クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ: アプデ情報

こんちゃ、チチャです。
アプデ情報きましたね!
では早速やっていきましょう!

公式ブログ記事はこちらから。


【 防衛に関する新アップデート 】

・大砲Lv15 (TH11)
・ATLv15 (TH11)
・ITLv5 (TH11)
→Lv4複数攻撃ダメージ増加
→単体攻撃モードでも初期ダメージ変更 (Lv4のみ?強化?弱体?)



【 攻撃に関する新アップデート 】

・ペッカLv6 (TH11)
・wizLv8 (TH11)
・ヒーラーLv5 (TH11)
・ディガーLv5 (TH11)
→ディガーLv3がTH10から解禁
→Lv2~5にのHP増加
・wbLv7 (TH11)
・ドラゴンLv4~6のHP増加
・ホグLv6~7のHP増加



【 大工の拠点 】

・ライブリプレイ



アプデ情報の見解、まとめ的な動画も撮ったのでよければどうぞ。



【 まとめ 】

TH10 → TH11☆2狙いが辛そう。
TH10のホグ、穴掘りブームの予感。もしホグ穴掘りも全壊力を持てば、既に陸空共に多彩な全壊戦術があるTH10なので、対戦では一番楽しいTHLvかも。やや攻撃 > 防衛。
TH11のホグ、穴掘りは防衛施設強化されるため輝きにくそう。ワンチャンクローンとの相性合うかも。ただ従来通り一部の界隈でのみ流行りそう。
ドラ、ペッカはラッシュで全壊取れる力をもってはいけず微調整にとどまり、これまで通り攻撃面では不人気も、防衛援軍としてさらに優秀に。
今回の目玉アプデであろうヒーラー強化クイヒーの伸びが大きく期待されるも、防衛施設強化もあるため化けるとまではいかなさそう。防衛カンスト相手前提での調整になっているかもなので、TH11防衛カンスト相手以外だとぶっ壊れ性能になるかも。ただ個人的に怖いのがサイレント修正で、ヒーラー複数体いる時の回復量を弄ってる可能性があること。なのでTH11序盤以下相手でかなり強くなると予想TH11中盤以降相手ではあまり変わらずと予想


アプデ楽しみですね!
では、ばいちゃ!


ばんちゃ、チチャです。

5月の大型アプデの核の詳細はプレビュー発表しないということなので分かりませんが、なんとバランス調整の箇所は発表来ましたね!

公式ブログ記事はこちら。



ここから先は僕の個人的な予想、見解とかになるので興味ない方は、公式ブログ何度も見といてくださいませ!


【クローン】
・Lv5解放 (TH11)
・全Lv能力増加
・Lv3がTH10から使用可

最新のクローンの呪文の能力は40枠に達する、と書いてますので、Lv5は40枠。
現環境もLv1→20枠、以下5枠ずつ増えてく感じなので、そのままLv5を追加って訳ではないようです。
そのままだと、Lv1→4までは能力UPしてませんので、考えられるケースは2つかなと思います。

①各Lvでの枠上限の上方修正
例:Lv1→25枠、Lv2→28枠、Lv3→32枠、Lv4→36枠、Lv5→40枠
②クローンの範囲の上方修正

現実的に①みたいなのが濃厚かと思います。②の範囲を上方修正…あんま意味なさそう。

☆まとめ☆
戦術の引き出しが増える可能性あり。
但し、癖があるには変わりないはず。
適当にやって取れるなら、ホグや穴掘りなどにも使え、使用幅が広いので相当やばい。



【フリーズ】
・Lv6解放 (TH11)

妥当ですね。

☆まとめ☆
より☆2を堅く取れそうなイメージ。



【ヒール】
・Lv7解放 (TH10)

まあこれも妥当でしょう。

☆まとめ☆
ホグ穴掘りバルンの延命がどうなるか。
ハイブリで陸パートに使うのもよさそう。
有効配置を選べば安定する戦術は増えるはず。



【金山エリポン】
・TH9のみ、1つずつ追加

特に言うことなし。
放置村狩、ちょっと儲け増えるね!やったね!



