クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ: 雑談

ばんちゃ、チチャです。

くそご無沙汰しております。

約1年ぶりくらいのブログになります。

ログインして気付きましたが

これだけサボってたのに

毎日100~200人の方々が

僕の過去のブログを見に来て下さってた模様。

半数以上は違う方のブログからのリンクで

間違って押しちゃったとかだとは思いますが

それでも数人くらいは真面目に記事探しで

見て頂いてたんじゃないかって思うと…

恐悦至極でございます。

このブログでは雑談とかで再開しようかなって

思ったり思わなかったり…



YouTubeでは不定期ではありますが

動画復帰しておりますので

良かったら見に来てあげてくらさい。



宣伝もしたところで今日はこの辺で!

気がむいたらコメント等お願いします。

単純に嬉しいんでw

ばいちゃ!

ばんちゃ、チチャです。

いきなりなんだ?って感じのタイトルですが、clash of statsというサイトがありまして、まあクランとかプレイヤーの色んなランキング的なのが見れるわけですよ。

で、気になったのでコンフィアンスを検索してみたところ、、、
な、なななななななんと!!!


【 ローカルランキング 】
・最多連勝数 54 ( 95位 )
・通算勝利数 463 ( 32位:グローバル 615位 )
PhotoGrid_1509061216576
だそうです。(画像の7は現在の連勝数)
いやもうなんていうか凄い歴史のあるクランなんだなぁって思います。

日本で32番目に勝利数の多いクラン = それだけ対戦に特化して勝ってきたってことなので、僕はコンフィアンスを誇りに思います。
何年も一緒にやってきた古参メンバー、最近来た新人さん達みんな含めてコンフィアンスに誇りを持って、また伝統のある凄いクランなんだ!っていうのを分かち合いたいですね!



ちなみに世界1位は…
・最多連勝数 332 現在進行形 クラン名「#6ayMartians」
・通算勝利数 620 クラン名「高大?」[父]の下に[卩]って字のやつ。

クランメンバー覗いてみたけど、とりあえず凄かった。
どんな相手がマッチングされるのか凄く気になりますね。
世界は広いです。



良かったら皆様も、このサイトでクランやプレイヤーのあれこれを調べてみてはいかがでしょうか?
結構暇つぶしなるかも。

ってな感じでばいちゃ!


ばんちゃ、チチャです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

僕はこうやって文字にして、クランやみなさまに対する思いなど、色んなことを書きたい衝動に駆られております。

今の僕は色んな気持ちが複雑に混ざり合っており、ここまで感情的にはなることがあんまりないと自分では思ってましたが、寝付けそうにないくらいアドレナリンが湧き出ています。

その中でもより大きな感情として出てるものは「悔しさ」「情けなさ」「怒り」です。

クラン戦を全力でやって負ければそりゃ悔しいです。勝てた相手なら尚更。

同時に、自分が納得できるほどの安定力と全壊力がないこと、現リーダーとしての素質や不甲斐なさなどに対しても、こういった様々な感情も芽生えており、とにかく何か行動しないと気が済まない感じです。


そして行動衝動に駆られた結果、早速ですが、過去にチャットで何度か話題に出した一度全員長老以下からスタートしてみたいと思います。(25日昼休憩らへんでやります)

理由は単純で、クラン全体で活気と競争力をつけたいから。

リーダー権限で勝手に決めて実行するので反感を買うかもしれませんが、クランメンバー全員が一からスタートすることで、僕含めたメンバー全員が、メンバー全員の実力や頑張り、貢献度を改めて認識しあえ、評価できるのではないかとも考えております。


【 評価基準の目安 】

サブリ…安定した対戦結果+in率、意欲など色々貢献度が高い方。
長老…対戦結果やその他色々、もうひと踏ん張り欲しい方。(サブリ予備軍~頑張って欲しい軍)
メンバー…新人さん以外でメンバーの方は危機感を。(キック予備軍)

みたいな感じで、割とラフに見ようと思ってます。
メインは安定した対戦結果と思って貰えれば。
後、クラン入ってから日が浅い方はサブリにはしません。
多分早くても最低2.3ヶ月以上だと思いますのでご了承を。


【 安定した対戦結果の目安 】


TH9→フルカンスト級対策陣全壊率5割、その他7.8割。
TH10→TH10最低☆2、甘い陣や序盤相手は延長全壊、TH11☆2、TH9以下,IT無しは取りこぼさない。
TH11→TH11最低☆2、甘い陣や序盤相手は延長全壊、TH10以下,イーグルIT無しは取りこぼさない。

てな感じですが、あくまでも目標にして欲しい目安なので、これよりもやや甘めのイメージ。


「認めて貰いたい」「上手くなりたい」「あいつには負けたくない」「クランのために頑張りたい」など理由はなんでもいいので、全員がサブリを目指して貰えればなと思います。





