クラクラ 気まぐれ攻略

チチャです。 「気まぐれ攻略」というだけあって、思いついた内容をだらだらと気まぐれに攻略っぽく書いてくだけです。 雑談も多分やります。 始めたばかりなので、何も方向性決まってませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

カテゴリ: 雑談

ばんちゃ、チチャです。
約1ヶ月半ぶりの更新です。

定期的に確認してくれてる方もいらっしゃるみたいで、長期放置気味でしたがアクセス数は横ばいでございました。
本当にありがとうございます。

書く側も見る側もwin-win関係でございます。




ということで本題へGOGO!!


3月アプデ情報 公式ブログはこちらから

詳細は上記公式ブログへ。
以下、僕の感想となります。


・対空砲について
TH11に関しては、ラヴァが早く死ぬので適当にやってちゃ事故はかなり増えるでしょうが、それでも空も全壊力あると思ってます。

対空砲Lv9は、TH9の最大戦力、雷Lv6,2発、クエイクLv3,1発で破壊出来るのは確認済み。(けいすけさんの動画)


・ホグ穴掘りの体力UPについて
TH10,11に関しては、断定はできませんがまだ空やボウラーのが主力そうです。裏ホグには注目してます。

TH9に関しては、かなり大きな変更だと思います。空陸共に手がつけられなくなる予感。ゴレホグこそ至高。


・ドラペッカの攻撃力UPについて
全TH使用頻度は低く、劇的な変化を遂げることはないと思うので、たまに使っては人はラッキー程度な感覚でいいと思います。頼るとろくなことにならない、そんな程度の修正でしょう。

格上への初見☆2狙いにドララは重宝されそうです。


・ネクロのスケルトン生成速度UP
6秒→5秒に変更だそうです。ネクロボウラーなどかなり注目されてますね。たくさんの動画UPされてますので、特にTH10,11の方は軽く見ておくことをおすすめしておきます。

☆追記分☆
後、防衛援軍ネクロ。かなり脅威と思います。ネクロ本体に毒をしっかりとかけましょう。
コツと言うか、しっかりネクロの挙動を見ておくことと先打ちするなら、気持ち奥に落とすイメージを。


とまあこんな感じで短いですが終わります。



TH11になって1ヶ月ちょいですが、ヒーロー上げが苦痛です。
稼ぎが減るわけではないのですが費用が高すぎます。
夫婦は毎回ほぼ満タンもっていかれますし、エリクサの爺もめんどくさい…
新規設備建てる気も研究も最低限しかするつもりないので、ぶっちゃけもう本垢はやることがないに等しいです。
ヒーロー上げがただただ苦痛なだけ…
時短できないそんな世の中じゃ…ポイズン…

サブもやっと夫婦25ずつ超えました…もう辛い…
悪魔はもうほぼ放置です…超絶辛い…


では1時間後に開戦の合同対戦、頑張っていきましょう!アディオス!!! 

 

最新版はこちら




※一部訂正(2017.1.28)
①施設アプグレ優先順位、闇兵舎追加・IT優先順位の変更
②IT無し村を育成される方向けの防衛施設の上げ方




ばんちゃ、私が父です。いやチチャです。

過去にTH10へ上がる・上げる皆様にささやかなアドバイスという記事を書きました。
今年一年でTH10かなり増えると予想され、あれから大きく仕様も変わりましたので、最新版として再度この記事を書いて参考になればなと。



まずは、TH10の施設アプグレ優先順位について。


強力なインフェルノタワー(以下IT)やキャンプ等優先したいものはたくさんありますが、1つ1つコストや日数がかなりかかり、資源狩りも捗らない、逆に大工待ちというケースは多くなりますので、最初は計画的に必要なものからを上げていきましょう

TH10になった際は資源満タンにしておくとスタートダッシュ切れますのでおすすめします。
もちろん理想は城の宝庫やポンプ系も満タン。
THアプグレ完了2日前に2日シールド(エメ150)買うとポンプ系もいい感じに貯まります。
ちなみに約57時間でちょうど満タンくらいです。


タンク資源のみ満タンと仮定して最初の5つは、
・クランの城(ゴールド700万,10日)
・呪文工場(エリ320万,6日)
・ラボ(エリ400万,6日)
・AQ(DE14.9万,7日)
・新規設備で時間が短いものやin出来ない時間を適当に上手く回す

を僕はおすすめします。


特に城・呪文工場・ラボの3つは最優先にすべきです。
まあ当たり前ですね。

次にAQの理由は2つあります。
・ラボ工事中なのでDEの使い道が他にない
・AQLv31で大工小屋が一撃になる
これだけの理由ですが、Lv31にするならBKよりAQのがいいと思います。


これ以降の優先順位は、
キャンプ × 4 > 闇兵舎(ボウラー解禁) = DEポンプ ≧ 
 ITLv2 or 3 (戦力整うまで係数調整がてら建てないのも一つ) ≧ 罠・壁優先目の新規防衛施設をTH9MAXLv > TH10解放Lvへアップグレード。
大体こんな感じではないでしょうか。※防衛施設の優先順位はこの後解説。


まず、キャンプはエリクサ貯まればすぐに着工。エリ675万と高価で同時着工は大変ですが気合いで。
キャンプ4つ終わるまでに、闇兵舎(ボウラー解禁)も一つはアプグレするといいでしょう。

次にDEポンプですが、LvMAX×3で7200/日。
早ければ早いほど恩恵はUP、とても大きな収入源です。

次にITに関しては、係数上がりますが僕はLv3までやっていいと思ってます。
理由は、
・最初、エリクサばかり使うので金が貯まりやすい
・マルチ資源の防衛が期待できる分、資源が貯まりやすい
・対戦においてもITの有無は非常に大きい
これらが挙げられますね。

ただ注意して欲しいのは、最初にIT建てて対戦参加する場合は大きく係数を上げることになりますので、自分の負担が大きくなることは覚悟しておくべきでしょう。
なので、キャンプ・城・呪文工場、これら3つ終わるまでの間は練習も兼ねて2ndで対戦やることをオススメいたします。 

次に罠や壁が優先目な理由は、常時大工5人フル稼働は厳しかったり、逆にフル稼働出来るくらい稼げても日数計算しないと大工不足となったりと、無駄がかなり出ると思います。
なので工期や費用もそこまで高くはなく結構重要なものである罠で合間を埋めつつ、資源かなりあまりそうなら壁塗り(火壁まで早めに)やるといいと思います。

常時1~2人は手軽な施設を回しつつ、壁塗り要員に一人確保してもいいと思います。



次は、防衛施設のアプグレ順についてです。
(※各防衛施設の係数表と参照サイトのリンクは後ほど)


IT > XB > 対空砲 ≧ wiz塔 = テスラ > AS > AT = 大砲 > ボムタワ >>>>>>> 迫撃砲
現環境(2017.1.15 現在)、こんな感じかなと思います。


IT無し村でいく方は、
対空砲、テスラ、wiz塔Lv8、この3つ分はほぼ共通で必須かなと。
AS、新規XBLv3(4)、大砲、ATも上げれば、IT無しでも以外に全壊取られなかったりしますのでお好みで。
ITを建てない以上は、迫撃、ボムタワ、wiz塔Lv9、この3つもセットで上げるべきではありません。
 



IT…上記で話した通りで一気にMAXするもよし、調整するもよし。
XB…攻撃力UPしたので早めに新規含めてLvMAXにしていいと思います。クイヒー、空攻めの対策メインに、高HPなのも魅力でその他諸々重要な施設。
対空砲…環境に関わらず上げない選択肢はないでしょう。
wiz塔…wiz塔Lv8にすればwbLv6が一撃になり、バルキリボウラーバルンホグなどメイン戦術となりうるユニットの対策として役立つため優先度高め。Lv9は係数的にも後回しでも。
テスラ…使い勝手がいい。
AS…クイヒーにも役立つ時があるのでって感じ。
AT・大砲…対空攻撃のAT、大砲は攻撃力って感じでどちらも似たようなもの。
ボムタワ…主にバルキリホグボウラー対策。あまりよく分かってない。
迫撃砲…ネクロ攻めも全く見ないですし係数も高いので最も優先度が低い。上げなくてもいいレベルかなと。