【小型爆弾ダメージUP】
・同Lvのwbを一撃

これなかなか大きいですね。
TH10以上だと2つ置きしないといけなかったので全部中入れでしたし、白壁と合わせて地味な嫌がらせできますね。
後、ダメージ自体も上がったはずなので、中入れのままでも純粋にやっこいですね。

☆まとめ☆
TH10,11に限り、wb対策の選択肢も増えた。
wbでの罠確認の再認識。
ボムタワなどの範囲攻撃とのコンボによる影響も少なからずありそう。



【バルーン】
・攻撃速度の上昇 (DPSは変わらず)

数字的な変更はないけど、弱体化された面と強化された面どちらもあります。
弱体化された部分は、今まで2,3体で破壊出来てたのが4,5体に、って感じで一つ一つに、時間か枠数をかけるしかないということ。
逆に強化された部分は、攻撃速度が上がったのでレイジとの組み合わせがやばい予感。
もともと、ITやイーグルにはレイジ使ってたりしたのと、そこそこ集団で向かわせてたので、もしかしたらレイジ効果でワンパンして、さらに次の施設破壊までの時間も短くなるとすれば…あるいは…。


☆まとめ☆
全体的には弱体化な印象。
変更後の仕様とレイジの使い方次第では更に化ける可能性も。
他呪文強化も気になる。
いずれにせよ、配置選びが重要そう。




☆☆☆ 総 評 ☆☆☆

・クローンよ。マジでどんな影響があるんや!穴掘り、ホグ、バルン、ボウラーなんでもいけそう。
・ヒール強化。はまればヤバい予感もおつって感じに落ち着きそう。
・バルンよ、さらば。って言いたいけど言えない。攻撃速度UP+レイジとクローン、ヒール怖い、後ダバァも。


☆☆☆ 流行りそうな戦術 (TH10.11) ☆☆☆
①一時的…ゴレホグ、穴掘りラッシュ、ゴレ穴掘りなどの、ヒール強化という出来心。
②長期的…呪文次第では空の磨きの可能性。
③スペシャリスト…クローン。
④死にそうなもの…特になし。むしろ色んな戦術が見れるようになるかも。
⑤ダークホース…ジャイボウラークローン。ジャイウヨウヨ。


TH9に関しては、バルンの影響がどう出るか。
裏バルンはかなり限定的になるっぽいですね。
正直TH9は未知数、今まで2,3体出しがセオリーだったので世界は変わると思います。
どっちに転ぶか。

TH10,11は初動がほとんど大群でだすからめちゃくちゃ変わることはないって感じ。





いかがでした?
何言ってんだこいつ。や、それ有り得そう。とか色々あったと思いますが、僕的にはこんな感じですね。(予想したとこで意味は全くないんですけどね。余興ですよ、余興。

考察するのは楽しいですね!
では、こんな感じで終わります!ばいちゃ!

YouTubeで動画も上げてるので、暇があればよろしくぅ!
※Wi-Fiで必ず見てね。


こんちゃ、チチャです!!!

ついに大型アプデがきますね!
クラロワがクランバトルやら新カードの随時追加、手軽にやれるなどもあり、クラクラ<クラロワって感じの日々が続いておりました。
クラメンも何名もクラロワメインになったりと、とても悲しく、つらい日々でしたが、、、

ついに待ちわびた大型アプデ!!!
とても期待してるし、なによりクラクラに熱が入るメンバーが増える可能性があることにとてもウキウキです。


大成功してくれますように。。。
今回のアプデがきっとラストチャンスであろう。。。

Screenshot_2017-05-03-16-52-06


ってことで自分の村見ると、もう船があって情報みると公式のYouTube動画見れます。
まあ内容はないようなので、明日以降かはしらないけど、近日中のアプデ情報に期待しましょう!

アプデ情報あり次第、ブログ記事更新予定ですので、お楽しみを!!