後、ヒーロー工事が理由で対戦休んでる方は、2ndで積極的に対戦して下さい。
ヒーロー不在な以上、全壊取れる取れないという結果は一切気にしないで下さい。
それよりも対戦に慣れたり、全壊をイメージするなど、経験でしか得れないことを積み重ねることが何よりも大事です。

よっぽど上手い人でない限りは、経験が少ない人が上手くなれるわけがありません。
見慣れた陣も、経験が少ないからやり方が分からず取れない、そりゃそうです。
でも見慣れてない陣だから全壊取れないのかと言われればそうではありません。

何年もかけて対戦をやり続けた経験があるからこそ、自然と全壊イメージが湧くものだと思いますので、実力不足と思う方は特に、マルチ、フレチャ、対戦、動画など、色々な手段を使ってとにかくたくさん経験して下さい。

経験してるのに全然ダメだって方は、成功時と失敗時の違いをよーく見比べて下さい。
ただ消化するだけでなく、考えて考えて考え抜いて、間違っててもいいから仮説を立てて再挑戦してみて下さい。そうすれば失敗成功関わらず何かしらの経験と知識は得れるはずです。





他にもマルチで練習したリプレイを共有し、アドバイスを貰うのも大事です。
アドバイスを貰う時に、自分はこう思うなどの自分の意見があれば尚良しです。
アドバイスを貰えば自分と違った考え方を知ることもできます。
アドバイスが合ってる合ってないではなく、そのアドバイスを元に考察、肯定否定などをすることで、知識を得たり、再確認することが目的なので積極的にやりましょう。





僕でよければ、失敗リプレイを含めた解説動画のUPや、アドバイスなども気軽に聞いて下さい。
TH11はまだまだ未熟ですが、TH9.10の知識と経験量には自信があります。
アドバイスする時は、実際に結果を残してきたやり方を元にしておりますので、僕の知識経験を参考にして、よりよい物へと踏み台にしていって欲しいと思います。





また敗戦。みんな悔しかったと思います。

勝利のために偵察を含め、自分の出来ることを全力でやってくれたと思います。
しかし、毎戦完璧に連携を取れるわけではありません。

そうなると個の力が非常に大事になります。
しかし、これも毎戦全員が最高の結果である全壊を取れるわけではありません。

そうなると次は、常に最低限の結果を出せるかが大事になります。
最低限の結果というのは、TH10.11なら同格以上☆2,格下は埋めミスしない、TH9なら全壊率5割以上、とかです。

特にTH10.11はやらかした時だからこそ、この最低限の結果を出せるかが大事なため、☆2延長全壊狙いというルールにすることで万が一の保険をかけております。☆2狙いではなく、全壊まで見据えることが大きな意味を持ちますので、これを徹底していきましょう。(THど真ん中孤立陣など一部例外有)


また、僕はよく「最低限の質を上げることが大事」と言っております。

具体的に僕の例で言うと、
TH11上がった当初→絶対☆2を取る。
現在→最低☆2,60%以上、甘い村の延長全壊率を上げる。
など、自分なりに最低ラインを設定して、徐々にその基準を上げて質の向上を図るといった感じです。

最高の質=全壊力を磨くことも大事ではありますが、全壊率上がったとしても☆0,1量産されるのはお辛いので、最低限の質ももっと上げていこうといったイメージを。





少し話を戻して、前回、前々回の敗戦は同じパターンでした。
TH9勢が初見で落とすべき村を落とせず手数を費やした。(偵察数も減る)
TH10勢が同格,格上☆0.1、取りこぼし連発。
TH11勢が拾いきれず。

多少の調子の善し悪しや、TH11の差が3~4つ程あったとはいえ、この程度の差で言い訳に出来るレベルではないと僕は思いますし、現に全員が最低限の結果を出せてれば、いずれも負けようのない相手でしたので、後悔ばかりが残る最悪な負け方でした。


っと、上記だけ見るとTH9.10勢を責める感じで書いておりますが、TH11にも大きな責任があります。

本来最上位のTH11は、埋め作業をして勝利を確定させることが理想ですので、先ほどから言ってるようにTH9.10勢の頑張りが大きく影響していることには変わりありません。

ただし、前回のようにそれが出来ない程苦戦することもあります。
そうなればやはり最低限の結果、全壊力、適切な判断など、色々な問題を限られた時間で最適解で問かないといけません。
こういった万が一の時に、時間を持たせるために早埋めが重要でもあります。
とはいえ、どんな状況であろうとTH11として常に最大限、役割を果たさないとなりません。
情けないです。


前回、僕が3番から全壊を取れなかったことも敗因の一つで、結果論ではありましたが、あの戦況で全壊以外の結果は無意味でした。
まだ可能性があったのに、その可能性を完全に潰してしまったのがTH11勢。これもまた紛れもない事実。


っとまあこんな感じで、戦況や攻撃のタイミング次第で同じ失敗でも重みが変わったり、普段なら失敗とは言えない結果でも戦犯になることもあります。
なので、誰かを責めるのであれば、程度はあれど失敗した人全員が同じ責任を負うべきです。