※防衛施設の係数表と参照サイト(非公式)はこちらから。

warweights-cheatsheet



次はラボの研究順について。


①wb,バルキリ,ゴレ,ボウラー,ジャンプ,フリーズ
②ジャイ,wiz,ドラ,ベビドラ,ホグ,ラヴァ,雷,ヘイスト
③その他使う頻度が高そうなやつから



①ですが、最初は特に☆2堅守を目標とするため陸重視の研究が無難です。

wb…レゴ壁2体で開き、ウィズ塔Lv7を一撃耐えます。枠節約になるので非常に大きいです。
バルキリ…対策された配置が増えてやや落ち気味もまだまだ主力。
ゴレ…陸の要。援軍でボウラーなら自前ゴレを使うケース増えるので早めに上げとくべき。
ボウラー…メインにもサイドカットにも使えるので優先度は高め。
ジャンプ…効果時間1分が非常に大きい。TH10は攻撃時やること多いので、ジャンプを早めに打てるだけでもかなり大きい。また後続部隊が取り残されることも減るから優先度高め。
フリーズ…Lv1とLv5では差があり過ぎます。攻撃時はフリーズのLvがもろ影響します。係数はかなり高いですが優先度はかなり高め。

悩む方はとりあえずバルキリゴレ、次にボウラー、DE次第でwb、その後に呪文を。


②は、①のサポート + 空ユニットです。

ジャイ…対戦ではジャイボウラーやクイヒーのワンクッション、施設削りなどちょくちょく使う。マルチでも万能。
wiz…施設破壊までの攻撃回数には影響なさそうですが使用頻度も高いから上げといて損はなし。
ドラゴン…TH11へ☆2取れたりします。ただ雷Lv7もセットとなる感じ。
ベビドラ…サイドカットや施設回収、ベビドララッシュができるようになる感じ。
ホグ…裏ホグや援軍釣りだしにたまに使うことがある。
ラヴァ…現環境(2017.1.15 現在)、空が強くなったので早めに研究もあり。
雷…雷Lv7だと、対空砲Lv8を2発 + 地震、対空砲Lv7なら2発で壊せる。空全般のサポート役。
ヘイスト…バルンだけでなく、回廊型のような陣にはボウラーヘイストが使える。

こちらも悩む方は先に陸系とヘイストやればいいでしょう。


最後に③は残り全ユニット簡単に解説を。

ババ…フィストの子ババが強い。アチャよりこっち。
アチャ…いらない。
ゴブリン…いらない。
ペッカ…テスラ2倍ダメがなくなるも、全体的に使用頻度はかなり低い。
穴掘り…一時期注目されるも今ではみない子。全壊力はあったので今後見据えて③の中では優先度高めかも。
ガゴ…削り要員。
クローン…実装されてからずっといらない子。
ポイズン…Lv3で全然大丈夫。
クエイク…同上。
スケルトン…いらない。


大きく分ければ大体はこんな感じでやれば無難かなと。
人によって使用頻度は変わるでしょうが、
①は全員共通で全て優先させるべき
②は空系で優先度前後
③は意識せずとも後回し
になるでしょう。



最後にTH10の対戦を含めた色々な感想(最新版)を。


まず対戦についてです。

対TH10は初見☆2を取ることが最重要です。
☆2完全狙いでいくと意外とやりにくいので、TH確実に落とせるルート + 高破壊率を目指して削りを入れたりしていきましょう。

ちょっとしたミスがより命取りになるので、今まで以上に序盤の展開の仕方は慎重に。

特にクイヒーは要注意です。やるなら絶対にクインを死なせないように。
逆回りもNG。いけるかな?ではダメです。ジャイwizを使ってでも削ったりしましょう。そして逆回りルートも考えて。
タゲ取りは2つまで、3つ以上はレイジ早めに。クイヒーから目を離さず常にレイジを構えておきましょう。
目を離して死ぬ、想定外のクローク逃げはしないように。

クイヒーやる機会増えるでしょうが、絶対にクイン事故を起こさないように。
大事なことなののでry
 

次はマルチについて。

トロフィー帯ですが、上がりたてはクリスタル~マスター、キャンプ城がMAXになればチャンプがいいのかなと思います。

上がりたては防衛に期待できないので、まずはトロ下げて放置村を狙うやり方になると思います。
TH10なら、トロ2000~2500くらいが放置村よく見る気がします。
ウチのメンバーもクリスタル多いですし、間違いないかと思います。

あらかた施設整えば、チャンプに上げるのがいいのかなって。
理由は、ガチ攻め練習がてらITに慣れるためです。
ただ、資源的にはやや効率落ちたり、両ヒーロー揃ってなければいけませんが。

チャンプ2以上(体感的にトロ3600~)だと、特に格上や攻め慣れしてる相手が多く防衛はボコボコにされる印象があります。
トロ3400くらいなら大分マシになるので、3500に一度あげてチャンプ2の勝利ボーナスをゲットして3400~3500前後になるように僕は調整してました。

マルチ編成は毎回ガチ攻め。DEも2000~3000程の消費編成、主にクイヒーバルキリメインですね。ボウラーや空もちょくちょく。
DE貯まるの?って思うでしょうが、DE3000以上の相手に絞っていけば案外大丈夫です。

ポンプも3つあれば普通に遊ぶ程度なら増えていきますので、ヒーローポチしてる方、ヒーローカンストした方はチャンプ2,3らへんでやってみてはいかがでしょうか。



☆おまけ☆

テンプレ攻略まとめ記事


こんな感じで終わります!
ばーいちゃ!


明けましておめでとうございます。
今年1年もよろしくお願い致します。

ばんちゃ、チチャです。


新年一発目の記事はやっぱり雑談、去年の〆は雑談。
えっと…このブログのタイトル名は…
「クラクラ 気まぐれ攻略」っと。
ノープログレムですね。



では早速ですが、
今年の目標とか色々書いちゃいましょう!


☆個人目標☆


【 本垢 : TH11 (現在TH10) 】

村育成…係数調整サポート型。(調整せずフルカンストまでガン振りも視野)
対戦…結果と過程、両方の質の向上。
TH11になれば、対TH10は対策陣☆2高破壊率堅守 + テンプレ村安定全壊、対TH11は対策陣☆2堅守 + テンプレ村☆2堅守全壊見据えれるように。


【 サブ垢 : TH11 (現在TH11) 】

村育成…TH9MAX防衛力をキープ + ヒーロー育成重視。
対戦…ウォーデンの感覚習得 + やや過程重視。(本垢の質の向上要員)


【 サブサブ垢 : TH9 of 10 (現在TH8) 】(この垢は誰かに譲ることも検討中)

村育成…係数調整攻撃特化型。
対戦…結果第一主義。



☆クラン目標☆ (※勝手な目標)


【 本部 】

・後悔する敗北をしない
・最低20人対戦、出来れば30人対戦安定
・TH9メイン→TH10メインのクラン対戦へ
・既存メンバーのTHアプグレ
・新規集め


【 2nd 】

・クランLv10 (1月中に達成濃厚)
・育成 + 本部へ送り込む体制
・新規集め


【その他】

・本部2ndの連携を深め、役割をはっきりと
・合同大人数対戦 (毎月10日開催継続)
・チャレンジ対戦 (年2,3回以上)
・ルール改定 (メインTHが変われば可能性有)
・オフ会



大体はこんな感じかな?