では、ばいちゃ。


PS.YouTube「チチャ COC」チャンネルもよろしくです。
チャンネル登録、高評価して頂けると私のモチベーションがグゥ~~~ンと上がるかは知りませんが、細々やってく予定なので、そちらも暇があればよろしくお願いします。

  ばんちゃ、チチャです。

アプデプレビュー来ましたね!
色々変わりますなぁ~
メイン変更はTH11なのであまり影響のある方は少ないかもですが。



ドズルさんの動画が全てです。
どうぞ。




公式アプデプレビュー記事はこちらから




これより先は、アプデに関する僕個人の考察や感想なので、興味ある方はお付き合い下さい。


ってことでずらずら書いていきます。


『TH11の施設最大LvUP』

・BK,AQ…Lv45
・ゴレ…Lv6
・ホグ…Lv7
・毒…Lv5(効果範囲上昇)
・wiz塔…Lv10(Lv9はTH10から) + HP変更(上昇減少どちらかは不明)
・壁…Lv12(最大50ピース)
・クラン城…Lv7(びっくり追加要素!)


TH11に関してはこんな感じです。



BK,AQ,ゴレ,ホグに関しては、ただ単にLv解放による能力UPなので、言うことないです。
妥当ではあるが、援軍寄付インフレ止まらない。



wiz塔に関してはTH10の僕からすればちょっと嫌ですね。
バルキリを使うことが多いので、wiz塔のダメUPは純粋に嫌。HP上がるのも嫌。

恐らくですが、TH10,11のホグ使用頻度は低いからwiz塔高LvはHPやや減少、逆に使用頻度が高いTH8とかはHPやや上昇とかだとは思います。



壁に関しては50枚だけLv12に上げれるように。
確かに一部だけにすることで、起点の駆け引きなどにもなりそうですね。
これは普通に良さそう。



毒に関してはこれまで効果範囲狭かったんですかね?
僕はあんま気にしてませんでしたが。

広くなるなら事故は減りやすくなるのでいいかもですね。
特にバルンを引っ張ってる最中に毒で処理する場合、Lv7バルンは結構シビアだったのでそれ考えるとありがたいですね。
他にもラヴァパピィやクイヒーでバルキリ処理する際、やらかしたりとかもあったので。

ただそういう細かい所を大雑把に出来るようになりすぎるのは嫌ですね。
まあ若干拡大っとのことなので、手ブレ補正がかかるってイメージでいいのかな?




最後にクラン城。色変えるくらいびっくりな仕様変更があるので大きく触れたいと思います。


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ…
ジャジャン!!!



クラン城Lv7のみ、レイジ等エリクサ呪文の寄付が可能に。(Lv6以下は従来通り1枠の闇呪文のみ)



………えっ?
エリクサ呪文寄付?
いやぁ…マジですか、これ。。。

言いたいことはただ一つ。
TH10の肩身が更に狭まった。これに限ります。

要は、自前11枠+援軍1枠の計12枠から、自前11枠+援軍2枠の計13枠ってことですよね…
TH11同士の争いならそれでもいいとは思いますが、TH11→TH10へのアタックがより厳しくなりますね。

例えば、クエイク編成の場合は大抵毒を持って来ないことが多く、ガゴなど小物系が利いてたりしたんです。
でも、援軍2枠になるのだから同じやり方でも毒を持っていける…ってことになりますよね…
もしかしたら、寄付呪文は枠計算ではなく個数計算であるのなら、クエイク編成だけに関してはまだ大丈夫そう…

それでもウォーデンのムテキングに加えて、実質エリ呪文1つ追加とか普通にやばいと思うのは僕だけですかね。
TH10もっと楽しむつもりでしたが、あまりにも酷ければTH11へ上げることになりそうですね。



はい、では次。

『全TH対象、ユニットバランス調整』

・ネクロ…本体のHP,ダメージUP
・バルーン…攻撃目標到達後、少し早めに攻撃開始
・ドラゴン…攻撃速度上昇(DPS変わらず)
・ペッカ…攻撃速度上昇(DPS変わらず)


ネクロ本体をもう少し強化するのはまあ納得ですね、ただ使用頻度はそれでも変わらなさそう。
スケルトン呪文のせいでスケルトンでの罠解除が出来ないので、やはりそこの仕様変更が使われなくなった一番の要因ですよね。
ただ、ドズルさんのTH9動画でもやってましたが、ネクヒーサイドカットはHP上がるならやりやすくはなりそうかなって気が。


バルンのこの変更は大きい気がします。
空かなりやりやすくなったはず。
裏バルなど一部分破壊の際も、ホグとの使い分けがより鮮明化できます。
バルン削りにも僕は注目しています。