自分自身で反省して次に活かしてるなと、目で見えて分かるのであれば僕からは特に言うことはありませんので自分に厳しくいきましょう。



書きたい事書きまくったので、色々話ごっちゃになったとは思いますが、二度とあんま負け方はしないようにしましょう。


誰が出ても常に勝利の2文字を求めて。




おわり。
今25日23時頃に開戦しますね。ぶおおー

こんちゃ、チチャです。

7.26に公式にて「クラン対戦のバランス (マッチングの基準) 」に関して改善を行う、とアナウンスがありました。詳細は後日発表、これからも調整、改善等はしていくとのこと。

もう1,2年前とかになるのかな?ずっとバランス調整 (主に戦略的早上げに関して) したいようなことは言ってたので、やっと1歩前進したということでしょう。



んで、ウチのクランにどんな影響があるのか、色々考察してみたいなと思いまして記事を慌てて作成し始めた次第でございます。

まずは「どんなバランス調整がされるのか」が大きなポイントですね。
そこで、今のマッチング基準に対する不満点をざっと洗い出して、そこから予想を立てていきましょう。
①戦略的早上げ集団との理不尽マッチング
②THLv数のバラつきがある
③THLv構成に合わない極端に低THLv垢を入れての総係数下げによる理不尽マッチング
④連勝するほど?、マッチング係数差の検索範囲が広がり不利なマッチングが増える

まあこんなところだと思うのでそれぞれ考えてみましょう。

①は、ほぼ改善できないと思います。
これの改善をするのであれば、②の解決策でもある、THLvのバラつきをなくす=THLv重視でマッチングすることが一番早い解決策
きっとこうすれば、この戦略的早上げ集団による負け試合はなくなるでしょう。
ただそうすると、THLv構成が様々で人数が多い程マッチング自体が難しくなり、もう対戦どころじゃないですね。

そう考えると、やるとすればTH10,11のみの対象とかで係数を大幅にあげるとかしないとダメな気がします。
ただ係数を上げたところで、やる人はまた1からえぐい村を作ったり、そもそもチーダ村である人に大きな影響を与えれるとは思えませんので、根本的な解決にはならないと思います。

それに、そこまでして調整してるならいいんじゃないかなって思いますね。
それも対戦の楽しみ方の一つですし、そこまでするのにお金、時間もかなりかかります。

また、夜村では全部育成することが基本のモードなのに、昼もその概念というか方針を取り入れるとは思いません。

ってな理由で、①戦略的早上げ集団による理不尽マッチングについては、改善はほぼ不可と思います。


②は、①で書いたように、マッチングそのものが難しくなるということでこれもないでしょう。


③は、ウチのクランではやってないことでデータがなく、どこまで酷いのかすら分かりませんが、酷い前提で話をするのであれば、これもまた難しい問題かなと思います。

これにも、TH10.11メインの中にTHLv3の作り立て村をいっぱい入れるみたいな、村育成という苦労をせずに、楽に係数を抑えて楽な相手とマッチングするクランや、ただ単に数合わせのために入れてるというクランもあり、また、今では絶滅危惧種?のチートによる捨て垢目的としたクランもあり、っとまあ色々複雑ですよね。

色々予想はたてれますが、デメリットもあり根本的な解決にならない気がしますね。それにチートに関しては「オクトパス?」でしたっけ?スパセル独自のチート感知機能みたいなのがあり、さらに連帯責任でクラン単位での罰則もつきましたし、まあそんな感じで僕らの予想を遥かに超える調整方法を編み出してくれたのかもですね。


④は、まあ別にどうでもいいですね。目の前の一戦を全力でやるだけだし、負ける時は負けますし。




とまあ、僕なりに仮設からの考察までしてみた訳ですが、、、
混合、only、大人数、少人数、THLv構成などなど、全部解決してみんなHAPPY!!なんて不可能でしょう。

なので僕の願望ですが、戦略的早上げを潰す目的での調整はやめて欲しい、もうこれにつきますね。
夜村みたいに、全施設建ててからじゃないとTH上げれませんとかなったら、夜村導入の意味なくね…って感じです。

完璧に同条件を求めて対戦したいなら、チャレンジ対戦やってろって話。
今の野良対戦のマッチングは、僕の中では十分満足できるものですしね。

同じ勝ちを重視するクランでも、完全実力主義クランであったり、調整によるパワープレークランなどなど、色んなパターンがある方が楽しいですもんね。


そんな感じで、僕の知ってるTHLv帯での対戦の世界は現状にそこそこ満足してるけど、知らない世界がやばいのならいい感じに調整して、こっちに飛び火しないでくださいね!という、なんともまあ自己中な記事になりましたとさ。


皆さんのクラン対戦はどんな感じなのかな?

ではでは、ばいちゃ!


ばんちゃ、チチャです。

いきなりですが、、、
クラン対戦400勝おめでとうーーー!!!