コンフィアンス向けのメンバー集め大変かもですが頑張らないと!
グロチャで宣伝文貼り付ける癖をつけなくては…

後はオフ会。
特に2.30人規模でやれたらどれだけ楽しいんだろうなぁって。
実際に面と向かって会話しないとその人のことは分からないので、出来れば全員と実際に会って話したいなって僕は思ってます。


年末年始にやったチャレンジ対戦。
これも日程とか振り分けとかちゃんとしてやってみたいですね!
お遊びと言うよりかは、ゴレホグ縛りやテンプレ陣縛りなど、クラン全体で戦術向上を計るみたいな感じの趣旨でやってみたいなと。


そんなこんなで色々やってみたいことは書いたので僕はこれで満足しました、はい… 


コメントに、各々目標書くなり使って下さいませませ~


終わり。


ばんちゃ、チチャです。

年末年始、皆様どのようにお過ごしのご予定でしょうか?
仕事の方もたくさんいそうですね。
サービス業の方は特に大変だとは思いますが頑張って下さい!(他人事)

家族や愛する人とゆっくりできる方は存分にゆっくりしてください!
対戦はもちろん、クラクラのことは忘れて各々充実した年末年始を!



さて、今年一年振り返ってみると色々ありましたが、たくさん話したいことがあるので少々…いや、かなり長くなると思いますが、コンフィアンスのメンバーとして見て頂きたい内容もぶっこんでいきたいと思いますので、お付き合い頂ければ幸いでございます。




まずは私事の話から。


僕個人はTH10として1年間戦い続けてきました。

最初の頃は旧回廊型に僕含めてみんな苦戦してましたね。
しかしバルキリが強化されてからはみんなそこそこ安定して全壊取れるようになりました。
この旧回廊型は、THとITが固まっていたのでサイドカットさえやれば☆2は堅く、延長全壊も高確率で狙えたのでカモ配置でした。


しばらくヌルゲーを楽しんでいましたが、今度は新たな回廊型が頭角を現し苦戦する日々。

最近よく見るTHど真ん中孤立配置の回廊型ですね。
壁1,2重にかけてクイヒーやボウラーでは届かないようにしており、従来のクイヒーバルキリで攻めるとなるとがっつりサイドカットしてようやく☆2は取れるかなって感じでしたので、毎戦毎戦頭抱えておりました。

僕も数回☆1.99%経験しましたし、☆2完全狙いでいけどもサイドカットの見極め・タイミングがちゃんとできてなければ☆1,低破壊率止まり。

なんというか、よく見る配置で全壊自体も難しくない、なのに何かやらかせば☆0,1の可能性がグンと上がる。
これほどやっかいな配置はないです。
やっかいだからといって避けては通れませんのでやるしかないんですけどね…

いまいち安定した攻略法が分からないので動画を漁ってみるしかないんですが、これまた不運なことにTH10の動画自体が少ないんですよね。
TH11の動画が多いのは当たり前として、日本で人気なのはTH9だからTH10の参考動画が全然見当たらない…

TH10の肩身狭いなってちょっと思いつつ、仕方ないのでTH11でもこの配置が流行ってましたので、何かの参考になるかもってことでいろんな動画漁りましたね。
するとTH11の動画からいいリプレイがたくさんあるではないですか!

その中でも一番真似しやすそうで安定感のある戦術が「ボウラーヘイスト」でしたので早速マルチで練習をする日々。
フレチャレでやってもよかったんですけど、やはり一発勝負という意味ではマルチが一番練習になりますね。
似たような陣はちょくちょく見つかるので資源狩りでいい村探しながら見かけたら練習ってな感じで。

ただ実際にやってみるとやっかいなことに、このやり方では☆2の保証が出来ないという大きな問題が…

どうにかして☆2をもっと取りやすくできないか色々考えて、ジャンプのかける位置やタイミング、ペッカで壁開け、クイヒー孤立型などなど、候補はたくさんあるもののどれも安定性に欠け、やるならば既に☆2取ってる時か、劣勢時に勝負をしかけるかという感じでしかいけませんでした。

もちろんちゃんとやれば全壊は簡単ですし何度もこの編成で全壊取っていたものの、やはり初見や☆0,1の時にこの編成で攻めたくはなかったです。

まあちょっと言い訳感ありますが、あそこまで露骨にTH孤立させられると、☆2のみ狙うにしろ全壊狙うにしろ、なにかしらやらかせば☆1になりやすいので、☆2狙っても失敗しやすいし破壊率も延びないのなら、思い切って全壊狙う方がいいかなって感じもありますよね。

もちろんそのリスクを負うのであれば、いかにその配置にその編成が有効なのかってのを証明しなくてはいけないので、先に☆2で埋めてくれた時に出来るだけやるようにはしてました。

ただ何回かは☆0,1の時に攻めちゃったと思うので、結果出てる出てない関係なしに複雑な気持ちではありました。
とはいえ、戦況によっては自信ある以上は全壊狙った方が効率がいい場合もありますね。例えば劣勢なら全壊狙うしかないとかもあるので、ルールが全てって訳ではないんですけどね。

あまり例外作るとキリがないので、ダメなものはダメっとはっきりさせたいんですが、やはり対戦で特に終盤になれば臨機応変に行動せざるを得ないので、みなさんの納得いくタイミングや戦況で勝負出来たらいいな~ってちょっと甘えた感じで伝えておきます…


っと、こんなことを言いすぎるとみなさんがかなりやりにくくなるとは思いますが、みなさんがこれらかも経験するであろうこの配置から、全壊全く自信ないなら特にオススメの誰でも簡単に出来ちゃう☆2狙い + 破壊率も結構いっちゃうかも + いやいやワンチャン全壊も無きにしも非ずって戦術がありそうなので紹介しておきます。(現在試行錯誤中ですので保障はしません)

その戦術ってのは…
ドラゴンラッシュです、はい。

ただ前述の通りまだまだ試行錯誤中ですので、より安定させるための条件は結構厳しめかも知れません。

とりあえず必須条件は全て対地クロス、マルチITであること。
やり方も簡単で、右回りか左回りかを決めてドラをダバァしてレイジかけながらぐるっと回すだけです。
そうすればがっつりサイドカット出来ているはずなので、一番最後にBKAQを出して真ん中に向かわせるって感じです。

このやり方の何がいいのかってやることが単純なだけでなく、援軍処理を完全に無視できることです。
援軍AQとぶつかる位置にレイジ落としてさっさと処理すれば、後はドラが一気に減ることはそうそうないですからね。

バルン小出し、雷地震で対空先潰し、バルン先削りなどなど、汎用性はあるので以外に悪くはないかなって思います。


っとまあこんなこと紹介しといてなんですが、残念なことにバルン強化により対空クロスがかなり増え、ホーミングもクイヒー対策で全て外周なんかもあったのが全て中にしまわれるなど、ちょっと使える場面が減りそうではあります。

ただ逆に考えれば、対空クロスになればクイヒーなど陸がやりやすくなりますし、逆に対地のままならドララッシュが有効そうなので、より配置に合わせて無理なく攻めれるのかなと思います。


今回はドラに大きく注目していますが、ベビドラも少し気になりますね。
ベビドラはまだやってないのでノーコメントですが、対策陣から全壊未遂してるとこも実際にこの目で見ましたし回廊に使えるかは別として一つの戦術として学んでおきたいですね!

