

確かに距離でいえば4~8時の方向から
ホグを出すのがいいです。
しかし、そこから出すとテスラに邪魔されて
簡単に釣れないですよね。
特に☆3対策陣は初見でテスラを予測するのは
困難ですのでもっと釣りだすのが難しくなります。

では、テスラがありそうだなーってだけで
釣らない方がいいの?ってなりますよね。
いいえ、そうではありません。

今言った固定概念を消して
もう一度幅広く配置を見てください。
パッと見た感じ、3時9時側は迫撃砲があって
釣れないように見えます。
しかしその奥にある防衛施設を見てください。
迫撃砲とWT2つがありますね。

何が言いたいかわかりますよね。
そうです、3時9時からホグを出せば、
迫撃砲を簡単にほぼ無傷で破壊でき、
さらにその奥の迫撃砲へとむかい、
援軍が釣れる!ということです。

もちろんかなり極端な例ではありますが、
実際、クラン対戦において援軍を釣りやすそうに
みせかけて実はテスラやバネ置いてますよ~
っということはよくあります。
なのでたまには焦らず遠回りされてみては
いかがでしょうか?


☆POINT☆
釣りやすそうな配置程、
2×2マスの不自然な空白には気をつけよう!
防衛施設を壊してからでも援軍は釣れる!
テスラや罠で釣れなかったとしても、
必要以上に釣ろうとしないこと(諦めも大切)!


自分の防衛配置にも役立てれることなので、
是非参考にやってみてください。
初見殺しのテスラは面取りや援軍釣りだしの
プランを崩させるには非常に有効です。


最後に補足として。
援軍釣り出す時、何のユニットを出すかですが、
基本は、ジャイ・ホグ・ババ(ゴブ)で
いいと私は思います。

下記画像参照。
簡単にすべて説明します。

img20151129_202901

ジャイが有効
城の範囲が壁の外まである
(7時の兵舎・大工から出す)
ホグより耐久力があり確実に釣りやすい

ホグが有効
城の範囲が壁の中にある
(9時の巨大クロスボウに向けて出す)

ババが有効
城の範囲内に穴がある(中央部の空白に出す)

ゴブが有効
資源施設優先ならではのルート
(5時の対空砲から出せばエリクサポンプに
一直線に向かい釣りだしてくれる)

とまあ、こんな感じです。
後はバルーンで釣る方法ですが、
現状ドラバルやラヴァの援軍が大半のため、
バルーンとラヴァが釣れないバルーンは
使わない方がいいでしょう。


と、まぁ今回も長かったですが、
最後までお付き合いありがとうございました。

PART2は遅くなるかも…



以上です。





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