ペカ,ドラに関しては、結構大きく変わる可能性はありますね。
というのも、DPSは同じでも攻撃速度が変われば、施設破壊までの秒数が変わる可能性があるからです。

例を出すと、5秒に1回ペースの攻撃で500ダメージ、1秒に1回ペースの攻撃で100ダメージ、3秒に1回ペースの攻撃で300ダメージ。
これら全てDPSは同じですが、HP500の施設を破壊する際、3秒に1回ペースだけは他より1秒多く時間かかります。

実際はもっと細かな数字でバランス取るのが難しいとは思いますので、恐らく攻撃速度が倍に!なんてことは有り得ないとは思います。せいぜい1割程度とかかな?その僅かな調整で世界は大きく変わるのか!?ちょっと楽しみではありますね。



では、ラスト。

『その他』

・フレンド対戦チャレンジに新たに15分と30分のオプションを追加
・クランメールのクールダウンが1時間に
・おすすめアプグレを分かりやすく改善

んっと、上から。
チャレンジ対戦よくわからないけど、対戦時間1時間30分とかにできるってことかな?
クランメールはありがたい。
おすすめのやつは大工のやつですよね?どうでもいいや。


はい、じゃあ終わり!


明日以降もなんかプレビューあれば書きます。
多分ないかな?


ではでは、JAP戦張り切っていきましょう!



こんちゃ、チチャです。

現在時刻、14:02でございます。
さて何分でできるのか!

よーい、ドン!!!



内容はこちら。

【公式】10月アプデプレビュー記事 まとめ


動画はありません。
これだけ。
うん、記事にする必要なかったと思います。

一応まとめだけど、ちょっとだけ増えてる部分あるのでここでも紹介。
↑のブログみれば分かるんですけどね。

クラッシュ・フレンドおよびフレンドリー・チャレンジのアップデート:

  • クラッシュ・フレンド: プレイヤープロフィールからクラッシュ・オブ・クランをプレイしている友達を追加しましょう
  • フレンドタブからクラッシュ・フレンドにフレンドリー・チャレンジを送りましょう 
  • プレイヤータグ(プレイヤープロフィール・メニューを確認してください)からプレイヤーを検索 
  • フレンドリー・チャレンジのクールダウンタイムで移動デコレーションのレイアウトが表示されなくなりました 
  • フレンドリー・チャレンジの攻撃ではアップグレード中のヒーローも防衛できるようになりました

とのこと。

プレイヤー、クランにはタグってものがあって、それさえ控えればストーカーし放題ってことですね。
荒らしは捨て垢でやるしか言い逃れできませんね(ニッコリ

後、フレチャレ防衛ヒーロー起きててくれるの便利。

それくらいかな。




はい、じゃあ終わり!

もうすべてのアプデプレビューは終わりました。
気になるアプデ日ですが、、、、、

週末はやらないので、10日月曜以降になるでしょう!
まあ来週中ですね!


14日の記念対戦楽しみですね!アプデと重なるとカオスになりそうなので、13日あたりまでにはやって欲しいです。

では、またいつの日か。


現在時刻、14:08

ばんちゃ、チチャです。

第4弾です、内容はこちら。
IMG_20161008_001402



【公式】10月アプデプレビュー記事 ④


動画はこちら。(ド○ルさん)




「まとめと感想」

Screenshot_20161008-001736

コメントより、対戦時間は1時間~24時間で設定できるみたいです。
準備日もMAX23時間でいけるのかな?

情報提供ありがとうございました!!!



↓はすべて取り消します!
スーパーナイスなアプデありがとう!
10日の合同対戦を紅白戦に変えてもいいかもですね!
別に係数合わせなくていいし、まあ攻め残しあるかもだけど全員参加させれますし。

色々みんなと決めたいなぁ~って思いました。そんな感じ。

率直な感想、別にいらなくねって思っちゃいました。
てっきり紅白戦やりやすくなるじゃん!って思ってたら、対戦時間1時間しかないとか…
準備・対戦時間を普通のクラン対戦と同じようにも変更できるのなら最高でしたけど、この仕様は、公式にも書いてるけど公式が何かしらイベント行うっぽいですし、その時にやりやすいようにって感じがメインなのかな。

実況者や有名クランだとプチイベントなど色々使い道あるでしょうが、普通のクランには全く関係ないかなって思います。


凄い残念です、今回のプレビュー。
ってのが僕の感想ですが、この仕様の何かいい使い道とかあればコメントお願いします!