いずれにしろ、この回廊型には初見はドラがやりやすく、全壊狙いならボウラーが狙いやすいのかなぁって思います。
罠やクロスの向きによりますけど。

対策陣であれば、昔ながらのハイブリットもかなり有効そうです。
全壊狙いで行く場合は、バルンを活かした戦術にも注目はしていきましょう。



っとまあ既にダラダラと書き綴ってきましたが、こんな感じでTH9時代よりもかなり力入れてきたかなって思います。
たくさん失敗してきましたが、みなさまにとっての「見本・目標」などになれればと思いそこそこ頑張ってきたつもりです。

口だけ番長にはならないように、自分にトゲトゲムチを打ち続けEX(エクスタシィ)を感じつつ、皆様にもゴム製のムチを荒れ狂う波のように振り回してきたかなと思います。
厳しかったところはあったとは思いますが、ここまで切磋琢磨しながら一緒にやれたことを何よりも嬉しく思います。


いきなりですが、結果だけでなく「過程・努力」なども大きな評価対象であります。
「結果」を出す=「努力」の結晶、でもあるので当たり前ではありますが。


クラチャンのFUNF?TH9専用オーディションクランが解散するらしいですが、その理由は「TH9の成長過程の方の居場所がない」という感じらしいです。
これまではDREI?(TH9オンリー)の人選クランみたいな感じで、オーディションというからにはいきなり「結果」が求められていたと思います。
クラチャンは大規模なクランですので「結果重視」に拘るべきとは思いますが、確かに「原石・卵」といったような方もいますし、そういった成長過程勢の為のクランを建てて再スタートするということはいいことだと思います。

クラチャンが進化していくように、僕たちも少しずつ進化していきましょう!
後、ウチのクランに10人くらい分けて欲しいもんですね。


話それちゃいましたが、ウチのクランでも「今すぐの結果」よりも「過程や努力・姿勢、ルールを守る」など、こういった当たり前のことを当たり前にやれるかを物凄く大切にしております。

ウチのクランにはありがたいことに、コンフィアンスメンバーとして優秀な方が複数名在籍しております。
僕の言う優秀な方というのは、「上記の当たり前のこと + ☆6を取る実力 + 自分の役割を理解している方」を指します。


僕はよくこんな言葉を使ってると思いますが、「最高の質ではなく最低の質」を上げたいと。
この言葉は複数の意味を持っています。便利な言葉です。

では、ここでの僕の言う最高の質というのは、上記の「コンフィアンスメンバーとして優秀な方」になります。
優秀ですから特に言うことはありません。ルールの理解度、努力、実力、臨機応変な行動、その他もろもろ任せて大丈夫、サブリーダーが中心になるべきポジションです。(サブリーダーじゃない=出来てないという訳ではありません。長老の方でもサブリーダー級の方もいます。)


では、逆に最低の質とはなにか。
上記から☆6取る実力がまだない方となります。

対戦特化クランである以上は☆6取る実力をつけなくてはならないものの、成長スピードに違いはありますし環境の変化によって得意戦術が急に使えなくなったりとかもあります。
そういった理由で取れないこと自体になんの問題ありません。

大事なのは「ルール遵守、自分の役割の理解度、努力、姿勢」これらを理解し出来ているかということです。
これがコンフィアンスメンバーとしての最低限の質です。


【ルール遵守・役割の理解】


初見☆2延長全壊、上位待機、下位・ヒーロー不在者早めの消化など、なぜこういったルールがあるのか。


まず、初見☆2延長全壊に拘る理由は、100%全壊する保証がないのと☆1,破壊率の差で泣くことがないようにするためです。

TH10,11が初見☆2で埋めれるかが非常に大事なのは言うまでもありません。

ではなぜTH9の方にもやって貰うのか

TH10の必須スキルなのはもちろんのこと、戦況を決定づけやすいTH10,11に目がいきがちですが1回の攻撃の価値は全員平等であり自分の攻撃がいかに大事なのかを理解してもらうためTH9は対策陣が多く初見全壊は難しく最後まで全壊を狙い続け☆0,1のままで終戦なんてことが万が一にも起きないようにするため自分より後に攻める方がより全壊を狙いやすくするため、などがあげられます。

初見☆2なんて誰でも出来るのに、それをしなかったが為に敗北、なんてことになれば後悔しきれないと思います。

もちろん、TH8やTH9序盤相手(目安:防衛施設TH8MAXLv相当、髑髏壁、ヒーロー合計20程度)は、初見で潰すべき村ですのでその辺は全壊狙いのみで構いませんが、基本的には全員が「初見☆2延長全壊」この意識を持って戦わなくてはいけません。

☆2=TH破壊必須ですので言うまでもなくTHに近い面から攻めるのが基本です。
THど真ん中であれば起点どこでも一緒ですが、編成が適切かどうかが大きく問われます。
その他にもクイヒー逆回った時のプラン、事故った時は一度頭をリセットしてより確実に最低限の結果を出すために行動するなど、このように適切な行動を取ろうとするかが大切なのは言うまでもないと思います。

ただこれらは言葉では簡単ですが実際にやるとなると非常に難しいことです。
チームの為に今やるべきことはなんなのかを理解していなければならないだけでなく、自分の欲を捨てることができるかどうか、そして一番難しいのがそこまで落ち着いてやるかどうかにかかっているからです。

今は番号フリー制で全てみなさまの判断に任せていますが、やりたいことを好き勝手やる方はウチのクランに置いておくことはできません。

番号フリー制を活かしてやれることを全力でやるなど、ルールを守り自分の役割を理解してみんなで楽しく気持ちのいい対戦環境作りをしていきましょう!


次に上位待機の理由は全壊を狙える村の幅が広いからですね。
逆に下位の方は研究・ヒーロー育成不足なので安定した結果を出すことは難しく、早めに2回消化して貰わないと終盤になるほどやることがなくなってしまいます。

もちろん下位勢が早めに消化したとしても、上位が消化していれば意味のないこと。
逆に、上位がいくら待機してても下位も攻め残していれば、上位待機の効果を大きく薄めてしまいます。

全員がこれを毎回きっちりやることは、リアル都合がある以上はかなり難しく完璧に出来ないのは仕方ないことです。
そうではなくて、やれたにも関わらずやらない方がいれば「他の対戦参加メンバーに大きな負担を与えることになる」ということを全員が理解する必要があります。


※攻撃消化時間・目標目安

・TH8以下
目標:開戦後すぐ2回消化、最低1回消化(終戦12時間前までに2回消化目標)
役割:TH8以下殲滅 + TH9,10,11への偵察

・TH9序盤(ヒーロー計29以下程度)
目標:開戦後すぐ2回消化、最低1回消化(終戦12時間前までに2回消化目標)
役割:TH8以下のカバー + TH9序盤村殲滅 + TH9中盤以降村から初見☆2堅守延長全壊狙い

・TH9中盤(ヒーロー計30~49程度)
目標:開戦後1回目の即攻撃消化はok、2回目はTH9序盤以下の様子を見つつ待機しすぎるくらいなら2回消化もok(終戦6時間前までに2回消化目標)
役割:TH9序盤の役割

・TH9終盤(ヒーロー計50以上程度)
目標:開戦後1回目の即攻撃消化はok、2回目はTH9中盤以下が攻め終わるまでは基本待機(終戦4時間前までに2回消化目標)
役割:TH9中盤の役割 + TH10☆2狙い

・TH10以上
目標:偵察、TH9以下の攻撃があらかた終わるまでは1回目から待機。
役割:TH9上位の役割 + TH10,11☆2堅守


仕事や学校の時間帯等で前後するとは思いますが、全員毎回意識してやることと早めに連絡入れるなど出来る限りのことをやって貰えれば、みんな気持ちよく対戦できますね。
あくまで目安ですよ。



「みんなはひとりの為に、ひとりはみんなの為に」

対戦というものは、こうやって一人ひとりの攻撃を繋いでいくものです。
いきなり思い出したように語り出しましたが、気にせずに続けていきます。

積み木で例えると分かりやすいですね。
より高く積み上げるためにはひとつひとつの形が綺麗(個のスキル)統一(組織力)されていることが理想です。

そして積み木を積み上げて行く上で一番大切なのは土台です。
この土台の役割となるのは、下位組の方たちです。

この下位組の方がパーフェクトに仕事をこなせば、2段目の中位組がより厚みのある土台を作ることができ…3段目、4段目とそれぞれより強固に高く積み上げていきやすくなります。

とは言うものの、下位組が失敗すれば積み木の完成はしないのか?と言われるとそうではありませんね。
土台の1段目が不十分であれば、2段目が1段目の隙間を埋めてあげればいいんです。
同様に2段目、3段目……と全員で埋めていけば立派に完成(パーフェクト)する可能性は十分にあります。

一人一人、一つ一つの形はバラバラでその日によって大きさも変わってしまいます。
大きい形(☆3)や小さい形(☆0)もあります。

たとえ大きな形ではなくても、毎回最低限の形(☆2)であれば、次攻める方への大きなアシストになり、より隙間を埋めやすい状況を作ることができます。
そしてこの最低限の形を取れるかどうかは、カバー出来る人数が減る上位の方ほどより重要であることは言わずとも分かることです。

自分の担当する段が完璧であれば、上の段のお手伝いをする。
下の段が不十分であれば、下の段のお手伝いをする。

「やりたいことを我慢して自分より後に攻める方の為に少しでも攻めやすい状況を作る」
そして、、、
「どんな状況で終盤を迎えようとも待機組はその期待に応えれるようになんとかする」

TH混合クランである以上は、TH毎に役割が大きく変わりますのでその環境に合わせて全員で頑張っていきましょう!