通算成績はこちら!
IMG_20170602_164723
400勝 35敗 4分 (勝率91.1%) 最高54連勝

いやぁ驚異的な数字だと思います。
対戦特化って感じです。

こういう「節目」というものは気持ちがいいものですね。
みんなで頑張ってきたなぁって。

一人では対戦できませんし、引っ張る人がいても魅力がなけりゃ誰もついてこない。
でも引っ張る人がいなけりゃ何も進まない。
結局のところ、メンバー全員がwin-win関係と言いますか、、、
そう、「なくてはならない存在」みたいな。

このまま誰一人と欠けることなく戦い続けたいってことです、はい。


変態的上手さの方を数多く生み出してきたクランではありますが、混合クランであることや更なる刺激を求たり、価値観の違い、リアル多忙による引退など、様々な理由で出ていってしまうのが本当残念で残念で仕方ないです。

現実は非情なり。
みんな帰ってきてくれぇえぇぇぇえええええ


おっと。
祝いの記事なのに、気付けばしんみりとしてしまいましたが、、、
この記事見てるそこのあなた、コンフィアンスにきて一緒に対戦やろうぜぇーーーー!!!
ってことで、真面目に新規さん募集してます。


コンフィアンスってどんなクラン?
・色んな変態紳士、淑女在籍
・普段はみんな仔犬、対戦日は猛獣と保護者と変態 (ゆるふわガチクラン)
・チーム力 + 個の力 = つえぇぇぇ! 
・勝てる相手には絶対負けない

多分こんな感じのクラン。


「コンフィアンス」のルールはこちらから。
お試しや短期でも気軽に申請お待ちしております。

勝率とかで結構遠慮しちゃうと思いますが、入ってみないことには何もわからないです。
・対戦が好き
・やる気、向上心
これさえあれば問題ないです。

そして気に入れば永住して欲しいんや!!!


後、ヒーロー工事者、多忙とかでまったりしたい系クラン「コンフィアンス2nd」もご贔屓の程よろしくお願いします。
「コンフィアンス2nd」のルールはこちらから。


僕のブログの宣伝力はどれだけあるのだろうか…
1人くらいは来てくれないとかなり寂しいです。はい。



最後に、400勝記念対戦のリプレイ動画も上げたので、暇つぶしにでもどうぞです。
(※Wi-Fi環境でry


ばいちゃ!


こんちゃ、チチャです。

GWももう終わりますね。
仕事だった方はお疲れさまでした&連休組とは入れ替わりで休みだと思いますので、しっかりお休みになってくださいませ。 



11日以降?に大型アプデくるらしいです。
そこでタイトルの通り、こんなアプデだったらいいなっていう、完全に個人の願望の話をしたいと思います。
クラン運営、対戦、マルチなどなど、あらゆる目線でずらーっと書いていきます!
いくつかマジで実装されていますように!
※本記事はアプデ内容とは一切関係ないので悪しからず。 




【役職の追加】
実現性 ×

サブリと長老の違いって、メール送信と開戦の2つしかないためサブリは少数でいいんです。
ただ、目で見える評価ってのもこの役職しかないんです。

ウチのクランでは、新規さん以外基本長老。何かあれば降格もありますが、ほとんど一時的なもの。
そんな感じで、ウチのクランの長老ってのは、期待を込めた長老からスーパーグレイトな長老もいて幅が広く、目で見える評価が統一されすぎてるなって。

サブリにすればいいんじゃね?って意見もあるかもですが、クランも組織ですのでピラミッド社会であるべきだと思いますので、役職を増やして欲しいなって感じです。

そこで例えば、新役職「戦神」、文字通り対戦の神で、全壊取り過ぎやこらぁって人のための役職にもなるし、各TH別でのリーダー的な目印になるなど、割とありなんじゃないかなって勝手に思ってます。

対戦特化クランということで、こんなカッコいい役職欲しくないですか?
「大長老」とかやっつけ感あるより、凄く凄くいいと思います。

戦神…かっけぇ…


【対戦準備日の事前配置偵察復活】
実現性 △

これね、マジで一番復活して欲しいです。

毎戦24時間で2回の攻め分考えろとかなんなの。
毎日対戦そりゃ疲れるし、参加もしずらくなるってもんですよ。

フレチャ無くなっていいくらい、戻して欲しい機能。
それかもう配置変更後のブレイクタイムを48時間にしてくれーーー。


【対空砲、エアスイーパーの強化】
実現性 〇

TH11は対空砲強化されましたし、TH9.10でも割と現実味あるとは思います。
ただほんの僅かな調整がいいですね。

僅かな調整により、「あれ?なんか微妙に上手くいかなくなったような…」っていう、この微妙な疑問を持たせることが、きっと絶妙なバランスになると思ってます。

後はバルンの攻撃速度落とせばよくね?って思われるでしょうが、空と陸両方のバランスを考えて、ユニットではなく、防衛施設を変更すべきだと思います。
バルキリも弱体化はされず、ボムタワ実装などで上手く調整したし、バルンも同じく変更はないでしょう。


【陣のストック増設】実現性 〇

あったら便利だなって。
24時間配置出せないし、せっかくフレチャという機能作ったのならもうちょっと欲しいですね。


【援軍をマルチ防衛で使用するかの選択】
実現性 △

この機能、結構欲しいです。
ヒーローはおやすみしとけばいいけど、援軍は攻められたら終わりですもんね。

これは対戦やマルチ両方に言えますね。
クラン人数や時間帯によって、援軍ってすぐにもらえないことあると思います。

またシールドのこと気にせず、自分の使いたい好きなタイミングで使えるので、かなり嬉しい機能だと思います。

僕も、シールドとinの都合によっては、村の護り買ってます…。
スパセルやるな!