では、終わり~
また明日もあれば更新しま!
ばいちゃちゃちゃ。


ばんちゃ、チチャです。

更新されてましたので慌てて作成しました。


内容はこちら。
_20161006_210629



【公式】10月アプデプレビュー記事 ③



動画はこちら。(ド○ルさん)





「まとめと感想」


・ボムタワー(TH8~)


ボムタワーは破壊されると、狭い範囲で大爆発を起こし、無計画に近づいていくる大群ユニットにダメージを与えます。

ボムタワーは、特にすぐに強くなり過ぎたり、弱くなり過ぎたりしてしまいがちな大群で攻撃するユニットに対してより深みのあるゲームバランスを提供してくれます。

→とのことです。
IMG_20161006_222615
Twitterでこんなの見つけたのでつけておきます。

おおよそ計算したところ、
TH9の場合→ホグHP475に対して、ボムタワーのダメージと爆破ダメージ200くらいと巨爆1つ225でほぼ即死って感じですね。
ヒールほぼ必須ですね。
また、2連巨爆ではギリしななので、2連おくならwiz塔とセットがデフォになりそうです。
TH10の場合→ホグHP535に対して、ボムタワーのダメージと爆破ダメージ250くらいと巨爆1つ250、これまたほぼ即死ですね。

・ネクロマンサーのHP激増(約2倍)、攻撃力微増

ネクロマンサーの耐久力が大きく上昇したことで、向かってくる攻撃を突破しやすくなっています。しかし、ボムタワーはネクロマンサーが操るスケルトンにとってかなりの難敵となるでしょう。

→とのことです。まあ上方修正は知ってたようなもんですので、どこまで活躍してくれるのか期待です。

・巨大爆弾がホグライダーに1.5倍のダメージを与えなくなる

ホグライダーが巨大爆弾に集中するのではなく、ボムタワーに対しての攻撃の計画に組み込まれるようになって欲しいと考えています。

→とのことです。テスラも巨爆も2倍無くす、面白いですね!まあ2連巨爆については↑ボムタワーのとこで書いたのでもういいですね。TH7.8.9ホグ系大丈夫なんか…一強とかにならない調整はしてくれてるよね、きっと。


はい、10分くらいで記事完成です!
俺一番じゃね?
一番な訳ないですね。
YOUTUBERが動画上げますからね。
一応最更新しときました。


じゃ、この調子なら明日もあるっぽいから更新がんばりま!
ばいちゃ。


こんちゃ、チチャです。

第2弾です、僕てっきり細かい調整のアプデと思ってましたが、大型アプデのようですね。

内容はこちら。
IMG_20161006_134934



【公式】10月アプデプレビュー記事 ②



んで動画がこちら。(ド○ルさんです)




「まとめと感想」


IMG_20161006_183524

IMG_20161006_201805
※訂正で、旧ヒーラー300ではなく600。
※補足で、新訓練時間は兵舎4つ、闇兵舎2つそれぞれユニット解禁されてるLv前提での時間ですので、1つでも作れない兵舎があれば時間は若干伸びます。


IMG_20161006_201817

はい、これらすべてTwitterで見かけた情報です。貼り付けるだけの作業です。
でも色んな情報まとめるのも大事だと思います!ってことで…



ってことで感想だけちょこっとだけ。


まず高速訓練いいですね!便利!
だけど、毎回ユニット全消費するわけじゃないから、結局は自分で最終調整しないといけなさそうです。
各兵舎に最適な振り分けしなくていいだけでも大きいですが、せっかくなら設定したユニットの数になるように自動で調整して欲しかったなんて言えない。