【努力・姿勢】

対戦特化クランですので、何よりも大事なのはヒーロー育成ですね。

目で見える努力というのは、ヒーロー育成スピード=マルチ回数。
目で見えない努力は色々ありますが、動画漁ったりマルチで戦術研究、攻撃失敗時は失敗原因を考えて次に活かすなどなど。

対戦特化クランのメンバーですので、こういったことは当たり前のようにみんなでやっていきましょう!
甘えることなかれ!自分に厳しく向上心を常に持つべし!そしてちょくちょく甘えるべし!
矛盾してるけど息抜きも大事ですからね。息抜き多い人は向上心を強く持って楽しむために全力でやりましょう。



はい、またまたいきなり話題変えちゃいますが、最近サブチチャTH11にしちゃったんですけど、ヒーロー各20ずつ程度で上げちゃって絶賛大苦戦中です。
なんというか、レベル40の感覚に慣れてる的な感じで全然イメージ通りいきませんね。
ウォーデンもいまいち使い方分かってないので、能力の発動タイミングが絶望的にひどいです。

っとまあこんな感じで、ヒーローレベルが弱いと安定した結果出すのは大変ですぜってのと、THを上げれば環境変化についていけず、しばらくは安定した結果は出せないと思いますが、この苦しい期間を耐えて日々進化していきましょうってのを伝えたかったです。


僕もTH10カンスト近くなった今ではそこそこ安定し始めてきてはいますが、最初の頃なんて☆2すら危ういくらいでした。
最初は☆2を目標に、慣れてくれば☆2高破壊率、最後に全壊と少しずつですが、昨日より今日、今日より明日、1日1日何か1つでも上手くなる為の知識・経験を身につけれればって感じでした。


例えばTH10の方は大抵クイヒーを使ってると思いますが、クイヒーをやるなら事故らないことが前提となります。
クイヒー事故の大きな原因って3つですね。
皆さん分かりますか?答えは簡単です。


援軍処理失敗、レイジ遅れ、逆回り。


たったこれだけです。
これを当たり前にやれるようになれば、事故は起きない=安定した結果に繋がります。


まず援軍処理失敗してる方は毒2つかける癖をつけることです。
これを当たり前に出来るようになれば、どの援軍の時にどのタイミングでどこに落とすべきか、枠効率を求める感じでステップアップです。

例えばゴレラヴァなら毒はいらないですし、ガゴアチャパピィみたいに細かいのばかりなら1つは必須、バルキリならクインにかかるように落とす、バルンなら攻撃速度上昇したためクイン到達前に毒2つ使ってでも処理などなど、失敗経験を元にこういった感覚や知識を増やさないことにはいつまでも同じ失敗を繰り返すだけです。


レイジ遅くれる人は、タゲ3つ以上取ってたり、ASの向き見てなかったり、ヒーローとぶつかってたりと確認不足な原因が多いです。
ギリギリまで粘って焦ってレイジとクローク発動、これもよく見ますが一番やってはダメなパターンです。
こうなるくらいなら、まずはギリギリまで粘らず早めのレイジ意識、それが出来ればクインがどこにいるときにどれだけのタゲを受けるのか見て、レイジの必要性・タイミングの見極めなど、たくさんの経験をして感覚を身に着け、枠効率を求めていくものです。

クイヒーを例にあげましたが、ゴレwizの展開の仕方などなどすべてに言えることです。
リプレイで全てのユニットの動きを見ると、いかに自分の攻めに無駄があるのか分かると思います。
めんどくさいですが、1回のリプにつき1体のユニットの追いかけて見てみるとそいつがどんな役割を果たしているのかはっきりと分かります。

無駄がない攻め=ユニットが大量に生き残ってる、こんな解釈でリプレイ見ると楽しいですよ。


成功リプレイだけでなく、失敗リプレイもしっかりみて失敗原因を探して考察。
考えたことで初めて知識・経験として蓄積されます。
最初は同じ失敗を何度もするでしょうが、その都度原因を探して考察すれば無意識にやれるようになります。
こうやって、失敗経験を元に同じ失敗をしないようにしていけば、安定全壊プレイヤーとして大きく羽ばたけると僕は思います。


失敗することは良いことなんです。
失敗を活かそうとしないことがダメなだけですから。



っとまあこんなにも長々と偉そうにしゃべってきた訳ではありますが、僕はみなさんともっと楽しみたいがために運営含めて率先して色々やっております。
出来る限り全員が納得のいくものを作っていきたいとは思っております。


ルールというものは縛りでしかありませんので本来はあるべきものではないかもしれません。
しかし、ルールがなければ全員が納得いくクランにはならないでしょう。

人それぞれ価値観は違います。同じ価値観を持つ人間のみを集めるのは中々難しいことです。
そのため、各クランでルールという共通の目標を提示し、少しでも自分の思い描くクランを探し、たくさんのクランがある中で自分の意志でこのクランを選んでもらっているはずです。
やらされているのではなく自分から進んでやっていることです。

酷な話ではありますが、理解できない、理解する気がない、気に入らない、我慢することが苦痛、そもそも楽しめないなどなど、こういった気持ちがある方はウチのクランには向いていません。


なので全員で気持ちのいい対戦をこれからもやっていきましょう!
全力でやった結果なら負けたっていいんですよ!
そう簡単には負けないようなルールに加えて、みなさまの力を貸して下さればもっともっと変態集団になれます!


まっ、忙しいときは甘えまくって時間取れそうなときに頑張りましょう!
みんながこれをやれば誰かに負担をかけすぎることなくいい感じになれますです!



最後に。
堅苦しいことをずらずら書いてきましたが、本部・2nd総勢4.50名の方がここまで一緒にやれたことが何よりも嬉しいことです。

僕個人はコンフィアンス歴1年9か月程になりましたが、1年以上在籍されてる方もかなり増えたのではないでしょうか。長期滞在者が多いほどそれだけ魅力があるクランと言っていいと思ってます。

新人さんも来てくれますし頑張ってくれています。細かなルール等で最初はやりづらいところ多々あったとは思いますが、少しずつそれに慣れ当たり前に出来てき始めていると思います。


「コンフィアンス」
とはフランス語で「信頼」という意味です。
ゆっくりと月日をかけて、みんなで本当の意味での信頼を得ていきましょう!

僕もいつまでクラクラをやり続けれるのか分かりませんが、たとえ僕がいなくなってもコンフィアンスはコンフィアンスのままでいて欲しいです。

その時はみなさまが僕たちのことを見てきたように、今度はみなさまが僕たちがやってきたことを次の世代に繋いで貰えたらと思います。
コンフィアンスの伝統を守りみんなで頑張っていきまっしょい!


この記事がきっかけで「よっしゃ、これからも頑張ろ!」とか思って貰えたら嬉しい限りです!
本当に長々とお付き合いありがとうございました。

「対戦特化クラン」ですのでついつい熱くなっちゃいましたが、見てる側は終始退屈な話だったかもですね。
僕は楽しくこの記事を書いてましたが。

これで以上となります。

みなさんと全力で対戦をすることが大好きなチチャからでした!
ではでは~よいお年を!