【クラン共有援軍BOX】
実現性 △

これも結構欲しいですね。

援軍申請きてからユニット作ると、どうしても被りが出てしまいます。
マルチでも使わずいらないけど、捨てるの勿体ない、でも捨てるしかない、こんなことあるあるですよね。
他にもユニット捨てたいケースたくさんあると思います。

そこでクラン共有の援軍BOX。
ここにユニットをためれるのであれば、通常申請とは別に、援軍が欲しい時にすぐに貰えるかもだし、捨てる人もこのBOXに入れても資源一部還元されたりするならありがたいですし、いいこと多いと思いますけどね。

もちろんいたずら?対策的なのでBOX使用できる方は、役職持ちだとかクラン参加後何日経過してるとか、24時間後に消失するとか、色々対策も出来そうですけどね…


【対戦防衛援軍の配布数制限廃止】実現性 ×

これもかなり実装して欲しいです。

普通の援軍は制限あっても不満は一切ないです。
実績や寄付数とかの関係あるので全然いいですよ。
もちろん通常援軍も制限ない方がいいにはいいですけどね…

でも対戦防衛援軍って、実績解除の寄付数やレベルUPなど、なんにも反映されないんですよ。
無制限でよくないですか…

TH11が1人しかいないと負担が偏るとか、無制限だと援軍だけやたら強すぎるなど、低THLv帯の方も考慮すると制限ありのがいいかもしれませんが…

せめてこの対戦援軍だけはクランレベル特典で無制限にして欲しい…


【対戦Live観戦人数上限廃止】
実現性 ×

欲しい機能っていうか、なんで15人で定員オーバーなんですかね?
攻撃してる側の操作が重くなるとかそんな不具合があったりするのかなって。

クラロワで何百人といけるなら、クラクラもいけるでしょ…
ただそれだけ。


【訓練ユニット自動識別】
実現性 ×

なんて言ったらいいんだろ。
今高速訓練って機能ありますよね。
あれって凄く便利で、凄く不便ですよね…

機能としてはいいのに、ユニット全部消費することが前提の機能…
マルチから帰ってきたら、毒が多いとかwb多いとか一番多いんじゃないですかね…

実装は現実的ではないけど、自動でそこまでやってくれたら嬉しいです。


【軍事関連ブーストのエメ消費削減】
実現性 ×

兵舎関連の変更の都合で、兵舎1つだけブーストって出来なくなりました。
全部強制ですよ。

訓練時間がかなり短縮したので、エメ換算すればお得なのかもしれませんが…
それでも強制させるなら、ちょっとだけマケて欲しいです。

1時間フルブーストで55エメ。うーん…

ゴレやレイジが45分とか、今じゃ狂ってるとしか思えないですね。
慣れって怖い。


【ヒーロー復活時間短縮】実現性 ×

ヒーローカンストで大体1時間くらいかかるんです。
ユニットとか呪文って大体30分じゃないですか。
ちょっと合わせて欲しいです。




とまあ、こんな感じで色々ありましたね。
実現する可能性があるのも、空防衛の強化と陣ストックが増える、これくらいかなと思います。


公式さん、もし見てたら議論の対象に入れて下さい!
っとでも言っておきましょう。



後は、大型アプデの話すると、ナイトモード、資源トレード、シングルプレイ、新ユニット、第2の村などなど色々飛び交ってますが、期待して待ちましょう!


みなさんも、こんな機能欲しい!とか色々コメントどうぞです。
外部の方もご自由にです。


ではこの辺で、ばいちゃ。


PS.YouTubeで解説動画的なのやってます。興味あれば見てやって下さい。
趣味の一環、ブログ同様、マイペースに気まぐれに。
チチャのYouTubeチャンネルはこちら
※Wi-Fi環境で絶対見てね。


ばんちゃ、チチャです。

いやはや。
若気の至りと言いますか、なんというか。

私チチャこと悪魔、逆でした。
悪魔ことチチャ、なんとYouTubeに動画UPしちゃいました。


これまでブログで色々解説記事的なの作ってきたのですが、めちゃくちゃ時間かかるし、説明も難しいわでそこそこ難儀しておりました。
そこで、実験的に記事の一部の解説として3分程の動画を撮って無編集でペタっと貼っ付けたわけですよ。
あら不思議。超簡単でした。

音質画質とか色々問題はあるけど、まあその辺は置いといて、楽で楽しかったです。
こうやって文字を打つのも好きですが、やはり見る方からすれば、動画の方が見やすいですもんね。


てな感じで、これからも定期的に動画UPとブログ更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します。


ブログ…攻略記事、雑談メイン。
動画…クラン対戦の様子、他ゲーム(クラロワとか桃鉄やりたい)。


こんな感じで不定期で、趣味の一環としてやっていきます!