後は寄付時間単純に早くなるのでいいですね。
最近ずっとポチっててエメ消費激しかったんで助かります。
mbさんとかmbさん、すぐ死んだふりするからなぁw

まあそんなのは置いといて援軍寄付ほんとめんどくさかったので助かりますね。
ただ気になるのが少数の数をポチる時高くなるってことは、ゴレ1体5エメだけど、これが7エメとかになるんすよね。多分。
気長に待って送れよ!って感じなのかな。気になったのはそれだけ。


はい、終わり。

そして多分第3弾もあると思います。
なんかフレチャレ変わる?みたいな聞きました。
風の噂ですし見間違いかもしれませんが。


ってことでもし他にもアプデプレビューあれば、随時更新していきます。
僕の記事出来るころにはあちこちで情報流れてるでしょうから、出遅れた既出の情報でもいいよって方は僕の記事をお待ちくださいませませ!


ばーいちゃ!



こんちゃ、チチャです。


うむ。
今回は初めて?の試みで、アプデ情報のお話ししようかなと。

まあYOUTUBEやブロガーがみんなやってるから、僕がやる必要ないんすけどね。
それいっちゃ何も書けないので、、、


僕はそれでもアプデ情報を書きます!!!
本当かは分かりませんが、今月の10日くらいにアプデやるみたいな感じらしいですが、よく分かりません。


内容はこちら!
_20161006_223258



【公式】10月アプデプレビュー記事 ①



↓動画はこちら。(ド○ルさん)
 




「まとめと感想」

・wiz Lv7 (TH10) 解禁、Lv6はTH9解禁・HP・攻撃微増

→僕的にはかなり嬉しいです、Lv6からHP・攻撃微増なのでTH9の方も大きいかもですね。
ただ、微増なので恐らく施設破壊の攻撃回数は増えはしないと思うので、主に援軍処理と削り要因でやや使い道増えるって感じでしょうか。


・テスラ Lv9 (TH11) 解禁、対ペッカ ダメージ2倍廃止
→ペッカそのものの強化ではなく2倍をなくしましたか。TH8でのLv5ペッカ相当やばいでしょうね。ただ2倍無くしたといえとTH9以上だとあんまり変わらんかなって思ってます。


・ベビドラ Lv5 (TH11) 解禁、Lv4はTH10解禁
→うーん、どうでもいいかな。誰かがやっていい方法みつけるまでは放置候補。ただ防衛援軍に入れられるとまたさらに厄介ですね。TH8以下だと相当きついんやないすかね。


・迫撃 Lv10 (TH11) 解禁、Lv8,9の攻撃増
→ボウラー対策かな?って思わせといて、多分これはネクロ強化の布石かなと。公式が前にネクロどないかせんといかんねって発言はあったので、上方修正検討はしてると思います。


・スケルトン呪文、数を26体固定?で、26体出てくるまでの時間が延長
→スケルトン部隊…ボソッ。。。
さすがにどうなるか分からんすね。ただ数多いので時間切れ対策には絶対使えます。これだけは断言します。


・クローン呪文、時間延長
→そういやこんなのありましたね。
誰かがやってくれていい方法見つけてくれるのに期待してます。それだけ。


・ボウラー、HP微減
→いつも思うけど旬なユニットを多少使いにくくするために何かしらやるのは当然なんですが、なんで防衛施設強化してさらにユニットも下方修正するんですかね?
それやって結局やり過ぎて誰も使わなくなるみたいな。
ネクロみたいに大富豪から大貧民的な扱いにはならないでおくれやす。


・TH11 のみの他の変更
①ドラゴン Lv6
②XB Lv5
③壁+25枚
→TH10から11へのアタック相当きついかな。11のいるクランと当たらないことを祈るのみ。


・クラン対戦のバランス調整
①攻撃失敗(☆0)でも報酬はちょっと貰えるように。
②格下THへ攻撃しても報酬減少はしない。
③より手強い相手から得られるXP量が上昇。
→☆0でも貰えるなら偵察やりやすいいですね。
格下攻撃で報酬減らないのもいいですね!(マルチと同じで、自分THLv-1で90%、-2で50%だったはず、多分)
XPについては、Lv高い方がいいけどそれが目的でないのでいいかな。そもそも仕様知らない。




はい、終わりです!
みなさんの意見などなど、コメントで色々語って下さいませませ~




↑このページのトップヘ