来年1年もみなさまと楽しいクラクラライフを!ぶおおー


PS.全部読んでくれた方は相当なマゾスティックだと思います。フフフ
各々、コメントで書きたいことずらずら書いてくださいませ!
 

こんちゃ、チチャです。

公式ブログにてこのような記事が出ております。
簡単に言えば、チート対策が強化されました。

今回はこのチート対策に踏み切った背景やクランにどのような影響を及ぼすのか色々考察してみたいと思います。
ではどうそ。

公式ブログ記事はこちらから



過去記事で何度かチートについて触れたと思いますが、今までは「個人に対する垢BAN」だけだったのを、「クラン全体の責任として14日間の対戦禁止」というペナルティが課せられるようです。

なぜこのような手荒らな方法をせざるを得ないのか、これにはもちろん理由はあります。

スパセルは、「オクトパス」だったかな?その技術を用いて、百発百中でチート垢BANをやり続けているものの、みんなもバカじゃないので本垢を守るために本垢でチートは使わず、TH3,4のいわゆる捨て垢を用いてチートを行っているクランが多数ありました。このように組織的にチート使ってるところもあり、はっきり黒と分かってても本垢で使用していない以上は垢BANできるのはTH3,4の捨て垢、これでは対して意味がない。こういった事情がありました。
 
実際にTH10,11オンリークランは未だにチートクランと当たることも多くストレスの溜まる対戦が続いていたと思われます。

しかし、クラン全体でペナルティを課すことによってそういった運営の裏というか隙を付くやり方を完全に封じ込めて、みんな公平にハッピー!ってなります。これは間違いないでしょう。チートも新たなやっこいものが作られるまではほぼ消えると思っていいと思います。


では次にみなさんが気になるであろう「14日間の対戦禁止」のペナルティについて。
みなさんが恐れていることは、ウチのクランでチート使用者いたらどうすんの!?やめて!?とかではないと思います。
どちらかというと、ウチのクランだけでなく新規様がチーターではないかと心配をなさる方が多いと思います。
これにより新規様の選別が激しくなるところも多くなるでしょうが、ウチのクランはどうこうやるつもりはないですね。 

これに関しては、ぶっちゃけた話諦めてください。
一応やれることはすでにこのクランのルールでもある通り、クラン参加条件をつけることでしか防ぎようがありませんので。

TH5,6くらいまでならまだしも、8,9,10,11とかでわざわざBAN覚悟でチート使うとは思いませんし、もちろんチートBANされる存在を知らなくて使用してとばっちりくらう可能性もありますが、まあそれは本当に運がなかったで済ますほかないですよね。

なのでウチのクランに関しては、ほぼ被害はないと言って間違いないでしょう。
新規様もこれまで通り基準満たしてればじゃんじゃん取り入れればいいと思います。
 

そして一番ペナルティのとばっちりが増えそうなクランは低THもガンガンwelcomeなクランですよね。もちろんこういったクランは一番数も多いでしょうからピンポイントでくる可能性はかなり低いでしょうが。ただ全員をそんな疑いの目で見なくちゃいけなくなるような環境は僕は嫌ですね。

後は有名クランはこの仕様変更は嫌だったでしょうね。
相手は人間。例えば有名クランに入隊できたのに蹴られた、とか入隊すら出来なかった腹いせで嫌がらせ目的で垢BAN覚悟で悪事を働くものもいるでしょう。

中には何カ月も滞在してサブリまで昇格してから荒らす、など発想豊かな方もいるのですから。

世界は広いと同時に悲しい世界ですよ、ほんとに。



てな感じで終わります。

とりあえず14日間のペナルティだけは勘弁!
みんな使っちゃやーよ。
もし使ったら…。どうなるかわかるよね♡

ばーいちゃ!


  チチャです、ちゃんと土日に仕上げました。珍しく有言実行な気が。

てなわけでイベント戦の振り返りパート2です。


前回の記事でクラチャンの組織的な話をしましたが、次はみなさまが気になるであろう個々のお話を。

率直な感想、そこまでめちゃくちゃ凄いなぁとは思いませんでした。
もちろん全体的な質はそこらのクランより1回り…いや3回りくらいレベルは高いです。
ですが、やはり人間だなって感じですね。
もっと上手い人はごろごろいます。
まあ向こうは選抜メンバー選んでるわけではないでしょうから、2,3軍レベルかもしれませんね。

そうなると話は別で、僕個人掲げてるスローガンでもありますが「最低の質を上げる」まさにこれが出来てるんだと思います。

…あ、あれ?
また組織的な話になってますね。

てな話は置いといて、参加メンバーがクラチャン内でどの程度の実力なのかは不明ですが、ウチのクランで言うなら準エース級が最低ラインでゴロゴロいるってイメージがしっくりくるかと。
例えばまぼさんがいっぱいいるみたいな。実際まぼさんがいっぱいいたらチャット鬱陶し…賑やかすぎると思いますが。
まぼさん。チチャ目線では準エースだってよ。昔は大エースだと思ってましたが。格落ちです。まあ色々がんばっす!


ちなみに私チチャ、なんとけいすけさんのYOUTUBEに乗っちゃいました!
フフフッ、本気出せばこんなもんすよ。


 


はい。クラチャンもあの手の陣多かったのでやってみたらあっさり逝かれちゃいました。
バルキリ未だに強いのでITは離してはおきたいところですが、やはり空やゴレホグには配置が甘いと運もありますが全壊いかれやすくなってます。

大体の相手はバルキリクイヒー対策メインでやればいいですが、上手いと分かり切ってる相手には空・ゴレホグ意識してもよさそうですね。


TH10の攻め見てて思ったのがボウヒーサイドカット、これが結構多かったですね。多用しすぎてる感ありましたが、確かにサイドカットする上で伸びも期待できるので配置パターン見つけ次第やりたいと思います。
後は基本初見?はバルキリ多かったです。というかほとんどバルキリでしたね。
やはり☆2は最低ライン、破壊率も見込めるってことでしょう。

TH9はあんま見てませんが、バルキリやボウラーがやっぱ多かった気がします。


貴重な体験でしたので、それを活かし伝えれればと思います。

では、そんな感じで終わります。
今回かなり雑な記事になりましたね、すみません。


次の次の次の記事内容決まってますので後は書くだけ。
乞うご期待!

来週の土日中にはそれらすべてUPします!
やります!言っちゃった。がんばろ。

ばいちゃ。







いゃっっっほーーーーーい!全世界のみんな!チチャです!
生きてるぜ~~~~~~~~~!!!


はい。


イベントのお誘いがあり、5日間程ハリさんの古巣フリスタさんにお邪魔してきました。
色々書きたいことはありますが、クラチャン戦の話だけしたいと思います。

長くなりそうなので、対戦運営と対戦自体の話の2パートに分けます。
今回は運営の方です。



早速ですが、クラチャンはかなり強いクランでした。
クラン戦をやる上でやるべきことをしっかりやってくるクラン、僕らが目指してるクランより更に上位互換って印象を持ちました。

何が強くて凄いかって。僕が言いたいのは個々のスキルとかそんな話ではありません。
「組織力」、これが素晴らしかったです。



コンフィアンスでもやろうとしている、下位陣(TH9以下)の早めの攻撃消化・上位待機はもちろん、格上THからの偵察兼初見☆2狙いなど、やれることはほぼ全員が完璧にやってきてましたね。イベント戦だから尚更だとは思いますが、あそこまできっちりやってくるとはさすがに驚きました。あれを常時当たり前のようにやってきてるのなら滅多に負けないですよ。そりゃ強いわけです。