ってことで、本日UPした2本の動画を添付しておくので、よろしければ見てください!



対戦Live実況動画

対戦リプレイ解説動画


ばいちゃ!


最新版はこちら


※大きな訂正箇所
(2017.4.26)
①施設アプグレ優先順位の変更
②ババの研究順位上昇




ばんちゃ、チチャです。

過去にTH10へ上がる・上げる皆様にささやかなアドバイス【最新版】TH10へ上げる・上げたての皆様にささやかなアドバイス (2017.1.28 訂正)という記事を書きました。

最初に書いた記事は1年以上も前ということで、今年の1月に最新版を作った訳ですが、現役TH10のクラメンから更に訂正アドバイスを頂いたので、参考にして書き直そうと思った次第でございます。




まずは、TH10の施設アプグレ優先順位について。


強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等優先したいものはたくさんありますが、1つ1つコストや日数がかなりかかり、資源狩りも捗らない、逆に大工待ちというケースは多くなりますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城の宝庫やポンプ系も満タン。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


タンク資源のみ満タンと仮定して最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE14.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

をおすすめします。


特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。


これ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 > 闇兵舎(ボウラー解禁) = 兵舎(穴掘り使うなら) = DEポンプ ≧ 
 ITLv1 (戦力整うまで係数調整がてら建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード > ITLv2,3
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。


・キャンプ
エリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合いで。
キャンプ4つ終わるまでに、闇兵舎(ボウラー解禁)も一つはアプグレするといいでしょう。

・闇兵舎、兵舎
闇兵舎は必須級のため早めに。
兵舎は現環境では後回しも、今後の環境変化のために1つだけ終わらせておくのがいいでしょう。

・DEポンプ
LvMAX×3で7200/日。早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源。

・ITLv1
マルチ、対戦ともに全壊取られにくくなるも、他防衛施設が弱いと大きな期待は出来ないので、対戦で色々気にする方はしばらく建てない方が無難。
Lv2,3まで上げると係数が大きく上がり、ユニットが育ってない序盤の方は特にLv1で止めておきましょう。

・罠、壁
罠、壁が優先なのは、常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来るくらい稼げても日数計算しないと大工不足になったりと、無駄がかなり出ると思います。
なので工期や費用もそこまで高くはなく、重要なものである罠で合間を埋めつつ、それでも資源余るなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。

しばらく大工1~2人は、罠や新規防衛施設を回しつつ、壁塗り要員に1人確保してもいいと思います。

・新規防衛施設をTH9MAXLv
新規防衛施設は、IT,XB,AT,大砲,ボムタワの5種です。
AT,大砲は建てるとして、ITとXBは建てないのも一つ。
ボムタワは、IT,XBを調整目的で建てないのなら、絶対に建てないでおきましょう。


防衛施設のアプグレ順
(※各防衛施設の係数表と参照サイトのリンクは後ほど)

AT = 大砲 = テスラ = 対空砲 = AS > wiz塔 > XB > IT >>> ボムタワ >>> 迫撃砲
現環境(2017.4.26 現在)、こんな感じかなと思います。


IT無し村の方は、
大砲、AT対空砲、テスラ、wiz塔Lv8、この5つ分はほぼ共通で必須かなと。
AS、新規XBLv3(4)wiz塔Lv9も上げていいかなと。IT無しでも他防衛がカンストしてると、結構全壊取られなかったりしますのでお好みで。
ただITを建てない以上は、迫撃、ボムタワ(新規も建てない)、この2つもセットで上げるべきではありません。
 

IT…当分はLv1で良さそう、調整で建てないもよし。
XB…攻撃力、耐久力共に魅力的。係数はやや高め。IT建てないなら、XBも建てずガッツリ調整もよし。
対空砲…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
wiz塔…wiz塔Lv8にすればwbLv6が一撃になり、バルキリボウラーバルンホグなどメイン戦術となりうるユニットの対策として役立つため優先度高め。Lv9は係数的にも後回しでも。
テスラ…使い勝手がいい。
AS…クイヒーにも役立つ時があるので上げておいていいかと。
AT・大砲…両方とも上げておくべき。カンストしてるかどうかは天と地の差。防衛の要と言ってよし。
ボムタワ…主にバルキリホグボウラー対策。調整するなら新規で建てない、アプグレもしない。
迫撃砲…最近流行のビッチ戦術があるといえど、係数も高いので最も優先度が低い。上げなくてもいいレベル。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。

warweights-cheatsheet



次はラボの研究順について。


①wb,バルキリ,ゴレ,ボウラー,ジャンプ,フリーズ
②ババ,ジャイ,wiz,ドラ,ベビドラ,ホグ,ラヴァ,雷,ヘイスト
③その他使う頻度が高そうなやつから



①ですが、最初は特に☆2堅守を目標とするため陸重視の研究が無難です。

wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐える。枠節約にもなる。
バルキリ…対策された配置が増えてやや落ち気味もまだまだ主力。
ゴレ…陸の要。援軍でボウラーなら自前ゴレを使うケース増えるので早めに上げとくべき。
ボウラー…メインにもサイドカットにも使えるので優先度は高め。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は攻撃時やることが多く先打ちも可能。また後続部隊が取り残されることも減り優先度高め。
フリーズ…Lv1とLv5では天と地の差。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響。係数高めですが優先度もかなり高め。

