H29.10.18 改定 → 【失敗リプレイの解説動画】動画① の追加更新
H29.10.21 改定予定 → 【失敗リプレイの解説動画】動画②の 追加更新予定

ばんちゃ、チチャです。

動画で何回も紹介してきた配置。
それくらい採用率の高い配置。
全員が絶対全壊すべき村の一つ、と言っても過言ではないでしょう。

TH10の頃から色んな編成で試しても上手くいかず。何度も泣かされました。
誰かの動画で当時は格上のTH11の動画でしたが、このやり方を見つけてからカモ配置となりました。

テンプレマスターの異名を持つ(自称)私が
自信を持って紹介します。ドンッ!!!



※動画25分くらいあります。ごめんなさい。動画は時間ある方だけで構いません。
下の方に、動画のまとめ的なの書きます。それでも長いです…





【 編成 】

・ヒーラー 5 (4)、ジャイ 10 (8)、ボウラー 15 (12)、サイドカット、外周掃除。
()の数字は最低必要数。残り枠あれば、ボウラー>ジャイを増やす。

レイジはヘイストで代用可
レイジの恩恵は、攻撃UPより移動速度UPがメイン
ボウラーの集団攻撃で全施設ほぼワンパンのため、同じ枠数でも2ヶ所に使えるヘイストでも十分。
目安:ボウラー15体以上の場合。

ジャンプ、フリーズは枠があれば入れる。どっち優先するかは好み
ジャンプ→時間切れ防止用。時間切れがかなり減る。
フリーズ→最終地点のマルチIT用。最終地点にくるとジャイは全て死にボウラーがむき出し状態でマルチITとぶつかる為、あった方がより安定。
目安:ボウラー12.3体編成の場合は欲しい。20体前後ならゴリ押しでいらない。

・ヒールは不要
クイヒー合流型のため。独立型の場合はヒーラーよりヒールがオススメ。



【 その他注意点 】

クイヒーで時間をかけ過ぎない。1辺の削りが限界。
目安:残り1分40秒までにはジャイボウラー展開。

援軍処理は起点の逆側であれば釣らなくていい。クイヒーパートで時間がかかり過ぎるから。

ジャイヒーへスイッチさせるために、AQとジャイが重なるタイミングを見計らってジャイボウラーを出す。(上記動画 6:22~)

・ITがマルチシングルどちらでもこの編成でOK。

・ITがマルチシングル両方の場合、マルチ側からの起点が理想

ヘイスト、レイジの打つ場所は決まっている。参考例:下記画像参照
BlogPaint
この手の配置の巨爆は3.6.9.12時か中央。
巨爆が水色地点にある場合、上記画像のように時計回りで展開する際、赤×にレイジヘイストを打つと2連巨爆を解除したジャイと重なるようにボウラーが巻き込まれて死ぬ可能性が高くなるからNG。



【 配置参考例 】
BlogPaint
TH10呪文枠→クイヒーパートでレイジと毒、ジャンプ、レイジ2、残りはジャンプかフリーズ。
ジャイボウラーのレイジ2をヘイスト2の場合、ジャンプフリーズ両方入れれる。

ITがこの位置 (IT範囲が外側まで) の配置は、クイヒーをITに近い3.9時からの起点は絶対ダメ
必然的に6.12時側からの起点で後はそれぞれ対象のパターンとなるので、クイヒー、ジャイボウラーを入れる際に、より低コスト低リスクでサイドカットしやすい起点選び、もしくは援軍側からの起点となる。



【 参考動画 】

動画① クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
6:52~


動画② クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
6:45~


【 その他参考戦術 】

動画① クイヒー独立型ゴレペカボウラー (TH10 vs TH10)
3:14~


動画② クイヒーラヴァル (TH11 vs TH10)
2:33~
 


【 失敗リプレイの解説動画 】

動画① クイヒー合流型ジャイボウラー (TH10 vs TH10)


動画② クイヒー合流型ジャイボウラー (TH11 vs TH11)
0:11~   10/21 更新予定



TH10時代から失敗成功経験活かしてきた、僕の1年以上の知識の全てです。
安定全壊と謳ってますが、数回の失敗で諦めないでください。
慣れによるタイミングの感覚や多少の運もあります。

もし何十回やっても上手くいかないのなら、クレーム下さい。




自分の全壊よりも、みんなが上手くなる方が嬉しい。
僕の役割は、人一倍経験してる対戦の感覚知識を共有することだと思ってます。

対戦やるからには勝ちたいし勝つには全員の力が必要。
対戦特化クランですから、全員が上手くなって欲しいです。
でも一人のユーザーとしてなら、対戦するなら自分が全壊取りたいし、全壊した時がクラクラが楽しいと思える瞬間の一つだと思います。

厳しく、かなり厳しく、時には嵐のように厳しいとは思いますが、動画やブログをやり続けるのは上手くなるきっかけにでもなって欲しいから。
対戦勝利の喜びと全壊を取った喜びをこれからもみんなで堪能したいです。

なのでみんなで楽しみながらガチで頑張っていきまっしょい!


負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと~♪
みんなで Let's 全壊!


以上、チチャ流(パクリ)安定全壊戦術でした。