ウチのクランも勝つためだけならやればいいんですけど、クラチャンのように需要がないので人員確保の時点で大変ですからね。その中で上手くやりくりできるような体制を出来るだけ取ろうという感じです。
対戦やってるのに、やっぱ偵察ばっかでは楽しくないですし、できる限り「同格へのアタック・全壊」をして欲しいから少し中途半端なルールになってしまってるかもですね。

とは言ってもこれをきっかけでルールを変えようなんて微塵も思ってませんし、リアル都合がある以上、全員が毎戦これをやり続けれるわけがないです。それは僕も例外ではないですよね。

ただ、今あるルールに関しては実行、それ以外でも対戦に関して+α努力までして欲しいですよね。

・TH9序盤以下の早めの2回攻め
・TH9終盤以上の待機
・攻撃余せば偵察
・初見☆2堅守

などなど、色々ありますが全員がちゃんとやって貰う、やろうとして貰わないと困ります。



TH9序盤以下の方は、TH8以下相手すべて全壊必須+甘い陣からより多くの全壊がメインの役割です。開戦から日付変わるまでに2回消化出来てれば最高です。理想は終戦12時間前までに攻撃消化、最低でも終戦6時間前までには消化を目標にっといったところでしょう。ヒーロー合計40未満くらいの方や全壊取れてない方がここに属する形ですね。ここで全壊を積み重ねれるかどうかで大きく戦況に影響を与えますので、積み木でいう一番下の土台のようなものです。


TH9中盤~終盤の方は、TH9序盤組の取りこぼしカバー必須+より多くのTH9☆2延長全壊+手数次第でTH10☆2狙いまでが役割です。1回目はちゃちゃっと行っていいですが、序盤組の消化まで待機できるなら待機するに越したことはありません。特にTH9終盤組(ヒーロー合計50以上あたり)は2回目は可能な限り残しといて欲しいですね。単純にTH9の取りこぼしを狙えるだけでなく、TH10☆2狙いも出来ますので。ただこれも終戦4時間前までには攻撃消化を目処にって感じで。ここに属する方はTH9全壊率5割前後の方って感じでしょう。土台を更に固める感じですね。


TH10の方は、2回とも最後まで待機がベストです。理由は簡単。最後に攻撃を残す=試合を決定づける=高THであるほど全壊取れる村が多く有利になりやすいからですね。TH9の取りこぼしも視野に、初見☆2、非初見☆2、最後に全壊狙いといった感じです。TH9が全て埋まればTH8.9の方が初見偵察ないし☆2を取ってくれる可能性もあるので、待機することでより☆追加できる可能性は高まります。攻撃残し過ぎてるくらいのが理想ではありますが、これも終了間際の渋滞を避けるために終戦4時間前くらいから動き始めないと色々と大変なので、味方・相手の攻撃消化具合も考慮して、自分で時間管理して臨機応変に対応していかないといけません。


っといった感じで、もっと行動意識をもって貰えればと思います。
ルールにはしてないことにも書いてますが、対戦をやる上では必要なことなのでよろしくお願いします。

仕事の都合などでスマホ弄れない環境の方もいるでしょうから、時間が前後することは仕方ないと思います。そう思いますが、最低限毎回事前連絡はしましょう。



ところで、みなさんの言う「チームプレイ」とはどんな感じでしょうか?

ルールを守ること?
全壊を取ること?
アドバイスすること?
それも一つではあるでしょうが、僕は「いかに自己犠牲できるか」だと思ってます。

誰だってリアル都合ありますが、そのリアル時間を犠牲にしてクラクラをやっています。
やれない人がいれば、その間は誰かがその負担を被ってることになります。
できるのにやらない方が増えればその負担が更に集中します。
そして、その負担を誰も被れなくなったときクランは崩壊します。

そうならない為にも、「みんなで助け合う=自己犠牲心」、これを忘れずみんなで楽しくやれたらと思います。



何も対戦特化だからと言って対戦だけやればいいってわけではないですよね。
機械が相手ではないので、これもある意味職場や学校と同じ感覚だと思います。
普通に雑談なりしてコミュニケーション取って、もちろん対戦中は対戦メインでやるべきではありますが、チャットもバンバンやって頂ければと思います。

新人さんは特に自分から中々話しづらいでしょうから、僕らのサポートはもちろん必要ですね。
まぼさん達も言ってましたが、「おはです」、「援軍ありがとです」、これら挨拶などもコミュニケーションの一つです。
何気ない会話から話は発展したりしますね。



クラメン全員とわいわいしながら対戦で勝ち続ける、最高じゃないですか!
「コンフィアンス」はこうあるべきだと思いますし、僕個人の勝手な願いですがみんなもそう思ってるはずです。




てな感じで、クラチャンやっぱすげぇわ!って話でした。
次回パートは、対戦の内容にがっつり?ふれていきますので、乞うご期待!?

多分土日までには書きます。多分

終わり。


PS.最近ダークヒーローに憧れてます。大人になってから厨二病加速してる気がします。グヘヘ。


ばんちゃ、チチャです。


今更ですが、チーター永久垢BANされたようです。

前回?の垢BANは期限付きBAN?で次使うならマジでやるぞ!って脅しやったのかな?

まあよく分かりませんが、今回ので日本の有名クランでも何名か永久垢BANされたらしいです。


幸いなことにウチのクランで垢BAN者はいなかったので、we are no cheetahs!!っていう証明でもありますね。



本題は少し置いといて、この記事前から書こうと思ってて、ただ他に書く内容なくて保留にしてたんですが、最近とある記事にまさかのメンバー以外の方からコメント頂きましてそれがきっかけでこの記事のupを決定した次第でございます。


いやぁ、なんというか、、、

メンバーでもコメント嬉しいのに、メンバー外から貰うともっといいですね!

本当ありがとうございます!!!!!!!!!


しかもなんと…お二人様からコメント頂いたんですよ!

こんな記事でも見てくれる方はいるもんです。

この場ですが、改めてありがとうございます。




っと話は戻して、前回の記事で勝率高くキープしてるクランはすげぇんだぜ!って感じの話をしてまして、ここまで高くキープ出来る理由がTH9メインのクランだからでもある、みたいな書き方をしました。


世界的にみれば日本だけ異常にTH9人口が多い気がします。

なので、世界的に見ても恐らく日本のTH9の実力はTOPレベルだと思います。


なぜこんなことになったのか?


・TH上がるほどチーターが増える傾向

・日本人は不正を嫌い、関わりたくない


恐らくこれが一番大きな理由ではないでしょうか。



単純な話です。

TH10,11のみのクランは全壊が難しいので「チートクラン」に当たると勝つことが厳しい。

海外「お前ら使うから俺も使う」

日本「不正、ダメ、絶対!」

確かに言ってる事はこちらが正しいですが、世界的にみれば日本は異質です。

真面目です。


こう思ってる日本人でも実際にその世界(TH11)で戦ってる日本人のチート発覚多いですもんね。

恐らくその世界で戦ったことがある人にしか分からないものがあるのでしょう。


分かりたくありませんが。



こういったことを嫌う日本人だからこそ、TH9が一番流行ってる理由だと思います。



次にTH10ではなくTH9である理由ですが、ざっと整理しまして、


TH11メイン=チートだらけ=関わりたくない

TH10メイン=全壊難しい、理不尽マッチングよく見かける=理不尽マッチングは実力云々ではないからやだ

TH9メイン=チーターいない、戦術いっぱい、勝てる=超エキサイティンッ!!!!ツクダオリジナルッ!!!!


こんな印象です、僕は。

そりゃ日本がTH9未だに流行るわけですよ。


とは言うものの、チーターはTH10からTH11へ流れ、ボウラーバルキリ等のおかげ?で多少全壊取りやすくなったTH10人口は少しずつ増えてきてますね。



世界的に見れば恐らくTH10,11の質は日本はかなり出遅れてるでしょうが、TH9の猛者たちが10,11の世界へ入り、躍動してくれるともっとクラクラが楽しくなりそうです。

まあその頃にはTH12が出てきていつまでも追いかける立場な気もしますが。



とりあえずスパセルよ。

永久垢BANナイス!