悩む方はとりあえずバルキリゴレ、次にボウラー、DE次第でwb、その後に呪文を。


②は、①のサポート + 空ユニットです。

ババ…フィストの子ババがかなり強い。
ジャイ…対戦ではジャイボウラーやクイヒーのワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。
wiz…施設破壊までの攻撃回数には影響なさそうですが使用頻度も高いから上げといて損はなし。
ドラゴン…TH11へ☆2取れたりします。ただ雷Lv7もセットとなる感じ。
ベビドラ…サイドカットや施設回収、ベビドララッシュができるようになる感じ。
ホグ…ゴレホグ、裏ホグ、援軍釣りだしにたまに使うことがある。
ラヴァ…現環境(2017.4.26 現在)、空が強いので早めに研究もあり。
雷…雷Lv7だと、対空砲Lv8.9を2発 + 地震、対空砲Lv7なら2発で壊せる。空全般のサポート役。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊型のような陣にはボウラーヘイストが使える。

こちらも悩む方は先にババwiz、その後に空メインであげればいいでしょう。


最後に③は残り全ユニット簡単に解説を。

アチャ…いらない。
ゴブリン…いらない。
ペッカ…テスラ2倍ダメがなくなるも、全体的に使用頻度はかなり低い。
穴掘り…一時期注目されるも今ではみない子。全壊力はあったので今後見据えて③の中では優先度高めかも。
ガゴ…削り要員。
クローン…玄人向け。
ポイズン…Lv3で全然大丈夫。
クエイク…同上。
スケルトン…いらない。


大きく分ければ大体はこんな感じでやれば無難かなと。
人によって使用頻度は変わるでしょうが、
①は全員共通で全て優先させるべき
②は空系で優先度前後
③は意識せずとも後回し
になるでしょう。



最後にTH10の対戦を含めた色々な感想(最新版)を。


まず対戦についてです。

対TH10,11は初見☆2を取ることが最重要です。
☆2完全狙いでいくと意外とやりにくいので、TH確実に落とせるルート + 高破壊率を目指して削りを入れたりしていきましょう。

ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重に。

 

次はマルチについて。

トロフィー帯ですが、上がりたてはクリスタル~チャンプ3がいいのかなと思います。

上がりたては防衛に期待できないので、まずはトロ下げて放置村を狙うやり方になると思います。
TH10なら、トロ2000~2500くらいが放置村よく見る気がします。
ウチのメンバーもクリスタル多いですし、間違いないかと思います。

個人的に、3100台キープがおすすめ。チャンプ3の勝利報酬を狙う感じですね。


マルチ編成は、ラヴァルが楽です。ダバァするだけ。
後はガチ攻め練習。DE消費を2000~3000程に抑えれば、DE4000くらいの相手に絞っていけば案外大丈夫です。

ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら増えていきますので、余程in出来ない人以外は勝利報酬目的を兼ねてチャンプ3辺りはいかがでしょうか。



☆おまけ☆

テンプレ攻略まとめ記事


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!


ばんちゃ、チチャです。

実は2つ新たな記事作成中なのですが、なかなか納得いくものが出来ずでして…

まだUPに時間かかりそうで、繋ぎ的な感じ+クラメンもいずれTH11にあげるだろうってことであれこれ書き残しておこうと思った次第でございます。



まずは現在の育成状況から。
IMG_20170326_182123
新設、アプグレしたのは上記画像のみです。(※金庫を除く)


研究はバルン、ラヴァ、ボウラーのみ。(現在研究も止めてます)
止めてる理由は、ヒーロー育成最優先で研究まで手が回らないから。
なので対戦で使用頻度の高いものだけ先にやった、といった感じです。

ゴレ、ネクロ、穴掘り、クローンあたりもやりたいんですけどね…
先にヒーローカンストしてからでいいかなって。

人によってヒーロー育成より研究優先されるでしょうし、これは好みの問題だと思います。


次に施設ですが、アプグレしたのは、ラボ、城、壁新規 + 白壁、エリタン、ヒーロー各種だけです。
防衛施設新設、アプグレしない理由は係数抑えようかな程度なだけです。
TH11が増えれば建てるかもしれませんし、もしTH12が来ればこのまま上げるかもしれません。
壁はロマン。それだけ。

金庫をアプグレしてない理由も特にないですが、エリクサが勿体ないからですね。
ちなみにですが、金庫4つともアプグレしないと城のアプグレは出来ません

おや?では、なぜ金庫のアプグレを終えていない私が城のアプグレが出来ているか…

そう、120円課金したからです。
TH11になると、TH11パックというものが出てきますが、何日か経てばお得パックが無くなって120円のやつがまた復活します。
この時に、ゴールド900万満タンの状態で課金して100万GETしてアプグレした、という訳です。

エリタンも急ぎではありませんが、GWや研究で使いますので早めに上げるといいですね。
無課金なら金庫を優先すべきだと思います。


さて、次はヒーロー。
TH11になって2ヶ月ちょい経ちますが、現在進行形でヒーロー工事に追われる日々です。

無題
※H29.3.26現在

こんな感じのコスト、日数って感じです。

最初は、GWの育成はかなり捗ると思います。
能力解放のLv5までは優先すべきですし、コスト、日数ともにそこまで苦ではないですので。
ラボだけアプグレして、後はGWLv5まで最優先でやっていきましょう!

僕は最初パッと見た感じ、「数も少ないしすぐにヒーローカンストできるくね?」と思ってました。
ところがどっこい、めちゃくちゃしんどいです。

なにが辛いかって…
「ヒーロー工事ノンストップ」これが非常に辛い。

1日1,2回ブースト目標にしてなんとかGWとAQ,BKどちらかの工事はノンストップでやれてるって感じです。
相当頑張った週は全ヒーロー工事も出来ますが、もうやりたくないですね…
もちろん研究は後回しです。

もうここまで来ると週1でヒーロー工事なんて、ブーストしないと無理ゲーです。
自分は無理してでも先にヒーロー上げたい病なので、今は苦痛で苦痛でたまりません!


でも普通にのんびりやるなら全く苦ではないと思います。

というのも、TH11に上げた時には既に夫婦はLv40ずつ、弱くてもLv35ずつ程度はあるはずなのでその頃にはもうDE16.7万くらいは経験済み。そこから1.2万増えたところであんま変わらないと思います。
むしろアプグレ回数が減るので、人によっては楽に思えるかもしれませんね。
 
対戦に関しては、もちろんヒーローLvも大きな要素ではありますが、最初の内はヒーローどうこうよりも、不慣れが原因で苦戦するのでヒーロー育成を最優先にすべきか問われれば微妙なところではあります。

なので、GWLv5(能力解放)を最優先で頑張って、後は主要な研究を優先しつつのんびりヒーロー上げていけばいいかなと思います。

先に頑張った分、後で楽できるということで僕はヒーロー上げ最優先にしてますけどね。



後は、資源狩りってどうなの?って気になってたりしますか?
えっ!?対戦特化なのに資源狩りが一番興味あるって!?っなわけ…あるよねぇ~

冗談はさておき、意外とTH10より楽な気がします。

トロ帯は、チャンプ3で3150前後をキープ
意外と放置村も多く、放置村なら5.60万5.6000級の村も結構見かけますね。
なんだかんだ攻めた村を平均すれば3.40万3.4000以上は安定して略奪してるくらいだと思います。
勝利ボーナスでほぼ使った資源は回収できるのが大きいですね。
 
時間帯は19~25時なら放置村を望まない、それ以外の時間帯なら期待しながら検索するといいでしょう。


編成はこんな感じ。(援軍ラヴァルレイジ)
BlogPaint

AQ有編成はクイヒーラヴァルなのでいいとして、AQ無編成の解説を。
とはいえやることも超簡単で1面でダバァするだけです。

注意点はいくつかあります。
援軍釣れるなら釣る、深追いはしない。20枠程度が限界。
釣れない場合は、毒必須&ドラ系でないことを祈る!
・起点は、よりDEタンク、ポンプに近い面から。
・AQとか援軍未釣りなら城に近い対空砲へラヴァ2体、反対側の対空砲に1体出す感じ。

まあこんなもんですかね。
後はレイジいい感じにかけるだけ。

ねっ。簡単でしょ。




んー、今回はこんなもんで終わりますね。
TH11の施設、研究優先順位など、後日書くかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

もし何か気になることや聞きたい事等あれば気軽にコメントどうぞです。
TH11のことでなくても構いませんので。

では、作成中の記事完成までまた!
ばいちゃ。

PS.今全部見直したけど、凄い雑な記事ですね。手直しめんどくさいからやりませんが、最後まで見て下さった方ありがとうございました。

ブログ更新してないのに、アクセス数は横ばいです。
ルール確認等もあるでしょうが、それでも楽しみに待ってくれてる方が定期的に覗きに来てくれるみたいですので、頑張りたいとは思ってます。

前も頑張るって言って更新全然できてなかったですが…

マイペースですが、「気まぐれ攻略」の名にふさわしい…って言ってる場合じゃないですね。
まあ、マイペースで続けてはいくつもりですのでこれからもよろしくお願いします。



↑このページのトップヘ