ここまで対応のいいゲームはかなり珍しいです。


チートとはいたちごっこになりますが、遅くなってもきちんと対応してくれるのでありがたいです。

月1ペースくらいで永久垢BANやっておくれやす!



今回はこんな感じで終わります。

「また、こいつ語ってら。そんなのより役立つ記事書け」ってメンバーに思われる頃かな。

まあいつか書きますよ、いつかはね。ハハハッ


ばいちゃ。



PS.先日の対戦での盛大なやらかし、マジすんませんした。連鎖する傾向あるのでしばらく厳戒態勢を取ります。過去に「精神と時の部屋」で引きこもるほど悲しんだことあります。トラウマ。悲しみend...



こんちゃ、チチャです。

いきなりですが、実はコンフィアンスってまだTOTAL戦績勝率90%ないんですよ。
みなさん知ってましたか?びっくりですよね。

50連勝以上2回やっててもまだ超えない。
大きな壁です、ほんと。

格差マッチングなど運も大きく関係しますし、そんな中で勝ち続けることは本当に難しいんですよ。

ペース的には9勝1負でいいんすけどね。
ただこのペースを何年もやれるかって言われたら相当難しいです。

メンバーも入れ替わりますし、繰り返されるアプデ等にもついていかなくてはなりませんからね。



グロチャでよく見るんです。
「勝率9割くらいあります!」って宣伝してるクラン。

実際覗いてみると、TOTALでは全然届いてない直近での戦績や、そもそも新設クランで参考にならないクランが多いです。
もちろん急成長してるクランもありますが、短期的な結果であることが多いです。

その理由なんですが、特に新設クランなどは大きく出遅れてスタートしてて、質の高い人員集め含め継続が非常に困難だからです。
そのもろに影響出る例がクランLvですね。

過去にTwitterで見たのですが、クランLv特典がある今の時代、ガチ対戦を目指す新設クランは本当に人集めが大変みたいです。

僕は前にクランLv11以降の特典欲しいなぁって思ってましたが、クランLv10の時点でかなり破格設定です。
天と地の差が開くだけな気がして、やっぱクランLv11以上の特典はしない方がいいなぁって本当思いましたよ。

有名クランならそこそこ流れてくるので厳選までできますが、それ以外は厳しい世界ですね。



話それちゃいました。

何はともあれしつこいようですが、回数を重ねるクランほど長期的に勝率を上げることは本当に難しいんですよ。
なので、ウチみたいに長期的にここまで結果を残せてるクランはスーパークランです。

そしてそのスーパークランの中でも大きくいくつかの種類に分かれますね。

例えばマッチング調整に徹するクランや、全壊という結果第一主義クラン、などなど。
ウチはどちらもあてはまらない数少ないタイプですね。

それぞれメリットデメリットありますが、何かの基準やルールを設けて突き進むクランはスーパークランの傾向ありますので、もし外部の方で見てる方いれば、同じ勝ち続けてるクランでも自分の考えにマッチするクランを選択をすればいいのではないでしょうか?



とりあえず勝率9割って神レベルですげぇんだぜ!!って話でした。

まあTH10.11の少ないクランは勝手に勝率はついてきますけどね。
ただ10.11オンリークランでこの勝率叩き出せてるクランは異次元なので、凡人は絶対に関わらないことです。

上には上がいるもんです。


終わり。



PS.最近投稿頻度上がってます。主に雑談。今は書きたい気分ですがしばらくしたら更新パタッと止まります。

こんちゃ、チチャです。


記事とは関係ないですが、台風連続できてますね。

東北や北海道在住の方は電気系統やられたり1階浸水など被害も大きいようです。
ウチのクランでは関東より上に住んでる方は多分聞いてませんので、大丈夫なのかな?

台風13号もまたきてますし、被害拡大しないことをただただ祈るのみです。



っとこのままではブルーな記事になりますので明るい本題に戻りましょう。

ジャジャン♪
Screenshot_2016-09-07-13-30-22
実は、1週間程前に2ndクランLv9になりました。
設立から10ヶ月くらいで到達したのかな?

設立日覚えてないけど、wikiにルール登録したのが昨年11月だから多分そのくらいみたいです。

戦績はこんな感じ。
Screenshot_2016-09-07-13-30-09
2ndクランの割にはかなり勝率は高いかなと。
85%届かないくらいかな?

本部ヒーロー不在の方にも参加してもらいたいので、そこそこ勝利にも拘っております。
とは言うもののやはり「育成クラン」の方針なので、偵察とか行かれるより練習して欲しいなって感じです。

連勝しすぎると勝ちを意識してヒーロー不在参加しにくい環境になっちゃいますし。

なので10連勝くらいごとに1回負けるペースくらいがちょうどいいかなって。
負けていいっていうのかなんというか…

でもやるなら勝ちたい。

まさに、「あれもしたい」「これもしたい」でどっちつかず状態ですね。

運営的に程よく負けた方が良さそう、でも個人的には勝ちたい。
まさにこれ!いい言葉閃きましたよ。



もうすぐ設立から1年くらい経つようですが、そんな2ndを支えてくれてる数名のメンバーがいます。
本当いつも助かっております。この場ですがありがとうございます。

みなさんも、せーの!
「いつも2ndを支えてくれて、ありがとう!」


付き合いが長くなるほど、その環境が当たり前になり感謝の気持ちが薄れる傾向があります。
あくまで傾向ですよ。

ただ僕も支えてくれてる2ndの状態を当たり前と思いたくないし、自分の出来ることをやりたいなと思ってます。



そこで考えたのが「サブ垢早上げ」
凄いシンプルですが、クランに大きな得を与えやすいです。



サブ垢だとどうしてもin率も低くなり援軍寄付も対戦管理もあまり出来ておりません。
これからもこれらのメインサポートは恐らくあまり出来ないと思ってます。


では他に出来そうなことはないか…
現在2ndでもTH10不足・クランLv9のため、ボウラーやLvMAX援軍送れないユニットがいくつかあります。
また対戦でもそこそこ安定して結果を出せるに越した事がない。


ということで、何名かと相談して条件を勝手にいくつかつけて、サブチチャ実はTH10になってます。
現在の村はこんな感じ。
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ダメなタイプの早上げ臭がぷんぷんしております。

現在の育成状況
・AQ20,BK14
・火壁50,レゴ30,髑髏130,紫40くらい
・研究,その他施設すべてTH9MAX
    ↓
育成プラン
・ヒーローカンスト
・最低オールレゴ壁
・DEポンプ,エリポンプ,金山,罠,軍事施設のみ新設・強化
・研究使うやつだけ

ここまで条件付ければ、壁が弱いので係数は当分はTH9カンストより多分低いままかなと。
TH9相手に俺TUEEEEEEEEをやれればいいかなって感じの方針です。

めちゃくちゃ悩んだんですけどね。
よろしくない早上げですが制限かけますのでお見逃しを。



後気になることがあって、公式がこの前「計画的早上げ村」について触れてたんです。
公式はこれを「偏ってる村」とかそんな感じで呼んでるみたいです。
そんな村があるのはダメだよねって感じで。

恐らく何らかの調整をして理不尽マッチングを減らそうとしてるのかな?
僕的にはチーダ村みたいなのは育成・維持が大変だし対戦での見返りはあるべきと思ってますので消して欲しくはないですが。
これも立派な戦略の一つですし。

ってことで多分大丈夫とは思いますが、もしかしたらチーダ村だけでなく、IT無しTH10みたいな村も巻き添えくらうのかもですね。



本部も連勝レーススタートして結構ピリピリしたりと疲れるとは思いますが、頑張っていきましょう!
ヒーロー育成時は、2ndで2,3戦やってってくださいね!
ただし、ちゃんと帰って下さいね!

両ヒーロー揃えて滞在禁止!!!(激おこ)


ヒートアップしてきたところで今日はこの辺にしときます。
おしまい。


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